• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

大台を突破しましたヽ(゚▽゚ )ノ

大台を突破しましたヽ(゚▽゚ )ノGWも昨日で終わり、ようやく定時で帰れるようになったみさわ@22XDですこんばんは(-´▽`-)

今日は久しぶりの定時帰りでしたので、実家でアクセラに高圧洗浄かけて参りました♪
明日明後日と雨が降る予報ですが、花粉&黄砂まみれの状態では水玉模様になってしまいます…
ですから雨に降られるのは承知の上での高圧洗浄です。

黄砂も花粉もボディには害ですから、定期的に綺麗に流しておきたいところですね(-´▽`-)



そんなこんなで本題ですヽ(゚▽゚ )ノ







表題の通り、つい先日大台を突破いたしました。

大台といえば当然アレですね。












少々遡る事1週間、GW真っ只中の4月30日。



購入より79日での10000km突破です。



う~ん、3ヶ月を経過することなく1万kmいってしまいましたねσ(´∀`;)

単純計算ですが、一日平均約127kmというなかなかとんでもない数字です…
更に言えばコーティングや点検などで何日かは手元にない日がありましたので、厳密には一日平均150km位は走っているかもしれませんねw
このペースは昨年12月に部署異動になる前の仕事での運転距離に匹敵するものがあります。






それもこれも、既にブログで触れている


納車記念ドライブ熊野

九州旅行


このあたりが随分距離を稼いでますからね。

このままいけばあっという間に10万キロ行ってしまいますが…
まぁ流石にこのペースを続けていくのは金銭的に無理でしょうσ(´∀`;)

これから夏山のシーズンに入ればメインが登山に切り替わるでしょうから、もう少し距離の伸びは大人しくなるかもしれませんね。







上記以外にもアクセラを買って以降、週末ごとにちょこちょこと色々なところに出かけています。
まだ全然ブログにはまとめられていませんが、また時間ができたら少しずつアップできたらと思ってます(`・ω・´)

そんなわけで、あからさまに時期外れのブログをアップするかもしれませんが…


気長にお付き合いくださいませ( *´艸`)



Posted at 2017/05/08 21:39:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

常識としてどうなんだ?って話 σ(.. )

常識としてどうなんだ?って話 σ(.. )お久しぶりのみさわ@22XDですこんにちは(-´▽`-)

GWの関係で仕事が忙しいというのは以前のブログで触れたとおりですが、ここに来てようやく仕事も落ち着きました。
ここ半月ほどは平日は仕事、数少ない休日には出かけていた為殆んどブログも更新できませんでしたが、ぼちぼち余裕が出来そうです(-▽-)



そんなこんなで本題です( ゚Д゚)ノ



本題に入る前に少し前後関係を説明しなければなりませんね…

つい先日、私は高校時代の部活のOB会に出席してまいりました。
OB会と言っても、この会は私たちの年代の出席率が最も高く、次いで我々が1年生だった時に3年だった先輩方、更に当時の顧問の先生方も出席頂いて、毎回おおよそ10~20名規模のOB会としてほぼ毎年開催されているというのが現状です。
つまり、実際のところ殆んど私たちの年代が中心となったOB会となっています。
ただ中には我々の代に直接顧問ではなかった先生方や、先輩の更に先輩といった我々が在学中には全く面識のなかったOBの方も結構参加してくださいます。










さて、今回の本題はその飲み会の中でのちょっとした出来事が発端となります。





酒の席の中で、ひょんなきっかけから車の話題になりました。
まぁその中で私もつい先日マツダのアクセラを買ったんですよ、なんて話しになるわけですが…
そんな中であるOBの方からこんな事を言われました。


『いや、マツダのディーゼルはヤバイでしょ』


『排気はいいけど、吸気の煤凄いモッサリ溜まる』




というわけです。








まぁ私はこの時点で生中6杯くらい飲んでて、それなりに酔っ払っていたわけですが…
そんな頭でも、それって常識的にどうなんだ?と冷静に思った事が幾つかありました。



① 実際のオーナーに対して言う必要があるの?

まずこれ。

百歩譲ってこれが例えば私がマツダのディーゼルを購入しようとしていて、その方に相談を持ちかけた際の発言であれば正当性もあるでしょう。
しかしそもそも私は既にアクセラのディーゼルを購入しているわけですから、そんな事面と向かって言われたところで不快感しか持たないであろうことは少し考えれば分かるでしょう。

ついでに言えばその程度の情報は購入する際に十分調べた上で購入しています。
この内容に関しては当然私も熟考しましたから自分の中では一定の答えを持っていますが、長くなるので今回は割愛させて頂きます。
そもそもこれが仮に親切心からの忠告であったとしても、既に購入した人間からすれば余計なお世話以外の何物でもありません。



② ほぼ初対面の相手に言う事ですか?

ていうか、実は私とその方とは今回のOB会が初対面です。
どんな事情があるにせよ、初対面の相手の愛車をけなすような物言いはいくらなんでも失礼極まりないでしょう。
先輩だからといって、後輩に気も遣わず何でも好きな事言って良い訳ではありません。

10年来の親友であれば冗談半分で済む話ですが、まして初対面の相手に言われる筋合いの話ではありませんね。



③ その話題の意図と必要性って何?

まず何を思ってそんな話題を持ち出したのでしょうね?
まぁおそらく私のアクセラを買った事に対して脊髄反射的に出た発言だろうとは思いますが。
それ以前に実際にオーナーでもない方が、一体どれほどマツダのディーゼルに対して詳しい情報をお持ちなのでしょう?
目新しい情報ならば大歓迎ですが、素人レベルの情報や知識は当然ですがアクセラ乗りの方がよっぽど詳しいですし、アクセラ乗りでない他人から情報として与えられる必要性が全くありません。

大方、一時期話題になった際に、ネットで某自動車整備会社のブログやそこから流れた画像あたりを目にしたんだろうとは思いますが。
やけに浅い知識をドヤ顔で披露されても、こっちとしては反応に困ってしまいます。
それが私に無関係な話題ならばいくらでも無視しますが、残念な事に私に向けられた発言なのですから始末に負えません。

飲み会の席でそんな話題持ち出したところで一体誰が得をするというのでしょうか?



④ だから何?

で、そもそもこの話題の着地点はどこなんでしょう?
私に一体どんな反応を期待してこのような話題を振ってきたのでしょうかね?
これ、私がガン無視して相槌打たないのもダメなんでしょうし、あるいはここでマツダのディーゼルに対する討論会でもしたかったのでしょうか?
上記のいずれの反応を示したとしても、正直場の空気は駄々下がりです。

辛うじてここは知らないフリして 『へぇ、知りませんでした、先輩詳しいんですね?』 とでも上げておけばその場は回避できるでしょうが、そこから更に熱く語られた日には流石に周りだって反応に困るでしょう。
別に私とサシで飲んでいるのであればどれだけ空気が冷え込んでも構いませんけど、皆で飲んでいる飲み会なのですから、そこはある程度空気は読んで然るべきかと、いい大人なんですし。





酔っ払った頭ではありましたが、上記の『常識としてどうなんだ?』がパッと浮かびましたね。
そして私の中では一つの結論を出しました。




『所構わず知識をひけらかしたい人なんだ』



状況も相手も関係ナシに、自分の知識すごいんだぞと披露しないと気がすまない。
そんなタイプの方なのかな、と私なりに結論付けました。
まぁそもそも前述したとおり初対面の相手ですし、性格も価値観もよくわかりません。
ただ、あのような場で、初対面の相手に、あのような話題を嬉々として話すという人間はおそらく


『悪意がある』
『知識自慢』 のいずれかと考えるのが妥当でしょう。


まぁ致命的に空気が読めない人という可能性もありますがww
そのいずれであったとしてもこの類の人間は面倒臭いのは確定ですから、流石の私も察しまして、それ以降そのOBの方と話すのはやめました。
先輩とはいえ直接繋がりはあるわけではありませんし、上記の通り根本的価値観が合いそうにない相手でしたから無理にお付き合いする必要もないですからね。




そんなわけで、今回はこのような流れになりました。
相手は初対面の良く知らない赤の他人ですから、今後OB会で接点があったとしても一定の距離をとれば済むだけの話です。
まぁ今回正直私には特に非はないと思いますが、私自身もどちらかというと


頭でっかち知識披露畑に属する人間


ですので、ここはひとつ反面教師とさせていただいて、自分も同じような状況では発言には気をつけないといけないなと思わせられましたσ(´∀`;)



このような様々な価値観を持つ人間が多数集まる飲み会っていうのも楽しい事は楽しいですけど、結構大変な面もありますよね。
全く喋らずに淡々と飲むのもつまらないですし、あまりに白熱しすぎて相手の逆鱗に触れるくらいなら喋らない方がマシとも言えますしww
まぁ仕事の飲み会のように義務感は発生しませんし、多少余計な事を喋ってしまって実生活にさほど影響がない分マシですけどね。


久しぶりのブログのネタとしては実にしょーもない内容でしたが…


私のGWのひとコマでした(*´∀`*)



Posted at 2017/05/06 18:25:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年04月15日 イイね!

22XD納車 2ヶ月 ( ゚Д゚)ノ☆

22XD納車 2ヶ月 ( ゚Д゚)ノ☆お久しぶりのみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(-´▽`-)


暦はいつの間にやら4月になり、街にも桜が咲く季節となりましたが…

今月初のブログ更新です(;´Д`)

いや~ここ最近ちょっと仕事が忙しく…
ほぼ毎日残業続きで更新している時間がありませんでした。




と、言いつつ…





アクセラは結構乗っていましたヽ(゚▽゚ )ノ












ちなみに、つい先日4月11日で











納車からちょうど2ヶ月( ゚Д゚)b☆




距離はといいますと…







途中7000kmのキリ番ゲットを挟みつつ…






4月11日時点でこんな感じでした(-´▽`-)


ちなみに、6000kmのキリ番はゲットし損ねてしまいました…
その日はちょうど高校時代の友人と浜松までドライブに行っていたのですが、道中くだらない雑談で盛り上がっていたら


いつの間にか6000km越えてました(;´Д`)


これまでキッチリ1000km刻みでキリ番ゲットしてきていただけに無念です…










それはさておき、結構走りましたねぇ(-▽-)

とはいえ1ヶ月時点での走行距離が5000kmでしたから、ペース自体は落ちてますか。
まぁそれでも1ヶ月で2500kmというのは十分過走行ですねw
このペースでいくと、半年を待たずして10000km突破するのはほぼ確定でしょうσ(´∀`;)


しかし未だに3月初頭に行った九州のブログも満足にアップできていないというのに、行った場所はどんどん増え、それに比例して距離も伸びる一方です…
まぁ連休が終わって仕事に少し余裕が出来たらゆっくりブログ更新したいと思います。


そんなわけで生存報告でした(-´▽`-)



Posted at 2017/04/15 20:00:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年03月30日 イイね!

久しぶりに買って来ました (-´▽`-)

ちょっとお久しぶりのみさわ@22XDですこんばんはσ(´∀`;)

何だかんだで最近忙しく、先日の九州旅行のブログも未だに書き終えておりませんが…
まぁ忙しい時は仕方ないですね。
GW過ぎるまでは仕事が忙しい日々が続きますのでブログの更新頻度も減ると思いますが、ちゃんと無事に生きておりますのでご安心くださいσ(´∀`;)





では本題(-´▽`-)













タイトルにもありますが、久しぶりにあるものを買ってきました!









あ、車関係ではありませんよ…















ビールですヽ(゚▽゚ )ノ



あまりメジャーではないのでご存知の方少ないかもしれませんが…
私が昔から愛飲しているのは


キリンのハートランドビールです( *´艸`)



え?キリンにそんなビールあったっけ?と思われた方が大半じゃないでしょうか?

麦芽100%、アロマホップ100%。
素材と製法に拘りぬいて作られている今で言うところに所謂プレミアムビールです。
今でこそこのカテゴリの商品はコンビニで手軽に購入する事ができるくらい一般的になりましたが、ハートランドが誕生した当時まだプレミアムビールは市民権を得ていませんでした。

そもそもハートランドビールの誕生は、写真にあるとおり30年前まで遡ります。
その当時私は未成年ですので、当然このビールの誕生と経てきた道のりはリアルタイムには知りえておりません。
しかし今現在このビールが言わばマイナーなビールとして時代の主流から外れてしまっている要因の一つに、『明らかに時代を先取りしすぎた』 という面が大いにあるのではないかと思っています。




このビールの開発思想の中には


『本物志向』



『原点回帰』

また

『新たなブランドの創造』



といったコンセプトが織り込まれていたわけですが…
しかし30年前にそれを受け入れるだけの土壌が市場にはなかったのでしょう。
生まれる時代が早すぎたともいえますし、ようやく時代が追いついたとも言えます。
ともかく、結果としてハートランドは知る人ぞ知る隠れた玄人好みのビールとして、今現在ひっそりと生き延びているというのが現状です。

例えば今の時代にこれらのキーコンセプトを前面に押し出し、キリンが総力を結集してこのビールをプレミアムビールのフラグシップとして売り出したならば、あるいはプレミアムビールを代表するプレミアムモルツのように時代の主流となっていても不思議はないと思っています。

しかし残念ながら生まれた時代が悪かった…としか言えませんね。










そんな事情もあり、このハートランドビール。


取り扱っている店が非常に少ない(;´Д`)


さらには


売ってる酒屋もほとんどないヽ(`Д´;)ノ



ということで…
自ら進んで積極的に購入しようと思わなければ決して手に入れることのできないない商品
となっています。
今でこそインターネットやアマゾンなどで比較的容易に購入する事ができるようになりましたが、当時は市内で取り扱っている酒屋が1店舗しかないという惨状でした。
まぁ少なくともフラッと寄ったコンビニで、何となく買って飲んでみようという商品ではないのは今も昔も変わっていませんね。
今現在、樽と瓶でしか販売されていないのも一般的に知名度がない一つの要因でしょう。





私は個人的に、自分の好きなモノが世に認められなくても全然構わないという思想の持ち主です。
ですから別にハートランドビールがもっとメジャーになって欲しいなどとは全く思っていません。


しかし、このビール本当に旨いんですよ。


マイナーにしておくのは正直あまりに勿体無い。

濃厚で、苦味も風味もひときわ強い…という類のビールではありませんが。
実に口当たりが良く、軽快かつ爽やかで、それでいて薫り高い本当にスッキリとしたビールです。
そもそも麦とホップと水だけで作られた至ってシンプルなビールです。
それだけに素材の良し悪しがダイレクトに現れるわけですが、原材料はオーガニックに拘った徹底ぶりですから素材の良さは折り紙つきですね。

正直ビールが苦手という方や、普段あまりビールを飲まないという女性の方にもお勧めできます。
うちの嫁は基本的にビールは苦手ですが、これだけは全然イケルそうです。

私がこのビールを始めて口にしたのは親戚の結婚式でしたが…
そのあまりの口当たりの良さに、あっという間に中瓶を1ダース空けたのが私のハートランドとの出会いだった事を今でもしっかり記憶しています。


飲んだ事がないという方、是非一度飲んでみてください。お勧めですよ(-´▽`-)






ただまぁ…前述したとおり…









取り扱い店舗殆んどありませんけど(´=ω=`;)



Posted at 2017/03/30 22:42:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年03月24日 イイね!

結婚記念日でした~ ( *´艸`)

花粉症全盛期を迎えてしまったみさわ@アクセラ22XDですこんばんは(´=ω=`;)

特に今日はヤバいです…今日一日全く仕事になりませんでしたね(;´Д`)
仕事の内容が運転メインの営業でしたから使用を控えていましたが、工場内の勤務に移りましたので今年は花粉症の薬を使いましょうかねぇ…




さて本題( ゚Д゚)ノ











既に一日経過してしまいましたが…昨日、3月23日は



結婚記念日でしたヽ(゚▽゚ )ノ




昨日で9度目の結婚記念日になりましたね。
早いもので、あと1年で記念すべき10周年というわけです。


ちなみに、私たちの結婚式はちょっと特殊な式だったんですが…














これは結婚式場内の写真です。
会場に設置していたわけではありません、入場の演出として


当時私の愛車だったFD乗り入れをしました(*´∀`*)


こういう演出の出来る式場は全国的にも決して多くないと思いますし、その数少ない式場が非常に近場にあったというのが幸運でしたね(*^ー`)b
当時は既にみんカラやっていましたので、みん友も何人か参列して頂きました。
この演出は結構好評でしたよw











そして、先日のブログでもちょこっと触れましたが、


新婚旅行は九州だったわけですヽ(゚▽゚ )ノ




まだ綺麗だった頃のデミオで、今回の九州旅行同様自分たちで運転していきました。
結婚からこれまで、旅行といえば殆んどデミオで行っていましたね。
おかげで通勤距離が非常に短いにもかかわらず、嫁のデミオは既に16万キロを越えました。

何故FDで行かなかったかって??



FDは燃費悪すぎだから(;´Д`)




つまり、先日行った九州旅行はある意味結婚記念日旅行でもあったわけですね。
まぁ今回は山が主目的でしたから、当時行った場所を巡る事は出来ませんでしたけどね。




そんなわけで、結婚から9年。
何だか長いようであっという間だった気もしますねσ(´∀`;)

まだまだ人生は長いですから、今回我々の元に来てくれたアクセラと共にまた思い出を紡いでいきたいと思います。
結婚記念日を迎えたからといって何が変わるわけではありませんが…



今後ともよろしくお願いします(-´▽`-)



Posted at 2017/03/24 21:55:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@クラン さん
長旅の最後に、刈谷に寄りました♩
かなりの遠出だったので、愛知入ったら『あぁ、帰って来たわ』と思ってしまいましたw」
何シテル?   05/21 19:18
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】とデミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です(-▽-) 車種、年齢、性別問わず、幅広い層の皆さんと交流していきたいと思ってます(ノ∀...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48

お友達

7年間放置してました(;゚Д゚)
完全に浦島太郎です。

車好き、マツダ好き、写真、カメラ好き等々。
誰でも大歓迎(*´∀`*)
アウトドア、登山も大好物ですよろしく。

年齢、性別、車種、趣味問わずウェルカム♪
幅広い層と交流していきたいと思いますのでお気軽にお声をお掛けください☆
88 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 まつ27まつ27 *
華音(かのん)華音(かのん) * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
s_flankers_flanker * カワピーカワピー *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2011年年初、足車だったS14を手放して日常の足をリトルカブ(原付)でまかなってた頃、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる