車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月30日 イイね!
ちょっとお久しぶりのみさわ@22XDですこんばんはσ(´∀`;)

何だかんだで最近忙しく、先日の九州旅行のブログも未だに書き終えておりませんが…
まぁ忙しい時は仕方ないですね。
GW過ぎるまでは仕事が忙しい日々が続きますのでブログの更新頻度も減ると思いますが、ちゃんと無事に生きておりますのでご安心くださいσ(´∀`;)





では本題(-´▽`-)













タイトルにもありますが、久しぶりにあるものを買ってきました!









あ、車関係ではありませんよ…















ビールですヽ(゚▽゚ )ノ



あまりメジャーではないのでご存知の方少ないかもしれませんが…
私が昔から愛飲しているのは


キリンのハートランドビールです( *´艸`)



え?キリンにそんなビールあったっけ?と思われた方が大半じゃないでしょうか?

麦芽100%、アロマホップ100%。
素材と製法に拘りぬいて作られている今で言うところに所謂プレミアムビールです。
今でこそこのカテゴリの商品はコンビニで手軽に購入する事ができるくらい一般的になりましたが、ハートランドが誕生した当時まだプレミアムビールは市民権を得ていませんでした。

そもそもハートランドビールの誕生は、写真にあるとおり30年前まで遡ります。
その当時私は未成年ですので、当然このビールの誕生と経てきた道のりはリアルタイムには知りえておりません。
しかし今現在このビールが言わばマイナーなビールとして時代の主流から外れてしまっている要因の一つに、『明らかに時代を先取りしすぎた』 という面が大いにあるのではないかと思っています。




このビールの開発思想の中には


『本物志向』



『原点回帰』

また

『新たなブランドの創造』



といったコンセプトが織り込まれていたわけですが…
しかし30年前にそれを受け入れるだけの土壌が市場にはなかったのでしょう。
生まれる時代が早すぎたともいえますし、ようやく時代が追いついたとも言えます。
ともかく、結果としてハートランドは知る人ぞ知る隠れた玄人好みのビールとして、今現在ひっそりと生き延びているというのが現状です。

例えば今の時代にこれらのキーコンセプトを前面に押し出し、キリンが総力を結集してこのビールをプレミアムビールのフラグシップとして売り出したならば、あるいはプレミアムビールを代表するプレミアムモルツのように時代の主流となっていても不思議はないと思っています。

しかし残念ながら生まれた時代が悪かった…としか言えませんね。










そんな事情もあり、このハートランドビール。


取り扱っている店が非常に少ない(;´Д`)


さらには


売ってる酒屋もほとんどないヽ(`Д´;)ノ



ということで…
自ら進んで積極的に購入しようと思わなければ決して手に入れることのできないない商品
となっています。
今でこそインターネットやアマゾンなどで比較的容易に購入する事ができるようになりましたが、当時は市内で取り扱っている酒屋が1店舗しかないという惨状でした。
まぁ少なくともフラッと寄ったコンビニで、何となく買って飲んでみようという商品ではないのは今も昔も変わっていませんね。
今現在、樽と瓶でしか販売されていないのも一般的に知名度がない一つの要因でしょう。





私は個人的に、自分の好きなモノが世に認められなくても全然構わないという思想の持ち主です。
ですから別にハートランドビールがもっとメジャーになって欲しいなどとは全く思っていません。


しかし、このビール本当に旨いんですよ。


マイナーにしておくのは正直あまりに勿体無い。

濃厚で、苦味も風味もひときわ強い…という類のビールではありませんが。
実に口当たりが良く、軽快かつ爽やかで、それでいて薫り高い本当にスッキリとしたビールです。
そもそも麦とホップと水だけで作られた至ってシンプルなビールです。
それだけに素材の良し悪しがダイレクトに現れるわけですが、原材料はオーガニックに拘った徹底ぶりですから素材の良さは折り紙つきですね。

正直ビールが苦手という方や、普段あまりビールを飲まないという女性の方にもお勧めできます。
うちの嫁は基本的にビールは苦手ですが、これだけは全然イケルそうです。

私がこのビールを始めて口にしたのは親戚の結婚式でしたが…
そのあまりの口当たりの良さに、あっという間に中瓶を1ダース空けたのが私のハートランドとの出会いだった事を今でもしっかり記憶しています。


飲んだ事がないという方、是非一度飲んでみてください。お勧めですよ(-´▽`-)






ただまぁ…前述したとおり…









取り扱い店舗殆んどありませんけど(´=ω=`;)



Posted at 2017/03/30 22:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年03月24日 イイね!
花粉症全盛期を迎えてしまったみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(´=ω=`;)

特に今日はヤバいです…今日一日全く仕事になりませんでしたね(;´Д`)
仕事の内容が運転メインの営業でしたから使用を控えていましたが、工場内の勤務に移りましたので今年は花粉症の薬を使いましょうかねぇ…




さて本題( ゚Д゚)ノ











既に一日経過してしまいましたが…昨日、3月23日は



結婚記念日でしたヽ(゚▽゚ )ノ




昨日で9度目の結婚記念日になりましたね。
早いもので、あと1年で記念すべき10周年というわけです。


ちなみに、私たちの結婚式はちょっと特殊な式だったんですが…














これは結婚式場内の写真です。
会場に設置していたわけではありません、入場の演出として


当時私の愛車だったFD乗り入れをしました(*´∀`*)


こういう演出の出来る式場は全国的にも決して多くないと思いますし、その数少ない式場が非常に近場にあったというのが幸運でしたね(*^ー`)b
当時は既にみんカラやっていましたので、みん友も何人か参列して頂きました。
この演出は結構好評でしたよw











そして、先日のブログでもちょこっと触れましたが、


新婚旅行は九州だったわけですヽ(゚▽゚ )ノ




まだ綺麗だった頃のデミオで、今回の九州旅行同様自分たちで運転していきました。
結婚からこれまで、旅行といえば殆んどデミオで行っていましたね。
おかげで通勤距離が非常に短いにもかかわらず、嫁のデミオは既に16万キロを越えました。

何故FDで行かなかったかって??



FDは燃費悪すぎだから(;´Д`)




つまり、先日行った九州旅行はある意味結婚記念日旅行でもあったわけですね。
まぁ今回は山が主目的でしたから、当時行った場所を巡る事は出来ませんでしたけどね。




そんなわけで、結婚から9年。
何だか長いようであっという間だった気もしますねσ(´∀`;)

まだまだ人生は長いですから、今回我々の元に来てくれたアクセラと共にまた思い出を紡いでいきたいと思います。
結婚記念日を迎えたからといって何が変わるわけではありませんが…



今後ともよろしくお願いします(-´▽`-)



Posted at 2017/03/24 21:55:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月18日 イイね!
今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その2前回のブログでも触れましたが…


先日九州に行って参りました!


というわけで、今回は九州行ってきましたブログのその2でございます。
明日資格の試験であんまりのんびり書いている時間がないので、前フリすっ飛ばしてサクサク行きますよっとヽ(゚▽゚ )ノ




目的地は前回のブログでも触れましたね。





鹿児島県指宿市にある、日本百名山のひとつ開聞岳です。


我が家からは片道1200km。
3月3日の夜に出発し、夜通し14時間半運転してなんとか4日の午前10時過ぎには到着しました。
そもそも目的が登山ですから、ここからさらに一山登って降りてこなければなりませんw






開聞岳は別名薩摩富士とも言われ、その富士山を思わせる美しい円錐形の山容と、まるで海から生えているかのごときその立地条件から、一度見たら決して忘れる事のない特徴的な山です。
残念ながら、海から生えている開聞岳を撮影できるスポットを時間内に発見する事ができませんでしたので、その写真はありません。
今回の目的は山に登る事ですから、いかんせんスケジュールがタイトでした。
ここはまた是非ゆっくり時間を取れるときに訪れたいですね。






海岸線が本当に綺麗に見える山ですね。
日本百名山の中でもこれだけ海に近い場所に位置している山は希少です。
この日は本当に天気が良くて助かりました。






開聞岳山頂です。
結構登山者の多い山頂でしたね。
ちなみにここ開聞岳は年末年始にTV番組 『笑ってコラえて!』 でも紹介されていた山ですから、多少影響はあるのかな?

しかし、実に久しぶりの山でしたが、体力的にはなんとか無事登る事ができましたね。
私は睡眠時間が2時間とちょっとというかなりキツいスケジュールでしたが、まぁ何とかなりましたw






山から下りてきたら、日帰り温泉へ。こちらはその道中の写真です。
開聞岳からほんの少し離れたところにある 『たまて箱温泉』 へ行きました。
急いでいたので写真が全くありませんが…

『たまて箱温泉』は非常に景色の素晴らしい温泉です。
リンク先に飛んでもらえればその景観の美しさが分かると思います。

こちらの温泉は 『行ってよかった!日帰り温泉&スパ ランキング 2017』 において、4年連続通算5回目の日本一に輝いた凄い温泉です。
まぁ露天風呂からの景観を見ればその結果も頷けますね。

ちなみに嫁の話ではこの日の女湯からは開聞岳が見えなかったらしいですが…(;´Д`)








さて、そんなこんなで開聞岳にお別れを言いつつ…











初日の車中泊場所である 『道の駅霧島』 まで時間を飛ばしますよww
朝日の薄明かりで色付いたアクセラです( *´艸`)
綺麗なライティングですね。








次なる目的地は、開聞岳と同じく日本百名山のひとつ霧島山です。

霧島山とは、つい数年前に噴火した新燃岳や、最高峰の韓国岳、また霊峰高千穂峰などの山々の総称になります。
霧島連峰、霧島連山などとも呼ばれますね。
その中で、今回登るのは最高峰である韓国岳(からくにだけ)になります。

ちなみに霧島連山の中心にある新燃岳は未だに火山活動を続けている為、立ち入り禁止です。








えびの高原から登り始めます…が、天気が悪いですね。
山頂付近は早朝からガスに包まれ、なにやら不穏な空気を醸し出しています。








はい、残念でした(;´Д`)


山頂付近は完全にガスの中でしたね。
山頂から見える新燃岳を楽しみにしてきたのですが、天気ばかりはどうしようもありません。
まぁ雨に見舞われなかっただけマシと考えるべきでしょうね。
この時点でもう撮影を諦めてカメラをザックの中に仕舞いましたので、以降写真はありません。

結果的に、山から下りてきて車についたあたりで本格的に雨が降り始めましたので、ある意味ギリギリのタイミングで登ってきた事になりますね。
不幸中の幸いでしたσ(´∀`;)









そんなわけで霧島山では天気が少し残念な事になりましたが、何とか無事当初の目的であった日本百名山の2座を無事登ってくる事ができました。


特に初日の開聞岳に関してはスケジュール的にも結構ギリギリでしたから、久しぶりの山だというのに結構ペースを上げて登る羽目になりましたが…
そもそも自宅から1200kmの距離を移動してそのままの足で山に登るというのが無謀と言えば無謀なんですけどねσ(´∀`;)

さて、この翌日には九州を離れ、徐々に本州へと移動していく事になります。



今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その3


続きます( *´艸`)


【17.03.03】 アクセラ 22XD 九州旅行編 その1

フォトギャラリーもアップしましたのでよかったら(-´▽`-)



Posted at 2017/03/18 21:10:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年03月15日 イイね!
今週は休み無しのみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(;´Д`)

私の会社は隔週2日休みなんですが、今週はそんなわけで土曜が出勤。
そして日曜日には資格取得の試験があるので休み無しというわけです…
資格取得も仕事の内ですから、振り替え休日くらいあっても良いと思うんですがねσ(´∀`;)
まぁ泣き言を言っても始まりませんが。





さて本題( ゚Д゚)ノ☆






先日のブログでほんの少しだけ触れましたが…



九州へ旅行へ行ってきました( *´艸`)



アクセラがコーティングから戻ってきた3月3日(金)の晩に出発し、夜通し運転。
3月4日(土)~6日(月)の2泊3日の行程で、往復約2500kmの長距離旅行でした。


九州と言っても縦に長いわけですが、最初の目的地は鹿児島
よりによって、九州でも最も最南端の県の、しかも更に最南端が初日の目的地です。

地図で表すとこんな感じですね。





う~ん、遠い(;´Д`)

今考えても、初日1200km、14時間半をノンストップとか正気の沙汰ではないですねw



私は過去に、修学旅行、新婚旅行、そして観光と3度九州を訪れた事がありますが…
その内2度は今回と同じくマイカーでの来訪でした。
いずれも嫁のデミオですね、どおりで距離が嵩むわけですww

さて、今回何故九州行きを決めたのかと言うと、当然アクセラを買ったから…という事もありますが



本当の主目的は登山です



プロフィールにも書いてある通り、登山は私達夫婦の趣味の一つですね。

しかし何故わざわざ鹿児島まで?という疑問はあるでしょうね。
そもそも私が住んでいるのは長野県
北、中央、南の日本アルプスを始め、日本国内の名山という名山をかき集めて凝縮したような、山を登る人間にとってはまさしく聖地とも言える県です。
様々な県の様々な山に登った際にも色々な方と世間話をしましたが、長野県出身と言うと誰もが例外なく羨ましいと仰います。

事実、今回登った山で現地の方と世間話をした際にも

『長野に住んでて、わざわざ鹿児島まで来たの?』

と言われたくらいですからね。
長野県に住んでいるのだから他に良い山はいくらでもあるじゃない、というわけです。




しかし、今回私が登った2つの山は日本百名山の内の2座


要するに日本百名山に登る事が主目的だったというわけですね。

今回登った2つの山は、開聞岳霧島山(韓国岳)といいます。








開聞岳はここ。






霧島山はここです。






とまぁ目的地の場所がわかったところで、旅行記をアップしようと思ったのですが…
ちょっと長くなりそうなので一旦切ります(;´Д`)


今更ですが、九州行ってきましたヽ(゚▽゚ )ノ<その2

後日続きをアップしますね♪



Posted at 2017/03/15 22:11:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年03月12日 イイね!
洗車&1ヶ月点検&オイル交換 ( ゚Д゚)ノ昨日、納車からちょうど1ヶ月が経過しました、みさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)

納車日が2月11日でしたから、昨日でちょうど1ヶ月ですね。
長かったようであっという間の1ヶ月でした。
1ヶ月のうち2週間はコーティングに入庫していましたから、あっという間に感じるのも無理はないですね。
ついでに2月は28日しかありませんから厳密に1ヶ月かと言われると微妙なところですが、まぁ細かい事は気にしない方向でw



さらにコーティングから戻ってきてからもおおよそ1週間が経過しております。
せっかく綺麗にしてもらったわけですが、九州で雨に祟られ泥まみれになり、勤務先では嫌がらせのように微妙な雪が降り、ボディの状態としては最悪でした(;´Д`)

しかしコーティングの施工直後ということで1週間はシャンプー洗車が禁止でしたので、仕方なく高圧洗浄での汚れ飛ばしで我慢しておりましたが、今日ようやく洗車できました。


コーティング後初の洗車でしたが、やはり色々と気を遣いますね(;´Д`)
綺麗な状態を保つにはある程度洗車に対して気遣いも必要でしょうが、これあまり気にしすぎると洗車が苦痛になってしまいそうです。
まぁ傷入れや水染みを完全に防ぐのは不可能ですから、割り切りもある程度必要でしょうね。









さて、そうこうしている間に5000km突破です。


ちょうどぴったり納車1ヶ月、3月11日に5000kmを迎えました。
期間を考えればだいぶ過走行ですが、購入直後ですし、もともと我々は遠出が多いですからこのくらいは想定範囲内です。
しかしまだ暫くは落ち着く気配がないですから、向こう半年くらいは走行距離が嵩みそうですねw





そんなわけで、1ヶ月、5000kmでの1ヶ月点検となりました。
ついでにオイル交換&フィルターも2度目の交換です。

担当にも言われましたが…



パックdeメンテが額面通り機能してませんね(;´Д`)



本来ならばパックdeメンテでは初回のオイル交換は半年点検と同時に行う事になっています。
半年でおよそ5000km程度の走行距離を想定しているのだと思いますが、通常の用途でしたらそのくらいが普通でしょうけどまぁ私に関しては少々特殊な部類に入りますねww

ということで、次回は8月の半年点検ですね。


果たしてその頃何kmいってるんでしょうね(´=ω=`;)




Posted at 2017/03/12 22:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
プロフィール
「久しぶりに買って来ました (-´▽`-) http://cvw.jp/b/203136/39537572/
何シテル?   03/30 22:42
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】とデミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です(-▽-) 車種、年齢、性別問わず、幅広い層の皆さんと交流していきたいと思ってます(ノ∀...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48
お友達
7年間放置してました(;゚Д゚)
完全に浦島太郎です。

車好き、マツダ好き、写真、カメラ好き等々。
誰でも大歓迎(*´∀`*)
アウトドア、登山も大好物ですよろしく。

年齢、性別、車種、趣味問わずウェルカム♪
幅広い層と交流していきたいと思いますのでお気軽にお声をお掛けください☆
88 人のお友達がいます
しおいちしおいち * ピロルピロル *
chimachima * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 すーぅすーぅ
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2011年年初、足車だったS14を手放して日常の足をリトルカブ(原付)でまかなってた頃、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.