• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月25日

インプレッサのエンジンオイル交換

モニター走行に合わせ、インプレッサのエンジンオイル交換をしました。
写真1

モノはカストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトで当選したカストロール・EDGE 5W-30。
インプレッサのエンジンオイルは4L入るのですが、オイルフィルタを交換した場合は4.5L入ります。
応募用紙には「4.0L」と記載したはずなのですが5.0L送られてきたあたり「オイルフィルタも交換してくれ」と言う事なのでしょう。
という事で同時にオイルフィルタも交換。
モノはパルスターのマルチフィットオイルフィルタ。


写真2

しかしその前に、エンジンのオイルラインに残っている古い油を洗浄しましょう。
いわゆるフラッシングです。
と言っても、スーパーメジャーの部分合成油を1,000Km使用しただけなので本来フラッシングの必要性は一切ありません。
高級オイルを入れる前の儀式みたいなものですね。

エンジンフラッシングは基本的に整備不良車両にしか効果がないと思っています。
家族のクルマを中古で買った際エンジンオイル交換しようとオイルを抜いたら真っ黒なオイルが出てきたので安いエンジンオイルでフラッシングしたんですよ。
そしたらフラッシングしたオイルも真っ黒。
何度か繰り返すうちに大変に調子の良いエンジンになり、不調エンジンにはフラッシングは有効なんだなと。

インプレッサやフリードはフラッシングしても透明なオイルが出てきますから効果はなさそうです。


写真3

カストロールエッジ、4.5Lをインプレッサに投入!
どんなものか楽しみですが、インプレはこの休みにでも。
ブログ一覧 | 点検・整備 | 日記
Posted at 2016/08/25 21:07:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/08/25 21:41:57
余った0.5ℓは3ターンの間、酸化せずにいかなる攻撃からもエンジンを守る
あとは投入済みの4.5ℓを使い、余りが酸化する前に100kmほどブン回してフラッシング
更に諭吉カードを生贄に自腹で買った分をフィルターもろとも交換すれば、純度は限りなく100%近くまでアップ!

こんな展開に期待してしまうワタクシなので、応募しても絶対モニターに選ばれない自信がありますw
コメントへの返答
2016/08/26 21:15:51
更に添加剤をブレンド!エンジン保護性能はさらにアップだ!
とかやるとカストロールに怒られそうなので、基本的にオイルそのままで行きたいと思います。

とりあえず次のオイルは長期間使ってみてから決めようかなと。
2016/08/26 00:18:15
前回のブログにコメント書こうとして書いてなかったのですが、5Lは太っ腹ですね。
後は効果を存分に堪能するだけですな。

フラッシングまできっちり行うというのが律儀ですね(笑)
ちなみに、オイル抜く時ってジャッキとか使わずそのまま潜ってるんでしたっけ?
少しでも空に近い状態に抜きたいですけど、自宅で水平状態を保って抜くのが難しいんですよねぇ…。
コメントへの返答
2016/08/26 21:16:05
オイルだけならジャッキアップしないでそのまま潜り込みますが、今回のオイル交換はフィルタも交換するのでフロントを上げての作業ですね。
インプレッサは排気集合管にオイルフィルタが挟まれていてフィルタ交換時に排気集合管に触れて「うぉ熱ぃ!」となりやすいので、回避策です。

GP、GJ、BRZのようにオイルフィルタが上に生えていてくれるとジャッキアップの必要が一切なくなって楽なんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土曜出勤は精神がガリガリ削られる・・・」
何シテル?   06/24 21:36
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サンバードアスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 12:20:35

お友達

色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
42 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * 雪国のさとう雪国のさとう *
marumaru23marumaru23 * れんちょん@インプ乗りれんちょん@インプ乗り *
まりさっちまりさっち * @kyo@@kyo@ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ランエボの次に新車で乗り換えたファミリーカー。 ダートやスノーでドリフトを覚えたのもコイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.