車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
【キノコ】カワラタケがびっしり!【撮影】
【キノコ】カワラタケがびっしり!【撮影】

ちょっと自然に触れるとカワラタケが見つかったので撮ってみた。
コイツは食べられません。
別に毒があるというより、「コルク質で硬いし非常に苦い」から食べれない。



薬用菌になるらしいが、今の抗がん剤の方が効くだろうし、コイツ自体が発見されていないガン物質持ってたら怖い。(←恐ろしく需要が少ないし誰も食べないと思われているモノは詳しく分析されないために、解明されていないものもあるかもしれません)





触っても硬いから、食えないのが解っているためにこんなの誰も取らない。

とんでもなく苦くえぐいらしい。(俺は食ってないよ)



びっしりと生えている。
ツキヨタケは柔らかく新鮮なモノは暗いと発光する。
ムキタケはツキヨタケそっくりな格好をしているので、
結構ツキヨタケは大昔からあるキノコなのに、
誤食が絶えない。

道の駅でも売られていて間違えて毒を売ってしまったという、
事故が起きてしまったことも!
(他人にキノコをあげてはいけません)

プロでも間違えてしまう位うまく化けている可食キノコもあるので注意です。

カワラタケは抗がん剤になるらしいが、
こんなモノをわざわざ取って来て煎じて飲んでる人今でもいるのかな?
中国から輸入しているものや観賞菌として育てている人も居ると聞いて驚いた。
結構見かけるキノコだし、乾燥にも強い菌だから温暖化で増えていて珍しくもクソもないキノコなんだが・・・

.
.
.
.
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2016/10/16 10:40:21

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 23:22:44
こんばんは

カワラタケ・・カエンタケではないですね、こんな感じのきのこ私も見たことありますね、食べたことはありませんが、超絶苦いということはだれか食べた人がいるということ、薬用目的の可能性が高いですね、抗がん剤の航かがあるということですが、副作用もありそうな感じですね、

キノコを食用と毒キノコ間違えて食べたというのは後を絶ちませんね、やはり
うかつに食べないということが一番の安全策ですね。
コメントへの返答
2016/10/18 00:15:55
こんばんは

カエンタケは触ってもダメです。
実はその駆除依頼で、本当に赤い毒々しい危険なキノコで触らずにキッチンペーパーにライターオイルかけて焼き完全に殺菌して埋めました。

カワラタケは黒いコルク質なので2文字違いですが、全然違います。
中国では今でも薬用目的でこれを煎じているのかわざわざ繁殖させて粉末をわが国にも輸出しています。
コーヒーや粉薬よりもえぐいのでだれも日本では取りません。

ぶっちゃけ、抗がん剤になると言いつつ、カワラタケ事体に解明されていない発がん物質でも出てきてもおかしくないし、今はこれなんともない単に硬くて苦いキノコだけど、
危ないモノがでたらわざわざ苦痛を味わい摂取するメリットもないです。

生半可な知識で採取してくるオッサンが居て、自分で食べて中毒ならまだしも、
「おすそ分け」してしまい他人が中毒してしまうとか、「なんか食えそうだった」とかいう馬鹿まで毎年結構事故を起こしています。

一時若者がマジックマッシュと規制前に騒いでいたけどあれも勿論毒キノコです。
メキシコやハワイとかから輸入していたことにしていたそうだが、実際の生産国は大陸産で、大体ヒカゲシビレタケでした。

自分ひとりでは手を出さないんですよ。
専門家同行でやっていますね、
さすがにそこいらのを食べるのはヘタすると死にます。
(ドクツルタケとかタマゴテングタケ・シロタマゴテングタケとか毒キノコ御三家です。)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #スプラッシュ 【モニター】モリドライブクリーンプラスモニター終了についてのオイル交換【オイル添加剤】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2030412/car/1534929/4102155/note.aspx
何シテル?   02/08 15:33
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 00:52:44
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34
コーナン商事 ガストリートメント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 11:32:41
お友達
恥ずかしがりやです。
お気軽に!

基本的に中立なので拒否は致しません。
28 人のお友達がいます
14051405 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 散らない枯葉散らない枯葉 *
KITTKITT * しばとらしばとら *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.