車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
EKお散歩前置きですけど、先日、何気なく古い雑誌を読んでいたときに、ふと気になったことがあったのでご紹介。


読んでいたのは、car MAGAZINE誌No. 288、2002年6月号です。


『ロータス・エランの「にふれろ!」』というタイトルで、エランの特集号になってます。


で、当時のロータスの社員で、エランの生みの親でもある、故ロン・ヒックマンへのインタビューが載ってるんですね。
(残念ながら彼は2011年に永眠されています)


その中で彼は、“Elan”というペットネームの命名について語っています。
そこには、


「そこで我々はイレブンと、エリートの“E”を引き継ぐ名前を探しました。」


と書かれてるんです。
当時も読んでた筈なんだけど、忘れてたなあ…(-_-ゞ。


ロータスのロードカーのペットネームが“E”で始まるのは周知の事実ですが、「何故か」という点については意外にも知られておらず、公式なアナウンスもされていません。
一般的には、Type 14“Elite”が、“E”で始まるペットネームの起源とされているようですが、Type 11の英文表記である“Eleven”が始まりという説もあります。
注:タイプナンバーについては、昨年12月12日付の拙ブログ、『ロータスのタイプナンバーについて』を参照してね(^o^ゞ


このインタビュー内容からすると、当時既に社内では“Eleven”を“E”で始まる名前として認識していたってことになりますから、“Eleven”が起源であるという説の裏付けになると考えられそうですね(゜-゜)。
そのまま解釈すれば、“Eleven”というのも、11という数字の単なる英文表記ではなく、ペットネームであると言えるってことになるでしょう。
あ、“E”で始まるのが「何故か」という問題の解決にはなってませんけど…(・∀・;)。



さて、燃費記録にも書きましたけど、昨日は思いがけずお天気もよくなったので、お昼休みにちょいと抜け出してEKお散歩エキちゃんとお散歩(笑))してきました(*^.^*)。
例年この時期ですと、いくらお天気がよくても雪が残ってたりして無理なわけですけど、今年は雪が無くて助かります(;´∀`)。
あ、中国地方を始め山間部の方々には申し訳ございませんが…m(_ _;m。

てことで、10kmほど離れた道のエキ…ぢゃなくて道の駅までドライブ。


お天気もよかったので、思わずソフトクリームなんか食べちまいました(^ω^ゞ。
寒い中、ボクのために別棟に置かれたソフトクリームの機械まわしてくれたおばちゃんスミマセンm(_ _;m。


にしても、観光シーズン前でまだ交通量も少ないこの時期ですから、田園風景を楽しみながらクネクネした田舎者道をロータスで走るのって、なんて気持ちがイイんでしょ!(人´ω`*)♡
ホント、ロータスってサイコー!(*≧∀≦*)


…でもやっぱ早くクラシックロータスで走りたいなあ…(;∀;)。
Posted at 2017/02/16 23:19:53 | コメント(17) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年02月08日 イイね!
レインマン、都へ…去年…


JLD2016空前の嵐を呼び…


第10回スーパーカー・ミーティング山形にも前日から雨を降らせ続け


第2回ロータスミーティングin山形には暴風警報/大雨警報まで発令させた…



あのこのレインマンσ(-_-;…





息子が…




明日2月9日、研修旅行のため上京します。



そして、東京地方の天気予報は…


明日だけ雨!Σ( ̄口 ̄;


遺伝しちまってたのか…(T-T)。



てことで、関東地方の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(_ _;m。
Posted at 2017/02/08 22:52:09 | コメント(19) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年02月04日 イイね!
JLD2017参加者募集中!ブログが月刊化しないように…なんてことで前回のネタを引っ張ろうとしてるわけではありません(ι`・ω・´)。
タイトル画だって、ちゃんと前回のとは違うものなんだからねっ!(;゜-゜)



今日は時折晴れ間も覗くまずまずのお天気だったので、久しぶりにエキちゃんを職場の駐車場から救出してきました。
実に25日ぶりの帰宅…(;゜-゜)。
ずっと独りぼっちにさせといてごめんよエキちゃん…( ノД`)シクシク…


ついでに、そのアシでいつものショップに寄り道。
たまたま社長は出かけてるとのことで、受け付けの尾根遺産(注:イイ匂い)が応対してくれました。

と、思い出したように尾根遺産が、


「お渡しするようにって社長から言われてたものがあるんですぅ♪」


ナニかイイモノくれるのかなあ~?(*゚▽゚)
とドキドキしてたら…




JLD2017のチラシ(A4サイズ)Σ(・ω・ノ)ノ


なんだ、今更こんなの渡されなくても知ってるよ…(;´∀`)。
まあせっかく尾根遺産がくれるんで、ありがたく手渡ししてもらったら、


「あ、もうひとつあるんですぅ♪」


と言って持ってきたのは…




JLD2017のポスター(A1全紙サイズ)Σ( ̄口 ̄;)



ヲイ!コレって店舗用だろ!?(◎o◎;)

シロウトにこんなもん渡してどうしろってのさ!?o(`ω´*)oプンスカ!!

どうやら2枚届いたのでおすそ分けってことらしいんだけど、いやディーラーなんだから2枚くらい届くだろうし、ちゃんとお店に貼らなきゃでしょ!(◎_◎;)
ボクんちは支店ぢゃないんだぞ~っ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ バンバン!!


まあせっかく尾根遺産がくれるんで、ありがたく手渡ししてもらいましたけどね(既視感)。


あ、もしかしたら息子が欲しがるかな~?とも思い、一応持ち帰って訊いてみたら、


「こんなデカいの貼るとこ無いからイラナイ!」


うん、そりゃまあそうだよね(T-T)。


とか言いつつポスターを眺めてた息子が、


「あれ?コレってボクらだよね?」


と言って指差したとこをよく見てみると…


赤丸部分を拡大すると…


写真は去年のJLDの時のものでしたが、


コ、コレ!?Σ( ̄口 ̄;


どうやら、当日かぶっていた

↑親用


↑息子用

の帽子で判ったらしい(;゜-゜)。
それにしても、こんなのよく見つけたな…(・∀・;)。


あっ!そっかあ~!!Σ(゜o゜;)
社長はココにボクらが写ってるのを知ってたから、くれたのかあ~!∑(。・д・。)b ア、ナルホド!


てことで、早速社長にお礼のメールを送ったら、


「本当ですか?
全然知りませんでした。」


うん、そりゃまあそうだよね(T-T)。


まあ、せっかく貰ったんで、ガレージに貼っとくことにしました…。


ココしか貼るとこ無かったけど、こんなとこ誰も来ないし、宣伝効果無いよなあ…(´-ω-`)。


てことで、皆さん、改めてJLD2017参加者募集中ですよ~(ToT)/~。
Posted at 2017/02/05 01:17:40 | コメント(23) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年02月01日 イイね!
JLD2017エントリー受付開始!既に他の蓮乗りの皆さんも書かれてますが、いよいよJLD2017のエントリー受け付けが開始されましたね(*゚▽゚)。
ナニナニ?今年は『ヒストリック・ミュージアム』とかってエントリー枠が用意されてるぞ…(◎_◎)。
む~ん、この枠で参加したかったなあ…(´-ω-`)。


とは言っても、今年は4月2日なんつ~年度始めの日程だし、山間部は残雪も予想されるような時期だから、参加すること自体まだ決めてません
締め切りギリギリまでもう少し様子を見てからと思っておりますが、そもそも締め切りがいつなのかまだわからないんだよなあ…(´・ω・`)。
レインマンのボクが参加するかどうかで、また去年のような大嵐になるのでは?と戦々恐々とされてる方々、今しばらく不安な毎日を送ってくださいませ_(._.;_。

一(いち)さんからの情報で、3月20日締め切りとのことですm(_ _)m。




ところで、今日は久しぶりにエキちゃん出動しますた!(^o^)v


年が明けてしばらくはエキちゃんで通勤してたんですが、1月半ばから大雪になったため、1月10日に出勤したっきり、そのままずっと職場の駐車場で冬眠してたんす(;_;)。
で、今日は朝から素晴らしい青空が広がってたんで、お昼休みにちょいと海岸沿いに走りに出かけてみました。
でも、いざ外に出てみると、なんだか雲行きが怪しい…(;¬_¬)。
慌てて走り出して、海辺で撮影してるうちにポツポツと降り始めてきたんで、さっさと撤収してきました…(*_*;)。
今年もレインマンパワー炸裂だな(T-T)。


てことで、愛しのエキちゃんは、またも職場の駐車場でひっそりと冬眠態勢に入ったのですた…( ノД`)シクシク…



さて、またもすっかりブログが滞っておりましたm(_ _;m。
書く気は満々だったんですが、ここでは書けないような予定外の出来事なんかがありまして、どうにも…(´ヘ`;)。
まあここでも書けるネタだってまだまだありますんで、前回「毎月ブログを書く」(←何故小文字)と目標立てた以上、折りを見てぼちぼち書き始めようと思ってはおります(-_-ゞ。
それより、まず先に書くことにしてた以前のパーツレビューすら書いてませんが…(*_*;)。


てか、ブログも月刊化の兆しか?(;゜-゜)
Posted at 2017/02/01 23:11:20 | コメント(18) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年01月01日 イイね!
新年につき新年早々下ネタお正月だから縁起の良いネタです。



まずは、新年あけましておめでとうございます_(._.)_。
去年はJLDに初参加した他、ミーティングにもいくつか参加したおかげで、これまで以上に多くのみん友さんたちと直接お会いすることができました(*゚▽゚)。
今年も可能な限りのイベントに参加してみたいと思いますので、改めてよろしくお願い致しますm(_ _)m。



で、一旦昨日の話に戻っちゃいますけど、何シテル?にも書きましたように、大晦日は朝からお仕事でした(T-T)。
でもせっかくの出勤なんで、このチャンスを逃す手はありません。
エキちゃんの走り納めしてきましたあ(^o^)v。


まあ大晦日に至っても、安定のレインマンパワー発揮してきましたけどね(T-T)。
途中アラレちゃんミゾレちゃんに攻撃されたりもしましたが、昼前にはなんとか無事に帰宅。



で、昼食を摂った後、改めて出発。
向かったのは…



ハイ、勿論ココ!
そう、毎度お馴染み、みんなの大好きなきんた○…もとい、○玉神社です!ヾ(@°▽°@)ノあはは



行くんなら初詣とか二年参りに行くべきなんぢゃ?なんてご指摘もおありでしょうが…
いや、人気スポットなんで混雑する前に行かなきゃね!(;゜-゜)
こちとら江戸っ子でい!気が短けえんだよ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ テヤンデイッ!!


で、勿論↓こっちも( ̄▽ ̄)

全体像写真撮り忘れたから↑ドラレコ画像ですが…



う~ん、やっぱ見るからに御利益がありそうですね!(*゚▽゚)

さあ皆さん、画面に向かって初詣しましょう!(-人-)



さて、改めて去年という一年間を振り返ってみますと、愛娘のエキちゃんに加え、幼馴染みだったえうろぱ婆さんという新しい家族が増え、我が家にとっては一大転機の年でありました。
まあすぐ入院しちゃったんで、今日時点で去年と特に変わりはないんですが…(´-ω-`)。

一方、今日からは新年ですから、改めて一年の目標を立てなきゃなりませんね。

ボクの今年のみんカラでの目標は、


『毎月必ずブログを書く』


てことですかね(;゜-゜)。

いや、ボクのみん友さんには毎日欠かさず書いてらっしゃる素晴らしいかたが何人もいらっしゃるので、甚だ恥ずかしい目標なんですが、まあボクのできることなんてその程度ですから(;´∀`)。
そもそも、これまでもなんだかんだあってブログが滞りがちだったにもかかわらず、一応(偶然にも)今までは達成できてましたので、なんとかこの程度のペースが維持できるように頑張りたいと思います。
今日書いたから今月はもうずっと書かなくていいぞ( ̄ー ̄) フッ



あ、そう言えば最近みんカラのマイページに、

パーツレビューに登録していない方はこちらから登録!

まだパーツレビューに登録してなかった…(汗) って方はこちらから登録!

て催促されるようになって、まだ上げてないパーツをいくつか思い出したんで、そっちを片付けてから、溜め込んでたネタの整理をぼちぼち始める予定(;゜-゜)。



さて、例によって、やっつけで作った今年の年賀状↓です(-_-ゞ。


もう二度と見れないかもしれないツーショットですが…(T-T)



あと、今年もまた三が日は正月用プロフ画に変更します(;゜-゜)。



てことで、改めて本年もよろしくお願い申し上げます_(._.)_。
Posted at 2017/01/01 00:31:36 | コメント(29) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
プロフィール
「@UNZIPPER ホンモノ!?Σ( ̄口 ̄;
なら絶対『買い』ですぜ!
是非今度乗せてくださいね!_(._.)_」
何シテル?   02/22 22:02
昔は随分おイタもしましたが、今は基本どノーマルです。一番の理由は…新築した家の前が交番だから(笑)。車庫入れ時に交通整理してくれるのは助かるんですが…。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ロータス・ヨーロッパな日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 19:44:34
ロータスのタイプナンバーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 07:12:33
納車と引き渡し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 12:43:38
お友達
ロータス始め英国車好きなかた、
リアルにお会いしたことのあるかた、
コメント等やりとりしたことのあるかた、
『蓮沼病闘病記』の続編を読みたいかた(笑)、
なら、いつでも大歓迎で~す♪(^o^)/~
191 人のお友達がいます
たあですたあです * 僕エリ僕エリ *
楽農家楽農家 * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
エスプリ tamエスプリ tam * 一(いち)一(いち) *
ファン
87 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス ヨーロッパ えうろぱ (ロータス ヨーロッパ)
少年時代のボクらのアイドルだったヨーロッパスペシャルです。 エキちゃんのメンテのために某 ...
ロータス エキシージ エキちゃん (ロータス エキシージ)
2011年9月に発表されたV6エキシージ。 元スーパーカー少年で英国車党、ライトウェイト ...
ホンダ S2000 えすに (ホンダ S2000)
まだ幼かった昔、クルマのことなんか全く知らなかった頃、街でオープンカーを見かけると、「あ ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
当時クラス最軽量の2000年型FireBlade(SC44)です。 ライトウェイト車党の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.