• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山ちゃん@のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

そして・・・仕様変更!

ステップもバックステップにして・・・
予定では「昔のGTイセザキとかであったような無名ステップ」を付ける気でいたのですが。。。

う~ん・・・
どうもしっくり来ません。
グラつきが目立っていたりブレーキが怪しかったり・・・


まぁ、汎用品を強引に取り付けているので・・・
当初はノーマルステップに戻す気マンマンでしたが
ふと、「そういえば・・・BEETのバックステップがあったなぁ。。。」と・・・


さっそく発掘隊を発動して探していました(笑)

無事に洞窟から発掘したのですが・・・




どうもNSR用か怪しかったので躊躇していました。
持ってはいても、使わなかった理由の一つです。

ジェイド用はマックレーン以外は全てコンプリート済みでしたが、NSRに関してはノーマルポジションでも大丈夫かと思って販売していても手を付けていませんでした。

しかし、コレは偶然にもアップガレージで千円と安かったので買ったのですが・・・
パッと見とネジ位置がソレっぽいので買っただけです(笑)
まさに勝負師!

ここ最近は・・・
勝負師の勘がズレ始めていて。。。
キャンター用のメッキミラーを「たぶんニューキャンター用だべ?」で買ったら・・・


小型のガッツ用じゃなくて、ワイドな大型用でした(笑)


件のステップの話に戻して・・・
純正ステップと当てがってみても取り付け位置がドンピシャなので・・・



コレはひょっとしたらポンで付くんじゃね?と・・・

ネットでBEETのステップをよ~く見たら。。。
コレ、18用のスーパーバンクでしょ?

21用は取り付け位置が全然違うみたいでT2レーシングでステーが販売されているぐらいだし。。。

今回は急遽企画変更して、ベタな仕様で攻めてみようかと思います。
耐久カウルかなぁ・・・

それとも、21ハーフカウルかなぁ~

89ノーマルにスリット仕様も捨てがたい。。。

う~ん悩む・・・
Posted at 2017/06/26 00:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年06月25日 イイね!

三歩下がって二歩下がる?

~前回のおさらい~

ボロッパチのリニューアルを行うために、ヤフオクでJhaチャンバー?っぽい品を入手したが・・・


取り付けステーが折れていたので・・・
いつものバイク屋さんに溶接をお願いして。。。


出来上がったのですが、ちょっと角度が・・・

上品な感じだったので。。。

私の望むのはただ一つ!
もっと・・・下品でかつ淫らに乱れた仕様・・・!


※イメージ画

そう、劇画ローレンスばりに・・・!!


これを伝えて・・・
バイク屋さんの回答は。。。


流石です(笑)

でもね・・・再度依頼をした数日後にね・・・


脚をねぇ・・・捻挫・・・しちゃったんだ。。。(笑)

~前回のおさらい~終了~

いやぁ~
長かったです。
結局、5月、6月のイベントは全て行けませんでした。
だって、6月の頭まで松葉杖生活でしたから・・・

茂木・・・行きたかったなぁ。。。
静岡セブンデイ・・・行きたかったなぁ・・・
行った方々のレポを見て血の涙を流してハンカチを口にしていました(笑)


流石にこればかりは仕方がありませんね。

んで、少し動けるようになったので・・・
バネットに怪我人が・・・


一人で出来た~

そして・・・

バイク屋さ~ん♪


おねがいしま~す。

そして・・・待つこと数日・・・
リンリンテレホンで「出来たよ~♪」と・・・


お代も「まぁ、馴染みだから二千円でいいや」と。。。
今回はお言葉に甘えさせて頂いております。

う~ん・・・


下品かつ淫らな仕様だなぁ~
ノーマル仕様の「大人のレプリカ」から随分と見るも無残な仕様に。。。

これで片目テールにして、テール周りをピンクメタのラメ仕様にでもすれば念願達成です♪
※オールペンは・・・流石に躊躇しちゃいます。

でもね・・・
今回・・・チャンバーブッシュを強化タイプにしたのですが・・・
まだちょっと・・・ぐらつきますねぇ。。。
純正品は生産中止なので、少しでも新しいのに交換して・・・
最悪は消耗品扱いで(笑)

Kai46さ~ん
新作・・・待ってますよぉ~

そして、セルボさんのネタをパク・・
いや、盗作してみました(笑)


でもね・・・

ネジが・・・

短かったです。。。
う~ん・・・
テケトーに全ネジのM8を買えばいいんじゃね?
の、感覚で行ったのがいけませんでしたねぇ~
買い直しです。

そして・・・
ふと、チャンバーを手に取ってみて。。。

ん?



・・・

な、なんか・・・油っぽくない?

手がオイリーな感じで黒いんですけど・・・

おもむろにチャンバーの中を覗いてみたら・・・

まぁ~キレイ♪
満天の星空を眺めるには、やっぱりプラネタリウムですよね~☆
・・・って、



あちゃ~
当時物のチャンバーだから鉄が痩せて穴が開きやすいんですかね?
いや、元々が程度が悪かったからねぇ。。。

空いちゃったのは仕方がないので・・・


またお願いしま~す(笑)
Posted at 2017/06/25 23:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年05月21日 イイね!

りにゅ~あ・・・る?

ボロッパチがようやく請求金額が出来上がったと連絡がありました。
・・・
長野ノスタルジックカーフェスティバルの最中にリンリンテレホンがあって・・・

流石に当日は無理なので、後日引き取りに行きますと。
次の日はお仕事でしたからねぇ。。。
定時後に速攻で引き取りに行きましたよ♪

だいぶ忙しかったご様子で・・・
前回伺った際にはGS400のエンジンを組み立てていましたが、今回はGT380のエンジンを組み立てていました。

・・・

まぁ、そんな感じに色々と需要が高いお店です?



チョロッと299を流した感じでは・・・
う~ん。。。
ノーマルとは別物ですな!
信号の発進でついフロントが・・・浮きます♪

今までノーマル車両だったので、流石に浮くまではいきませんでしたからねぇ。。。
モッサリ感の発進でも気にする程の人間じゃないので・・・

納車当日はウキウキでした。

が、ちょっと・・・色々と気になる所が。。。

ステップもついでに取り付けてもらっちゃいましたが、部品が欠品していたので流用して取り付けたのが・・・
ちょっと・・・ガタ多くない?
ブレーキのリヤに皆さんスプリングが入っているけども・・・付けるスペースが無かった様子で・・・


くるぶしでグリップしていたので、小さいと怖いですねぇ。。。

う~ん・・・
戻そうかなぁ。。。
雰囲気で取り付けたのが災いしました(笑)

まぁ、連休中に作業が出来れば・・・
出来れば・・・
出来・・・

・・・


で・・・



出来ねぇ~(笑)
連休中は画像の真っ赤なパンチ君で駆け巡っていました♪
以前は・・・コレ、マフラーに穴を開けてバックファイヤーを楽しんでいましたが。。。
若気の至りですかねぇ。。。
その後ノーマルに戻しました。
チャンスがあればモンキー用のダウンマウラーでも取り付ける気マンマンでしたが・・・
振動で折れるだろうなぁ。。。

あと・・・
除草シートの設置と・・・
重量ブロックを購入して・・・

カインズホームへバネットで行って「コレにパレットごと積んで下さいな♪」と、言ったら・・・
「う~ん・・・無理♡」と。。。
1トン積みの車両で100個程購入して余裕だべ?と思っていたら、窓ガラスを割る可能性が高いのでお勧めしないとの話で。。。

困ったなぁ・・・
ん?
何?カインズでトラックのレンタルがあるから活用して下さいと?

よかったぁ~
でも・・・
積み下ろしは一人だねぇ。。。

時間制限があったので、もうタイムアタックでしたよ(笑)
もうね・・・足腰がボロボロで・・・
オジサン歳だねぇ・・・

おかげで除草シートは無事に敷けましたが・・・
規模が規模なだけにねぇ。。。
お金が足りないので、余りの箇所はまた後日・・・

後半の少しの合間を縫ってボロッパチの小メンテを・・・


チャンバーステーが・・・
真っ二つに折れていました。
う~ん・・・
ネジの所からパックリと・・・
まぁ、スペアは在るからいいか・・・

ブレーキの戻りは自転車チューブで昔ながらの固定でもしましょうかね?
ヒールプレートは・・・位置を変えて少しくるぶしが当たる様に変えました。

しかし・・・


ステーの溶接には苦労の跡が伺えますが、バイク屋さん曰く母材から錆が浮き出てきたよとの話で・・・

20年以上経っているから、そうだろうねぇ~
ステーはキレイに再現されていますよ♪

ヤル気があれば・・・
溶接機やベンターやシャーリングマシンも在るけども・・・
畑に手間が掛かってしまい出来ません(笑)
まさに宝の持ち腐れ♪


あとは・・・
チェーン周りが・・・だいぶ・・・


フキフキして・・・

気が付いたら2時間以上・・・
う~ん・・・
最近手を掛けていなかったからなぁ。。。
フルカウルだと、外すのが面倒になってきて・・・
チェーンルブもサラサラ派なので飛び散りが半端ないですな(笑)



仮にハーフカウルで・・・
う~ん・・・
イイね♪

コレで行きましょう!
チラッとエンジンが見えてチラリズム炸裂ですな♪
※私はハーフカウルが好みです。

さて、連休中に・・・
お台場でNSRの集まりが深夜に在るとキャッチしたので・・・

行ってみようかと、

ふと、ナンバーを何気なく見たら・・・


・・・

えーっと、今日は・・・
過ぎてますな(笑)

速攻でコンビニに行って自賠責を取得しました。

さて・・・
夜の集まりは・・・
首都高の道を間違えて・・・
何故か大黒方面へ(笑)

首都高トライアルを繰り返して・・・なんとかお台場へ・・・
いや~濃いメンツですねぇ~

今回のメインはチャンバーの角度とステーの位置は合っているのか確認をしに行ったので、ほとんどチャンバーしか見ていませんでした(笑)


う~ん・・・
角度が・・・

違いますねぇ。。。

後日、バイク屋さんに行って・・・
山「すみません!やっぱり・・・角度が・・・」


バイク屋さん「そうかぁ。。。角度・・・変える?」


山「出来ますか? でも・・・母材が・・・薄いんじゃあ・・・」


バイク屋さん「なんとか付けてみるよ」


頼もしい!
私じゃあ速攻で大穴を空けてしまいます(笑)


では後日お伺いいたします。

・・・

・・




ガビーン!

テニスのレッスン中に足首を捻挫しちゃいました(笑)
全治二ヵ月・・・

よって上郷も・・・
あぁ、せっかく半年前から計画をしていて、万全の体制でいたのにぃ~


まぁ、仕方がないので・・・
10月にも開催するみたいなので、ソチラには行きたいですねぇ~

6月も・・・
たぶん・・・厳しいかなぁ。。。
静岡でセブンデイに冷やかしに行こうかと思っていましたが・・・
とある方が来るとキャッチしたので(笑)

ちょっと・・・
コレをしに行こうかなぁ~なんて(笑)
Posted at 2017/05/21 12:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年04月30日 イイね!

長野ノスタルジックカーフェスティバルその3

さて・・・
ちょっと筆が走るのが滑らかになって来た?
・・・って、云っていいのでしょうかねぇ。。。

mazda-manさん曰く私のブログを面白がって見てくれる人がいるそうで・・・
なんでも画像と会話がマッチしているとかで?

いや~
ただ黙々と描いているのを楽しんでもらえれば、ブログ冥利に尽きます(笑)

実はコレ、作るのに結構手間が掛かっています。
文章を適当に考えてから~文章校正を行って、手直しを何度か変更してから~文章に適確な画像を探してみたり、過去の記憶から最適なブツを探しています。

あと、一番時間が掛かるのは・・・
モザイク処理ですね~
やっぱりコンプライアンス違反だけはしたくないので・・・
紳士の嗜みですかね?

後で過去の内容を読み返してみると・・・
しみじみと馬鹿な事を書いているなぁ~と実感します(笑)

・・・

ちょっとした、自分語りはこれぐらいにして・・・
二日目からは車両を現地に置いておいたので、宿泊先の近くからタクシーで現地まで移動でした。

現地の周辺になると・・・
ソレっぽい車両がゾロゾロとやって来ますね~

あっ、お台場の様な・・・こんな感じのコールやグルグル系とかは無さげでしたよ。

アレでまさか・・・YouTubeでまさか・・・自分の昔住んでいた地元の名前を見るとは夢にも思いませんでした。
リヤ一面にデカデカと・・・
う~ん・・・

まぁ、表現方法は色々とありますから・・・

おっと、当日の様子でしたね。
現地に到着したら、パスを見せて会場で・・・
二日間のイベントで一日だけの参加の方もいらっしゃいますねぇ~




パトカー軍団にはビックリしましたが(笑)
一台ほど・・・あ・・・れ・・・?


R34って、1998年じゃなかったっけ?

気のせいでしょうか・・・
まぁ、もっとも・・・
このイベントを知った際にも・・・
過去に年式規制で1980年以降の車両は参加不可だったり・・・
鉄バンパーがラインナップされている車両だったら・・・とか、の条項を見たりしていたので・・・

私のクルマはそういうイベントには不向きな車両だと思っていました。
別に人に見せるために乗っている訳でも無いし・・・

自身で・・・眺めて良し、乗って良し、触って良し、

・・・の三拍子の満足さえ満たせれば後は何もいりません。
去年こういうイベントに参加しなかった際に感じた事でした。

まぁ、今回は久しぶりにお逢いしたかったのと・・・
他の人から良い刺激を頂けるかとも思っての参加でしたから、その点では大満足です。

さて、二日目はカメラを変更しました♪
と、云っても10年以上前の化石デジカメですが(笑)

パッと見で「一眼ですか?」と聞かれますが・・・
すみません、コンパクトデジカメです。。。

デジカメの撮影練習も兼ねて・・・






背景をボカしたかったのですが・・・どうでしょうかね?

コチラはオートで撮影しましたが・・・
う~ん・・・
難しいですねぇ~
下手すると・・・


こんな風に全てボケてしまうので(笑)
コレはコレで・・・写ルンですで撮った感じに見えませんか?

そういえば・・・
こんな車両も・・・


おぉ~
ターセル?
ZGフェンダーが勇ましい感じですねぇ~
中身もカリカリ系でしたよ。
みんカラをやっている方っぽいですが・・・
ワタクシ、シャイなアンチクショウなので・・・
怖くて声を掛けられませんでしたよ(笑)



イジったKP61ですねぇ~
ルーホイが15インチ?大きいですねぇ~



今朝がた見たナナイチでした。
ほぉ~フルキットですねぇ~



ガチャピンレカロ!
フジミのプラモですな!
そうすると・・・ルーホイはエアロ系にしたくなってきますなぁ~
悩みどころです。


見た感じ雰囲気はイイ感じでしたよ。
皆さん当時のオプションでも見掛ける事は少なかった気がするルーフバイザー・・・
何処で眠っていたんでしょうか。。。
ただ・・・リヤの枕は・・・あった方が・・・私は好みです。
ソアラに次ぐ女子大生ホイホイの車両ですから・・・
ナンパの際にリヤに乗せた時にハイソな感じにしないとっ!
※あくまで私個人的な意見ですので(笑)



セリカLBも・・・レーシングジャケットがイカしています♪
やっぱり小物でもこういう感じのが在るのと無いのでは違いますねぇ~
程良い車高が普段乗りで流していても様になるんですよね。



おぉ~スペンサーレプリカ!
ゼッケンまで取り付けて・・・凄いなぁ~
足回りはBIG1?
コレも車両単体で様になるんですよねぇ~



おぉ~ラセード!


・・・ぬいぐるみかと思いました(笑)
リアルだなぁ~なんて眺めていたら、首が動いて振り向いた際にはビックリしました。
お隣にミニチュアダックスも居ましたよ~
おさわりは・・・触らせてくれましたが、面倒くさい感じでした(笑)





!!

!?
かな・・・神奈川県・・・警?


内装はナイト2000のアレですね~

シャレが効いていて最高です。

お隣も「藤原とうふ店」仕様だし(笑)

唯一、オープンのモデルだけがポリス仕様になっていました。
たしか・・・最期の方でオープンになっていましたね。
ハッセルホフは何処に??



コッチは・・・オープンのレパードは初めて見ました。
すげぇ~



ちょっと・・・買って行こうか悩みましたよ(笑)
いいなぁ~このノリ



よく見たら・・・
ヨタハチもガルフ仕様に・・・



レイントウハウス

ほぉ~

電気自動車だったんですねぇ~
缶ペンの筆箱でこの柄のを未だに持っています(笑)



ミニ・・・?

マーコスGTでしたっけ?
GTロマンで見たっけ・・・



コレコレ!
初日に見て凄いなぁ~って、思っていましたが・・・
人だかりで撮影出来なかったので、タイミングが良かったです。


ガルウィングが・・・

迫力満点ですねぇ~

だ・・団長!
マシンXですね。
ちゃんとレミントンは片手にポーズを取ってくれていました。



初日に一緒に並んで頂いた方のコスモスポーツです。
展示の傍らでフリマをしておりましたが・・・
展示物の金額の値付けに悩んでいましたが、私みたいなボンクラには値段は付けようがありませんよ(笑)



ドリ車ですねぇ~
ボンネットが随分と直角で固定されていますが・・・
シンプルな外観で中身はカリカリのスタイルがカッコイイです♪



こちらは・・・
ホンダZで240Zのサファリラリー仕様ですか・・・
いいですねぇ~こういうパロディー大好きです。



昨日のジムニーを改めて見ていたら・・・
凄い所にウィンチがありますねぇ~
ビックリしました。



おっ、港署の覆面だ!
コレは劇場版の方ですか?もっとの方でしたっけ?
劇場版だとナンパから片輪走行をしてもらいたいモノです(笑)



今度はコチラ側からの撮影

コチラ側からも・・・
ん?


今回・・・
今まで出展した際にカタログや壁掛け時計とかを飾っていましたが・・・
もう・・・そういうのはいいかなぁ?なんて思って持って来ませんでした。
が・・・HBESさんやmazda-manさんが色々と小ネタを持って来ていたので・・・フツフツと湧いてきました。

う~ん・・・
何かないかなぁ~

・・・
ん?

おぉ~コレは!
購入して現地調達です(笑)

お手軽な金額だったので助かりました。

そうしたら、tana.さんも「いいねぇ~コレ、何処にあったの?」と、皆でソチラに行ってみたら・・・
また同じカタログが置いてあるし(笑)


早速入手して現地調達していました♪

その際に・・・
ファミリアの記念バッジも置いてありましたが・・・
HBESさんとmazda-manさんがこ、コレは・・・と、ある方にリンリンテレホンしていました。
たしか・・・既にバッジは付いていた様な気がしたので、私は気にも止めていませんでしたが・・・
なんでもオークションで使用感たっぷりの品だったので気になっていたとかで・・・
私は直接的にお話しをする事も無く、先方も私みたいなボンクラは箸にも棒にも掛けて無いと思っていましたので。。。

そういう話は知りませんでしたね。
皆さん色々とやり取りをしているんですねぇ~

ただ単に・・・私が人見知りなだけ?(笑)

ついでに・・・


出たぁ~クラブジャンパー!
mazda-manさんのモデルが決まっています♪


ここからは・・・某・・・の方へ・・・


☆★☆★☆★☆★

ステッカーは変更したみたいですね。
ただ、切り文字だと文字が剥がれ易くなるのでオススメはしませんと言った筈なんだけどなぁ~
文字を太くするか、シルク印刷ですればいいのにねぇ~
今のフォントの大きさがバランスがイイとは思うけども、角にRを付けてもらうか粘着性の高いフィルムに変更するかにすれば変わるかもしれませんが・・・
処理が高いからケチったのかな?
市販の切り文字ステッカーが剥がれにくいのはそういう工夫もあるんだけどなぁ。。。
シルク印刷を馬鹿にしている傾向にあったけども、アレはそういう剥がれるとかは無く年数が経った時にもステッカーに味が出てカッコイイんだがね。。。
どうしても助言は聞かない傾向にあったからねぇ。。。

リトラ以外もジャンパー・・・作るんですよねぇ~
まさか自身のリトラだけで満足して終わらせるなんて・・・ありませんよね?
頑張ってください。

☆★☆★☆★☆★

おっと、脱会したから関係ないって言えばそれっきりだけどね。
ポロポロ剥がれているのを見ちゃうと気になって仕方がありません!



話を変えて・・・
そうそう!
パレードランに参加してみました。
当初は皆さん・・・徐行走行では車両に負担が掛かるのを懸念してしない方向で進めていましたが、どうもパレードランをしているのを見たら・・・
やってみようか?と、mazda-manさんの車両にフル乗車で挑みました(笑)


イメージ的にこんな感じです。
うっかり写真を撮るのを忘れちゃって・・・
妄想でご想像を膨らませて下さい(笑)

いや~
BGMがイカしていました。
まさか・・・畑中葉子の「後ろから前から」が出て来るとは(笑)
好きですそういうセンス。

こんなのもオススメです♪


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/hpZ7o5Ysk5g" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

最近はもっぱらコレ専門です(笑)

そうそう、
会場外のギャラリー車両チェック!

イベントではご用達の車両達がズラっと♪
ここはちょっと指向を変えて・・・

ステラ!
スバルの車両ですな、最近知ったのですが・・・
コチラ、四輪独立だったとは・・・
どうりで八の字を切っていますねぇ~

おっと、パワーエリート♪
車高を落とすと雰囲気が随分と変わりますねぇ~

おやおや、定番の盛り上げ役の車両ですな♪
セダンでチバラギ仕様ですか・・・
だいぶ違いますねぇ~
私はセンスが無いのでベタにハードトップで挑んでしまいそうですが・・・
没個性ですかねぇ。。。

コレは・・・車高を落とすよりも・・・車高が無いですよねぇ~
エアサスですよね?
生脚とかじゃあ・・・走行を見てみたいです(笑)

ランサー・・・
こちらは珍しいかな?
あんまりイベントに行かない人間なので、珍しく感じて撮ってみました。

ついでにパレードランの車両も・・・

真っ赤な117・・・
芝生とのコントラストが絵になりますねぇ~

こちらも・・・ホワイトリボンとのマッチングがツボです。
・・・
なんだか117クーペばかり撮ってしまいましたが・・・
地味にこのデザイン・・・好きなんですよねぇ~

渋滞中のヒトコマ・・・
アクティの荷台にお子様が乗っております。

そして、閉幕してからの・・・
ダベリング♪


いや~
今回は良かったです。


また来年も来たいですねぇ~

会場を後にするSA軍団・・・


ローダーでも迫力満点です。

そして、アランドロンカペラの方も交えてダベリングを・・・


いや~
お久しぶりです!


チェリーも所有していたのですね。

おぉ~
フルレストア・・・
ビカビカですねぇ~
これで普段乗りをガンガンしているご様子で・・・
それでいて手入れが凄いです。

その後・・・
試乗会を始めて・・・


あの・・・メロディーが聞こえる・・・


いや~
外人さん・・・お先に失礼します!(笑)


サンルーフの解放感が素晴らしいです。
うっかり私のも屋根を開けたくなっちゃいましたよ(笑)


しかし・・・
mazda-manさんの・・・まるでハイブリット車並みの音ですねぇ~
しかもブーストが掛かった時の加速感・・・素晴らしいかったです。
どうもドッカンターボしか乗った記憶が無いので、スムーズに回る車両に惚れ惚れしました。

まさに全域全速!
まぁ、私のは・・・全域鈍足のレシプロですがね(笑)

その後、駐車場も閉鎖されて・・・
近くのファミレスで11時近くまでトークに華が咲きました。

しかし、世間はゴールデンウィークと云っても・・・1日2日は平日なので・・・お仕事です♪
例に漏れず私もお仕事ですよ~


mazda-manさんとランデブーの筈が一人旅に・・・
そりゃそうだ(笑)



さて・・・
お刺身の上にタンポポを乗せるお仕事・・・頑張りましょうか。。。






Posted at 2017/05/18 01:18:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | HBコスモ | 日記
2017年04月29日 イイね!

長野ノスタルジックカーフェスティバルその②

さて、29日の早朝になりますが・・・

いや~
クルマの中は寒いですねぇ・・・
寝袋持参でも顔が寒かったです。
ひとまず遅刻は免れましたが・・・
油断は禁物です!
事故や渋滞が気になりますからね。

さぁ~て、ナビで確認をして・・・


・・・
ん?

あ、れ・・・?
赤い・・・三角形の絵が・・・
故障車ありかよぉ~



いや、まだ負けた訳では無い・・・


まだ時間が早いから大丈夫・・・

あ・・・れ?
すんなりと着いちゃったよ?

その際にもHBESさんから連絡があって、既にtana.さんと合流しているとの事で・・・
まぁ、現地に急ぎましょうかねぇ~

なんて、のんきに思って走らせていたら・・・
おや、見覚えのある赤いクーペが・・・
うん、コレを赤いロングノーズのソアラと間違えたら・・・


もう、コレもんッス(笑)

大丈夫!私はよく訓練された変質者なので・・・


そんな感じです。


近くのコイン洗車場で仕上げていましたが・・・
水が8時まで出ないので・・・
蛇口の水で対応していました。

今回tana.さんとmazda-manさんが参加されていますが、mazda-manさんは既に現地の駐車場で仕上げているみたいです。


今回はtana.さんの車両もリニューアルしたご様子で・・・
外人さんから熱視線を浴びちゃいますね(笑)
もう・・・「好きです、愛しています!」と書かれていましたよ。
たぶん・・・書いたのは、いい外人のオッサンだと思いますが・・・


いやいやw
無いから!



いや~
夢の共演ですね♪

無事に駐車場でmazda-manさんと合流して・・・


おぉ~
久しぶりです!


途中でコスモスポーツに乗っている方も合流して・・・

ご先祖様との夢の共演でした♪
いや~
快く並べて頂いたオーナーに感謝致します。

よく見ると・・・
サイドのラインとかは継承しているみたいですねぇ~
そんな風に思えましたが・・・
どうでしょう?

どんどん車体がやって来ますが・・・


ローダーには凄い車体が・・・

ひとまず会場へ移動しましょうか?


フェンダーミラーにtana.さんのコスモが♪

今回は・・・
屋内のイベントでして、天候に左右されない所でして・・・


こんな感じでした♪
まさか水たまり以外で反射した車体を映す事が出来るとは夢にも思いませんでした。


いや~

素晴らしい♪

しかし・・・写真の腕が無いので・・・
とっても残念な仕上がりです(笑)

現地の様子を・・・


ローダーに乗っていたSAですね~
ホント凄いです。。。


う~ん・・・

大変・・・

濃ゆい・・・

ラインナップで・・・

ボンネットひとつでも・・・

大変・・・

刺激的過ぎて・・・

ビックリです・・・

まさかの本物のサインでしょうか?
そうだとしたら・・・再塗装は出来ませんね。


こちらはキレイなノーマルです。

改造車とノーマル・・・水と油の様に思えますが、いいコントラストになっていましたよ。



現地ではフリマも広げていました。
う~ん・・・ついつい、手が出ちゃうんですよねぇ~
サクッとエンブレムを買ってみました。


こちらではZのパーツとかが・・・
Z1用の集合管が五千円でしたが・・・持っていないので。。。



おぉ~
陛下と同型のインテグラ!
キレイですねぇ~



こちらは・・・
ジープがひとつ・・・ふたつ?・・・いや、小さくない??



コチラのセルボには驚きましたよ。。。

一見、クラブマンレーサー風なカスタム車両っぽく見えるのが目立ちますが、様々なモディファイが施されていました。

ほぉ~チャンバーが渋い!

車内に空気のダクトが・・・

ポーターテールがイカしています。

アルミの板を使ってメーターパネルを・・・

他にも色々とありますが、アルバム一冊分の資料が置いてあり大変濃い内容でした。

こちらもセルボも・・・


一見、ライトグリルを付けた車両に見えますが・・・

純正オプションの品に見えますよね?
実はコレ・・・


百均の食器洗濯用の干し台を流用したそうです。
とても見えません!
後は・・・


一見、普通のメーターリングに見えますよね?
実はコレ、オートバックスとかにあるメッキのモールを切って付けたそうです。
いや~
大半の人がメッキモールに手を出すと・・・って、感じですが。。。
コレは本当にセンスのイイ使い方の例ですよ!


コチラもレザーの張替えてモールもでしょうか?
聞いておけばよかったですね。
皺の無いピンと張った仕上がりは素晴らしいです。


シートカバーは・・・
タータンチェックの生地を利用してキレイに純正を覆うカバーが出来上がっていました。
一見、コッチが純正のシート生地といっても騙せそうですよ!
すげぇ~

それもその筈です。
後でmazda-manさんから聞いたのですが・・・
例のドアモールを複製した方です。
すかさず以前に購入した事をお伝えして、あの作製するに上での苦労話を聞いて大変に参考になりました。
まさかの三次元での複製作業で成り立っているとは・・・
しかも中のスリットも上手に切り込んでいて、私だったら面倒なのでリューターでゴリゴリ彫り込んで穴を開けると思いますが・・・
ソレは浅はかな素人の妄想です。
レジンだから掘っていったら割れるでしょうしねぇ。。。
この方はレジンに金属粉を練り込ませて強度を付けていたりして工夫されておりました。
まさに天才の技です。

その他にもお湯丸君を使ってエンブレム複製の手順を教えて戴きました。
いや~
今回来た甲斐がありましたよ♪
こういう、現地で有意義な作製にまつわる苦労話とかを聞けるのは最高です。
モノを作ったりした事がある人間でしか判らないポイントを共有出来たので・・・
後は、聞いた内容を自身の腕で反映させる事が出来れば・・・

レッツ図画工作!



おぉ~
ジムニーオープン♪


フロントガラスがこんな風になるのはカッコイイですねぇ~

その他にも色々なギミックが・・・


ドアの代わりがシートベルトですか・・・
凄いですねぇ~



あ・・・れ?
この車両・・・
毎日会社帰りに車庫に止まっているのを眺めているので、知っています。
夜にこの車両で流しているのを見ると・・・
「あっ、帰ったらコスモで流そう♪」と、つい思ってしまう事がしばしばと・・・



ワンダーシビックですねぇ~
コチラもノーマル基調でシンプルな雰囲気です。


コッチじゃないですね(笑)


おぉ~
アルトワークス!
モスグリーンのメタリック?
まるでジェイドの純正色っぽい色が渋いです。
最近・・・歳のせいなのでしょうか?こういう色が好む傾向にあります。



コチラはマーチのスーパーターボ!
コチラも過去に解体屋さんで「買わない?」と聞かれましたねぇ。。。
書類付きでタービンブローとドラシャが砕けていて10万で・・・
今思えば・・・買っておけば良かったかな?
逃した魚は・・・ですねぇ~



おぉ~
アグスター!

以前、バイクの森おがので展示されているのを見た以来ですねぇ~
ロケットカウルが欲しくなって来ちゃいます。



ん?
ずいぶんとコンパクトなスーパーセブンだなぁ・・・



ミニカーッスか!
すげぇ~


エンジンがカブを使用していますが、ちゃんとバックもするそうです。

流用っぽいヨシムラですが、キレイに仕上がっています。
コレは目立ちますねぇ~



コチラはガルフのブースで・・・
どうしても、ガルフと云えば・・・
コチラかな?


アラブの髭のおじさんでお馴染みの・・・

廃人製造マシンです(笑)

私はもう少し・・・マイルドな・・・裏をお好みでした。



もう一台コスモスポーツが・・・
ルーホイが変わっていますが、コレもアリですね♪
マッチしています。



カブかぁ・・・
行燈カブから初期っぽいのまでありますね。


こちらは・・・
あれ・・・
某ラジオ番組の粗品が・・・
ゲリラに行けば貰える品でしたっけ?



脈絡も無く後期からの眺め・・・

凄いアクティブ!
流石に外人さんには「凄い」と「スカイ」を捩っているのは判らなかった様子です(笑)
基本的に外人さんはクレクレリトラに近いので・・・
付かず離れずが基本です。

そして・・・
初日は終わり・・・


打ち上げ会です。

いや~
誘っていただきましてありがとうございます。
大変有意義な一日でしたよ。

もうね、色々な事を語り合っていましたよ~
あんな事やこんな事・・・
いっぱいあり過ぎてねぇ~


まだ続きますが・・・
後日にでも。。。
Posted at 2017/05/17 01:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | HBコスモ | 日記

プロフィール

「@しげぼうず さん えっ!?また三芳ですか??予告看板を見逃さないようにします。」
何シテル?   08/27 22:57
個性あざやかに・・・ 咲いてる漢の!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ラパンシルエット製作記 ⑥ ファイナル!! ~ 小物製作取付け・外装お色直し ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:58:59
ヤフオク怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 13:52:17
自作 今年のやり残し FCRキャブ用インマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 04:40:08

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
あれは・・・ 2010年にアップガレージで年式にちなんだ金額で購入しましたなぁ。。。 ...
その他 漁船 その他 漁船
コスモと聞いて・・・ 流線形でグラマラスな初代スポーツ・・・ しばたはつみのマイラグジ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
三段シートとツッパリテールがイカレポンチな感じです♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.