車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月24日 イイね!
日産車体九州の派遣工ブログ16








木曜日からインフルエンザで寝込んでます。。。

1週間は出勤停止なので年内はこのまま終了することになりそう・・・

これまでコンスタントに50万以上稼いできたのに!ショック ( ̄ロ ̄lll)


ところで最近休日はもっぱらバイク屋めぐり。

金も貯まってきたことだし、カブ(SL230)だけじゃちょっとね~



普段の足としてフル稼働だけど、

長距離はケツが痛くてムリ!

長距離用のバイクを増車します。

まずは会社の寮周辺で信頼できるショップ探しから。

一番近いのはスズキのお店



話し好きの店長で1時間くらい捕まりました(笑)

アドレスv125に試乗させてくれて

「どう、速いでしょ?」って聞かれたけど

あまりの遅さに閉口しました | ̄ω ̄、|

ヴェクスターに乗ってた頃、シグナルバトルで勝ててた理由がわかりました。

中古車ではGSX1400が店内に置いてあって、

一瞬、心がときめいてしまいました!


お次はカワサキショップ



ブログをみると旧車の重整備を結構やってるっぽい。

「4気筒レプリカないっすか~」と言いながら店に入ると、

「そんなのないよ」

と店長から完全にウザい客だと思われてる (。>0<。)

足回りをカスタムされたGPX750を目を輝かせながら眺めてると



「それ売り物じゃないから。嫁のだから。」と。

暫く会話した後にZR-7のカタログをもらって帰りました。



最後にレッドバロンへ。





SDR200いいね~

しかし高い・・・

他にCRM、DT200WRなどあったけどいずれも乗り出し40万くらい。

大して整備しないし、焼付いたら下取りしてくんないのに何故高い?

でも2ストを見てくれるお店はもうないんだろうな~

レッドバロンで買う気はないけれど、

一番気になったのはGS400E!!



代車として使ってるみたい。

不人気だが頑丈なエンジン。400ccのカブかな。


当面はバイク屋巡りが続きそう。



とりあえず“ゲルザブD”をゲットしたのでSL230で長距離頑張ります。
2016年10月16日 イイね!
日産車体九州の派遣工ブログ15








先月分の給料明細を見てビックリ!

額面で54マソて・・・

手取りで48くらい。入社祝い金は無し。

マツダで額面33でしたし、スバル期間工の月収例も募集見たらそんな感じ。

フル残フル休出おそるべし。

でもね~今月から3交代になったから激減なんですよねぇ(´;ω;`)

さて、そんな先のことばかり考えててもつまんないので、

休日に近くの模型屋へGO!



行橋にあるK2factoryへ行ってきました☆



店内に入ると高く積み上げられたプラモやラジコンに圧倒されます。

何故か中央にドゥカティ・・・

わたくし、プラモやエアガンも大好きですので、

3時間くらいここで過ごしてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

目当てはバッテリーと充電器。

そして4WDのバギー



エアロアバンテかアバンテMk2が欲しいな~

今度は組立てキット買ってちゃんと作ろう!

ちなみにラジコンやる上で大切なのが走らせる場所があるかどうか。

店員は「走る所ありますか?」と自分と他の客にも聞いてたっけ。

自分は店員が羨む実家のコースがあるし、



寮の隣の駐車場は、日曜日ガラガラなんで問題なし!



オフロードもあるよ!

ラジコンで遊んでるヤツなんて一人もいません。

現在、職場でラジコン仲間増やすべく行動中♪
2016年10月11日 イイね!
日産車体九州の派遣工ブログ14








日産車体九州へ戻って1ヶ月が過ぎました。

仕事にもすっかりなれまして、今は三菱から応援に来てる方に教育をしてます。

しかし・・・



マツダ辞めてほんとに良かったわ~

自分が住んでた寮で殺人事件だなんて ((((;゚Д゚)))))))ガタブル

絶対オレ、寮から逃げ出してるな。

まぁ以前から風呂で入れ墨のお兄ちゃんもチラホラ見てたからヤバい臭はプンプンしてたけど・・・


ところで今住んでる日産車体の白石寮はというと、

汚い・・・っていうか手入れが行き届いてないです。中も外も

最初に部屋に入った瞬間に思いました。

フローリングそのものは綺麗なんですが、髪の毛とホコリまみれな部屋。

同居人が出勤してる間に必死に掃除機かけました!

まぁ共有スペースは同居人次第ですね。

しょせん期間工として働くヤツにろくな人間はいません。

アチコチにゴミが転がってます。

ゴミ出しルールもめちゃくちゃ。

自分的に許せないのが自販機横の空き缶・ペット入れに2リットルのボトルや酒ビン捨ててる輩。

気になりだしたらイライラする性格なので見ないようにしてますが。


バイクですが、自分は青空駐輪してます。



屋根のあるスペースは自転車に占領されてますので。

自分はオフ車のSLだからいいけど、ピカピカのDS400もカバーすら掛けずに放置してある・・・

しかし、隣のWRが羨ましい・・・乗ってる人はダサいけど(笑)


週1の休みは基本的に部屋に籠ってます。

「寮にいるのは嫌だ」と言って出かける人も多いです。

自分が部屋に籠る理由はコレ↓



プレステ版アドバンスド大戦略!!



1月ちょっとでもう“サレルノ”まで来ました☆


先日の3連休は久々に2日間休みだったので実家へ帰省。

するとアマゾンから巨大な箱が。



開けてみると~



タミヤの1/10RCホーネットの完成品!

子供の頃はグラスホッパーですら買えなかったのに、

今はプロポ付きの完成品がお手頃価格で買えちゃうんですねぇ(´;ω;`)ウッ…

で、4時間ほどバッテリーの充電時間があるので何をしようかと外を見る。



コースでも作ってみるかと、







普段浴びない日光を浴びて汗だくになりながらやりましたよ!

でもですね・・・

バギーって思いのほか走破性低いのね(´・ω・`)

路面の凸凹でポンポン跳ねて真っ直ぐ走れず、

コースアウトしたら草が絡みつき終了。

結局、



↑こっちの硬いフラットダートでドリフトさせながら走らせるのがいいみたい。

4時間の労力は無駄でしたね!エヘッ

しかし、RC初めてなんですが、楽しいですね~

まず、速すぎてコントロールできない!

そして10分でバッテリーが切れる!!

当分はRCカー遊びにハマりそうです♪
2016年09月25日 イイね!
日産車体九州の派遣工ブログ13








いつの間にか私のブログが他所のブログで紹介されてました!

『自動車メーカーの派遣・期間工をされた方のブログを見つけました。
確認したところ、ホンダと日産・・・ 現在はマツダの期間工をしているようです。』



↑いや、ホンダは面接受かったけど行ってないし・・・

でも今回もマツダを辞めるにあたって、ホンダ熊本も候補にあげてました。

熊本地震の影響で長らくライン停止していたために期間工を大募集していましたからね~

今回は満了して間もない人もOKみたいですよー

「車じゃなくてバイク作りて―なぁ」とちょっとは思いましたが、

収入は期待できないので自分はやめときました!


んで、とりあえず日車でお世話になってた工長に電話。

こんなこともあろうかと、工長の番号だけは消しませんでした。

辞める時も交代要員をしっかり教育して、

職場の連中に菓子織を配って後腐れなく去っていました!

なのですんなり元の工程に入れました。

いきなりバックレの期間工クンたちとは違うのだよ(*^^)v

社員もみんな覚えてて「あれ?戻ったの(笑)」って声かけてくれるし。


そんで今回はプロスタッフの派遣社員となりました。

(プロスタッフは日車のグループ会社で期間・派遣の窓口)

こんどは期間工にしようかと思ったのですが、

担当者の「派遣の方が稼げますよ」との言葉で派遣に。

途中で期間工に変更もできるしね!

待遇は期間工と同じ寮で家賃・光熱費無料。

時給は1500円、出戻りなので入社祝い金はなし(´;ω;`)

これでフル休出・フル残だとして額面で41万とか。

期間工は皆勤・満了金含めて月40万か。

日総工産も時給1500円だから同じだけど

皆勤手当が付き、昇給もある。しかし、寮費は4,5万ガッツリ引かれる?

TTMは寮費無料だからいいよね~

ちなみに私が以前所属していたアウトソーシング(PEO)は

時給1360円、寮費光熱費で3万引かれてました。馬鹿でしたね~

ちなみにちなみに日車から派遣会社に支給されるのは時給2500円とか。

皆さん1000円は派遣会社にピンハネされてますな~


ところが、今後日産車体九州は3交代になります。

3班で各8時間勤務・・・

給料激減ですよねぇ~( ノД`)シクシク…

しかし、↓各社の求人サイトではいっさいそのことに触れてない・・・



今まで通り稼げる仕事でっせ~ということを匂わせて人を掻き集めてるのか?

たしかに、3班編成するために大募集するのはわかるけど、

こんなやり方で集めた連中が長続きするわけもなく、

辞めたり入ったりで目まぐるしく入れ替わってます。


・理系大卒の“のび太クン”

どうでもいいことでドラえもんを呼びまくる←※指導員のこと(笑)

週明けから来なくなる・・・


・黒縁眼鏡でボーっと立ってる“ボーちゃん

「土曜日は出勤しません!」ときっぱり言い放ち、次の日から来なくなる・・・


・スポーツドリンクを濃くし過ぎた高血圧クン

3勤4休?という欠勤率で、さらに不具合出した際の書類を23時くらいまで居残りして書いてた。

派遣の担当者に「不具合出して書類書かされるなんて聞いてない」と言い放ち辞める・・・


などなど

私の身の回りだけでもこんな感じですから

会社全体では大量に面白い輩がいるんじゃないでしょうか(笑)

工長や指導員は発狂しそうですよ。

とにかく、すぐ辞める人は自動車メーカーのライン作業を知らなさすぎる。

デンソーとかでラクしてきた人は大抵続きませんね。

結果、人員不足で有休も取れない。

マツダの塗装は計画有休取れたけど、あそこは足りてたから。

だから少しでもこのブログ読んでしっかり勉強してから応募して下さい(笑)

・ 組み立ての仕事はキツイです。

・ 腰・指・膝どこかしらおかしくなります。

・ 土曜は予定表が出勤になってれば出勤です。祭日なんてありません。

・ 不具合出したら居残りです。

・ 10月から3交代になるので定時上がりになりますが手取りはへります。
2016年09月11日 イイね!
マツダの期間工ブログ 終了








実は先月、3か月でマツダを退職しまして

日産車体九州へ戻って参りました。(∀`*ゞ)テヘッ

マツダでは習得に3か月要すると言われたマスキングを1ヶ月でマスターし、

生産タクトにも十分間に合っていました。

寮の管理も行き届いており、綺麗に清掃されていました。

しかし・・・いかんせん寮メシがまずい・・・

腹を空かして帰宅してくるのに、メシがまずくて食欲が湧かない。

体重は減る一方。

最後の一月はコンビニ弁当しか食べませんでした。

米がまずい、おかずがまずい、お茶すらもまずい。

けっして安くない金払ってんのになんでちゃんと作らないの?

競合がないとこうなっちゃうんですかね~

福岡出身の大卒新入社員に「人の食べ物じゃない」とまで言わしめたほどです(笑)

カレーを人生で初めて食べ残しました。

カレーをまずく作る方法を教えて欲しいです!


それと昼食の弁当っていうのも嫌でした。

やっぱ食堂で好きなメニューを選んで食べたい。

そして以前のブログにも書いたけど

昼食時に隣に座るデブが臭くてしょうがない(´;ω;`)

しかも自己中のオタクでなかなかイラつかせてくれる。

私もアニメ好きだけど東方系とかは分かりません。

それでも頑張って話を合わせるのに疲れました。

デブオタは自己中なので自分の事を一方的に話すだけ。

仕事でも自分の工程がすべてにおいて優先されているという考えなので

前工程に文句ばかり言ってくる。

そいつ、ただマスキング剥がすだけの工程なのに(笑)

確かに後工程のことも考えて作業するのが基本だけど、

嫌なヤツだったらやりたくないっす。

しかもそのことを職長にチクリやがる・・・


あと私の工程は高卒新入社員とペアにさせられたのですがそれもしんどくって・・・

私は生産タクトに間に合ってるんですが高卒クンはどんどん遅れていって

いつの間にかラインの流れにのって次工程までいってるし・・・

彼が私の側にいるのはライン起動後の5分たらずでしたよ(笑)

いや、笑ってる場合じゃなくって、

彼が遅れた分こっちも手伝わないといけないので私は倍の作業量で疲労困憊でした。

しかも高卒クンとはうまくかみ合わず終始無言・・・

私の方から

「何のアニメ観てる?」

「マンガ何読んでる?」

と振ってみたものの、反応はイマイチ

高卒「いや、自分マンガ・アニメ観ないっす。」

「じゃ、どんなテレビ観てるの?」と聞くと、

高卒「マツコデラックスですかねぇ~」

「あ~マツコね!よく夜の番組やってるよね。」

これで終了である。

なんか、どいつもこいつも元気に話しかけて損した気分にさせてくれる。


とまあ、メシのまずさと同僚のデブと高卒クンが嫌でマツダ辞めました。

あとバイク持ち込み禁止も辛かった。

マツダに期間社員で来る人のほとんどが製造業未経験者で広島近辺の方ばかりでした。

収入的には他社とそれほど違いません。

寮は一人部屋だし。

ただし、近所に唯一あったスーパーが潰れたので買い物には難儀します。

また女子率が高くてかわいい子が多かったようにも感じました。
Posted at 2016/09/11 21:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダの期間工ブログ | 日記
プロフィール
「[パーツ] #SL230 ネオプレーンハンドルウォーマー http://minkara.carview.co.jp/userid/2031218/car/2248789/8332366/parts.aspx
何シテル?   03/19 17:01
てるえもん♪です。よろしくお願いします。 ・Youtubeチャンネル→休息中(バイクが無い・・・)  http://www.youtube.com/us...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
NSR250R SP 久々の整備ブログ  青森の冬なんかに負けないぞ~ <(`⌒´)>  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 19:33:39
GSX1100S Fフォーク・インナーチューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 05:04:10
その他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 05:01:51
お友達
マニア歓迎!いろいろ教えて下さい。
1 人のお友達がいます
noroyamanoroyama
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ SL230 ホンダ SL230
ヤフオクでポチったバイク。ヴェクスターでスクーターにはコリゴリだったため、『カブのように ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
※売却済み オークションで購入。出品されてから7日目の終了間際に入札して落札。誰も質問 ...
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
オークションで購入したセロー。ずっと落札されずに数ヵ月出品されてて、徐々に値下がりしたも ...
スズキ ヴェクスター スズキ ヴェクスター
スズキのヴェクスター125!150がホントは欲しかったのですが、佐賀の人が出品してたので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.