• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

今年一年を振り返ってみようσ(..*)

皆様あわただしい年末をお過ごしでしょうか??

年末、コレにかかりっきりだったので、不覚にも大掃除の大半をゆっきーに任せてしまったみさわ@FD3Sですこんばんわ(;´Д`)


今年も残すところあと一日になりましたね…
この一年、ものすごく早かったように感じますが…これも歳をとってきた証拠でしょうかσ(´∀`;)

とりあえず年末恒例、今年一年を振り返ってみましょうか(-▽-)










そういえばちょっと脱線しますが、今年一年を象徴する漢字は




『変』





だそうですね(・ω・)

変っていう文字を連想するに、『変態』とか『変人』とかろくでもない単語しか頭に浮かんでこないんですがww

まぁそれは置いておいて…










俺にとっても今年は変化の年でした。
















何せ人生の一大イベント結婚式がありましたからね(ノ∀`*)













呼んだ友達の半数近くがみん友だったり


式場にFDで入場したり



とてもみんカラ受けするクルマ寄りの結婚式でしたwww

ある意味では人生最大の変化と言っても過言ではない一大イベントでしたね(-´▽`-)
二次会も三次会も大盛り上がりでとても楽しい思い出になりました♪



翌日からの新婚旅行

デミオで片道13時間かけて往復3000km弱を走破
したのも、大変っちゃ大変でしたがいい思い出ですww

















それと同時に、新生活が始まったのもこの時期です♪



新居はクマだらけになりましたσ(´∀`;)


携帯も変えましたっけね?



















変わったと言えば、実のところ今年一番変化が著しかったのが



カメラ




愛機D80売却を筆頭に

実のところブログには全然アップしてませんが、カメラ周りの機材の充実っぷりは尋常じゃなく、下手したらプロ並と言っても過言じゃないんじゃなかろうかというくらい

驚愕の変貌を遂げましたσ(´∀`;)



まぁ別段隠し立てしているわけではないのですが…
半年以上ブログを書いていなかった事も手伝って、タイミングを逸した感がありますね(;´∀`)

またいずれブログのネタになることもあるかもしれませんが…オフには機材持ち歩いてますんで、興味のある方はそちらでどうぞww

よほど興味のある方はメッセージでどうぞww






















FDに関しての変化と言いますと…















まぁアラゴスタですよねぇwww






















まぁついでにこの時は帰りに切符切られて






















ゴールド>ブルーに

免許が変化しちゃいましたけども(;´Д`)













まぁ今年一年、全般的には平和で平穏な一年だったのですが…
こうやって振り返ってみるとやはり相応に変化をもたらしていた事が良くわかりますね(・ω・)

良い変化、悪い変化…色々ありますけど、人生において変わらぬものなどありませんからね…
しかし平凡でもかまいませんから、より平穏な人生を送れるように心がけたいものです(・ω・)



















しかしそれ以前の問題として…
















相変わらず結構金使ってますね(´=ω=`;)

どおりで全然貯金できねぇわけだよ…









鬼に笑われるかもしれませんが、来年の一文字は『貯』にすっかなww

















そんなわけで皆さん、今年一年色々とお世話になりました(*´∀`*)

みんカラ始めておよそ2年半になりますが、今年は更新頻度の少ない年でした…
来年はぼちぼち更新していきますんで、また来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします



それでは










良いお年を(ノ∀`*)ノ☆



Posted at 2008/12/30 23:54:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月29日 イイね!

染料インクと顔料インクについて…(・ω・)

とまぁ先週からの一連の年賀状ブログの中で


染料インク顔料インク

という話が出てきましたので、ついでに補足ブログ書いておきます。

もし今後、自分の撮った写真を自分でプリントアウトしたいという人が出てきたときのために、カテゴリーは写真にしときます♪









というわけでブログでも触れましたが、プリンターには


染料インクと顔料インクという2種類のインクが存在します。
間違いの無いように事前に言っておきますが、たとえば染料系インクのプリンターには顔料インクは使えませんし、その反対も然りです。

つまりインク選び=プリンタ本体選び


ということになります。
どちらも使えれば便利ですしそれに越した事はないのでしょうけど…

特徴は以下の通り。







■染料系インク

現在最も一般的に普及しているのが染料系インクです。
巷にあるプリンターのほとんどがこのタイプと言っても過言ではないと思います。
汎用性が高く、どんな用途にもこれといった問題も無く使う事ができます。

染料の名の通り、紙にインクを染み込ませることで印刷をします。
その性質故に乾燥するのが遅く、インクが乾いて本来の発色になるまでに一日程度時間がかかります。
あまり薄手の紙に印刷すると、インクが裏まで染み込んでしまうといった弱点も存在します。
また染み込ませるという性質上、印刷時に多少のにじみが発生することもあります。

色は透明度が高く、発色も色鮮やかな色彩表現が可能です。

しかし耐光性や耐水性に弱く、日射や時間経過による色あせや、水によってにじみが発生したりする場合があります。
どちらかというと長期保存にはあまり向きません。




■顔料系インク

プリンターとしてはややマニアックな部類に入るインクです。
主に中級機以上やプロ機に多く、あまり安価な機種が販売されていないのが大きな特徴です。

染料が紙にインクを染み込ませるのに対し、紙の表面にインクを乗せていくことで印刷をします。
速乾性に優れ、5分もすれば本来の発色になるため、急ぎ完成品の確認を要する場面では圧倒的に優位です。

色は染料系に対してどちらかというと地味な発色を得意とします。
特にに黒やグレーの表現能力は顔料のほうが高いと言われています。
インクを紙の上に乗せていくという性質故、染料と比べてにじみが発生しづらく、よりシャープな描写を表現する事ができます。
逆に光沢紙を使った場合、上からインクを乗せて固着させてしまうため、その光沢間を生かしづらいといった欠点も存在します。

耐光性、耐水性に非常に優れているため、色あせやにじみに対しては非常に強いです。
しかしインクが染み込まないため、表面を強くこすったりするとインクが剥がれ落ちてしまう場合があります。
インクを保護する膜を形成する定着剤スプレーのようなものを使用する事である程度防ぐ事はできますので、その点を注意すれば長期保存向きのタイプと言えます。












染料インク、顔料インクには上記のような特徴があります。
それを踏まえたうえで、どのような場面でどちらが優位なのか?簡単に比較してみましょう。








■価格

プリンター本体の価格は染料系の方が概ね安く、種類も豊富です。
安価な小型機、あるいは複合機といった色々な種類の機種が存在します。

対して顔料系は中級機以上のやや高価なものが多いです。
A3ノビといった大型の用紙に対応しているプリンターも多く、どちらかというと一般向けというよりも、ビジネス、あるいは特殊用途向けといった感じでしょうか。

インクの値段はどちらもほぼ同じですが、顔料系インクはモノによっては小さな家電量販店では扱っていない場合もあるので注意が必要です。

どちらがコストパフォーマンスが高いかというのは難しいところですが、安価でかつ汎用性が高い機種が多い染料系の方がやや優位なのではないかと思います。





■一般用途

通常、文書やハガキといったごくごく一般的に使用するのであれば染料系の方が優位だと思います。
機種の種類も豊富ですので選択肢の幅が広いです。
顔料だとあまり質の良くない紙を使用した場合、想定している印刷結果が得られない場合もありますが、染料ならばそれほどシビアではありません。
特にシビアな状況で長期保存する必要の無いものを印刷するのであれば染料系の方がベターだと思います。





■写真印刷

さて本題の写真印刷ですが、果たしてどちらが優れているのでしょうか…
一般的には中級機以上の顔料系プリンタが好まれる傾向にあるようですが。



はっきり言いますが趣味の問題です



最近では染料系の弱点であった耐光性も改良によって、アルバム保存する程度であれば長期でも保存が利くようなインクも開発されてきましたし、光沢感を失う事が欠点だった顔料系も、その弱点を克服する形のインクが開発されてきています。

写真は趣味のものですから、利点欠点というよりも、その表現能力の差でもって選択すればよいと思います。



より鮮やかな発色を好むのであれば染料系

地味で実直な発色を好むのであれば顔料系



といった感じで。



しかし写真印刷において、顔料系が優位とされるのにはそれなりに理由があります。





まず色の確認がすぐできるということ

写真=色が命です。
自宅でプリントするということは、自分の意図した色がプリントされているかが全てになります。
染料系のように乾いて本来の発色をするまでに一日かかっていたのでは容易ではない…
これは作品作りにおいて致命的ともいえる染料系の欠点であり、顔料系の利点でもあります。


次に中級機以上がラインナップされていること

先ほど価格のところで触れた事とはまったく相反する答えになりますが。
染料系が低価格や高い汎用性、そしてそれに沿ったラインナップにをそろえているということは
逆に考えると顔料系は中級機以上の高級機が多いということです。

一般用途の使用を前提とした機種に比べ、こういった高級機は特殊用途に見合った機能や設定が盛り込まれています。
ゆえにプロやマニア向けの機種が多く、それらはそれに見合った機能を搭載しているということになります。
撮ってパッと出しならさほど高級機は必要ありませんが、じっくり作品を創りあげていく為には設定や機能は多ければ多いほどいいです。


そしてやはりインクの根本性能

写真表現の上でシャープさや自然な諧調性を求めるならやはりどうしても顔料系です。
そして作品の状態を維持する上でもやはり顔料系の方が断然優位です。
いくら改良が進んだとはいえ、染料系にはどうしても退色(色落ち)といった決定的な弱点がありますから。
これはインクの性質の問題ですからどうしようもありませんね。

一般的には派手な発色の染料系が好まれるかもしれませんが、やはりこだわっていくとどうしても自然で忠実な発色をする顔料系が選ばれてしまうのは道理なのかもしれません。
そしてその色をいつまでも長く維持できる顔料系は「作品」を作る上ではこの上ない優位性を持っていると思います。












と、いうわけで写真プリントするのならば、個人的には顔料系をお勧めしますね(-´▽`-)
肌色の表現とか、たまんないっすよ☆

























まぁ…































年賀状はダメでしたけどね(;´Д`)


Posted at 2008/12/30 00:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2008年12月29日 イイね!

続・年賀状できた!…が(;´Д`)

ついに3回目を迎えました年賀状ブログです(;´Д`)



むしろまだ完成してないのかwww
って感じですが…













前回のブログで、インクジェット用紙がダメと言う事になり、色々考えた結果

専用のはがき用紙に印刷して、お年玉付き年賀切手を貼って出すという結論に達したみさわ@FD3Sだったわけですが…

ブログの最後で100枚買ってしまったインクジェットはがきの存在を思い出して途方にくれたのが前回までのあらすじww










しかし俺は賢かった!(´∀`)





















別に印刷しちゃったわけじゃないんだから、買っちゃったインクジェットはがき残り98枚を



切手に交換してもらえば良い(・∀・)ノ☆








というわけで早速郵便窓口に電話しました(ノ∀`*)

































そしたら



























未使用なら交換は可能とのこと(-´▽`-)









































でも切手は売り切れてました('A`)










これで最良のプランは終了(つД`)

残されたプランは二つ…



A、あきらめてこのままインクジェットはがきに印刷するか


B、多少はマシであろうインクジェット写真用はがきに交換してもらうか








どう考えてもAは下策でしょう…
仕方ないのでプランBを採用する事に(*´Д`)=3

しかし前回のブログでも書いたとおり、インクジェット写真用はがきは俺の所持しているプリンタが使用している顔料インクには対応しておりません…

しかし実際どの程度の印刷結果になるのかなんて、やってみなけりゃわかりません!
ていうかもうそれしかとる道が無い以上迷う必要もないわけで…
とりあえずインクジェット写真用はがきに全部交換してもらいました(-▽-)

















そして家に帰ってきて早速印刷♪



































.....orz





ダメだ…インクジェット用紙と大差ない(;´Д`)
お見せできないのが残念ですが、やはり


顔料インク非対応は伊達じゃなかった('A`)










さてどうする!



この用紙ではここがもう限界…
これ以上のクオリティを望むならば専用の写真用紙に印刷して、そいつをはがきに貼り付けるか、あるいは写真用紙の後ろに手書きで郵便番号の枠とか書いて、普通の切手貼って、下に年賀って赤い字で書いて出すか…

つーかどっちも究極の下策だ(´Д`;)

前者は重くなるからそもそも50円で届けてもらえるのかわかんないし…
後者に至っては、裏にEPSONのロゴ入ってるしwww

流石に新年早々EPSONのロゴ入りの紙切れを送りつけるわけにも行くまい…





















あぁ…もぉ…

























結局実家にある

染料インクプリンタで印刷しました(´=ω=`;)





顔料が染料に屈するとは...orz

まぁ↑は冗談ですが、少なくともインクジェットはがきに対しては染料インクの方がはるかに向いていたということですね…

残念ですが今回は俺の顔料プリンタは出番なしということになりました(;´∀`)



実家のプリンタはキャリブレーション(端的に言うと色合わせ)なんてしてあるわけもありませんので色あわせにも時間を食いました…

ついでに染料特有の派手な発色にもてこずりつつ…ようやく何とか及第点を与えられる程度の調整ができました(;´∀`)







来年は





もっと早くから年賀状やります(´=ω=`;)



Posted at 2008/12/29 23:59:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月26日 イイね!

年賀状できた!…が(;´Д`)

先日のハプニングにもめげず、何とか年賀状を完成させたみさわ@FD3Sですこんばんわ


用途に応じてバリエーションは10種類!
と、言ってもデザインは変わらず、単に定型文が違うだけですけどねww



ここまでは頑張った!
あとは必要部数を印刷するのみ!!





















の前に






















とりあえずテスト印刷してみました(ノ∀`*)
























何か…




































インク滲みまくりなんすけど(;´Д`)








何で…('A`)
インクジェット用の年賀はがき買ったのに…



うちのプリンタはそもそも写真印刷用に買ったので
一般的なプリンタが染料インクを使用しているのに対し
うちのは顔料インクを使用しているんですよ。



染料インクが紙に染み込ませて色を再現するのに対し、顔料インクは紙の上部にインクを乗せるような形で印刷をします。
顔料インクは速乾性が高く、彩度に優れ、色再現性が高い反面、表面にインクを乗せていくという性質上こすれなどに対しては弱い性質を持ちます。




基本的にインクジェット紙が顔料インク非対応という話は聞いたことがありませんが…
しかし印刷結果を見るにちょっと勝手が違うのかも…
うちにある写真用光沢紙使うとものすごく綺麗なんですけど…インクジェット紙ダメかも(;´∀`)




















そう思い、一応調べたところ写真用という光沢年賀はがきが売っているらしいのですが


















これまた






















顔料インク非対応(つД`)

























仕方がないので最終手段として
家電量販店で売っている顔料用の光沢はがき用紙を買ってきて年賀切手を貼るという手段が存在する事をつきとめました(ノ∀`*)
ちゃんと切手にお年玉番号付いているので、これならはがきと大差ありませんし。


まぁ多少絵が滲んでてもいいっちゃいいんですけど…それでもせっかく手間隙かけて加工したんで綺麗に印刷したいと思うのが親心というやつでww





そんなわけでこの方法で行こうか検討中です(-´▽`-)


































あ、でも…インクジェット年賀はがき





























100枚買っちゃったんだ(;´Д`)



Posted at 2008/12/27 01:30:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2008年12月20日 イイね!

【訂正】クリスマスパーチー@神奈川(-´▽`-)

※前のブログ訂正しますた
ツッコミどころ満載なブログのつもりだった割に、やけにレスポンスが少ないなぁと思ったら…

肝心のオチの画像がアップできてなかったので訂正しますたww

前のはそのうち消すのでコメントはこちらにお願いします(・ω・)









と、いうわけで今出かける支度中なみさわ&ゆっきー@MAZDAですこんばんわ(-´▽`-)


ついに28連勤を無事完遂し週末の休みを獲得しました(・ω・)


いやぁ…もう勘弁ですww
連勤の報酬というわけではありませんが、土日とは別に月曜日に休みをとりました(・ω・)
といっても月曜の夜勤はありますんで…厳密に言うと土曜の明けの公休、日曜の休み、月曜の昼間休みという

実質は2日分の休みなんですがね

まぁ贅沢は言うまい…















というわけで表題(-´▽`-)



今週末は神奈川の某所で一足早い

くりすますぱーちーをしてきます(*´∀`*)











そしてクリスマスと言えばプレゼントですよね(´∀`)










そんなわけでプレゼント交換を予定しております(-▽-)
今回は3カップル6名が参加するんで、各自2000円ずつのプレゼントを事前に用意しました♪


意外に2000円でいいも探すっていうのは、簡単にみえて難しいですね…
ネットで色々と物色しつつ、苦労しながらも何とかプレゼント選定いたしました♪


誰に当たるかわかりませんが、気に入ってくれるといいなぁ(・∀・)☆














ちなみに…














通常、こういったプレゼントというのはサプライズ要素を含んでいますので、開けるまで中身を教えないと言うのがセオリーですよね??


とはいえ、まぁせっかくネタとしてブログにアップしたことですし、俺のプレゼントだけ、ちょっと公開しちゃいましょうか(ノ∀`*)


秘密にしといてくださいね~www
















































あっはっはっはノ(。A。)ヽ



























(つД`)


Posted at 2008/12/20 23:46:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-) http://cvw.jp/b/203136/45574809/
何シテル?   10/28 18:48
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】と デミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です。 現在夫婦共有車両としてロードスターを所有中です。 車種、年齢、性別問わず、幅広...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 34 56
7891011 1213
141516 171819 20
2122232425 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:36:29
アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年4月 16年落ちの嫁のデミオに限界を感じ乗り換えを決意。 2021年5月 検討 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation