車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年09月11日 イイね!
マツダの期間工ブログ 終了








実は先月、3か月でマツダを退職しまして

日産車体九州へ戻って参りました。(∀`*ゞ)テヘッ

マツダでは習得に3か月要すると言われたマスキングを1ヶ月でマスターし、

生産タクトにも十分間に合っていました。

寮の管理も行き届いており、綺麗に清掃されていました。

しかし・・・いかんせん寮メシがまずい・・・

腹を空かして帰宅してくるのに、メシがまずくて食欲が湧かない。

体重は減る一方。

最後の一月はコンビニ弁当しか食べませんでした。

米がまずい、おかずがまずい、お茶すらもまずい。

けっして安くない金払ってんのになんでちゃんと作らないの?

競合がないとこうなっちゃうんですかね~

福岡出身の大卒新入社員に「人の食べ物じゃない」とまで言わしめたほどです(笑)

カレーを人生で初めて食べ残しました。

カレーをまずく作る方法を教えて欲しいです!


それと昼食の弁当っていうのも嫌でした。

やっぱ食堂で好きなメニューを選んで食べたい。

そして以前のブログにも書いたけど

昼食時に隣に座るデブが臭くてしょうがない(´;ω;`)

しかも自己中のオタクでなかなかイラつかせてくれる。

私もアニメ好きだけど東方系とかは分かりません。

それでも頑張って話を合わせるのに疲れました。

デブオタは自己中なので自分の事を一方的に話すだけ。

仕事でも自分の工程がすべてにおいて優先されているという考えなので

前工程に文句ばかり言ってくる。

そいつ、ただマスキング剥がすだけの工程なのに(笑)

確かに後工程のことも考えて作業するのが基本だけど、

嫌なヤツだったらやりたくないっす。

しかもそのことを職長にチクリやがる・・・


あと私の工程は高卒新入社員とペアにさせられたのですがそれもしんどくって・・・

私は生産タクトに間に合ってるんですが高卒クンはどんどん遅れていって

いつの間にかラインの流れにのって次工程までいってるし・・・

彼が私の側にいるのはライン起動後の5分たらずでしたよ(笑)

いや、笑ってる場合じゃなくって、

彼が遅れた分こっちも手伝わないといけないので私は倍の作業量で疲労困憊でした。

しかも高卒クンとはうまくかみ合わず終始無言・・・

私の方から

「何のアニメ観てる?」

「マンガ何読んでる?」

と振ってみたものの、反応はイマイチ

高卒「いや、自分マンガ・アニメ観ないっす。」

「じゃ、どんなテレビ観てるの?」と聞くと、

高卒「マツコデラックスですかねぇ~」

「あ~マツコね!よく夜の番組やってるよね。」

これで終了である。

なんか、どいつもこいつも元気に話しかけて損した気分にさせてくれる。


とまあ、メシのまずさと同僚のデブと高卒クンが嫌でマツダ辞めました。

あとバイク持ち込み禁止も辛かった。

マツダに期間社員で来る人のほとんどが製造業未経験者で広島近辺の方ばかりでした。

収入的には他社とそれほど違いません。

寮は一人部屋だし。

ただし、近所に唯一あったスーパーが潰れたので買い物には難儀します。

また女子率が高くてかわいい子が多かったようにも感じました。
Posted at 2016/09/11 21:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダの期間工ブログ | 日記
2016年07月23日 イイね!
マツダの期間工ブログ7







皆さん、お疲れ様です!

寮の洗面所でオッサン達の嗚咽を聞きながら毎朝歯を磨いています(`・ω・́)ゝビシッ

あの嗚咽なんですが、ネットで調べたら喫煙者特有のものらしいですね。

吐きそうになりながら歯磨くとか意味不明!

タバコやめろよ!とツッコミたくなります。


さて仕事の方ですが、汗だくでバテバテでありんす。



↑休日に大量のゼリー飲料を購入しました。

コイツを休憩の時に飲んでアミノ酸を補充して乗り切ります!

あと会社から1日1本ドリンクの支給があるので助かりますね。


でもまぁ暑いのは慣れるのでいいんですが、一つ問題が・・・

いつも隣で弁当食べるデブが激臭なんです!!

マツダの場合は昼飯が弁当なんですよね。

それを職場の休憩室で食べるんですが、席が固定されてて

誰がどこに座るか決まってるんです。

だから俺の横はいつも激臭クン・・・

彼を見るとフーフー言いながら湯気が立ちのぼってます。

当然激臭も・・・

「ライン作業しておきながら男の体臭とか気にするな!」って言われそうですが

マジきついんですってば!

ワキガのあの“苦い”においとは異なる、例えるなら

殺虫剤のフマキラーみたいな臭い。

一体何を食ったらあんな体臭をだせるのか・・・

健康診断に引っ掛かったらしいから何か内臓が悪いのかも。

そんなことより、ホントに深刻な悩みなんです!

今日もウオクニ弁当のコロッケを一口食べたら殺虫剤の香りがして一瞬固まりました。

鼻で息をしないように急いで掻き込んで食べますが、ちょっと油断すると激臭が・・・

口に食べ物と一緒に含んだわずかな空気が臭いんだと思われます。

なので弁当残すこともしばしば。

食べないと体力的にキツイことは承知なのですが食欲が減退するんです。

自分の中でウオクニ弁当は「大衆弁当」もとい「体臭弁当」(笑)

寮で寝てたら彼の匂いでうなされて目が覚めたことがありました。

(部屋干ししてたタオルの臭いが原因でしたが)


ネットで検索すると職場の同僚の臭いで悩んでいる方はいるようです。

この問題、解決するには「デブが辞めるか俺が辞めるか」しかないと思います。

私の方から彼に「くさい」と言ったり、ファブリーズ吹きかけるマネしたり、

本人も「シャツが臭いわ~」と言ってるので自覚はあるようで

毎日洗濯もしてるようなのですがどうしようもないですね。

香水なんて付けようものなら殺虫剤と化学反応してしまいそう(笑)


(笑)とか言ってる場合じゃないですね。

マスキング作業の方もイマイチで憂鬱です。

ラインスピードに追いつこうとスピードを上げると

マスキング不良を出し、慎重になると今度は遅くなり・・・

落ち込んでると20歳の社員から「大丈夫ですか?」と優しく声を掛けてもらってます(泣)

さらに追い打ちをかけるのが、同時に配属された高卒新入社員くん。

将来的にはその高卒くんと私でラインを回す予定らしいのですが、

彼とのペア作業は非常にやりづらい。

気を利かせてるつもりなんでしょうが、やたらと空回りする彼。

阿吽の呼吸を今どきの若者に求めるのは酷かな・・・

あと身長差がかなりあるのも作業効率が悪い・・・

部署替えてくれんかな~マジで。


嫌な事だらけですっかり萎えてしまいましたが、唯一の楽しみは8月の盆休み!

実家に帰省しますが、思い切ってモトクロッサーでも買おうかと。

欲しいのは↓コレ



カワサキKX100

今月に発売されたばっかりのヤツですね!

排気デバイスが付いて乗りやすいらしいのです。

お値段は新車40マソ・・・買えませんな~

というわけで、現実的にはコレ↓



カワサキKX85R-Ⅱ

中古で22万円

超ピーキーでアクセル全開、クラッチあてまくりだけど、

ストレス発散には丁度イイ?

盆休みまであと3週間

YouTubeでモトクロスのイメトレでもすっかな~
Posted at 2016/07/23 20:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダの期間工ブログ | 日記
2016年07月12日 イイね!
マツダの期間工ブログ6







皆さん、お仕事お疲れ様です。

私も疲れてまして、先週の月曜日は休んじゃいましたよ!

飲み会後から喉の痛みと咳、それから猛烈な頭痛に襲われダウン!

病院に行ったけど熱はないし、

ロキソニンもらって飲んだらいくらか平気になりました。

1週間経ったけど今一つ調子は良くない。

「なんでだろう・・・」

仕事以外の日常生活で何かなかったかと考えてると、

思い当たる節がありました。

腕立て伏せです。

それも片腕でやるヤツを歯を食いしばって毎日続けたのです。

おかげで体は引き締まり、

寮の大浴場に行っても恥ずかしくないウホッな肉体になりました。

ところが筋肉のバランスを崩したのか、数回腕立てしただけで頭痛に襲われます(泣)

しばらく腕立ては止めておきます。


さて、先日の土曜日は一人カラオケデビューしてきました。



“ソロカラ”というらしいです。

一人専用ルームでした。

この前の職場の飲み会でひょっとしたらカラオケあるかな~と思ってたけど何も無く、

仕方ないので3人で巨乳ラウンジに行って普段言わないエロ談義で発散してきました。

でもやっぱりカラオケで発散したいと思い、広島駅前の店へいってきました。

一人じゃスイッチが入りませんね・・・

コンデンサーマイクとか初めてつかいました。

90分があっという間でした。

また行こう・・・流川の巨乳ラウンジへ (*´σー`)エヘヘ
Posted at 2016/07/12 08:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダの期間工ブログ | 日記
2016年06月30日 イイね!
マツダの期間工ブログ5








西日本を中心に大雨が続いていますね。

私も実家のある福岡が心配です。


この前の土曜日は職場の歓迎会でした。

不思議なことに反対番と合同・・・

知らない人も多数でしたが、全体的に仲の良い職場なのでしょうね。

良い加減にほろ酔い気分になったところで

職長連中のテーブルへご挨拶へ。

言われたのが「社員登用試験を1年目から受けてくれ」ということ。

そして職長を目指してほしいとも。

やっぱ職長ってみんなやりたがらないらしく、

現職長も上からの要望で嫌々やらされてるらしいです。

扱いにくい期間社員もいるだろうし、やりたくないなよなぁ~


無理矢理といえば都知事選。

(自分もかつて都民でしたが今は関係ありませんが)

自民党は桜井パパ一択らしいですけど、本人は固辞。

天下り先に困らず、息子のことも考える必要があり、

さらに通信行政の官僚が都知事になっても無理との判断でしょう。

至極真っ当な判断だと思います。

ところがテレビで聞いた話では、これから

官房長官や安倍総理による説得が行われるらしいです。

本人にしたらいい迷惑でしょう。

それを面白おかしく報道するTV番組も腹立つけど、

自民党・都連の連中にも腹立つ。

総理が説得に来たら断り辛いだろうに。

諸葛孔明を三顧の礼で迎えるみたく考えとるのかいな?

そもそも日本の顔とも言うべき都知事を通信の官僚で良いのかね?

それともやっぱ息子が櫻井翔クンだからか・・・

そして小池氏の出馬報道

それに対して自民が反発と。


もう小池氏でいいじゃないか。初の女性都知事でいいじゃないか。

元々小池氏を推す声もあったことだし。

本人も勝算があっての出馬表明でしょう。

今回はもう自民党に嫌気がしてきました。

自分には選挙権がありませんが

ぜひ都民のかたには賢い判断をして頂きたいと思います。

イギリスのようになりませんように(笑)

参院選は共産党にいれよっかな~
Posted at 2016/06/30 08:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダの期間工ブログ | 日記
2016年06月19日 イイね!
マツダの期間工ブログ4







無事に夜勤週を終えることができました。

入社から1ヶ月が経過し、来週の水曜日は初の有給休暇であります。

終業後に掲示板を見たら予定表に勝手に“有休”と書いてありました。

計画有休というらしく、

こちらの希望がなければ職場の都合で計画的に取らされるようです。

「こんな会社初めてだ・・・」とつぶやきました(笑)

今まで勤めてきた会社でこんなことはありませんでした。

前の日産でも社員たちは休んでませんでしたし、

この点だけでもマツダはかなり優良企業・・・っていうか

自分がブラックで働き過ぎたのか??

他にも休出に関してもちゃんと組合と掛け合って決めてるようだし、

掲示板に翌月以降の『休出のお願い』みたいなのが貼り出してあります。

日産車体の頃は、来月のカレンダー見たら

「あっ、土曜は全部出勤なんだ・・・」と問答無用で決められてましたし。

さらに昼休みにKY活動やらされ、社員は組合活動やったりで

労基大丈夫か?と思うような環境でした。


さて業務の方は職長の唐突な無茶ぶりにも耐え、徐々に覚えていっております。

無茶ぶり要求はある程度必要かもしれません。

職長が腕組んで見てる前で必死になって初めて

自分の限界を破ってラインスピードに追いつけるようになりました。

ただし、体への負担は生じますが。



↑今日の薬局への買い出し7000円なり。

エアーサロンパス・テーピング・手首サポーターなど。

この量を1,2週間で消費してしまいます。

私は日産車体の頃から毎週2000円は医薬品に出費していますね。

体のケアができない素人期間工は脱落していきます。

入社祝い金とかで一度に2,30万円入ってきて

酒とうまい物、風俗とギャンブルに消費してしまうのが普通でしょう。

短期間ならそれでいいけど自分はこの仕事長く続けて、

プロ期間工としてやっていきたいので。

私と一緒に配属された方なんか当初は

「夜勤は1日経験したことあるし、激務だけどダイエットになって丁度いい!」

なんてことを笑顔で話してたのですが、今では疲労困憊してます。

『コイツ、期間工舐めてんな』と思ってたら案の定

「どうやったら疲れが取れますか?」と聞いてきてますよ。

ポッチャリさん特有の体臭をプンプンさせながらホントいい迷惑です(笑)


あと自分らが配属されて1週間後に高卒新入社員がやってきました。

小柄で田舎から出てきた子羊みたいな彼。

自分が18歳の頃を思い出すと、

まだ高専の学生だったしホント社会のこと何んも知らない馬鹿でしたね~

そう考えると18で田舎から出てきて、寮に入り

初めての2交代を経験し、野郎だらけの職場でマスキングやらされ、

しかも皆年上のオッサンばかりでかわいそうに見えます。

うっかり保険のセールスレディに引っ掛からないか心配です(笑)

そうそう保険といえば、マツダは寮に奴らが来るんですよ!

他所の会社みたいに工場の敷地内には入れないんでしょうか。

だから夕方6時くらいになると寮の1Fフロアにセールスレディがいて

必ず1人は引っ掛かってるんですよ!

自分は『あの女、絶対寮長とやったな』とか勝手な妄想しながら無視して通り過ぎます。

日産車体の頃は男だらけで目が腐ってたので

セールスレディをガン見してましたが(恥)

マツダは女性社員が多くていいですね。

汚れた作業着にエプロン姿が実にイイ!

カワイイ子が多いと思います。期間社員かな?


さて次の土曜日は出勤ですが、夕方から歓迎会です。

給料日後だし、繁華街でスッキリしてこようかな☆
Posted at 2016/06/19 01:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダの期間工ブログ | 日記
プロフィール
「カブメンテ http://cvw.jp/b/2031218/39624257/
何シテル?   04/17 01:30
てるえもん♪です。よろしくお願いします。 ・Youtubeチャンネル→休息中(バイクが無い・・・)  http://www.youtube.com/us...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
NSR250R SP 久々の整備ブログ  青森の冬なんかに負けないぞ~ <(`⌒´)>  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 19:33:39
GSX1100S Fフォーク・インナーチューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 05:04:10
その他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 05:01:51
お友達
マニア歓迎!いろいろ教えて下さい。
1 人のお友達がいます
noroyamanoroyama
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ SL230 ホンダ SL230
ヤフオクでポチったバイク。ヴェクスターでスクーターにはコリゴリだったため、『カブのように ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
※売却済み オークションで購入。出品されてから7日目の終了間際に入札して落札。誰も質問 ...
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
オークションで購入したセロー。ずっと落札されずに数ヵ月出品されてて、徐々に値下がりしたも ...
スズキ ヴェクスター スズキ ヴェクスター
スズキのヴェクスター125!150がホントは欲しかったのですが、佐賀の人が出品してたので ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.