車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
【バイクオイル】バルボリン10W-40を買ってみた【アメリカ輸入】
【バイクオイル】バルボリン10W-40を買ってみた【アメリカ輸入】

乾式クラッチのカブ用のオイルです。
湿式クラッチはバイク用を使いましょう。
Kixxが入荷未定なので、今回はバルボリンの10W-40をチョイス!
正直安いです、1000円を切る格安鉱物オイルです。



とりあえずボトルだけ紹介!



存在自体は知っていたが、補充用オイルとして売られていたからこれまでスルーしていた。

Valvolineのロゴがボトルにも凹凸加工されている。
「Valvolineのプライドはラベルなんかじゃ物足りない」

「(いい意味で)俺はアメリカオイルじゃ、そこいらの安オイルちゃう!」

という意気込みがある。

確かにKixxが買えない場合は、コイツが値段も安オイルレベルの値段で
一流オイルだから、それぐらいは許す。
というかアメリカンなデザインでちょっと格好いい!
Kixxはこちらを参照してください

値段だけ考えたら今のところコーナン店ではトップに立ってる、
Kixxはこれよりも安くて半合成オイルだったので、Kixxがあれば鉱物油のバルボリンの魅力が減っていたのだ。
どうせすぐに交換してしまうから、高いバイクオイルより安いクルマ用を使うんだ、
カブは乾式クラッチなので全くバイクオイルの代わりにクルマ用を入れてもいい、
何なら、ガソリン・ディーゼル兼用オイルでも良いぐらいだ。


クルマ用には多分燃費が悪くなるので、それならY!ショッピングででも
輸入の0W-40を探すから、クルマには入れたくないなぁ・・・




原産国:米国としている「アメリカ」と書けばいいのに・・・(兼松の趣味か)

輸入者:兼松ケミカル株式会社

日本語は書かれていません、兼松が輸入したオイルボトルに手作業で、
このシールを貼ったんだろう。
内職さんの努力が伺える。
Kixxも似た感じだった。



スリットから見えるオイルは飴色・琥珀色かも知れないが、飴色に見えている。

交換の時にわかるだろう。
(この面は容器が薄く触っただけでふにゃふにゃです。)

湿式クラッチの場合はきちんとバイク用オイルを使うべき。
バイク用もコーナンで売り場を離して売られていたのと、
パッケージにバイクのイラストが描かれているのでバイク用と判断できる。
純正はHONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKIが用意、
スクーターとかならカストロールGoやマックスファクトリーも売られていた。

バイク純正でのケミカルはYAMAHAが高性能なのでHONDAやKAWASAKIオーナーもYAMAHAのケミカルを使う人が居ますが、ちょっと高いんだよな…
ワイズギアで日本製なのはいいが、どこのオイルメーカーが生産しているのか生産元は不明。
それを言うと決まって、
「何言ってんだ?お前ヤマハだろ」とか「ワイズギアとなってたらワイズギア」
というのは場違いな回答、ヤマハにしろワイズギアにしろ、オイルまでは生産調合していません!(石油の調合やオイル生産はしていない。)

スズキはJX日鉱日石・昭和シェル両社から供給を受けているんだが・・・
(2ストはシェルのOEMだった)

しかし、アメリカオイルは毎度毎度、プラオイルだ・・・
2stオイルでも、アメリカ製と思える奴がコイツ!
出光2サイクルオイル


コイツもしっかりプラ容器入り、コイツの方がしっかりした容器に入っていた。
バルボリンはふにゃふにゃです、
バイク用ですが、農機に使っています。

輸入オイルばかり使ってて、貿易赤字の元だと言われたけど、
適正に使い、廃油をきちんと廃油として整備工場に引き取ってもらえるなら、
使うべきだと思う。無駄がないから使いやすいし、余っても保管できる、
廃油はきちんと整備工場に持ち込めば、再生してもらえるから無駄じゃない。
「輸入したらなんでも最後まで活用する、資源化まで面倒見ないと輸入した国に負ける」とよく言うんですよ。

.
.
.
.
ブログ一覧 | メカ | 日記
Posted at 2016/10/12 17:38:00

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/24 11:07:40
こんにちは

バルボリンの正規輸入品ですね、昔から兼松が正規輸入業者です。
バブル前後は並行輸入でホームセンターやディスカウント店でビックリするほど安いバルボリンをよく見かけました。
それには兼松のシールは貼っていませんでした。

オートバックスでは兼松のシールが貼っているバルボリンだったので安くはありませんでしたが、店員がやたら勧めてきたのでマージンとかあったのでしょうか。
ペンゾイルとかバルボリンなど悪いイメージはないですが。
コメントへの返答
2016/10/24 15:18:34
こんにちは

昔から兼松がやってるんですね、

ABでは店員にやたら勧められたことは無かったですね、ここらのABも隣町のABも
商品あんまり薦めてこないです、

しかし、バンテージにしろ、Sポルテ・マックスラン(タイヤ)はABのPB商品だから、
馬鹿ほど勧めてくるかもしれませんが、

輸入品のバルボリンを勧めてくるとは…
なんかマージンか、バルボリン消化期間かなんかあったんかもしれません。

シェブロンはコストコで売ってて、
このバルボリンを買ったのがお隣の市のコーナンで、
「乾式クラッチのカブならこれで良いだろ」
と買いました。

KixxがあればKixxを買いますが、
Kixxは最近入荷していませんね、
今日も隣町と大阪市のコーナンで見て来たけどやっぱり入荷していなく、
バルボリンがこれを買った時よりもたくさん並んでいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さーて、とりあえずビール飲んで寝よ」
何シテル?   11/10 00:11
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34
コーナン商事 ガストリートメント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 11:32:41
お友達
恥ずかしがりやです。
お気軽に!

基本的に中立なので拒否は致しません。
26 人のお友達がいます
jikojikojikojiko * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
枯れたTestDriver枯れたTestDriver * 14051405
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.