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イイね!
2015年04月30日

リアグリップの大切さ

インプレッサのリアが頻繁にスライドするようになったのと、リアタイヤがロックしやすいので、リアタイヤをLS2000からCINTURATO P4 FSに変更して走っています。
現在のタイヤグリップバランスは、前<後。

この状態で数日走っている訳ですが、ずいぶん調子が良い。
ブレーキングでリアタイヤがロックしにくくなり、フロントからスキールが聞こえるようになりました。
むしろこれが普通じゃないのか。


インプレッサの標準ブレーキって、前輪に14インチベンチレーテッドディスク、リアに14インチドラムブレーキが搭載されてます。
だからリアブレーキが強力すぎてリアタイヤが先にロックするんじゃないのかな…。

これが前後ディスクなら同じサイズでいいと思うんだけど、リアが強力なドラムなんだからフロントブレーキは15インチでもいいんじゃないの?
車重を考えれば、フロントブレーキは16インチでも良い気がする。


とりあえず応急処置でタイヤ銘柄で対応しているけど、前後同じタイヤ銘柄で良いようにメカ的に対応しないと。
具体的にはフロントブレーキの強化。


あと、リアタイヤの剛性が上がった影響でコーナリングのホイールスピンも減りました。
リヤの剛性も大事だね。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2015/04/30 18:42:41

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この記事へのコメント

2015年4月30日 19:02
だと、私のやったことは正しかったのかも?^^;

FFだとリア軽いですから、AWDよりロックしやすいんでしょうね~
(セダンだとまだ後ろに荷重かかりそうですが、GH2だとより一層ロックしやすいのかも・・・)
コメントへの返答
2015年4月30日 19:26
オフ会で拝見した雪国のさとう殿の4POTキャリパーに白いエンケイの存在感、あれは凄く良いなと思っています。
私の考えが正しければ、NAインプレッサはフロントブレーキを大きくすると前後ブレーキ配分が適正化されるのかなと。


こちらはFFなのでリアタイヤに動力伝わってませんしね…。
ランエボはブレーキ時にアクティブセンターデフがロック状態にしてブレーキ力を高めているそうですので、AWDの方がブレーキ効きそうです。
2015年4月30日 19:15
おっ!色々と試してますね (*^_^*)

コッチはようやく落ち着きました…インプ版の心技体が揃ったと思います?
今は抜群ですよ~♪

飽くなき追求は凄く分かります !

自分が付けてるBM BRのリアサポートザブフレームはどうでしょう?リアのシッカリ感と足の動きも良くなるので、接地感が出ると思います。
値段も2500円ぐらいと格安です。

前後同じタイヤでなければ何故か凄く不安になるんですよね…大丈夫やのに (^_^;)

でも悩んだり試したりしてる時が楽しく思いませんか?(笑)
コメントへの返答
2015年4月30日 19:21
悩んだり試している時間が凄く楽しいんですよね(笑

リアサポートサブフレームですね?φ(..)メモメモ
今回はタイヤの違いでリア剛性の違いを感じましたが、リアがしっかりしているとフロントグリップも良くなるんですね。
面白いのでリア補強しようかと思っていましたが、リアサポートサブフレームから行ってみましょうかねぇ。


近いうちにブレーキは交換しますけど、サスペンションやボディ補強もボチボチ始めようかなと。
セダンなのでリアウイングも付けたいですし(笑

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「ついにレガシィセダンがアメリカでさえ終了か…。日本じゃとっくに販売終了しているし、そんなに驚きもしない。」
何シテル?   04/24 19:32
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