車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
インプレッサのタイヤ交換と佐渡黄金車輪
写真1

この秋ワンシーズンの繋ぎのつもりで入れたタイヤがあまりに私に合わないので、結局インプレッサのタイヤを交換しました。
ちょっと早めの交換だけれど、結局来春に入れる予定だったから良しとしましょう。

本当、合わないタイヤは運転がつまらなくなります。


写真2

今回のタイヤ銘柄はピレリ・チントゥラート P7 205/55R16 91W。
270Km/h対応のタイヤになります。
私のインプレッサでは到達不能な速度ですので安全性は抜群(笑
1.5LのNAインプレッサって富士スピードウェイのメインストレートで200Km/h超えるのかな?

ハンドリングが良くて、静かで、ウェットグリップがあって、ハイドロする心配が少なく、インフォメーションがたっぷり。
それで高速直進安定性に優れているタイヤと言えばこれでしょう。
正直な話、前のタイヤの影響でギャンブル的なものは控えようという思考が働いてしまい無難極まりない銘柄になりました。

慣らし運転中なので緩やかな運転しかしていませんが、真っ直ぐ走ることが楽しいタイヤです。
これはどこまでも行けそうな気配ですね。

心なしかCINTURATO P1 VERDEの上位互換って感じがします。


写真3

ホイールも佐渡島の島流しの時に入手した黄金車輪をようやく装着。
普通はホイール換えたら車高を下げたくなるものですが、このホイールに関しては車高を上げたくなりますね。

銘柄はスピードライン・プレオRで合っているはず。
間違っていたらご指摘願います。


写真4

良いタイヤを手に入れたなら、やはり良いオイルで走りを楽しみたいものです。
鉱物油の次なので化学合成油。
気がつけば化学合成油の在庫はEDGE RSのみなので、EDGE RSで攻めます。
ブログ一覧 | タイヤ・ホイール | 日記
Posted at 2016/10/16 18:45:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:13:54
お、キマってますね
路面コンディションを深く気にせず突っ込んでいくスタイルが似合いそうです
コメントへの返答
2016/10/16 19:18:09
深いこと考えずに色々なところを走って、泥まみれになっているのが似合いそうな雰囲気ですよね。
2016/10/16 19:36:03
最近のタイヤは縦溝が深くって排水性が高そうですよね。
スタッドレスでピレリの良さを感じ、サマータイヤの方も個人的に気になります。
コメントへの返答
2016/10/16 19:57:04
私もスタッドレスタイヤからピレリに入ったクチです。
ピレリって癖は強いのですが、ハマると抜け出せなくなりますよ。

雨の日の安心感は段違いですね。
2016/10/16 20:45:53
金色良いですね~
スバルらしさが更に増す組み合わせは羨ましいです。

オイルの在庫がRSのみというのは贅沢な話ですね。
ココは私が貰って進ぜましょう(´・ω・)b
コメントへの返答
2016/10/16 20:55:25
スバルにゴールドホイールといえば定番ですよね。
BBSにOZ、エンケイと選択肢は色々ありますし、どれもスバルらしくて王道という感じです。

EDGE RSはドンキホーテに行ったら2,980円の特価だったのでついついカゴに入りましたw
オーケイ。次はオイル交換オフですね?
2016/10/16 21:29:41
黄金車輪は風格が違いますなぁw
高校の頃、教師がWRブルーにゴールドホイールのWRXに乗っていたのが印象深いです( ̄▽ ̄;)

オイルはあと2回分のスバルのポイントあるから来年以降に模索してみようかと思っています(=´∀`)
コメントへの返答
2016/10/17 19:07:51
ついにたけたつ殿もオイルの泥沼にハマり始めるのですね(笑

黄金車輪はオーソドックスながらスバルの王道かと思います。
何より、佐渡で手に入れたというプレミア付きですw
2016/10/16 22:15:53
RSはエンデュランスよりも上じゃないかと思います

何より2980円!

この驚異的な価格が魅力
コメントへの返答
2016/10/17 19:08:07
50番オイルがここまで安く買えるのは凄いですよね。
RSシリーズとは言えきちんと液体チタン入りEDGEが買えます。

こちらは非力なテンゴエンジンですので、比較的スルスルなエンデュランスが良い感じですね。
でもRSも捨てがたいのです(笑
2016/10/16 23:30:04
ゴールドホイールにピレリタイヤ!…(≧∇≦)bいいッスね。
205/55R16サイズは、ピレリの得意サイズですよね。
確か…Wレンジだけでなく、∨レンジやHレンジもあったと記憶。

そのタイヤは、BMW・メルセデス・アウディ…などの承認タイヤではないんでしょうか?。

ちなみに、何処の工場製でしょうか?。

…と、まぁ〜チントゥラートP7に興味津々なんですが。。こちらもサマータイヤを購入しましたよ。

ピレリにしたかったんですが、15インチのままで…走行の安定性を図る目的で、205サイズにすると『205/60R15』になるので。。残念ながら、ピレリにはそのサイズが無く…「ミシュラン・エナジーセイバー+」にしました(^_^;)。

トレッドウェアが“400”あるので、P1ほどではないけど、長野県八ヶ岳山麓地域で暮らす…私には向いてるかな?。。なんて思っております。

まだ、注文したばかりなので…履くのは来週なんですが〜初ミシュランだけに楽しみにしてるところですv(^_-)-☆。
コメントへの返答
2016/10/17 19:18:46
何しろピレリは元祖インチアップタイヤですからね。
しかもカウンタックにも採用されていたP7の最新バージョンを履けるとは、良い時代になったものです。

残念ながらお隣の国の製造ですが、ピレリタイヤなので大丈夫でしょう。
どうせならもう少し出してBMW純正が欲しかったというのが本音ではありますが。
メーカー純正タイヤで中国製造は存在しないそうです(笑)から、やはり純正品に劣る気配がしますが…。


今回は些細な理由でP7を選びましたが、ミシュランは良いタイヤですよ。
もしかすると小僧しろたん殿がファンになるかもしれませんね。

205/60R15は良いチョイスかですね。
そのサイズ、15インチのホイールに換えたら選ぼうと思っていますから(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「猪苗代、少し遅れます。

何シテル?   12/04 08:12
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
38 人のお友達がいます
酸素酸素 * ぱしぱし *
ともすばともすば * アティクアティク *
中2の夏休み中2の夏休み * まうんとすぎ(通称すぎさん)まうんとすぎ(通称すぎさん) *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ランエボの次に新車で乗り換えたファミリーカー。 ダートやスノーでドリフトを覚えたのもコイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.