• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月26日

専用電池?いやいや単3電池でしょう!

専用電池?いやいや単3電池でしょう! 白いショコラさんのクルマの飼育係』の記事に触発されて書いています。
デジカメ等の専用電池、これ実は全くエコロジーじゃないのです。
専用なので、デジカメを買い替えたら新しいデジカメでは使えなくなってしまうし、
デジカメが使えなくなって買い替える際は電池や充電器も使えなくなる。


挙句に外出先で電池切れを起こしたら、単なる錘で外出先で使い捨てカメラを買う羽目になるか、
携帯のカメラで撮影する羽目になる、無駄じゃないか!

使い捨てカメラも回収して使い捨てじゃないが、フラッシュの電池は捨てているワケだ、
中国で生産対日輸出使用電池を抜き中国工場戻し中国工場で解体
とまあ、グルグル回ってるわけですね。

予備電池を買っても買い換えたら使えないし、ネットオークションに出したりしてもあくまで消耗品なので安くしか売れない、こんなものを買い続けるのは無駄なのだ…

そこで、単3電池で動くデジカメを薦める!


左に映ってるのがPENTAXのオプティオE70、解りやすいように電池室を開けて乾電池を見せている、
実はこの電池、北海道旅行にお供させた時のままだ
エボルタではない、普通のパナ金(タイ製)だ。
カメラ自体も5年ほど前の型で実はもうそろそろ新しいのが欲しいなとか思っていたりする、ちなみに画像のカメラなどは譲渡品じゃないのでコメント欄に「下さい」とかコメントされても困ります、悪しからず。

右下が充電式エボルタ、これもかなり使っているが、三洋エネループ集団がリタイアして全部捨てた今、エボルタ軍団は主力となっている。

右上がパナソニック充電器BQ-391、コイツのいいところは単3が一度に4本充電器できる上、
LEDで電池の状態をきちんと知らせてくれるハイテク充電器だ、

充電器は三洋(型番失念)→松下BQ324→松下BQ391
三洋のも持っていたのですが、動作が不安定で故障して廃家電として処分し、
BQ324は単3が一度に2本しか充電できないので、BQ391を買い増ししたってワケだ。
実は自己責任ながら、三洋で充電不可が出た電池もBQ391ならしばらく充電できて使えたという経験有。

しかし三洋の充電器はかなり使い込んだので、故障してもおかしくない状態だったかもしれない。

さて、無駄な充電器を減らすために、シェーバーも寿命が来たら乾電池式に変えたし、
Wiiの電池ももちろん蓄電池、ラジオもこれで聴いているし、捨てる乾電池や不必要な充電器、ACアダプターが減ったね


ただ、時計・ガス石油機器点火・あまり使わない懐中電灯はマンガン電池を入れています。
こういう用途に蓄電池を入れてしまうと過放電して電池が一発で使えなくなるし、仮に充電したとしても非常に性能が落ちてダメになる
また、旅行などで充電がわずらわしい場合のデジカメ電源はアルカリ電池を薦める、
アルカリなら、使い終わったら捨てればいいだけだから、旅行用にはアルカリ電池の方が良い。
ブログ一覧 | 日常住宅ネタ | 暮らし/家族
Posted at 2014/05/26 14:37:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

アオダモの花
woody中尉さん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2014年5月26日 22:08
うちのデジカメも電池式です。

充電式の単三で使ってました(。・ω・)ノ゙

んが!

最近、そのデジカメがお亡くなりになりました(泣)
コメントへの返答
2014年5月27日 1:55
また単3電池式を買えば、周辺機器をそろえなくても使えるから便利、
単3電池式は専用電池と違い、
使い倒すケースが多く見られますから、
故障しやすいとかじゃなく、本当に天命を全うされ往生されるケースが多いんです。

プロフィール

「【賀正】明けましておめでとうございます【賀正】 http://cvw.jp/b/2030412/46648533/
何シテル?   01/01 16:02
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガソリンが腐るとこうなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 21:31:03
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 00:52:44
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34

愛車一覧

スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation