• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白銀号のブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

オットセイ

オットセイ昨日、市内の海岸にオットセイ(キタオットセイ)が発見されたってニュースが流れてました(◎_◎;)。
怪我をして海に戻れないでいるとの由…。
こんなところにオットセイなんて生息してたんですねえ…(;゜-゜)。


このニュースは今朝の地元FM番組でも取り上げられてました。
通勤途中によく聴いてるんですけど、実は先日のこの番組で、リスナーから

「市内の海岸でアザラシを見かけた」

との投書があったんだそうです。

その際には、司会者に

「この辺の海にアザラシなんかいるわけないぢゃない!」

て軽くあしらわれたそうなんですが、今回報道されたものとひょっとしたら同じ個体なのかもしれませんし、あながち見間違いてわけでもなかったのかも…?f(-_-;?


とまあ、そんな放送を聴いてたボクなんですが、ふと、

「もし海岸で見かけたら、アザラシとオットセイを区別できるかな?」

て、疑問に思ったんですよσ(^_^;。


聞くところによりますてえと、アザラシとオットセイは簡単に見分けられるとのことでございます。
即ち、カラダの色を見ればわかると。

そもそもアザラシてえ動物は、ずいぶんと粗忽者であると言うんですなあ。
粗忽者のアザラシは、海ん中でもフラフラと落ち着きがないってんで、あっちこっち跳んで歩いてばかりいると。

そんなアザラシのカラダには、あちこちが付いてるってことなんでございますよ。
と言っても、親から授かったありがたい模様だなんてわけぢゃあございません。
粗忽者なだけに、あっちへぶつかり、こっちへぶつかりしてるうちに、いつの間にかできたものらしい。

そう、



ぶつけてできた、アザらしい、と。




おあとがよろしいようで…m(_ _)m。


♪テケテンテンドンツクテンテン………







…て、本題がまだ終わってないぢゃん!(;∀;)

ああ、またやってしまった…(*_*;)。


念のためですけど、アザラシ科のアザラシと、アシカ科のオットセイには身体構造上も明確な相違があるようで、簡単には、

・耳朶が無くて歩けないのがアザラシ
・耳朶があって歩けるのがオットセイ

だそうです。
興味のある方は↓こちらへどうぞm(_ _;m。

『「アザラシ」と「アシカ」「オットセイ」の違いは?』



はい、またマクラが長くなりましたが、こっからが本題ですm(_ _;m。



今日の仕事帰りのことでした。



ゾロ目ゲットォ~!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


あ、いや、ただそれだけ…(;゜-゜)。
今回は時刻も揃えられませんでしたけど、体調がまだ万全ぢゃないってことでご容赦を…m(_ _;m。


またどっちが本題だかわからないブログを書いてしまった…(´-ω-`)。
Posted at 2017/05/22 23:14:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年05月17日 イイね!

出会い♪

出会い♪実は先週からちょいと体調を崩しておりました…σ(-_-;。

左耳が突発性難聴になってしまいまして、耳鳴りも強く、一時は隣に座っている息子の声もよく聞こえないほどに…( ノД`)シクシク…。

まあ早めに治療開始したおかげで聴力はほぼ元に戻りましたが、耳鳴りはまだ少し続いてます…。

耳鼻科の先生のお話でも、




「一度失われた聴力というものは二度と回復することがない」
ということですから、皆様も異常を感じたらとにかく早めに診てもらいましょう(;゜-゜)。

なんたって、あの官能的なロータスツインカムサウンドを聞くことができなくなるなんて、到底考えられないことですからね!(ι`・ω・´)b(←


さて、GW前から貯めこんでたネタもいくつかあるんですが、とりあえず今回はGWのお休み最後の日、5月7日にあったぷちオフのお話です。


以前からみん友だったにもかかわらずお会いしたことがなかった、エリーゼ乗りのFoglio-RSさんが、先月から同じ市内に引っ越してきたので、ご挨拶がてらにちょいと走りに行きましょう、てことになりました。

Foglio-RSさんは山間部のご出身とのことで、海岸線を走るのがお好きなようでしたから、事前に海岸線を含む田舎道のぷちツーリングルートを計画しといたんですけど、実はもともと学生時代からこちらで過ごされていたとの由…。
そう言えばそんな話を以前聞いた(読んだ)ことがあったっけなあ…( ゚ ρ ゚ ) ボケー
てことで、なんだか大ボケな計画の元にぷちオフが始まることになるのでしたあ~ヾ(@°▽°@)ノあはは。


まずは近所の某海岸Pで待ち合わせ。
高齢者のエラン姉さんの準備にちょいと手間取ってしまったおかげで、Foglio-RSさんは既に到着してましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!


ワインレッドに輝くFoglio-RSさんのエリーゼ(人´ω`*)♡


最近漆黒のハネが生えました(゜-゜)。
黒系の足回りとも相まって、武闘派の匂いがプンプンします( ̄▽ ̄;。

でもご本人はとっても気さくな優しいかたで、人見知りのボクでもすんなりお話できました(*´ω`*)。
こうして趣味のクルマを通してみんカラで知り合ったかたと、リアルにお会いしてお友達になることができる…出会いって素晴らしいですね!((*゚▽゚人゚▽゚*))


しばしお話したあと、ボクの毎日の通勤路である海岸線のコースから、いつものお山へ。
Foglio-RSさんはこちらもよく走ったことがあるとのことで、今更なコースだったようですが…(´ヘ`;)。

で、山頂駐車場にクルマを停め、ちょいと休憩しながらお話してると、白いケイマンGTSが近くにやってきました。


写真撮れなかったんでドラレコ画像ですが…(*_*;)。

ボクらと同世代くらいのご夫婦?のようでしたが、助手席から降りてきた奥様と思しき女性の方が、

「ちょっとおクルマ見せてもらえますかあ?」

と声をかけてこられました。

どうぞ~とお返事して、へ~?こんなクルマに興味あるのかなあ?と思いつつ、2台の蓮車を覗き込む姿を眺めてたんですけど、数分経って思い出しました∑(。・д・。)b ア!


3月に某Pに大蛇が出現したときにいらしてたかたでした!(;゜▽゜)
写真もピンぼけだったからよく判らなかったな( ̄▽ ̄;。

しかも、その際には自ら一人で運転してきてたのに、今回は助手席だったんで余計に気がつかなかった…。
まあボクもあの時はエラン姉さんぢゃなくてエキちゃんだったし、お互い様でしたが(;´∀`)。

こちらの奥様?はFoglio-RSさんと同県人とのことで、その後は相方様も交えてしばらくクルマ談義に花が咲きました♪
お二人は大蛇のことを書いたボクのブログも読んでおられたようです…(//・_・//)。
でも、こんな風に思いがけない出会いって素晴らしいですね!((*゚▽゚人゚▽゚*))


お二人とお別れした後は、お山を降りて馴染みの某ラーメン屋さんへ。


名物の味噌ラーメンと餃子を食しました。
Foglio-RSさんもここは初めてとのことでしたけど、お気に召して頂けたかな?(;゜-゜)


満腹になった後は、またそのまま海岸線を進み、途中から田舎道を通って道のエキで休憩。
と、到着した途端、

「エラン見せてもらっていいですかあ?」

と声をかけられましたΣ(・ω・ノ)ノ。

どうやら前を走ってたクルマに乗ってたかたで、後ろがずっと気になっていたとのこと。

↑ドラレコ画像ですけど、なんだろ?このクルマ?(゚_。)?(。_゚)?
 ※ C/J氏より、初代ルノートゥインゴらしいです。゚☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

なんでもこのかたは、以前はクラシックミニ(ADO15)の他、ヴァンプラMG 1300という2台のADO16も乗り継いでおられたという英国旧車趣味のおかた!(*゚▽゚)
ここでまたしばしのクルマ談義に花が咲いたのでありました♪
う~ん、ホントに出会いって素晴らしいですね!((*゚▽゚人゚▽゚*))


その後は田舎道から再び海岸線コースに戻り、いつもの某Pへ。


当然ながら、地元のヌシと恐れられる早瀬ウコン総統こと、ABBEY ROADパイセンがお待ちでした。

「おめぇら!来るのが遅ぇぞぉ!(#゚Д゚) ゴルァ!!」

とフルボッコにされてると、間もなくめがねけいまんさんも登場。


今年はお初ですね(^o^)。
しかし今日はケイマンが多いなあ(;゜-゜)。


期せずしてポルシェとロータスが2台ずつ並ぶことになりました(*゚▽゚)。

更にしばらくすると、轟音と共に真っ赤なF360が登場。


みん友のにゃ~らりこさんでした。
いやあ~久しぶりでしたねえ!(;゜▽゜)
以前はよくお会いしてましたけど、かれこれ2年くらい会ってなかったような…f(-_-;?


で、また皆でお話してたところ、ふと現れたライフ(だったかな?)から降りてきた男性が、

「ちょっとエラン見せてもらえますか?」

と、早速エラン姉さんのカラダぢゅうをあちこちじっくり眺め回し始めました(;゜-゜)。
で、続いて一言、

「このエランて、エキシージに乗ってる人のぢゃないんですか?」


え~っ?なんでそんな!?Σ(◎o◎;)


よくお話してみたら、去年ココでお会いして試乗までさせてもらった

MGミジェットのオーナー様でした(・∀・;)。
すっかりお顔も忘れちゃってて失礼しましたm(_ _;m。
人の顔覚えるの苦手なんですよね…( ゚ ρ ゚ ) ボケー

詳細は控えますが、以前このPでお会いした他の旧車乗りのかたとの繋がりで、ボクとエラン姉さんの関係を耳にしたとのこと(*ノωノ) イヤン
ご家族とご一緒とのことであまりゆっくりお話せずお別れしましたが、たぶんきっとじきにまたお会いすることになるでしょう(;゜-゜)。
とにかく、こんな思いがけない出会いって素晴らしいですね!((*゚▽゚人゚▽゚*))


いろいろお話してるうちに日も傾いてきたので、今回のぷちオフはこれでお開きになり、それぞれ帰路につきました。
でも、思いがけずいろんな出会いがあって、とってもイイ一日になったのでありました(*´ω`*)♪
こんな風にクルマを通しての出会いって、ホントにイイもんですね!(人´ω`*)♡





※オマケ


暴れ馬に睨まれて半ベソ顔のエラン姉さん(´ヘ`;)。
今回オチが無いからオマケの画像で…(;゜-゜)。
Posted at 2017/05/18 06:57:44 | コメント(25) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年05月03日 イイね!

惜しい! ~その2~

惜しい! ~その2~このネタでまさかの第二弾!(笑)
PCがめっちゃ調子悪いので一日遅れになっちまいましたが…(´ヘ`;)。



前回紹介したcar MAGAZINE誌に続き、今月のCAR GRAPHIC誌にもJLD2017の記事が載ってました。


(問題あるといけませんので、画質は落としてあります)

こちらもめくりで2ページの記事ですが、参加車両のうち何台かは個別の写真で紹介されてました。


特に、みん友さんの愛車としては、


OFFBOYさんのM100エランは、単独での走行写真が掲載されてました!(*゚▽゚)


また、右下の写真は駐車場のヨーロッパのコーナーですけど、


ブラニクさん、白のさん、ダメおやびんさんの愛車が写ってます。
やっぱヨーロッパ軍団は絵になるなあ(゜-゜)。
えうろぱ婆さん連れてきてれば一緒に写ってたかもなのに…惜しい!('~`;)


で、この写真の奥の方をよく見てみると…



エラン姉さんいた~!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


あ、いや、ただ、それだけ…( ̄▽ ̄ゞ。

とりあえず「CG誌に載った」て自慢だけはできるな…(;゜-゜)。


※追記
PC不調&GW出張のため、レスが遅くなるかもですけどご容赦くださいませ_(._.;_。
Posted at 2017/05/03 19:04:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2017年04月27日 イイね!

惜しい!

惜しい!小ネタですが…。




今月発売のcar MAGAZINE誌に、先日のJLD2017の記事が載ってましたね。

見開き2ページでさらりと紹介されてる程度で、詳細に取り上げられてるクルマは特にありませんでしたが、確認できた限りでは、みん友さんのクルマとして、キヨさんさんのエキシージCRひでエリさん、あんだ~さん、torechokoさんのエリーゼが、それぞれ後ろ姿でちらりと写ってる程度だったでしょうか。
残念ながら、ボクら親子およびエラン姉さんの姿は写ってませんでした(´・ω・`)。
水色のクルマ赤い帽子と、写真でも目立つように準備してったつもりなのに…惜しい!('~`;)


一方、今回の特集記事は、「浮気したいクルマたち」
こちらには、3月25日に大磯で開催された「カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング」の模様が紹介されてました。
参加者の皆さんの魅力的な「浮気したいクルマたち」が写ってましたが、


こちらにはみん友のたかぽん!さんと愛車のイタコペが写ってました(自己申告)。

こちらのイベントにボクは参加してませんし、時期や場所からしても参加不可能でしたけど、都合さえつけば参加してみたかったですね(´・ω・`)。
だって、せっかくちょうど今、エラン姉さんに浮気してるってのに…惜しい!('~`;)
↑てか、本妻のエキちゃんに対して、そもそもえうろぱ婆さんは浮気ぢゃないのか…?f(-_-;?



ところで、今月号のcar MAGAZINE誌は、第468号とのこと。


表紙右上の号数表示の下にわざわざ↑この写真を持ってきたってことは…


“468”なだけに「ヨーロッパ」?


と思ったのはボクだけぢゃない筈…だよね?Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
ヤだな~編集部の皆さんてば、コテコテなんだから…(*ノωノ) イヤン


…と思ってから、ふと改めてもう一度見直してみたら…


あ、コレ、“47”だった!(・∀・;)


う~ん、ヨーロッパぢゃありませんでしたね…惜しい!('~`;)


あ、いや、別にいちゃもんつけてcar MAGAZINE誌ディスってるわけぢゃないんです編集部の皆さんゴメンナサイm(_ _;m。
ボク創刊号から買ってる愛読者ですからね~σ(^_^;。
Posted at 2017/04/28 01:25:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年04月23日 イイね!

大蛇再び!

大蛇再び!土曜の晩のことでした。
ガレージでエラン姉さんイチャイチャ♡してると、ピロ~ン♪とメッセ受信の音が…。

誰かな~?と思って確認してみると、

「オラオラァ~ッ!シカトこいてんぢゃねえぞっ!(#゚Д゚) ゴルァ!!
明日は走りに行くぜ!
ちゃんと準備しとけよっ!(`皿´)凸 」

某P界隈ではヌシ様として恐れられる、テチス軍総統の早瀬ウコンこと、ABBEY ROADパイセンですた(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

「了解しましたっ!(;°o°)ゝ
明日はきっとよいお天気になるでありましょう!」

と返信したら、5分と経たないうちに、激しく屋根を打つ雨音が…!Σ( ̄口 ̄;)
ぼ、ボクがひとこと返信したたったこれだけで降るか!?(◎_◎;)
ヘンだなあ…JLD2017でレインマンの汚名返上したはずなのに…(-_-;。


でもそんな一抹の不安を余所に、翌日曜日は打って変わってポカポカととってもよいお天気になりますた(*´ω`*)♪
やっぱもうレインマンぢゃないな!(*゚▽゚)
てことで、代車(仮)のエラン姉さんと一緒に、おーぷんでごー!(*゚▽゚)/


と、約束の某Pに到着すると、先客が…。


オースチン・ミニ・カントリーマン Mk.Iと、モーリス・ミニ・クーパーS Mk.IIの、2台のクラシックミニペア!
最近よくご一緒する方々ですが、クーパーSの方は同じショップのお客さんで、前日も偶然お店で一緒になってお話ししたばかりでした(^_^;。


やっぱ旧き佳き時代の英国車が並ぶとイイ雰囲気ですね~(人´ェ`*)♡
因みに、この中ではエラン姉さんが一番年下です(;゜-゜)。


ミニのお二方は先にお帰りになりましたが、


残ったABBEY ROADパイセンと、こちらも最近よくご一緒する鉄仮面のお方と共に、

「お天気イイっすね~♪
こんな日は大蛇も出てきそうですよね~?(;゜▽゜)」

などと話していたら、5分と経たないうちに、こちらに向かってくる妙にヒラべったい物体が…!Σ( ̄口 ̄;)



オロチキタ━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━ !!!!!
余りのデカさに、写真からハミ出てしまいますた(違)



ほんの1ヶ月ほど前にここでお目にかかったばかりでしたけど、何度見てもやっぱスゲ~です( ̄▽ ̄;。
因みに、↑このテールランプはRX-8のもの、その下のマーカーランプはRX-7(FD3S)のもの、更にハイマウントストップランプはS2000のものを流用してるんだそうです(◎_◎;)。
そう言えばなんとなく見覚えあるかなあ…(;゜-゜)。



余りの迫力に凍りつく某P住込みのネコさん…(;゜-゜)。
しばらく睨み合うかのようにしてましたけど…


じきに大蛇の軍門に下り、同化するネコさん…( ̄▽ ̄;。
既に目つきが一緒ですね(・∀・;)。


そして大蛇はエラン姉さんの隣に…


(◎o◎;)
でででデカッ!Σ( ̄口 ̄;)

横目で睨まれて恐怖で目ン玉飛び出るエラン姉さん(◎o◎;)。



(´o`;)
そして、すっかり縮み上がって半ベソになったエラン姉さんなのでありました…(´ヘ`;)。
怖いよ~まだ横目で睨んでるよ~!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。


ということで、予想外に美女と野獣 大蛇と姉さんという滅多に見れないツーショットが撮れた春の日曜日なのでありますた(;´∀`)。
因みにこの日の模様は、ABBEY ROADパイセンのブログにも解りやすく書かれてますので、是非ご覧くださいませ!(^o^)
あ、ブログタイトルが同じですけど、書き始めたのはボクが先ですから!(ι`・ω・´)←遅筆


他にもこの週末いろいろあったような気がするけど、大蛇のおかげでみんな忘れちったから、思い出したらまた今度てことで…_(._.;_。
Posted at 2017/04/24 02:42:11 | コメント(24) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「@ちはやふる 実はエリーゼぢゃなくてエキシージなのかな?…て、まぢにしばらく血眼になってた(爆)」
何シテル?   06/21 20:26
昔は随分おイタもしましたが、今は基本どノーマルです。一番の理由は…新築した家の前が交番だから(笑)。車庫入れ時に交通整理してくれるのは助かるんですが…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

蓮廃人への道 ~その4~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 02:47:12
ロータス・ヨーロッパな日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 19:44:34
ロータスのタイプナンバーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 07:12:33

お友達

いきなりの一言申請はお断りさせて頂きますが、

ロータス始め英国車好きなかた、
リアルにお会いしたことのあるかた、
コメント等やりとりしたことのあるかた、
『蓮沼病闘病記』の続編を読みたいかた(笑)、

なら、いつでも大歓迎で~す♪(^o^)/~
211 人のお友達がいます
かなチンかなチン * 僕エリ僕エリ *
一(いち)一(いち) * 惰眠伯爵惰眠伯爵 *
楽農家楽農家 * ヤジキンヤジキン *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エラン エラン姉さん (ロータス エラン)
「えうろぱ」の代車(仮)です(笑) 1967年式の、Elan S3 S/E DHCで、 ...
ロータス ヨーロッパ えうろぱ (ロータス ヨーロッパ)
少年時代のボクらのアイドルだったヨーロッパスペシャルです。 エキちゃんのメンテのために ...
ロータス エキシージ エキちゃん (ロータス エキシージ)
2011年9月に発表されたV6エキシージ。 元スーパーカー少年で英国車党、ライトウェイト ...
ホンダ S2000 えすに (ホンダ S2000)
まだ幼かった昔、クルマのことなんか全く知らなかった頃、街でオープンカーを見かけると、「あ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.