ペンタゴン7のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年が終わる…

2017年も終わるというのにバックアップ用ハードディスクが死んだため、ファイルサーバーを構築していましたらこんな時間に。
RAIDを組まず、複数外付けハードディスクの同期で生存確率を上げる作戦で行ってみます。
RAID6組むカネがないだけですがw

正直、今年は不満の多い年でした。
オフ会にもロクに参加できず、走りにも行けず…。
しかし後悔してばかりもいられません。
その分2018年を良い年にすれば良いだけです。

写真1
とは言えニューマウンテン殿主催の大規模オフ会にも参加できましたし。

写真2
坂道多過ぎ殿主催のオフ会ではオフ会らしく物々交換も出来ました。

写真3
愛車インプレッサとの別れがあり…。
あまりに高性能なクルマで、最後まで乗りこなす事は出来ませんでした。

今更ながら、こんなにカッコイイクルマに乗っていたのか。

写真4
そして新車グレイスとの出会いがありました。
電子制御?何それ美味しいの?変速だって手動変速だよ?というインプレッサからトラクションコントロール、スタビリティコントロール、デュアルクラッチ式自動変速装置、モーターアシスト、自動ブレーキと電子制御てんこ盛りの一台への乗り換えになりました。
正直なハナシ、リコールなどでホンダの迷いが出ていた時期のクルマなのでクルマの作りに迷いが見えます。

それでも、ホンダらしいクルマ作りはしっかりとされています。
インプレッサから乗り換えて本当に良かったのか今でも悩む事がありますが、それでもグレイスが今の相棒。
ランエボからインプレッサへの乗り換えのときも同じく乗り換えに関する悩みがありましたし、乗り換えには結局悩みがつきまとうのでしょう。

グレイスはインプレッサ同様長距離走行が得意ですので、インプレッサ同様色々な所を走り回りたいですね。

さて…。
2018年になって早々に今の会社は終わり、次の会社への転職となります。
1月に入ると人生最長の休暇となりますが、気を抜かずにきちんと将来への種まきをしていきたいです。
長期休暇と言えども、ダラけていると一瞬で終わりますからね。

2017年が不調だったのは休日出勤が多過ぎたり割に合わない仕事が多かったり理不尽な仕打ちが多かったり会社が契約違反してきたり、色々原因があります。
しかしちょっと待った。
良い結果も悪い結果も誰のせいでもなく、全部自分のせいです。
頑張っているつもりが全然頑張れていなかった。
ただそれだけ。
2018年は会社も変わるし、本気出していこう。

写真5
さて、今年もあと数時間です。
皆様、良いお年を。
Posted at 2017/12/31 20:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年最後の整備とか買い物とか。

今日はもう2017年も終わりますが、とりあえずやり残した事を片付けていました。
とりあえず家の事が終わったら、二ヶ月エンジンオイル交換していないゼストのエンジンオイル交換。
写真1
一日往復5キロ程度しか走らないハイパーシビアコンディションのゼストですので、エンジンオイルは当然乳化。
一ヶ月おきにエンジンオイル交換しないとですね。

写真2
今回の銘柄も発熱の早いバルボリン・プレミアム5W-30。
また一ヶ月頑張ってもらいます。

写真3
そしてフリードもフラッシングオイル(鉱物油)を入れてから一ヶ月が経過するのでエンジンオイル交換。
抜いたオイルは真っ黒でした。
流石カストロールGTX DC-TURBOは良い仕事します。
今回のフリードのエンジンオイル銘柄はカストロール EDGE 5W-30。
最近嫁がグレイスを気に入りすぎて出番の少ないフリードですが、むしろ私はフリード気に入っていますのでできるだけ乗ってやりたい所。

エンジンオイル交換も終わり年末の買い物をしようと銀行に立ち寄ると…。
ATMにキャッシュカードを飲み込まれるという珍事に遭遇。
備え付けの電話で連絡し、セキュリティに対応して頂きました。
無事キャッシュカードも対応し、年末年始の資金を無事ゲット。
こんなことも有るんですね…。
メイン口座だったので、キャッシュカード紛失とか全然笑えません。
・・・ああ、そうか。
だからATMは24時間動かせないのか。

エンジンオイル交換も終わりましたが、今度は走行距離が3,000キロに到達しそうなグレイスのMobil10W-20の交換が待っています。
次回はどうしようかな。
初心に戻って純正オイルのウルトラネクストかな。
Posted at 2017/12/30 20:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2017年12月24日 イイね!

自分へのクリスマスプレゼント2017

ああ、もう最高ですよ。
何も言う事はありません。

ついに。
ついにグレイスにレカロシートが付きました。

着座した時の「すぽっ」と音がしそうなフィット感。
座面のこれ以上ないくらい丁度良い硬さ。
左右のホールド感。

もう何も言うことはありません。
最高です。

散々不満に思っていた様々な部位の違和感がフィット感に変わっています。
軽く100キロほど走りましたが、腰痛が起こる気配すらありません。
それどころか肉体疲労が回復しているように感じるレベル。

素晴らしい。
流石レカロシート。

ちなみに、グレイス用レカロシートレールは市販されていません。
フィット用シートレールの取り付け穴は3点まで合うのですが、運転席左側前方のボルト穴が全然違う場所にあります。
そこで私はワンオフのシートレールを発注。
書類も付いてきているので法律上一切問題ありません…が、検査場によってはアウトになる可能性もあるのだとか。
こればかりはやってみなければ分かりません。

ホント、次からは買う車にはレカロシートが装着できるかどうかも検討項目に入れなければいけません。
と言うか何でフィットと取り付け穴位置が微妙に違うのさ。

写真2

レカロシートの動作確認ついでに軽くカインズまで行きましたが、いつもは素通りするゲームコーナーに魅力的な景品が有るじゃないですか。
サボテンダー!
ファイナルファンタジーに出てくる敵キャラクターです。
欲しい欲しいと思いながら中々見つからなかったサボテンダーがクレーンゲームの中にいる。
早速財布の中の千円札を何枚か100円玉に両替し、5回目(30トライ)でゲット!

欲しいものが2つも手に入ってしまいました。
Posted at 2017/12/24 18:42:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月23日 イイね!

群馬県道の駅巡り-ニ

なんと今回のドライブで、ハイドラのハイタッチ数が1,000に到達しました。
1,000人ものユーザーさんとハイタッチできたなんて、嬉しいですね。

そんなハイタッチ数を稼いだドライブの内容ですが、今回も群馬県の道の駅巡りに出かけました。
写真1
まずは道の駅おにし。
鬼石と書いておにしと読むらしい。
最初は全然期待していなかったのですが、実は今日一番の見所でした。

写真2
道の駅には土器や石などの展示物などが並んでいたのですが、一番目を引いたのがこのメッサーシュミット!
やはりこのフォルム、ググっときますね。

写真3
時間的にお昼には少し早いのですが、あまりに目を引くメニューが有ったので迷わず注文。
こちら下久保ダムをイメージしたダムラーメン。
下久保ダムはインプレッサアネシス納車後初めての長距離ドライブの目的地でした。
懐かしいな…。
そんなダムをイメージしたラーメン。
ダムラーメン…新しいですね。

写真4
木々に邪魔されてはいますが、珍しい角型をしている下久保ダムになります。
ダム湖百選の美しい景色も展望できます・・・が、今回は道の駅が目的なので写真撮影したら素通りしました。

写真5
道の駅万葉の里。
「まんようのさと」と読みそうですが「まんばのさと」なのだそうで。
万葉の里って富山にもあったような?

バイク用駐車場があったり、休憩地点として使うには良いんじゃないかな。
食堂が気になったけど、既にダムラーメンを食べた後でしたのでスルー。

写真6
こちら道の駅上野。
味噌ソフトクリームがあるというので期待していたと言うのに、なんと冬季なのでやっていないとのことでした…。
無念過ぎます。

写真7
そして割とキツい峠道を超えて道の駅オアシスなんもくへ。
こちらも広めの休憩スペースがあったり、休憩場所として有効活用できそうです。

写真8
そして最後の道の駅、道の駅みょうぎ。
妙義と言えばイニシャルDのGT-R使いとのバトルの舞台でしたが、今回は峠道は走らず。
それでもFD型RX-7がいたり、POTENZA履いたホットハッチがいたりと峠道を楽しむ方も多いようです。

これで今回の道の駅巡りは完了。
妙義のインターから高速で一気に帰りました。

群馬の道は峠道が多く、中々に楽しめますね。
ただ周りも速いので調子に乗るとスタッドレスタイヤがゴム臭くなりますが(笑
あと、ブレーキが少しフカフカになってしまった・・・。
もともと貧弱なブレーキだから仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。

これで群馬の道の駅も13/32。
どんどん攻略していきますよ~。
Posted at 2017/12/23 22:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年12月10日 イイね!

群馬県道の駅巡り-イチ

今日はどこに行こうかなと考えていましたが、旅の目的地としては新潟県の名水百選巡りは出鼻をくじかれてしまいましたので、道の駅侵攻に行こうと決定。
そこで今日は隣県の道の駅を制覇しに行く事に。
まずは道も整備されていて難易度が比較的低い群馬県から。

道の駅あがつま峡
温泉があったので入りたかったのですが、時間が押しているために断念。
ロマンチック街道の休憩地点といった感じですね。

道の駅八ッ場ふるさと館
全国的ニュースにもなった八ッ場ダム関連の資料が展示してある道の駅。
実は何度か訪れています。
ここで食事を取ろうとするも、連れはあまり乗り気ではないので次の道の駅へ行く事に。

道の駅草津運動茶屋公園
草津の入り口にある道の駅。
お洒落な外観が特徴かな。
なお、ここでは席が空いておらず食事にありつけず…。

道の駅六合
という事で次の目的地、六合へ。
ここは蕎麦があったはず…なのに、到着時には既に食事の提供が終わっていました。
マジか…。

結局、道中に有るあおぞらと言うお店で昼食を取ることになりました。
中々上手く行かないものです。

道の駅おのこ
この道の駅は富士山(標高564.4m)が見える事で有名ですね。
手土産を買って、早々に撤退しました。

計画が今朝という突発的な行軍でしたが、無事に群馬の道の駅5箇所を攻めることに成功しました。
現在7/32箇所。
この調子でどんどん侵略していこうと思います。
Posted at 2017/12/10 20:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「@フカケン なんですかその話怖いんですけど」
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

<< 2017/12 >>

171819202122 23

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?)
2022/09/28 22:32:59

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...