• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

群馬県道の駅巡り サイゴ?

今日は大型低気圧が日本を襲うということで、大雪や強風が予想されます。
しかしそれを無視して群馬県へ突撃します。
私の行動を決めるのは天気ではない。私だ。


しかし群馬県に入ると熱いくらいの天気。
これは幸先が良いぞ。
写真1
alt
という事で道の駅こもちへ。
普通の休憩地点という風情かな?


写真2
alt
そのままお次の道の駅、あぐりーむ昭和へ。
トレッキングやサイクリング用の道具が用意してあり、この道の駅を起点に色々スポーツしよう!というコンセプトみたいです。
足湯もありましたし、結構広い。


写真3
alt
道の駅 中山盆地。
なんだか凄い形をしています。
この道の駅も温泉がありますが、レストランは昼しかやっていないので入れず。


写真4
alt
道の駅 霊山たけやま
周りの山へ通じる登山道が色々と整備されています。
2階建てですし、もともとは宿屋だったのでしょうか?
ここも遊具が設置されていたり、神社があったり、登山できたり、色々と楽しめます。


写真5
alt
道の駅 たくみの里
匠というだけあって、色々な体験コーナーがあります。
実際にそば打ちも出来るみたいですし。
ただ、このあたりから天気が崩れ始めます。


画像6
alt
道の駅 月夜野はーべすと
バーベキューコーナーがあったり子供用の大型遊具があったり、レクリエーション施設的な性格かな。
焼くモノは道の駅で現地調達しろという事ですね?


画像7
alt
そして群馬県最後の道の駅、みなかみ水紀行館。
売店は大きいし、クライミング体験ができるし、水族館もあるのでカップルや子連れで行くといいかも。

これで群馬県の道の駅はコンプリート!
と、ハイドラをチェックすると…あれ?
群馬県道の駅コンプリートの称号がもらえないぞ?

まさか、まさかッ!!!

い、今オレの身に起こったことをありのままに話すぜ!
「俺は群馬の道の駅をコンプリートしたと思ったら群馬県の道の駅をコンプリートしていなかった」
超スピードだとか超能力だとかチャチな問題じゃ断じてない、ハイドラ起動忘れという恐ろしさを思い知ったぜ…。

という事で、最後の道の駅に訪問しても群馬県の道の駅コンプリートの称号が手にはいらない為、調べたら道の駅甘楽のチェックポイントが付いていませんでした。
高い確率でハイドラの起動忘れですね…。
とは言え富岡製糸場には行ってみたいですし、栃木や埼玉の道の駅巡りのついでに立ち寄れば大丈夫。

ハイドラ的にはまだですが、これで群馬県の道の駅巡りはコンプリート!
ハイドラ的には夏あたりにコンプリートできるかな。

次は福島の道の駅巡りかな?
浜通りならば雪が少ないハズだと甘い考えで行ってみます。


帰路は群馬側で吹雪いてきたので新潟も荒れているだろうな‥・と思って関越トンネルを抜けるとホワイトアウトしていました。
前走者がバックフォグを点灯していたのでその後ろを付いていく事に。
逆に、晴れている夜に限ってバックフォグ点灯率が高い大型ミニバン(ビッグ・バン)はホワイトアウト状態なのに無灯火という離れ業をやっており、危うく追突しそうになりました。

ホワイトアウトになるような過酷な状況でのバックフォグは大変に有り難いですね。
あとヒーテッドドアミラーが使い勝手良すぎます。
次の車にもヒーテッドドアミラー付けよう。

ひとまず群馬県道の駅巡りはコンプリート!
やってみると意外と何とかなるものです。
Posted at 2018/02/17 19:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年02月03日 イイね!

群馬県道の駅巡り ゴ

今日は天気が良いので、吹雪の合間を縫って群馬県道の駅巡りに繰り出しました。
もう少しでコンプリートできそうなのですが、中々難易度高いですね…。

写真1
alt
まずは道の駅白沢へ。
新しいのか、お洒落な道の駅です。


写真2
alt
ここでは塩カルビ丼を注文。
うまいけど、もうちょっと肉が多いと嬉しい(笑


写真3
alt
その後は道の駅くろほね やまびこへ。
道中県道62号線を走りましたが、気温0度付近での日陰のウェット路面はいつでも怖いですね…。
オートマで走るのが非常に怖いのでマニュアルモードで走りましたが、ギヤ固定できるって素晴らしい。
2速から5速をパシパシと切り替えながら、雪の残る峠道を走りました。
やっぱりこういう場面はマニュアルミッションのほうが楽だなー。


写真4
alt
そして丸美屋自販機コーナーでおやつタイム。
いつでも繁盛していますね。


写真5
alt
そしてダム湖百選草木湖にも立ち寄ります。
ダム湖百選に選ばれるだけあり、美しい…。
実はGD3インプレッサ最後のドライブはこの草木湖でした。


写真6
alt
そして道の駅富弘美術館。
美術館内は撮影禁止でしたが、星野富弘氏の作品が面白かったです。
美術に興味なくても、お勧めしたいですね。


写真7
alt
そして富弘美術館商業コーナーにある貧乏神退散神社。
普通は拍や礼でお参りするのですが、ここはご神木を三回叩き、三回蹴飛ばすというユニークな参拝方法。
蹴飛ばすことで己についている貧乏神を蹴飛ばすことになり、貧乏神が逃げてゆくとの事ですが…皆さん気合い入れて叩いているのかご神木がこんな形に…。


今回はグレイスのエンジンオイルをウルトラネクストに変更してのドライブですが、Mobil1が燃費表示で23キロ、実測でも燃費23キロくらい走っていたのに表示燃費20Km/L程度と大幅ダウン。

グレイスのLEBエンジンは低回転トルクが薄いエンジンですが、さらにウルトラネクストでトルクが薄くなっています。
正直峠道でかったるく、Sモードでなければマトモに走りませんでした。
パワーもトルクもないので、アクセルの踏みこみが大きくなりやすいのも燃費悪化の原因かな。


あと書道マットによる映り込み防止は大いに効果を発揮してくれましたので、ダッシュボード全域に貼り付けようと思います。
Posted at 2018/02/03 21:37:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月17日 イイね!

群馬県道の駅巡り ヨン

1月いっぱい使えるだけ溜まっていた有給消化も終わり、来週から新しい会社へ行く事になります。
色々と準備もありますので、今日が最後の自由日。
当初は毎日走りに行く予定でしたが、色々と仕事などがあって結局行けずじまい。
良し。今日こそは走りに行こう。

という事で群馬県道の駅巡りの続きです。
写真1
alt
まずは道の駅おおた。
スバル360の実車が展示してあり、その前にはミシュランタイヤ…?
ここで購入するとミシュランタイヤ3割引きだそうですが、どこでタイヤ付けるのだろう。
タイヤショップを斡旋するところまでやってくれるのかな。
スバルクッキーなどのスバルグッズも売っていましたよ。


写真2
alt
お次は赤城の恵。
温泉施設と公園がくっついている施設で、温泉客で賑わっていました。


写真3
alt
お次はぐりーんふらわー牧場
タイプミスではなく、ひらがな表記です。
付属の公園が非常に広大で、牧場というだけあって羊やポニーなどが放牧されていました。
帰りに「コンニチワ!」と言われたので声の主を探すと、キバタン(オウムの仲間)が。


写真4
alt
お次はふじみ。
温泉施設と公園がくっついている施設で、赤城の恵とモロ被りの施設。
それでも温泉は大人気で、駐車場は混雑していました。


写真5
alt
最後はよしおか温泉。
温泉の多い群馬らしく、温泉関連の道の駅は多いですね~。
こちらの温泉施設も大繁盛していました。


ちなみに私の道の駅巡りはマイルールがありまして、必ず何かを買う事にしています。
地域に貢献とか意識高いことを考えているのではなく、せっかく行ったのに何も買わないのは勿体無いじゃないですか。
後でネタにもできそうですし(笑


他の道の駅も回れそうだったのですが、雨天なので無理せず帰還コースへ。
これで群馬県道の駅巡りは20/31となり、残り11駅。
そろそろ終りが見えてきた感じがあります。


写真6
alt
今日の走行でグレイスの走行距離は3万キロを突破。
Mobil1 0W-20の使用距離も4,500キロに。
今週末はグレイスの定期点検でエンジンオイル交換しますので、タイミング的には丁度良いかな。
やっぱりMobil1と言えども3,000Kmを越えるとノイズとか出てきますね。
次回はエンジンオイルをきちんと3,000キロ以内で交換したい所です。

グレイスの取扱説明書には交換頻度1万5千キロって書いてありますし、性能とかエンジン耐久性が心配だとか、そんな事は無いんですよ。
でも楽しく運転するためにはノイズが少なく滑らかなオイルの方が良いじゃないですか。
性能より、保護性能より、フィーリングが大事です。
エンジンオイル短期交換は良好なエンジンフィールを維持しつつ、エンジンオイルの良好な状態が維持されてエンジンライフも伸びますから、良い事しかありません。


来週からは再びサラリマンとしての日々が始まります。
まあ、いつも通りの緩いテンションでダラダラやっていくとしましょう。
Posted at 2018/01/17 21:50:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月07日 イイね!

群馬県道の駅巡り-サン

平日はいくら忙しくても休日は休むのが正義です。
という事で引き続き群馬県の道の駅巡りへGO。

写真1
alt
道中は割と雪が多いかな。
でも道路に雪は殆どなかった。
しかしこれも谷川岳を越えるまで。
谷川岳を越えれば、麓付近の日陰は雪がありましたが少し降りれば雪は消えました。
群馬って温かい土地なんだなァ…。


写真2
alt
まずは道の駅くらぶち小栗の里へ。
実は草津の帰りに寄ってはいるのですが、改めて。


写真3
alt
黒豆ソフトを買いましたが、これが原因で次の道の駅まで手がベタ付くことに…。
ウェットティッシュを忘れたのは痛かった。


写真4
alt
そして道の駅というかもはや観光地のららん藤岡。
食事とか買い物とか、色々済ませます。
グーテ・デ・ロアのラスクもゲット。


写真5
alt
道の駅に有るラーメン屋にて味噌ラーメンを頼むと、生姜が乗ってくるという驚きの展開。
味はまぁ…観光地ならこんなものかな。


写真6
alt
そしてサービスエリア扱いにもなっている道の駅玉村宿。
サービスエリア扱いというか、普通にサービスエリアの様相。
何だかフェアレディZのオフ会もやっていた様子。
Z31、Z32、Z33も見かけましたので世代問わずと言った感じでしょうか。


写真7
alt
そしてテスラ・スーパーチャージャーを発見。
初めて見ました。
理想はゲームのF-ZEROにある様に充電レーンを主要道路に設置する事ですが、まずはこうやって地道に充電ステーションが増えてゆくのでしょうね。


今回の道の駅巡りは観光地化しているららん藤岡で時間を使ったおかげであまり回れませんでした。
でも色々と楽しめたので、これはこれでアリ。
王様のシュークリームとかラスクとか、ラーメンとか、ポケモンGOとか。
目的だけのドライブなんて楽しくありませんから、こういった良いハプニングもドライブの楽しみ。

回れた道の駅は3箇所でしたが、良いドライブだったな。


しかし、群馬の車を見ているとサマータイヤ率が高くて驚きます。
昼の気温は10度を超えていましたので、近所だけで昼しか乗らないならサマータイヤで大丈夫なのでしょうか。
お隣の県なのになぁ…。
雪国の新潟に住んでいるので冬はスタッドレスタイヤが当たり前という考えですので、今の時期にもサマータイヤという選択にはカルチャーショックを受けました。
Posted at 2018/01/07 20:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月23日 イイね!

群馬県道の駅巡り-ニ

なんと今回のドライブで、ハイドラのハイタッチ数が1,000に到達しました。
alt
1,000人ものユーザーさんとハイタッチできたなんて、嬉しいですね。


そんなハイタッチ数を稼いだドライブの内容ですが、今回も群馬県の道の駅巡りに出かけました。
写真1
alt
まずは道の駅おにし。
鬼石と書いておにしと読むらしい。
最初は全然期待していなかったのですが、実は今日一番の見所でした。


写真2
alt
道の駅には土器や石などの展示物などが並んでいたのですが、一番目を引いたのがこのメッサーシュミット!
やはりこのフォルム、ググっときますね。


写真3
alt
時間的にお昼には少し早いのですが、あまりに目を引くメニューが有ったので迷わず注文。
こちら下久保ダムをイメージしたダムラーメン。
下久保ダムはインプレッサアネシス納車後初めての長距離ドライブの目的地でした。
懐かしいな…。
そんなダムをイメージしたラーメン。
ダムラーメン…新しいですね。


写真4
alt
木々に邪魔されてはいますが、珍しい角型をしている下久保ダムになります。
ダム湖百選の美しい景色も展望できます・・・が、今回は道の駅が目的なので写真撮影したら素通りしました。


写真5
alt
道の駅万葉の里。
「まんようのさと」と読みそうですが「まんばのさと」なのだそうで。
万葉の里って富山にもあったような?

バイク用駐車場があったり、休憩地点として使うには良いんじゃないかな。
食堂が気になったけど、既にダムラーメンを食べた後でしたのでスルー。


写真6
alt
こちら道の駅上野。
味噌ソフトクリームがあるというので期待していたと言うのに、なんと冬季なのでやっていないとのことでした…。
無念過ぎます。


写真7
alt
そして割とキツい峠道を超えて道の駅オアシスなんもくへ。
こちらも広めの休憩スペースがあったり、休憩場所として有効活用できそうです。


写真8
alt
そして最後の道の駅、道の駅みょうぎ。
妙義と言えばイニシャルDのGT-R使いとのバトルの舞台でしたが、今回は峠道は走らず。
それでもFD型RX-7がいたり、POTENZA履いたホットハッチがいたりと峠道を楽しむ方も多いようです。


これで今回の道の駅巡りは完了。
妙義のインターから高速で一気に帰りました。

群馬の道は峠道が多く、中々に楽しめますね。
ただ周りも速いので調子に乗るとスタッドレスタイヤがゴム臭くなりますが(笑
あと、ブレーキが少しフカフカになってしまった・・・。
もともと貧弱なブレーキだから仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。


これで群馬の道の駅も13/32。
どんどん攻略していきますよ~。
Posted at 2017/12/23 22:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@坂道多すぎ これだけで良く分かりましたねw」
何シテル?   02/23 22:09
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

バッテリー充電 (H29.12.20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 18:51:56

お友達

色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
38 人のお友達がいます
marumaru23marumaru23 * 中2の夏休み中2の夏休み *
坂道多すぎ坂道多すぎ れんちょん@インプ乗りれんちょん@インプ乗り
カブ色(リーガルグリーン)カブ色(リーガルグリーン) れありすれありす

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
人生初のハイブリッドカー。 電子制御?何それ美味しいの?変速だって手動変速だよ?というイ ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.