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みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

マナー悪くね??ヽ(`Д´ )ノ

…の前に


昨日のブログで書き忘れましたが、4点シートベルトは既にみん友のミナミさんから譲り受けていたので、ゲット済みでしたσ(´∀`;)
当然っちゃ当然ですけど、やはり4点以上は必須だろうという意見がやはり多かったですね。

貴重なご意見ありがとうございました(-´▽`-)















さて本題です。














皆さんにお聞きしたいのですが…


多くの人がインターネットでオークションを利用されていると思います。
そこで質問なんですが…


連絡無しを何日間まで許容できますか??


落札後の連絡、あるいは入金後の連絡、発送の連絡等々…
オークションに限らず、ネットでの取引においてはこまめな連絡が必要不可欠ですよね。

さて、この連絡、何日くらい遅れても平気でいられるか…ということです(;´∀`)




俺の場合は落札後の連絡は落札日かもしくは翌日には必ず。

その後入金は2日以内。
それが出来ない場合は理由を添えて必ず連絡するようにしています。

いかんせん顔が見えない取引ですから、信用が全てだと思うんですよね。
ですからどちらかというと連絡は過剰なくらいしてしまう方ですσ(´∀`;)






ですから、3日くらい先方から音信不通だと不安になりますね…

なので3日経っても全く連絡がないようなら、こちらから催促というわけではありませんが、一報入れるようにしています。


















…というわけで今回がそれです(;´Д`)




先日落札したフルバケットシートなんですが…
こちらから入金して、入金確認してくださいとの連絡メールをして以降3日間


全く連絡がありません('A`)




まぁ多少の連絡不備は気にしないんですが…よりによって

こちらが入金して以後の連絡が不通というのはいかがなものか…

もし仮に何らかの都合の関係で入金が確認できない状況にあるのなら、それはそれで連絡したらいいんじゃなかろうか?
てか俺ならそうするし。
相手の金を預かっているわけですから、その辺の対応はおろそかにしてはまずいですよね…
ですからとりあえず3日間は先方からの連絡を待っていましたが、さすがに4日目にもなると心配になりましたんで…改めてこちらから

「入金しましたがまだご連絡がないようなので再度メールしました。入金確認のほうよろしくお願いします」

との連絡を入れました。



























んで返ってきた連絡メールが

























はっそうしました













































お前は小学生か(;´Д`)




送られてきた原文そのままですよww
コピペすら必要なかったわ(;´∀`)

ていうかマジでなめとんのかww

そら催促メールされていい気がしないのはわからんではないですが、しかしそれが取引相手に取る態度かと( ゚Д゚)
これが正規の取引で、取引先にこんなメール送ったら一発で取引打ち切られるわww





オークションは基本個人対個人ですから、多少のマナーの悪さは目をつぶってしまう傾向にはあると思いますが…
しかしお金をやり取りする以上、これも立派なビジネス。
せめて社会人としての最低限のマナーは守っていきたいものです…

ていうかマナー以前にこれ人間性の問題ですよね…




























さて、そんじゃまぁ商品が手元に届いたら




























とどきました



ってメールでも返しますか(´∀`)


Posted at 2009/02/28 20:20:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2009年02月26日 イイね!

考察!どう弄ろうかしら…(´∀`)

そんなわけで昨日のブログから引き続きS14です(-▽-)



購入金額は、本人も驚きの5万円だったわけですが…
この値段でこの内容なら衝動買いの理由も多少理解していただけるかと思います(*´∀`*)


ぶつけたら「あっはっは、やっちまったぁ」と笑ってバラ売りすれば元以上の値段になりますしww
ポシャっても心痛まないし(・∀・)


まぁこの時点でぶっちゃけ少し残念なオーナーの下に来てしまった感が強いワタクシのS14ですが、まぁ感情移入は禁物です…
持ってしまったら最後FDの二の舞になるので、そうなってしまってはサーキット車両としての存在意義がまったくなくなってしまいますので(;´Д`)


感情移入を極力抑えつつ弄る…微妙に難しそうですねσ(´∀`;)














さて、そんなわけでまだ手元にも来ていない(名義変更も済んでないし)S14ですが…
サーキット車両とするにあたり、どう弄っていこうかある程度方向性だけでも考えておこうかと♪



昨日記述したとおり…


■車高調

■デフ

■クラッチ

■ホイール

■マフラー

■エアクリ


ここまでは初期装備なので、敢えて弄る必要はないでしょうね(-▽-)
タイヤも1年未満が入ってますが、これはまた方向性によっては模索しなおす必要があるかもしれませんので初期装備としては除外。

これらに限らず、S14はサーキット車両と割り切っているので、購入パーツはFDと違って
中古品万歳の方向でいく予定ですww

無駄に金かけてもしかたないですしね(-∀-)
多少の状態の良し悪しは気にしない方向で♪

これらを踏まえた上で何を付けようか、必要性と優先順位を考えながら羅列してみました♪






■バケットシート ☆☆☆☆☆


こいつは優先順位高いですね(・ω・)
FDはストリートでの利便性も考慮してセミバケ2脚としましたが、サーキット車両であるS14にそんなものは必要ねぇww
というわけでフルバケの中古を1脚ですね♪

ていうか既にオクで中古買いましたので敢えて考察する必要もないんですがww









■ブレーキパッド ☆☆☆☆☆


えー、純正…効きませんwww

どうしようもなく効きません…こいつも急務(;゚∀゚)

まぁこいつはさすがに中古というわけにもいきませんので新品かな…?
消耗品ですんで、いざサーキット走るという時に装着したらいいかと思ってます♪
でも確実に要交換なパーツですね。

FDと違い、ストリートユースを全く考えてないんで、サーキット用の温度高めのやつにしますかね♪
冷間で効きが悪いとはいえ、純正よかいいでしょう多分www








■水温計orファンコン ☆☆☆☆☆


車両状態把握には、最低限水温計だけは必須かな?と(・ω・)
それ以上は過剰投資ですねww

強いて言うならファンコンに水温計が付属してるんで、それでいいっちゃいい気がします♪
ファンコントロールできて水温も確認できれば一石二鳥(*´∀`*)
まぁファンコンだとECUの信号拾ってるだけなんで、直接ホースから温度計測する水温計に比べれば制度が多少落ちるとは思いますが…

てかS14というクルマを全く把握してないんで、どの程度水温が上昇するやらww
いずれにしてもクルマの癖を把握するためにも水温計は欲しいところです。







■ラジェーター ☆☆☆


お友達のえぴさんより、サーキット走るならラジェーター交換を推奨と教えていただきました♪
ちなみにうちの、えぴさんとこと違ってNAなんすけど冷却追いつかないのかな??

とりあえず一度水温計とにらめっこしてみながら水温がいかほどのものか確認してみないことにはこれを導入するかの判断は難しいですね…
多少のクーリング走行を挟めば問題ないのなら敢えて高額な投資しなくても済みますしね♪

というわけで要検討の星☆☆☆つ







■ステアリング ☆☆☆


趣味の問題ですが個人的には欲しいところ(*´∀`*)
エアバッグがなくなるといった保安的な部分でのデメリットも存在するだけに、検討の余地はありますね。
しかしシート同様、ドライバーが常に触れる部分だけに、交換の有用性は無視できない部分がありますんで…これは安く買えたら交換してもいいかなぁ??







■タイヤ ☆☆


必要性は高いですが、とりあえず優先順位はひくいですね(-▽-)
基本的に今はいてるタイヤでもバリ山ですしww

まぁドリなりグリップなり、走りの方向性によっては要交換☆☆☆☆☆ともなりますが…
とりあえず今のタイヤがうんこになるまで使い込んだら考えます♪









とまぁこんな感じでしょうか??

あとはメットやグローブといった、ドライバーに付随する出費ですかね(。・_・。)
これは…中古イヤなんで新品購入となるでしょうww


まぁ最低限のところを挙げるとここまでだと思います♪
てかあまり手を入れると愛着も沸くし金もかかる…
適度にとどめておくのが理想ですね(-´▽`-)









楽しみは膨らむばかりなんですが…














とりあえず3月末までは仕事忙しくて

現車拝む事もできないんですがね('A`)


Posted at 2009/02/26 16:26:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2009年02月25日 イイね!

買っちまったぜあっはっは…ヽ(゚▽゚ )ノ

というわけで衝動買いです、えぇ…
























いやぁ、さすがに買う時は悩みましたけどね…安い買い物じゃないし…
























でもね、まぁお得っちゃお得だったんですよ、間違いなく。

























そりゃついつい衝動買いもしちゃうってもんですわwww
























何を?…ってそりゃ





























クルマですよww


















以前こんなブログをアップしたわけですが…


サーキット走行に対して、諸先輩方から数多くのアドバイスをいただきました(・ω・)
全般的にやはり多かったのが。



■やはり消耗・リスクは避けられない。

■しかしマージンを取る事で軽減はできる。

■論より証拠、まずは走るべし。



こんなところでしょうか?

皆さん経験者ですし、意見はとても参考になります。
ウダウダある事無い事考えるよりも、一度走ってみればわからないことも見えてくるのも十分理解しているつもりなんですが…
しかし何度考察しても、決定的な壁にぶちあたるんですよ。





何かっつーと




FDへの愛着サーキットへの興味




こればっかりはどうしようもありませんわ…

ただ勘違いしないでいただきたいのは、サーキット走っている人たちがクルマに対して愛着がないと言っているわけではないという事。
ただ俺にとっての愛着という定義がクルマを消耗させないという一点に集約されているというだけのことです。

日に日にサーキットに対する興味が心の底から沸いては来るものの、それが決してFDへの愛着を超える事が無いということは自分が良くわかっています。





万が一俺がFDでサーキットを走る日が来るとしたら…



飽くなき好奇心が愛着を凌駕する時



もしくは



FDでも事故らない、あるいはこれで事故ったなら仕方ないと割り切れる程度には腕が上達した時





でしょうかね…

ただちょっと考えればわかることですけど、どちらも実際にサーキットを走って、その上である程度走り込んででいかないと到達しない領域なわけで(;´Д`)
現段階でFDを走らせたくない俺にはいずれも実現不可能なわけですよ…
いわゆる思考の無限ループというやつです。















そんなこんなで考える事約一月。














もうね、しちめんどくせぇwwww














うだうだ考えててもしょうがねぇ。















答えは至極単純かつ明快。















FDで走れないなら走れる車を手に入れるまで…という




















極論に達しました( ゚Д゚)b!!


















はい、S14お買い上げーヽ(o´∀`o)ノ




わかっている限りのスペックを羅列しますと…


■シルビアS14 Q's(NA)前期

■走行距離14万km

■車検残り1年

■社外車高調(使用1年未満)

■社外デフ(使用1年未満)

■純正クラッチ交換済み(使用1年未満)

■社外アルミホイール、タイヤ(使用1年未満)

■社外エアクリ(使用1年未満)

■社外マフラー(使用1年未満)





車高調、デフを始めとする高額なパーツが既に交換済みかつ使用年数が少ないという点はポイント高いですね。
サーキット車両にするに当たって、必要最低限のチューニングが既に施されているというメリットがいかに大きいかは言わずもがなだと思います。

惜しむらくはNAではありますが、俺のような非力な初心者の入門編としては妥当でしょうww

走行距離は多めですが、NAのQ'sですからまぁ問題ないでしょう(-▽-)
つーか仮にブローしたら、上に羅列されているパーツをバラして売れば結構な額にはなりますし同様に、万が一クラッシュしてオシャカになったとしても、パーツがある程度生きていれば手元に資金は戻ってきます。


しかし何よりやはり

自分自身で手を加えていない=愛着が少ない


このメリットは何ものにも変え難い(・∀・)

多少の無茶はもちろんのこと、有事の際にも心のダメージが最小限。
サーキット車両においてこれに勝るメリットは何もないでしょう、多分ww



車検は当分先ですし、とりあえず1年乗りつぶして終わりという気持ちも往々にしてありますんでそこは問題ないとして…
当面税金、任意保険というランニングコストをうまいこと捻出できるかがカギですね…
まぁいずれにしてもFDで走るリスクに比べれば軽微なもんです(-∀-)


さて、ドリフトすっかなぁ…グリップすっかなぁwww
まぁいずれにしても資金繰りの関係で本格始動は春先以降に持ち越しです♪

























あ、肝心の車両価格言ってませんでしたねwww





















全部コミコミ、ジャパ○ット○カタもびっくりの






























5万円ですヽ(゚ー゚ )ノ


Posted at 2009/02/25 14:08:50 | コメント(27) | トラックバック(0) | S14 | 日記
2009年02月22日 イイね!

おめでとう!ダチ公!!(ノ∀`*)☆

おめでとう!ダチ公!!(ノ∀`*)☆というわけで、2009年2月21日

ワタクシのみん友で親友でもあるミナミ氏の結婚式に参加するため、神奈川県まで行って参りました(-´▽`-)

天気は文句の付け所の無いほどの快晴!
めでたい日に相応しい実にすがすがしい一日でした♪

結婚式を挙げるから参加してほしいという申し出を聞いてから約半年…


本人たちはもちろんだとは思いますが
俺たち、みさわ&ゆっきーもこの日を楽しみに心待ちにしてました(*´∀`*)






そもそも俺がミナミ氏とみん友になったのはおよそ3年ほど前になります。
俺がブログを書き始めてから程なくして友達になり、数えてちょうど記念すべき10人目のみん友でした(-▽-)
当初から同い年で同じくB型ということでウマが合うところもあり、ちょくちょくメッセンジャーで会話したり、最近ではネットゲーで遊んだりと公私共に仲良くさせてもらっています♪

新婦と知り合ったのはちょうど俺が初めてミナミ氏の家に泊まりに行った時で(あの時は俺のFDの致命的な不具合が発覚した時で俺としてはそのイメージの方が強いんですがww)
その後、ゆっきーを連れてオフに参加するうち意気投合し、カップル同士で遊びに行ったり泊まりに行ったりといったお付き合いが増えていきました。


ですから、新郎新婦の二人とは、みん友としてのお付き合いというよりも

言ってみれば長年連れ添った親友といったイメージの方が強いです。


俺は昔からリアルでもそれほど友達が多い方ではありません。
みんカラを始めてからは友達は増えましたが、昔から友達付き合いは深く、狭くというスタンスは一貫して変わりません。


出会ってから3年弱ではありますが…
彼らが俺にとって大事な親友であるという事実は、年月とは関係ないと思っています。
















故に!








結婚式の半年も前から俺がずっと考えていた事は…


式の写真撮影をしくじりたくない


ということでした。それよか祝福しろよwww




俺とは別に、式場専属のプロカメラマンがいることはわかっていたんでそこまで気負う必要はまったくないわけなんですが…

それとこれとは話が別ですねwww俺の気持ちの問題ですσ(´∀`;)




ですからこの日のためにD700を新調

ストロボSB-900を買い増しするといった決断に至りました。



さらに11月にあった、会社の後輩の結婚式にて上記の装備の実戦テストも済ませ、今回の準備は万端!














そんなわけで当日(・ω・)


豊田に住んでいるhimawari氏も今回式に招待されていたため、うちのデミオに乗って3人で会場入りしました♪
冒頭の写真はその時撮影したもの。

だいぶ早めに出発してきたので、結構時間に余裕を持ちつつ会場入りしました♪
俺の式の時は遅刻ギリの人もいましたがwww







さて実は今回この段階で大きな誤算がありました…






撮影に際し

チャペル内は撮影禁止

というのは氏から事前に聞いていたんですが…
まぁ聞かなかったことにして、持ち込んじまえばこっちのもん、と軽く捉えていたわけですww


しかし、挙式の前の説明で、係員からいの一番に

釘を刺されてしまいましたσ(´∀`;)

さすがにそれでは聞かなかったことにするわけにもいかず…俺のカメラはシャッター音がでかすぎるから隠密撮影も不可能…











というわけで…









挙式の写真は1枚も撮れずに終了(;´Д`)







ま、その分式に集中できました(ノ∀`*)
ゆっきーなんか開始早々ぼろぼろ泣きじゃくっておりました…
涙もろいお方だ…
そんな状態ではどちらにしても撮影は無理だったでしょうから、ちょうどよかったかもww


しかし、俺の時と同じく教会挙式でしたが、俺の時とは色々と違うところがありましたね(-▽-)

俺の時は新郎は新婦より先にバージンロードを歩いてはいけないとのことで、入場の時は会場の脇を通って祭壇まで行ったんですが、今回は新郎ガンガンバージンロード踏んでましたww

あと俺の時は結婚誓約書みたいなのはなかったですね…




そんなわけで無事挙式も終わり、屋外でのフラワーシャワーとブーケトスあと鳩飛ばす演出となりました♪










その後披露宴となりました♪


ちなみに、俺らの式はクマで埋め尽くされた式でしたが…






彼らの式はスティッチ&アリエルの式でしたねww





その後は、正規のカメラマンのジャマしたり、チョコレートの滝食べたりwww
すごく和やかで明るい式でしたよ(ノ∀`*)

うちらの時は、まぁ自分が当事者だったということも多大にあるんでしょうが、すごく駆け足で忙しい式だったように記憶しているので、俺的にはこういったアットホームな雰囲気も良かったと思います(-´▽`-)

新郎新婦の人柄でしょうかね♪

新郎新婦の晴れ姿、そして底抜けの笑顔を見る事が出来て俺もゆっきーもとても嬉しかったです。
やはり結婚式というのは参加するだけで幸せな気分になれますね♪



肝心の写真はというと…正直自己採点では70点といったところです…
やはりプロではありませんし、まだまだ修行が必要ですね(;´Д`)

満点とはいきませんでしたが、しかし新郎新婦に喜んでもらえればそれでいいかな?と思います♪
なので、せっせと写真編集頑張ります(´▽`ゞ





というわけで!


結婚おめでとう(*´∀`*)

また今後も仲良くしてね♪

そして末永くお幸せに!!













































あ、ついでなんで




若干KYなみん友たちの写真を添付しておきますわwww













つーかこれ

二次会の会場で突然新婦の妹に渡されて

二次会終わるまで被っててくださいね

と言われたにもかかわらず
















その後激しく放置プレイ

されたと言ういわくつきのシロモノ(;´Д`)


Posted at 2009/02/23 00:35:10 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2009年02月15日 イイね!

サーキット走りてぇなぁ…(;´∀`)

サーキット走りてぇなぁ…(;´∀`)皆様よい週末をお過ごしですか??(ノ∀`*)


さて、前回富士ショートに遊びに行ってきたというのは記憶に新しいと思いますが…



その前に余談ですが、↑このビジュアル系バンドのCDジャケットのような写真を撮影してくれたのはミナミさんの彼女ですww
しかもミナミ氏とのとても奇妙な2ショットww








というわけで、俺も富士から帰ってきてのんびり黙々と写真編集をしておりました(-▽-)
とりあえずフォトギャラリー分の編集が終わったのでアップします♪



【フォトギャラリー】 FD走行会 まっくす号&チビクロ号

【フォトギャラリー】 FD走行会 ひよこ号&穀つぶし号

【フォトギャラリー】 FD走行会 Naoっち号

【フォトギャラリー】 FD走行会 ミナミ号




今回はできるだけ『動きが生きるように』をテーマに撮影してみました(・∀・)
また時間があったら見てみてください♪












話が逸れましたが表題です(-∀-)





というわけで、今回写真編集をしているうち、表題のように


サーキット走りてぇなぁ(;´∀`)


という心境に軽く襲われましたσ(´∀`;)





ていうかそもそも俺はいつも走行会では撮影班なわけですが
決して走りたくないわけではないんですよね…

クルマは好きですから、一度は全力で走ってみたいと思うのはごく自然な事だと思います(・∀・)


ただ俺の場合、いかにして速く走りたいとか、タイムを出したいというよりも

クルマの限界挙動を知りたい

という欲求の方が強いですね(・ω・)
一度限界走行を体験しておくと運転の引き出しも増えるじゃないですか♪
まぁ仮にサーキット走るようになればまた考えも変わるかもしれないですがねww

そんなわけで毎回走りたいなぁとは思うんですが…
やはりどうしても躊躇してしまうんですよσ(´∀`;)
何でかな?と、自分がサーキット走らない理由を考えてみました。











①事故のリスクが高い


言わずもがなサーキットに限らず限界走行をすればついて回るのは事故のリスクですよね…
程度にはよりますが、クラッシュの規模によっては3桁にいくのもあり得る話ですし。
サーキットでは保険ききませんし、かといって公道は命の危険も伴いますし、基本的には違法行為ですしね(;´Д`)

軽くぶつける程度であればいいにしても、コースアウト、または壁にヒットなど…
修理代も含めて考えるとリスクは限りなく高いです('A`)





②故障のリスクが高い


こちらも限界走行をする以上ついて回るリスクですよね…
細かいパーツならともかく、車体、駆動系、エンジンともなれば相応の修理代は覚悟しなければいけませんよね(;゚∀゚)
FDの場合はエンジンブローも怖いですからね…

もううちのFDも9年車ですから、それ相応に故障のリスクも高くなってきていますしね。
仮に直接的に故障はしなかったとしても、エンジンを始めとする各部の劣化は一気に進みますからO/Hの時期を早めてしまうというリスクはありますよね('A`)





③必要経費が高い


サーキットであれば走行費用がかかりますよね。
それからタイヤ。
ケミカル類で言うと、エンジンオイル交換は必須として、ミッションやデフ、クーラント等の交換サイクルは短くなります。
あと、当たり前ですけどガソリンねσ(´∀`;)

それから現状のFDでサーキット走るに当たって、どうしても弄らなければいけない部分がありまして。
うちのFDはRBなのでオイルクーラーがシングルなんですよね(;´Д`)
さすがにシングルでは冷却が間に合わないと思います…
オイルクーラーの中古は怖いので、新品を買うと仮定すると、仮に自分で取り付けたとしても10万前後はくだらないでしょう。





④怪我の危険性が高い


サーキットなら、メットもかぶってますしある程度エスケープもありますからそれほどリスキーな話ではないと思いますが…
しかしコレを一番心配しているのはゆっきーなんですよね(;´Д`)

危険だから心配と言われてしまうと…なかなかね…












こうやって書き連ねてみると④を除けば皆お金の問題ですよねww

しかし実際問題、自由に使えるお金が多かった独身時代に比べ、趣味に使えるお金が激減してしまっている現在、おいそれと投資できないのが現状です。
現在までに、サーキットで走るには十分な程度のチューニングはしてはきましたから、追加でかかる費用といえばオイルクーラー追加くらいのものですが。
やはりリスクという見えない出費を考えると踏み切れませんねぇ。

クルマに関しては今現状でも3台維持してる状態ですし、税金に保険料、そして維持費を考えるとクルマに対してこれ以上の出資は正直厳しい。
それに俺の趣味はクルマだけでなく、ゲームやカメラといった高額の趣味を持っている関係上クルマにだけ資金を割くわけにもいかないんですよね…





なかなか思うようにいきませんよねぇ(;´∀`)





いかんせん今のFDにはお金をかけすぎましたので、事故や故障でポシャるリスクを天秤にかけると全然お話にならない状況です。
そもそもFDを買って4年間、保持と維持を優先し、できるだけストリートで長期間良好な状態を持続できるよう弄ってきてますから、そもそもサーキット走行は念頭に入ってないんですよね…




そんなわけで気持ち的にも急な路線変更は難しいですね(;゚∀゚)
まぁぶつけても後悔しない手ごろなサーキット車両があれば、サーキットデビューしたいですねぇ(ノ∀`*)
車両価格が安く、ある程度イジってあって、車体の状態が良好であれば言う事ありません☆
やっぱり自分で弄ると愛着も沸いてしまいますし、もったいないという感情が先に出てしまって思い切り振り回せないと思いますし。
それで腕を磨いて、ある程度走れるようになったらFDでサーキット走ってみたいですね♪










まぁ夢のようなお話ですがσ(´∀`;)



Posted at 2009/02/15 18:33:40 | コメント(15) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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