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ペンタゴン7のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

ノッキングの顛末

私のインプレッサは、納車当初から5,000rpm以上の高回転になるとエンジンから「ガチガチガチガチ!」と何かを強く叩くようなノイズを発していました。
原因は粗悪燃料によるノッキング。
原因が燃料と気が付いたのはバッテリー交換直後にノッキングが収まったため。

みん友さんが「バッテリー交換で異音が収まるのはこれじゃないか?」と資料を見せてくれたのですが、その資料には「CPUによる点火時期調整」との記載が。
点火時期が悪いと異音発生するという事は・・・ノッキングが発生しているのか?という事で、ハイオクガソリンを入れたところノッキングは大幅低減。
さらに今までのガソリンスタンドが粗悪燃料という疑いを持ち、長年使用していたガソリンスタンドを離れ別の所でレギュラーガソリンを給油した所ノッキングは激減したのでした。

納車当時の私は「ナラシも終わってないし、メカノイズが発生するのはおかしいことではない」と気にしていませんでした。
原因がノッキングと分からないまま社外エアクリへ交換(走行2万キロ付近)をしたのですが、これも原因の一つだったのです。
これは車検時(7万キロ走行時)ノーマルのエアクリに戻した所、ノッキングの頻度が減った事で気が付きました。


燃料、エアクリと来て次はエンジンオイルです。
エンジンオイルも銘柄によってノッキングが起きやすいものとノッキングが起きにくいものがありますが、一番ノッキングが少なかったのはスバル純正オイル0W-20スタンダードとスバル純正5W-30エコ(プレミアム)。
問題解決後ということもあるでしょうが特にプレミアムの耐久性は素晴らしく、ただいま3,700Km。

何故かエンジンオイル交換後はノッキングが収まるので、エンジンオイルの銘柄を確かめながら頻繁にオイル交換することになりました。
どんなに良いオイルを入れても2,000Kmも持たず、ノッキングが酷くて入れて次の日に抜いたオイルとかあったんですよ。
一万円/4Lクラスのオイルも何本か投入しています。
おかげでエンジンオイルは新油時が最高性能で、あとは劣化してゆくのみという事を身を持って知りました。


そして最近。
ついにノッキングが起きなくなりました。
長かった…。
思えば新車時から3年7万6千キロ、ずっと悩まされてきたノッキング。
最後の原因は、なんとタイヤ。

というのもタイヤを冬用の15インチに変更してしばらく走るのですが、15インチになってから一度もノッキングが発生していないんです。
たしかにホイールのインチアップは発進加速が鈍くなりますから、エンジンに対する負担も大きいですよね。
春シーズンになったら破棄予定の16インチをもう一度装着して、ノッキングが発生するかテストしてみましょう。
もし16インチでノッキングが起きたら、タイヤ(ホイール)のインチアップが原因だった事になります。


という事でノッキングの原因は
・粗悪燃料
・社外エアクリ
・エンジンオイル
・インチアップタイヤホイール(仮
の4点セットによって引き起こされていたのでした。


やはり何らかの問題が発生した時には新車状態に戻していくというのは問題解決の近道なのですね。

本来当たり前の事なのですが、気兼ねなくエンジンをブン回せるなんて非常に気持ちがイイです。
Posted at 2014/10/31 13:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年10月27日 イイね!

これまでのインプレッサ

みん友さんがこれまでの走行距離における平均燃費を算出していたので、こちらも記録を引っ張りだして計算してみました。
結果、走行距離(最終給油時)75.913Kmで給油量は5960.90L。
平均燃費は12.735Km/Lとなりました。
意外とイイじゃん。
最高燃費は9.55Km/Lで最低燃費は17.75Km/L。

そんなことよりもオイル交換回数が82回と凄い事になっているけれど、見なかった事にしよう。
Posted at 2014/10/27 18:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年10月26日 イイね!

スタッドレスタイヤの慣らし運転

スタッドレスタイヤの慣らし運転今日はフリードのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
慣らし運転で往復200キロくらい走ってきました。
目的地は道の駅関川。
新潟道の駅巡りも、5つ目となりました。
新潟県内37の道の駅巡り、いつ頃に終わるかな?


新しいタイヤ、ピレリ・アイスコントロールで走っていて気が付いたのが、ブレーキの効きと加速のしっかり感。
まさか経年劣化したサマータイヤはスタッドレスタイヤよりグリップが下だったのか。
そうだとしたら3シーズンしか使っていないのに、経年劣化が早すぎやしないか。
まあピレリも経年劣化の早いタイヤですから、ピレリと同じように早めに交換すれば良いのだけど。

さて、次のサマータイヤは何にしようかな。
やっぱりエコタイヤよりスタンダードタイヤがいいよね。
とは言いつつ、今の時代はエコタイヤしか選べないのだけれど。


それはともかく、フリードに装着してもピレリ・アイスコントロールはまっすぐ走るしハンドリングに不満無し。
ノイズも随分と静かになった。
やっぱりスタッドレスタイヤといえども、新品タイヤはイイね。


そして最近は曲がる時にステアリングに引っかかりを感じることが多くなってきた。
…電動パワステの不具合か?
Posted at 2014/10/26 17:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2014年10月25日 イイね!

600キロを超過。

最近休日はフリードで動いていたので、久しぶりにインプレッサへ給油しました。
フリードは日常のチョイノリだけでは涼しくなってくるとエンジン不調を引き起こしていまして…。

給油時走行距離は久しぶりの600キロ超え、653.7Km。
給油量46.5Lで、燃費はリッター14.06Km/L。
最初の100キロは長距離走行で、残りは長くて片道20キロ程度の近所走り。

ようやく本来のインプレッサの調子に戻ってきたかな?


と言うのも、夏タイヤのP4装着時には長距離を走ってもリッター14超えが中々無かったのですよ。
P4装着時には一回だけ、15Km/Lを記録したきりです。
その時のオイルはSUMIX GX100 5W-40(SM)で、高速道路使用の長距離運転。
まあオイルだけじゃなくていろいろな要因があると思いますが、燃費や整備状況を記録しておくとこういう時の分析に使えて便利。


装着当初はそんな事無かったのだけれど、ピレリタイヤは経年劣化が早いから経年劣化によって燃費低下が発生していたのかな?
タイヤの経年劣化はすべての性能が劣化していくんだから、ありえない話じゃないよね。

新しいタイヤは何にしようかなァ。
正直、アイスコントロールにモアグリップが加わればこれ以上のタイヤはないのだけれど…。
Posted at 2014/10/25 16:16:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年10月24日 イイね!

インプレッサのトランスミッションオイル交換

みん友さんから、灯油用ポンプでミッションオイル交換できると聞いて実験してみた。
やってみなければわからない。大科学実験。
写真1

おお、確かに吸い上げる事ができるぞ。
という事で、インプレッサのトランスミッションオイル交換を敢行します。


写真2

命はカネで買えないけれど、命を守る道具はカネで買うことが出来る。
間違っても油圧ジャッキ単体で保持しようと考えてはいけない。
リジットラックと角材で二重対策。


写真3

特殊工具、T70トルクスソケット。
これが普通の自動車整備工場に置いていないため、整備を断られることが多い。


写真4

ミッションオイルドレンボルトは鬼のようなトルクで締まっているので、ロングスピナーハンドル使用。


写真5

黄色いのがオイルレベルゲージ。
今回はここからオイル注入しました。
…入れるのはココで合っているのか?


写真6

取り外したドレンボルト。
鉄粉付いてるね~。


写真7

写真ではわかりにくいけれど、きちんとオイルは入っている模様。


写真8

今回使用したのはガルフ・プロガードギヤオイル 75W-90。
純正オイルでは入りにくい1速ギヤやリバースギヤが入りやすいのでお気に入り。

4WDのTY75トランスミッションは4.0Lを使用するけど、FFのTM75トランスミッションの油量は3.3Lなのでちょっと余ります。
そんなTM75ミッションには、フタ付きのこのパッケージがとても役に立ってくれます。


今回最大の難関は、オイルレベルゲージ近辺でした。
作業自体はとても簡単なのに、配管に手が挟まって奥に入らない…。
Posted at 2014/10/24 20:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

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「ついにレガシィセダンがアメリカでさえ終了か…。日本じゃとっくに販売終了しているし、そんなに驚きもしない。」
何シテル?   04/24 19:32
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