車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
さて・・・
毎週土日はバネットに付きっきりで作業をしていましたが・・・
2月に車検があるので、いつも出していた整備工場へ事前に定員乗車の変更を兼ねて連絡をした際に。。。

どうもメーターのランプでエアバックのランプが付いているのに付いていないのは車検に通らないからノーマルに戻してくれと・・・

ん?
去年、世を忍ぶ仮の姿のワゴンRをディーラー車検に出した際には何も言われなかったよ?
なんでも2月から検査基準が厳しくなるとかでダメになったと頭ごなしに言われちゃいました(笑)

う~ん・・・
頭ごなしに高圧的に言われると・・・オジサン、カルシウムが足りないのでキレる中年なんですよねぇ。。。


調べてみると、整備局からの通達でメーターの表示に関して厳格化みたいな事がPDFでありましたが・・・
どこにもエアバックに関しての規定は書かれていませんでしたよ?
もちろん国土交通省の車検規則的な内容も穴が開くほど見てみましたが、エアバックに関しては一切規定がありませんでした。

いったい何処の国の車検の規則なんだろうなぁ~
ソコは高飛車な某ホンダ旧車屋さんの関係する整備工場でしたが・・・


今回のでグッバイよっちゃんです(笑)

だって、180SXの時にクラッチ交換を依頼したらツインプレートは交換出来ないって断られた挙句に助手席にフルード缶を半開けの状態で放置されてシートがビシャビシャにされた事があって私は色眼鏡で見ていましたからねぇ~
その後にキャンターを買う時だってジェネレーションキャンターにモデルチェンジする二週間前に値引きゼロで買わす外道っぷりでしたからねぇ・・・
挙句にネジが外れている状態で納車だったし・・・
ソレ以外にも、キャンターを廃車にしたら「使わないんだったら知り合いで欲しい人が居るから~」的な事を言ってみたり・・・
アンタなめてるの?

今回ので3アウトチェンジです!
もちろん分別のある大人なので、そこはシレッと「考えておきます」と伝えておきましたがね。


内心は・・・

なんかさ、180SXの時に「違法改造車はお断り」的な事をやんわり言われたけどさぁ・・・
ソコの関係者のS13・・・もろドリ車だったんだけど。。。


もうね、訳判らないよ。


話が反れちゃいましたが、結局コスモでお世話になっているディーラーで車検の依頼をする事にしました。
それも特に何も言われる事も無くシレっと合格で♪

ドルハンが小さいね(笑)
と、云われたぐらいでしたねぇ~

そして安定のドルハン交換♪
スピードラインのドルハンからスピードラインへ(笑)
付いていたのはモモのインディー風でしたが、どうも持ち手の所が当たって痛いんですよねぇ・・・
30パイのドルハンコレクションから厳選した品でした。
穴なしのジャッキーシュチュワートっぽく見えますね。

バネットのトランポ作業も終盤に差し掛かってきて・・・
丸ノコを使うために丸ノコの修理を(笑)


どうも電源コードの周りからバチバチと火花が散っているのでキレイなんですよねぇ~
う~ん・・・幻想的ぃ~(笑)

気が付いたらバラバラにしていました(笑)
さてノコ刃を仕入れないと・・・


漢らしいぶった切り文字が頼もしいです。
サクサク切れそうじゃないですか。
キレる中年にはもってこいの品です(笑)

切る前にマットを掃除して・・・


型紙として活用したり、次回の車検の際に敷いてみたりと活用方法は沢山あります。

こ~んな感じに♪

さてコンパネにマジックでテケトーに書き込んでみたら丸ノコの出番ですが・・・


やっぱり30年近く昔のモノは・・・ダメでしょうかね?
コンパネに刃を入れようとしたら回転が負けちゃいました。
たしかコレ、私が小学生の頃に近所のオリンピックで買った品ですから・・・


古い丸ノコはあきらめて周りを見渡してみたら・・・他の丸ノコがブン投げてあったので、今回はソチラを使用しました。
ジグソーも自宅にブン投げてあったのを刃だけ木工用に交換して活用してみました。


おっ、イイ感じじゃないか。

そして全てを切り終えた後に・・・

あ・・・れ?
なんか・・・浮いているよ??


あぁ~
スポットの突起かな?


テケトーに作業していますからねぇ。。。
当たりそうな箇所をマジックで書き込んでジグソーでサクッと切って・・・


出来上がり♪
イイね!
この木のぬくもりと匂いがイイね!

普通だったら、コレでマットを敷いてトランポ完成なんでしょうけども・・・
私はここ辺りから段々と迷走して来ていました(笑)

コレ・・・根太上げして断熱材入れられるかなぁ。。。


速攻でビバホームに行って2×4の材木を厳選していました(笑)

ついでに・・・


自宅でのリフォーム作業も。。。
丸ノコで切り刻んでいたら「ついでに作業も」と、
勝手口のドアを殺して壁にしてみたり。。。
断熱材が大活躍でしたよ。

さて、本番です。。。


初めに根太を組んでみて・・・

全てテケトーに組んでます(笑)

そこに・・・断熱材をはめ込んで。。。


コレ、結構面白いですよ♪

カッターでサクサク切れて発砲スチロールの様に粉々にならないのでキレイに切れます

切った断熱材をはめ込んでみると・・・
段々と部屋を作っている感じに見えてきますね(笑)


キレイに断熱材をはめ込んだら、コンパネをタッピングで固定すれば完成ですね。

試しに仮組みの状態で荷台に乗ってみましたが・・・
イイね!
断熱効果バツグンですよ♪
一応、バイクを載せて変形しない様に柱を真ん中と左右に敷いているので大丈夫だと思っていますが・・・
あと、今回は「荷台にビス止めをしないで固定」をコンセプトにしています。
だからと言って外す事は出来ない様に工夫がされています。
まぁ、パッと見で木材だから車検でも何も文句は無いでしょう。
マットも一応、耐熱試験成績書を取り寄せて車検対策を盤石にしていますが・・・

次は・・・
マットとかよりも前に。。。
木材の防腐剤処理と防カビ剤の入ったペンキでヌリヌリが待ってます。
Posted at 2017/02/16 00:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月22日 イイね!
さて、今日は何をしましょうかね?
コンパネを切るジグソーや丸鋸は自宅に転がっているので、なんとかなるのですが・・・
下に断熱材を敷くか一人で悶えていました(笑)
たぶん発泡スチロールタイプの断熱材を敷けば寒さに凌げると思うんですよねぇ~

えっ?何がって??

そりゃあオートキャンプをする際にですよっ!
よく道の駅とかでキャブコンの車両とかハイエースとかで車中泊を満喫している方々を見て「いいなぁ~」と羨望の眼差しで指を咥えていたもんです。

あ・・れ?
なんか・・・トランポじゃなくてキャンパー仕様を知らずに造っていました?

ま、まぁ・・・
ソッチの方がたぶん使い勝手としてはイイでしょうからね♪
バイクを積む際には別にシートを敷きそうです(笑)

さて・・・気を取り直して。。。
よくクルマで眠くなったりしてそのまんま寝てたりしますが、やっぱりエンジンを掛けていないと寒いんですよねぇ~
やっぱり鉄の塊ですからねぇ。。。

鉄?

そういえば、今年は新年早々から自宅のリフォーム?・・・まで言うと大袈裟ですが、ちょくちょく改装をしているのですが。
いかんせん鉄筋の住宅なので寒さが堪えます。
しかも適当に作った家だから断熱効果とかシカトしちゃっている建築方法で・・・
たぶん本職の方が見たら驚くと思いますよ?

・・・
流石に自宅を見せる訳にいきませんから、ご近所の方と私の住所を知っている方のみがご想像して大爆笑してみてください(笑)

そんな訳で最近ちょくちょく断熱材を利用した工作をしているので、ソレをバネットに利用してみようかと思います。
ま、まぁ・・・
あんまり役にも立たないと思いますがw

ひとまずサイドパネルの内装を取っ払います。


バネットは仕切りが区切られていて、あんまり中に断熱材を突っ込めないですねぇ。。。
そう思ってボードタイプをチョイスしてみました。
無いよりはマシかな??

そして断熱材を適当に長さ合わせしてペッペッペーって感じに切って~



車体の隙間に押し込んで~


内装をパコッとはめ込んで~


見た目は全然変わらないけども・・・完成♪

次は・・・
窓ガラスですね!
よくオートキャンプ御用達のパーツで窓に断熱のマットを吸盤で止めたりしますよね?
今回はソレを作ってみましょう。

全開スモークで作った型紙を利用して~


ペッペッペーって切り込んでみました♪

それを車体の窓ガラスにパコっとはめ込んで~


おぉ~
窓枠のゴムの厚みギリギリだw
もう少し・・・厚いのでもよかったかな?
見た目がちょっとアレなので、黒プラダンボールをその上に~


仮止めだけど・・・いいんじゃない?
後はコレを接着剤で固定して~完成♪



外からは水色のアレは見えませんねぇ~

よかったよかった。

さて、来週はコンパネを張れていればいいなぁ~

Posted at 2017/01/22 21:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
久しぶりにルーホイ病に掛かってしまい・・・
せっせと集めています。。。

う~ん・・・
もう・・・落ち着いた気がしたんだけどなぁ。。。

たまたまアップガレージをぼんやりと眺めていたら・・・
私の琴線に触れるルーホイが♪

イイね!
R32っぽいねぇ~
もしくは昔あったプレセデオのデーモンキャンバー(笑)

本当はユーロ系のカップホイールなんでしょうけどねぇ。。。
深リムっぽい所がツボでした♪

そうしたら・・・
また・・・つまらぬモノを買ってしまった。。。


SSRメッシュはねぇ。。。
あんまりイイ思い出が無いんですよねぇ。。。

前の職場で人間の屑と云ってもいいぐらいのダメ人間が居て。。。
住んでいる団地の知り合いがS13に履かせたいから買うと云うので売ったら
持ち逃げされちゃったんで・・・



それからですよ、キチンと現金引き渡しに徹底する様になったのは・・・
信用貸しとか後払いは一切受け付けません!
いや・・・
その前に他人に売る行為を避ける様になったんだっけ・・・
生粋のトラウマっ子です。

そんなくだらない話はこれぐらいにして・・・

さ~て、どう料理しましょうか?
ここまで浅リム仕様なので・・・
軽自動車に?
残念ながらピッチが114.3のプレートに交換されているので・・・
コスモ行きでしょうけども、13インチでブレーキローターがねぇ。。。
ぶち当たります(笑)

裏組みにしてニセ深リム仕様にでもして遊びますか・・・
Posted at 2017/01/22 01:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
さて・・・
チョロッとイジっていたので迷走編として(笑)

元旦に助手席を落札して物が届いたので、助手席交換をしていました♪


バネットでも一番下の最低グレードなので。。。
助手席がリクライニングしないし、中間グレードの様に真ん中にドリンクホルダー的なモノも無かったので地味に気になっていたんですよねぇ。。。

OEM元のボンゴだったら・・・
ちょっと豪華になっているのでイイなぁ~と、ヤフオクで執拗に検索をしていたのですが・・・
枕付きのシートしかないんですよねぇ。。。
あいにく私のバネットは枕無し仕様・・・
それに取り付けると、いかにも後付け感バリバリとなって一気に醒めます。

いや~
とても長かったです!
意外と探すと見つからないので、拗ねてタイヤチェンジャーとかを物色していましたが(笑)
ソッチもあえなく撃沈・・・



縁が無いんでしょうねぇ。。。
諦めて手動にしましょうかねぇ・・・

さて、取り付けはポンでしたよ♪
そりゃあねぇ~30年近く同じ型で生きていた車両ですからねぇ~


と、おもむろにシートベルトを付けようとしたら・・・
あれ?
付かない・・・


何故かシートベルトが変わっているし!
これには参りました。
ヤフオクや解体屋さんで探してみましたが、見つからない状況で・・・
最悪は新品を購入しなければいけないかと思ってディーラーに見積もりを取りに行った際に・・・
「コレ、パーツリストを見ると取れそうですよ?」と、見せて頂いて・・・
おっ、これは・・・取れそうだ♪
さっそくバラシてみましたが・・・
狭い上に固いです。。。


なんとか外してみて、ちょっと部品取り車から交換しようと洞窟へ・・・

えーい!
カウルがなんでこんなにもあるんだぁ~
邪魔だなぁ~なんて思いながら部品の山を掘っていました(笑)

外そうとしたら・・・
あれ?
なんか・・・

まさにこんな感じに(笑)

慌ててバネットのシートベルトを確認してみたら・・・

がびーん
取り付け位置が全然違う。。。
一筋の可能性を賭けて部品取りから外してみましたが、遭えなく撃沈。。。


そういえば・・・
ネットでボンゴの歴史的な事を書かれていたのを見た際に・・・
安全面を確保するために一部車体を変更した~的な事を書かれていたのがコレも含まれていたんですねぇ~



あきらめて今まで付けていたシートベルトから外してみました。


うん、まったく違和感が無い(笑)
私的には・・・ちょっと豪華になった様な気がしますが、たぶん他の方からすれば「ただの営業車」でしょうからねぇ~
自己満足のオナニーです。



さぁ~て、お次はコレかな?


荷台をキレイにして・・・

ホームセンターでコンパネと断熱材を確保!

・・・

文章にすると凄く簡単に思えますが。。。
結構・・・


苦労・・・

して・・・

います。。。
Posted at 2017/01/22 01:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
さて・・・
新年も明けましたねぇ。。。

実は前に一度ブログを書こうとしていたのですが・・・
何故か途中で消えちゃったので、書く気が失せちゃってしまい。。。

その前に、商品モニターにもの凄い勢いで投稿する方がいて。。。
暫くはその方の投稿で圧倒していました(笑)
なんか・・・過去にNSRに乗っているのが反映しちゃうみたいですねぇ。。。

コスモの方も某オーディオショップの毎日投稿が凄くて・・・
別にお店で所有している訳でも無く設置したのを車種に載せているみたいですが・・・
その内に・・・全車種になっちゃうんじゃないの?

まぁ、そんなくだらない話はおいといて・・・

ドルハンは当時物のスピードラインに変更しちゃいました♪


ちょっとねぇ・・・
年末にパーツオフへ行ったら、ノーサスのいかにもなナナイチなんだけども・・・
車内はアニメアイドルのグッズが満載している車両に遭遇して・・・
ふと、車内のドルハンが一緒っぽかったので。。。
急にドンキハンドルのチープさ加減が醒めてしまいました。
外観はパーソナル無線のアンテナとか高ポイントだったんですけどねぇ。。。
なんか怪しいぬいぐるみがちょっと・・・

シフトノブはJETイノウエに行ったら、水中花の毛バリがあったので採用!

シャンデリア・・・いいなぁ。。。

流石にトランポでシャンデリアは厳しいなぁ。。。
サイドぐらいでしょうかね?

あとは・・・
シレっと、窓ガラスを黒プラダンで埋めちゃってしまいましたよ~
どうもスモークを貼っても中が明るいと見えちゃうので・・・



気になっていたんですよねぇ~

正月休みからの図画工作~
ノッポさんはお休みで、ドツボさんが代理ですよぉ~



ぺっぺっぺーっと、型紙を作って・・・

黒プラダンを切って~

窓枠に嵌め込んで~

完成です♪


ゴム枠にプラダンをはめ込んでいるだけなので、かんたんに取り付けが出来ます。


ただね・・・
コレで乗ってみたのですが。。。
車庫入れや左折の時に・・・ついつい左後ろを見ちゃうんですよねぇ。。。
巻き込みとかが心配になってきちゃったので、急遽左側のドアはカーテンにしちゃいました。


よく市販の車中泊用に売っている黒い紐付きのカーテンに、百均で売っているワイヤータイプのカーテン紐にして固定は丸圧着端子で固定です。
サイズは5.5-4で固定できますよ。



車体にドリルで躊躇なく揉んでみましたが、うっかりドリルを折っちゃう失態を(笑)
ダメねぇ~

運転席から見た光景では・・・


こーんな感じ?
カーテンを開けると・・・


うん!
いいんじゃない?

後ろもカーテンを設置して~


ちょっと・・・長いなぁ。。。
でも車中泊をする際には車内が見えないので助かります。
夜とかに車内でランタンとかを灯したりした際に車内が丸見えなのが気に入らないので・・・

ただね・・・
ちょっと難点が。。。
テケトーに手持ちのカーテンを用意して作ったのですが・・・
ドア側に固定しないで車体に付けちゃったので。。。
居酒屋スタイルになっちゃいました(笑)


う~ん・・・
オートキャンピング初心者丸出し(笑)
その内に居酒屋ののれんでも用意しましょうかね?




☆★☆★☆★☆

ちょっと車体の具合を見にショッピングへ行って来ましたよ~
だいぶ寒くなって来て、お外でテニスをする際に
ウィンドブレーカーが一着しかないので、ジャージだと寒いんですよねぇ。。。
レッスンが火と水に連続なので・・・
使いまわしは出来ません。

あと・・・
会社の同僚でこの方に激似な人が居て・・・

もう、そっくりさんレベルを超えていますw
髪型からすると・・・

亀田興毅のナリに柔ちゃん!
でも高校時代は空手部でベンチプレスで80キロ以上は持ち上げられたとか・・・
60キロ近いお刺身の上にタンポポを手で軽々と持ち上げて移動しています。

その方が最近オラオラ系にハマっちゃったみたいで・・・
ジャージを買いに行く時にソッチ系のヤツがあったら教えてと云われていたので。。。

とりあえず、オススメの清原っぽいのをチョイスして送っておきましたが・・・

去年の逮捕時に着ていそうな感じですなw

ちなみに、過去に送ったベストなチョイスはこんな感じです。


男闘呼組辺りをイメージしてみました。
大麻ゾーンって感じですか?


あとは・・・

陽気なアメリカ人っぽい感じですねぇ~
絞ったドルハンのチャリンコが凄く・・・似合います。。。

超おすすめはコチラ!


70年代の怖いパイセンって感じですなw
セッターかショッポが良く似合う感じ?
もしくはゴム糊あたりが・・・

何故か送った画像チョイスは全てボツでした。
う~ん・・・
何がダメだったんだろう。。。


☆★☆★☆
~追記~

たいせいサン(仮名)から・・・
「この迷彩ジャージ、よく見るとイイね♪」
・・・
えっ?マジっすか?
ネタで送ったら喜ばれちゃったw

てっきりコッチの方がお好みだと思っていました。

私のような矮小な小市民には絡まれそうで到底マネが出来ません。。。

入れ墨を入れたいとか言ってたので・・・
注射や歯医者とか痛いのが怖い人間からすると・・・

凄いなぁ・・・

Posted at 2017/01/10 00:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「@しげぼうず さん えっ!?また三芳ですか??予告看板を見逃さないようにします。」
何シテル?   08/27 22:57
個性あざやかに・・・ 咲いてる漢の!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ラパンシルエット製作記 ⑥ ファイナル!! ~ 小物製作取付け・外装お色直し ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:58:59
ヤフオク怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 13:52:17
自作 今年のやり残し FCRキャブ用インマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 04:40:08
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
あれは・・・ 2010年にアップガレージで年式にちなんだ金額で購入しましたなぁ。。。 ...
その他 漁船 その他 漁船
コスモと聞いて・・・ 流線形でグラマラスな初代スポーツ・・・ しばたはつみのマイラグジ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
三段シートとツッパリテールがイカレポンチな感じです♪
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.