• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

臨機応変な対応

スバルに確認したところ、インプレッサの整備にはあと1週間はかかるとの事。
という事で、私は富士重工矢島工場感謝祭にはフリードで参加します。
本田技研のクルマですが、クルマがない事には仕方がありません。

インプレッサオフの端っこに車を置くとしましょう。


行くとなれば、早速群馬へ行く準備を。
写真1

まずは新潟市内で降雪(みぞれ)が確認できたのでタイヤをスタッドレスタイヤに交換。

溝は8.0mm。
まだまだ余裕。

もちろん空気圧も適正空気圧に調整。


写真2

さらに、20番のエンジンオイルで谷川岳近辺の坂を上るのは辛い。
5W-30のモリグリーン・ブラックにエンジンオイル交換。
前回は化学合成油のペトロナス・シンティアムだったので今回は鉱物油で。


これで準備は大丈夫かな?
キヌ殿同様、ちょっとしたお土産も買ってきました。
トルクレンチも持っていくし、たぶんクルマの問題はないと思う。
Posted at 2015/10/31 19:52:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2015年10月27日 イイね!

平日の好天ドライブ

写真1

今日は大変に良い天気。
よし、ドライブに行こう。
今日はフリードで出撃です。


写真2

今日の目的地その一、道の駅花夢里にいつ。
場所が非常に中途半端で、何かのついでに行けないのが難点。
って、これ道の駅として合ってるのか?


写真3

何はともあれ腹が減っては戦ができぬ。
天ぷらそばを注文。

味は関東系って感じの薄味。
立地を考えれば当然ですが、新潟で関西系うどんを食べたことがありません。


写真4

道の駅を散策した後はホームセンターへ向かい、安売りだったレプソル・エリートブリオ5W-30をゲット。
最近インプレッサもフリードもロングライフタイプの化学合成油を入れてしまったので在庫が溜まる一方です。


写真5

行きも帰りも、大変に運転の上手なトラックドライバーがいたので後をついていくと…。
表示燃費がリッター17.4Km/Lという凄い数字に。
しかしこの数字に騙されてはいけない。
フリードの表示燃費はヘタすると2割くらいサバを読むので、実際に燃費がリッター17くらいになるには表示燃費が19.0Km/L以上になる必要があります。

実際に給油してみると、15.92Km/Lでした。
これでも十分に良い数字なんだけどさ。
Posted at 2015/10/27 16:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2015年10月26日 イイね!

遅いからこそ楽しい。

遅いからこそ楽しい。写真はサンバーの運転席。
そういえば写真載せていなかったなと思いまして。


気が付けばインプレッサアネシスの愛車紹介にイイね!が200もついていました。
こんなマニアックな車にイイね!してくれた皆様に感謝です。


ところで、今の私はランサーエボリューションのように速いクルマに乗ろうという気持ちにはなれません。
昔に比べて大人しくなった事もありますが、速いクルマでは楽しむ場所が非常に限定されていますからね。
公道でそんなクルマを楽しもうとするとガードレールかお巡りさんとお友達になっちゃいます。

そんな理由でパワーがランエボの3割程度しかないインプレッサに乗り換えたはずだったのですが、インプレッサもずいぶんと速いクルマです。
直線でも空気抵抗が少ないから速度が伸びるし、コーナリングはギュンギュン曲がる。
ブレーキ改造したから曲がりメインの道は非常に楽しい。
それでいてファミリーカーとして通用する快適性があるのですから、スポーツセダンってなかなか便利で使い勝手が良いですな。


最近はそんなインプレッサよりも遅い車を持とうと考えていますが、サンバーはまさにそんなイメージの車になります。
遅いからアクセル全開しても全然大した速度が出ない(笑
超ローギヤードだからギヤチェンジが忙しい。
ブレーキが以外と効くから、割と安心感がある。

でもコーナリングなんてとてもできないバンボディだから、カーブでは減速必須(笑

遅い車を頑張って走らせるって、とっても面白い。
だから私は速いクルマだけが楽しいとは思っていません。
サンバーだって、凄く楽しいのです。
Posted at 2015/10/26 20:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月24日 イイね!

その名はサンバー。

インプレッサの長期入庫で、代車にレヴォーグとサンバーの選択肢があったのでサンバー(ダイハツ・ハイゼット)を選択しました。
どっちが楽しそうかって、間違いなくサンバーじゃないですか。

…実は一度スバル製のサンバースーパーチャージャーを買おうと思っていたことがあります。


走ってみると145R12の82扁平タイヤはレスポンスなんて言葉と無縁だし、エンジン音もうるさい。
でも凄く楽しいね。
トップスピード109Km/hという超ローギヤードファイナル(6.666:1)のおかげで加速は十分。
でもギヤチェンジが忙しい。
6MTより忙しいんじゃないか?

FRのおかげで思っている以上にハンドリングは素直。
走行距離は1万8千キロなので、慣らしを気にせずにガンガン踏めるのもポイント高い。


意外だったのが、最近の軽乗用車なのにブレーキが満足のいくレベルのものが搭載されているって事。
最近の乗用軽自動車って燃費最重視なので慣性重量を減らすためにブレーキディスクも最低限のものしかついていませんが、サンバーはカタログ燃費17.2Km/L程度でしかありません(笑
フル積載も考慮して、ちょっと強めのブレーキ搭載しているんでしょうね。
やっぱり実用性重視ですよねー。


初期コストと積載重量のために極限まで排された快適装備。
最近の文化的な車なのでカークーラーは付いていますが、ウインドウは手回しです。
色々鉄板むき出しだけど、消音材を使っては重くなるし積載量も減ります。
スピーカーなんてつけたら重くなりますので、オーディオはスピーカー一体型1DINラジオのみ。
これらはコストと軽量化のため。

軽量化は大事だけれど、貨物車にとってトラクションは非常に大事なので駆動系式はあくまでFR + 4WD。

あまりにストイックで実用主義な姿勢、レーシングカーに通じるものがありますね。
ただ、タコメーターが欲しいな。

楽しすぎるのでセカンドカーにもう一台持つのも良いかも。
Posted at 2015/10/24 19:44:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年10月21日 イイね!

小物入れを入手。

小物入れを入手。今日はちょっとした小物入れに使う缶ピースをゲットしました。
と言っても、私は喫煙しないのですけどね。
父が健康のために選んでいる銘柄だそうで、缶だけもらってきたのです。
…タバコ吸っている時点で健康も何もない気がするんだけど。
ただ、昔から吸っているおかげかピースの副流煙は不快な思いをしません。


ちなみに私はたばこ、酒、ギャンブルは昔からやってません。
何しろ学生時代はバイトしたお金をすべてパソコンにつぎ込むパソコンオタクでしたから、お金なんて余るはずがない(笑

さらに横浜に住んでいた新卒時代にRX-8なんてロータリースポーツなんて買っちゃったものですから、さらに余裕がない(笑
ローン支払いと、駐車場代金と、走るのが大好きだからガソリンとオイル。
絵に描いたような車バカで、給料が入ると真っ先にガソリンスタンドへ直行していました(笑

自分の食費も一円単位で切り詰め、ギリギリの生活をしていたために嗜好品には一切手が出なかったのですよ(笑

RX-8を維持して思う存分走るために残業しまくって仕事をガンガンこなしたおかげで、今の仕事ができているんじゃないかなと思う事があります。
今の私の基礎はRX-8が作ってくれたのかもしれません。
RX-8のおかげでたばこ、酒、ギャンブルができないほどお金も暇もなかった。


そんな最初のクルマ、RX-8を買おうと決めたのはあるクルマとの出会いでした。
当初はデビューしたばかりのマークエックスを買おうと思っていたのですが、街を歩いていると聞いたことのない音の見たこともない美しいクルマが。
後でその車はRX-7というスポーツカーで、ロータリーエンジンと言う特殊エンジンを搭載している事を知りました。
おそらくRX-7に出会わなければロータリーエンジンを選ぼうとは思わず、RX-8に乗っていなければ車なんて動けば何でもいいという人間になっていたかもしれません。

カッコイイ言い方をすれば、クルマとの出会いで私の人生は変わったんですね(笑
Posted at 2015/10/21 19:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@たけたつ なあに。石川までドライブすれば一日で達成できますよ。」
何シテル?   12/16 17:58
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
39 人のお友達がいます
坂道多すぎ坂道多すぎ * marumaru23marumaru23 *
buttuki(ぶっきー)buttuki(ぶっきー) * ともすばともすば
ニューマウンテンニューマウンテン カブ色(リーガルグリーン)カブ色(リーガルグリーン)

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
人生初のハイブリッドカー。 モーターアシストとデュアルクラッチ式オートマを絶滅危惧種の5 ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる