• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

世界6位のタイヤメーカー

ニュルブルクリンク24時間耐久レース、スバルWRX STIがやってくれましたね。
クラス優勝と素晴らしい成績を残してくれました。

そんな中GT3クラス3位にファルケンレーシングのポルシェ911 GT3がランクイン。
ポルシェは市販車クラスでかなり上位を占める強豪ですが、そんな中で国産タイヤがサポートするマシンがランクインです。


ちなみにタイヤの世界シェアとしては、次のようになっています。
(2013年度ブリヂストン広報による)
1.ブリヂストン(日本)
2.ミシュラン(フランス)
3.グッドイヤー(アメリカ)
4.コンチネンタル(ドイツ)
5.ピレリ(イタリア)
6.住友ゴム(日本)

ランクの1位から3位は毎年入れ替わるので、事実上ミシュラン、グッドイヤー、ブリヂストンが世界最大のメーカーと言って差し支えないでしょう。
そんな中、ダンロップファルケンタイヤは世界シェア6位なんです。


ダンロップファルケンタイヤのファルケンブランドは最近気になっていまして、今回ニュルブルクリンク24時間レースでクラス3位入賞という事で、次回のタイヤはファルケンタイヤにしようと。
出来ればピレリが良いんだけれど、これからは国産メーカーの国産タイヤを選ぼうと考えていましたから。
国産メーカーでミシュランやピレリのようなタイヤを作れるメーカーがあればなァ…。

ピレリ・チントゥラート P4 フォアシーズンは5シーズン目にして残り溝6.5mmと超ロングライフっぷりを見せ付けてくれていますが、サマータイヤは5シーズンで取り換えるのがベター。
来シーズンには破棄します。

ピレリ・チントゥラートP4フォアシーズン、ピレリなのにヒビ割れしにくいんですよ。
最近のピレリは品質改善してるんですね…。


さて、ファルケンタイヤは短期間ながらベーシックタイヤのSN828、スポーティコンフォートタイヤのZE912を使用したことがありますが、大変基本の良くできたタイヤという印象を持っています。
ファルケン最上位タイヤはアゼニス FK453。
ファルケン アゼニス FK453
http://www.falken.co.jp/products/FK453/
4本ストレートグルーブにグっとくるのは私だけでしょうか。


でもRT615のアグレッシブなパターンも良いですねェ。
ファルケン アゼニス RT 615K
http://www.falken.co.jp/products/RT615K/

ファルケングローバル アゼニス RT615K
http://www.falkentire.com/tires/car-tires/azenis-rt615k-tire
こちらはグローバルサイトだけど、性能指標が表示されているので。
パターン見てもドライ重視と分かるけど、ウェットグリップをアピールしない潔さよ。

ただ、RT615をEL15エンジンで使ったらパワー食われるんじゃなかろうか。


やはりアゼニスFK453か?
しかしスタンダードタイヤのZIEX ZE914もかなり好評。
ZE912を使ってみた感じも大変良いタイヤでしたから期待できます。


やっぱりタイヤで悩んでいる時間は楽しいね。
ブログ一覧 | タイヤ・ホイール | 日記
Posted at 2015/05/23 20:07:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園の桜♪
kuta55さん

祝・みんカラ歴4年!
ヒイロVM4さん

昨日は日曜日(側用人🍜🥢)
u-pomさん

シダレ桜が満開ですよーーー🌸😀
narukipapaさん

1年振りに
ヒロG(ヒロジィ)さん

畦塗り2日目 芽が出ました(彩のき ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年5月23日 20:21
ファルケンって、生産国が日本、タイ、インドネシア(だったかな?)に分かれるんですよね。
ジークスはタイ産でしたが、アゼニスは純国産なんですね!
国産でありながら、お値段も決して高すぎないという事で、コスパの良さに期待がかかりますねー。
コメントへの返答
2015年5月23日 21:10
安いタイヤを選ぶとタイ王国とか来るかもしれませんね。
出来れば日本製が良いので、アゼニス選びたい所です。

オートバックスタイヤは、サーチアイがあったのでファルケンタイヤでしたが、値段だけではなく性能も中々良いと思いますよ。
2015年5月23日 21:46
終盤2~3時間だけ見てました。
ファルケンカラーのポルシェは結構ダメージあったみたいで、心配してました。

悩んでる時が一番楽しいかもしれません。
今回は結構決め打ちで買ったので、買ってから右往左往してたりしますw
コメントへの返答
2015年5月24日 8:00
選んでいる時間が楽しいんですよね。
そして新しいアイテムで走りに行く時間も。

今年は実況見れなかったのですが、毎年何台もリタイアしていきますからね…。
早くても一回のミスでリタイアとは、耐久レースの厳しさを思い知ります。

プロフィール

「一時間渋滞で動けなかったけど14.71Km/L。レガシィは18インチタイヤでも燃費が落ちないのかな?」
何シテル?   04/01 21:46
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation