車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
【無害処理】廃乾電池を回収してきた【リサイクル】

溜まった廃乾電池を回収で区役所に持ち込みました。
大阪市は回収しているので、一般ではなく、拠点収集。


(これは使いまわしの画像です)





ご丁寧にテープで絶縁している人が居た・・・

公式にはこの捨て方は正しい
一般社団法人電池工業会ではこの捨て方を推奨している。

俺は恥ずかしながら、そのまま回収させていました。
・・・まぁ、大阪市は普通に貼らなくても別にいいんじゃね?
と回収させているから、面倒臭くてショートリスクが高いボタン電池以外は
絶縁していません。


ボタン・コイン電池はきちんと絶縁している
プラスとマイナスの間が少なく、ショートリスクが高いのだ。

しかし、乾電池と混ぜないでというがついつい混ざる、
いっそ乾電池と一緒に回収してしまえば市民も混乱しないのに、
これは一般扱いで、コイン電池は店頭回収、乾電池は拠点収集とか、
混乱の元!


これはうちで出た廃電池・・・
中央マクセルやや下にある9V電池はバッテリー交換時にバックアップで使ったモノ、電圧計で測定すると6.3Vはあったが、公式には電圧的に寿命だし、バッテリー交換時に充電されているので捨ててしまうのが正解。
詳しくはこちらを

安定した信頼性とアルカリは単3・単4は蓄電池に代替したので、
蓄電池が使えない、もしくは向かないモノはマンガンを使ってて
それはきちんとリサイクルしているのだ。

わが国はかなりの割合で乾電池は輸入しているものだが、
適正にリサイクルすることで、
マンガンなどのレアメタル、
鉄・亜鉛、化学物質をリサイクルして日本で資源として使えるから、
リサイクルさせることで間接的な資源輸入になる。

再生マンガン合材がコーヒーやオレンジの肥料になっているのは驚いた、
ブラジル製やインドネシア製の電池なら、日本に輸入されて、使用再生されて、
また里帰りもあり得るかも、
ブラジル製の電池は知らないが、インドネシア製の電池は
FDKの一部やパナソニックの一部で確認している。

.
.
.
.
ブログ一覧 | 日常住宅ネタ | 日記
Posted at 2016/10/18 11:50:05

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 22:35:22
こんばんは

大阪市では役所で回収しているんですね、私の地元ではやってないので特定五品目の日に出します、電池もこれに含まれているためです。

電池は本来絶縁してから出すものなんですね、私は普通にそのまま出してました・・

電池はいい資源になるんですね、続ければ日本にも貢献できそうです。
コメントへの返答
2016/10/19 10:53:25
こんにちは
会社の大量の不要書類とか紙パックを古紙パッカーに積んで今戻ってきたので汗まみれです。

特定五品目
乾電池・蛍光灯・体温計・ライター・スプレー
とかが分かれている市町村でも乾電池は再生しています。

乾電池や蛍光灯は集めて再生に回しているので結局は回収されていますから、そのまま従っていれば回収されています。

本来は絶縁してほしいというのですが、
個人的にはボタン・コイン電池と
9V電池・充電池位で1.5Vの乾電池はそのまま回収に出していました。
逆に正直な話、これだけが絶縁されてて、後は全く絶縁されていません。(笑)

北海道に貨物列車で野村興産まで送り、
そこで炒り、有害物を回収したら破砕して、金属を集めて、鉄鋼資源や再生マンガンにして使うんだそうです。
蛍光灯は破砕して水銀を回収して断熱材にすると聞きました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ZIMAとウオッカを飲んだら鼻止まらないやん・・・寒いからかな…
今日は早めに寝るとしようか…

何シテル?   01/17 00:10
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34
コーナン商事 ガストリートメント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 11:32:41
お友達
恥ずかしがりやです。
お気軽に!

基本的に中立なので拒否は致しません。
26 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 散らない枯葉散らない枯葉 *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 N箱太郎N箱太郎
14051405 白いショコラ白いショコラ
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.