• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

インプレッサのエンジンオイル交換

インプレッサのエンジンオイル交換信号待ちで対向車にインプレッサアネシスがいて「珍しいのがいる」と思って見ていると、相手もこっち見てました。
相手も同じ事を思っていたのだろうな。

それにしてもGD型インプレッサセダンの時は「絶対WRXの方が多いだろ」というくらいのレア車だったのに、GE型アネシスになったらそこそこ見るようになって、GJ型G4になったらかなり見るようになりました。
WRX STIがG型シャシーじゃなくなってもインプレッサセダンを作り続けるのは、主要市場でセダンが売れているからなのかな?
GH型へのモデルチェンジ時はセダンが無い事に散々ブーイング喰らって、ようやくGE型 & GV型を追加してましたね。
日本でも売るということは、まだまだクルマはセダンという人が多いのでしょう。
スバルはこだわりの強いユーザーが多いしね。
セダンそのものが消えてゆく中で、コンパクトセダンの選択肢が狭まっているというのもインプレッサセダンが地味に売れている理由の一つなのかも。
ホンダ・グレイスなんて初月の売り上げ1万台ですよ?
グレイスはマニュアルミッションがあれば選択肢に入れてやってもいいけど、オートマしか用意していないのが残念。

BMW 320i(セダン)もMTが選べるので気になっているけど、近くに乗っている人がいないからどんなものか全然分かんない。
メルセデスもCクラスにMTがあれば選択肢に入るけど、メルセデスは出さないだろうなァ。
あれ?320i買うくらいならほとんど同じ値段のWRX STIのほうが色々良いんじゃね?


さて、今日はインプレッサのエンジンオイルを交換。
同時にエンジンオイルフィルタも交換。
モノはパルスターのマルチフィットオイルフィルタ。
中身は製造元が変わっていなければ、信頼のPIAA製造。
こういうのってPIAA程のメーカーであれば製造元を表記した方がむしろ安心感が強いと思うんですけどね?

アールズセレクトパーフェクトは2,500キロを走って、3,000rpm以上のノイズが気になり始めました。
8,000ccクラスのエンジンを搭載していれば回さなくてもあらゆる場面で余裕でしょうが、あいにくブン回す前提の1,500ccエンジンですので正直にエンジンオイル交換してブン回すのが正解でしょう。

今回のエンジンオイルはエスアイエナジーのスミックスGTR 5W-30(SL)。
三共油化工業が製造していますが、エスアイエナジーが出光系の会社なので原油は出光なのだろうか?

新油状態で比べれば化学合成油のほうが良いのでしょうが、2,500キロ走行のセミシンセより新しい鉱物油のほうがいろいろとイイです。
やっぱり新しいオイルはイイね。


ところでお隣の国から飛んできた黄砂でインプレッサが真っ白です。
黒いから余計目立つ…。
洗車したのに、外を少し走ってきたらまた白くなってるorz
Posted at 2015/02/26 16:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年02月22日 イイね!

富山に突撃

写真1

今日は富山県の新湊きっときと市場へ行ってきました。


写真2

目的はダイオウイカを食す事。
しかし抽選なので、果たして私に機会があるのかどうか?
大阪とか神奈川とか、いろいろなところから人が来ています。

現地では整理券が配られており、300番までは先着順なのですが301番からは抽選になります。
私の整理券は300番台。
もう少し早ければ確定だったのに…。


写真3

館内には新しいダイオウイカのスルメが。
もう社長はダイオウイカが水揚げされたら全部スルメにするつもりじゃなかろうか。


写真4

イカを焼きます。


写真5

できるだけ多くの人に渡るように小さく切った結果がコレ。


写真6

そしてこの人だかりである。
何人いるんだよ…。


結局、抽選には外れたよ!
人の話を聞くと「ボディ部分は固く苦く、塩辛い」「ゲソの部分はうまい。しかし食感はイカらしくない。フニャフニャ」だそうです。

むう・・・非常にレアな機会を逃してしまった。
次の機会は、果たして私が生きている間に来るのだろうか?


今回は富山まで500キロ越えのロングランでしたが、インプレッサは絶好調。
2,000Kmを軽く超えたアールズセレクトパーフェクトも、まだまだ劣化の兆しもありません。
これは長距離ドライブが多いから?オイル自体がロングライフだから?

富山の気温は17度で、エアコンからは涼しい風が吹き出てきました。
高速道路だから窓を開ける訳にもいかないのでそのまま使っていましたが、今年の初クーラー。

このまま春になれば嬉しいのだけれど、私が早めにサマータイヤに履き替えると次の週には大雪になる謎のジンクスを持つので、サマータイヤは4月まで待つ事にします。
オールシーズンタイヤは凍結には勝てませんからね。
Posted at 2015/02/22 18:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年02月15日 イイね!

店を変えると発見がある。

店を変えると発見がある。今日はいつもと違うホームセンター、プラント5に行ってみました。
そこで見つけたMobil SUPER1000 5W-30(SN)。
今までコメリでしか見かけず、1,980円程度で売っていたのにどんどん値上げされて買う気が失せていましたが、約1,800円で売っていたので久しぶりに試してみたいと購入。
もしかして値上げしていたのはコメリだけなのか?

コメリではペール缶が安いのになぜか4L缶は高いんですよ。
謎だ。

このオイルは世界最大のスーパーメジャー・モービルの鉱物油なので不安を感じる要素は皆無。
現にGD3インプレッサで愛用していました。

現在使用中のアールズセレクトパーフェクトは1,500キロを走行して未だ絶好調ですので、もう少し交換までは時間があるかも。

次はペール缶を買いたいけれど、SUMIX GTR SL 5W-30(SL)とMobil SUPER1000 5W-30(SN)のどちらにしようか悩んでいるのです。
SUMIXかMobilの、良かった方を買おうかと。


新潟にはあまり種類のないホームセンターですが、やっぱり店を変えると新しい発見がありますね。
Posted at 2015/02/15 19:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2015年02月11日 イイね!

道の駅 能生

写真1

今日は糸魚川市にある道の駅能生にお邪魔しました。
新潟県道の駅巡り15/37。

今週はひどい悪天候が続いているので、ライブカメラで現地確認して大丈夫なことを確認してから突撃です。
でも現地は風強ぇ!
こればっかりはライブカメラで見れません。

最高気温10度と、昨日の最低気温マイナス4度はどこへ行ったのかと思う程の良い天気。
インプレッサは快調に走ってくれました。


写真2

かにラーメン。
こういう色物にしては魚介出汁が効いていて美味。
魚介と言っても鰹節とかの乾ものじゃなくて、カニとかの生もの系。
Posted at 2015/02/11 20:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年02月08日 イイね!

フリードの12か月点検

フリードの12か月点検フリードを法定12か月点検に出してきました。

代車はフリードスパイクハイブリッド。
当初はN-WGNの予定だったけど、ちょっとイイクルマになった。
理由としては、そろそろこれに買い替えたらどう?って事なんだろうな。
正直ハイブリッドにはあんまり興味ないけど。

フリードハイブリッドは遮音材、防音材が増えているらしく、走行中に外から入ってくるノイズは私のフリードより明らかに小さい。
これはイイね。

また、新品サスペンションの走り味もとても良い。
インプレッサもフリードもダンパーがほぼ抜けきっているので、こうも新品ダンパーが良いとダンパーを新品交換したいと思ってしまいます。
インプレッサのサスペンション新品交換で軽く17万円近くの見積もりが出ていますが…。
フリードも同じくらいなのかな?


いざ走ってみると、低速時の挙動がフリードとは違う。
ちょっとギクシャクするなァ…。

加速は元々結構俊敏なフリードだけど、モーターアシストがついてかなり余裕がある。
正直、ミニバンにここまでパワー要らないと思うレベル。
エンジン出力自体はフリード118馬力に対してフリハイ88馬力しかないから、この余裕はモーターのトルクによるものかな。


ただ、細かいところで違和感がある。
それは発進時だったり、アクセルオフの惰性で走っている時だったり、ブレーキングだったり。
具体的にはモーターによるアシストが入ったり抜ける時が少し唐突。
意識しなければそんなに気にならないだろうし、某日本一売れているハイブリッド車のように意図して付けたかのような違和感はない。
けど、ガソリンエンジン単体のフリードのほうがずっとスムーズ。

もちろんドライバビリティが最低なスタッドレスタイヤの影響はデカい。
まっすぐ走らないタイヤのせいで凄く疲れる…。
いかにピレリタイヤがドライバビリティに優れているのか痛感しちゃいます。


アイドリングストップ解除はやっぱり完全にブレーキペダルから足を離さないとダメ。
しかもNレンジでもアイドルストップするから、シフトチェンジでエンジン始動もできない。
これは何か解決する技があるのか?

仮に今乗り換えるなら、ベーシックなフリードかターボモデルに期待ってところかな。



肝心の点検結果での指摘事項はタイロットエンドブーツの亀裂くらいでした。
これはすぐに直そう。
Posted at 2015/02/08 20:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記

プロフィール

「@チキンチェリー ジョイフル本田で2980円の時は安い!と衝動買しましたが、まさかそれよりも安いとは…。情報提供感謝です。」
何シテル?   11/19 21:16
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
40 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * まうんとすぎ(通称すぎさん)まうんとすぎ(通称すぎさん) *
アティクアティク * フカケンフカケン
たけたつたけたつ チキンチェリーチキンチェリー

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
人生初のハイブリッドカー。 モーターアシストとデュアルクラッチ式オートマを絶滅危惧種の5 ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.