• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMOZのブログ一覧

2012年04月07日 イイね!

自転車オーバーホール

自転車オーバーホール年1回、定例の通勤自転車オーバーホールの時期がやってまいりました。

毎年全バラで点検、グリスアップ、消耗品交換をやっています。

しかし実際は「なんや(ベアリング)開けんでもいけてるやん…」と分解してからがっくりすることも多々あるのですが、開けなければ開けないで心配なので一応やってます。



やはり何といってもハブベアリングやクランク軸ベアリング(BB)の洗浄、カンチブレーキのグリスアップ、調整が難関です。
ちゃんとした道具を揃えたほうが効率いいん違うかと思いつつも、手持ちで強行していつも時間がかかってしまいます。

もうちょっとシンプルで整備しやすい車体に乗り換えたいですが、でも90年代初頭のイケイケなカラーリングが惜しくて乗っています。盗難もされにくそうだし…。

今回はOHついでにブレーキシューを500円くらい(笑)グレードアップし、グリップもEVAスポンジの軽量な物(120g→12g)に変えてみました。全く止まらなかった雨の高架橋も安心して下れるようになり、グリップを軽量化したことでハンドルを切るのが軽くなりました。
こんなに効くか?と驚きです。

しかしホイールの寿命がそろそろなのと、これ以上お金掛けてグレードアップするのもなあ…ということで乗り換えと迷っています。
特に奥さんは「整備する時間が勿体ない(その分家事を手伝う時間が減る)から新車を買え」とおっしゃります。じゃあ買ってよ…いえなんでもありません。

とりあえず1年は乗れると思うので、また来年考えましょうかね…



Posted at 2012/04/07 12:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年03月31日 イイね!

さらばクルー

さらばクルーこの度我がクルーが次のオーナーの元へ旅立ちました。
やはり積車に乗せられて去る姿を見るのは寂しいものですね。

それぞれに思い入れのあるクルマたちを乗り継いできたのですが、今までの別れの中で一番心に染みた別れでした。
きっとこれで本当に自分の車が無くなってしまったことが響いてるんだと思います。

次期車両の導入予定はありません。たぶん無いかな…これでタイトルどおり「遍歴は、終わった。」となるんでしょうかね~。


いっぺんぐらい外車にも乗ってみたかったな~と思いつつも
(ボルボ240なんていいですよねぇメディックさん!)、
財布事情や、環境、エネルギー問題なんかを考えると躊躇するなあ、というところです。
特に震災後この1年、自分の消費生活についていろいろ考えさせられました。

しかしミニバンや軽トラがいるんじゃないかなどと、何かと理由を付けて車を欲しがっている自分がいたりします(笑)

実家とのカーシェアもなんとかやっていけてるので(実は実家も1台で間に合ってるのでは?)、身の丈に合った生活になっているようです。

次のオーナーも僕以上に変態な人物なので安心です。
乗れるとこまで乗ってほしいと思います。
Posted at 2012/03/31 16:44:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | CREW | 日記
2011年08月14日 イイね!

9速化

9速化
リヤが7速だった山猫を9速に改造しました。

交換した所は…ブレーキレバー、9速用シフトレバー、9速対応ホイール、スプロケット、シフトワイヤー、チェーン、ディレイラーなどです。

ヤフオクでちまちまと集めていたので、揃うまで結構時間と送料がかかってしまいました(笑)

一番の大物、ホイールは節約のためリヤのみ交換。お陰で前後のリム色が違う即ドリ仕様に。
シフトレバーはシマノではなく、スラム社のシマノ対応ロケットシフター。シフトアップの操作はセミオートマ風の超ショートストロークシフトで、操作が楽しい!
スプロケットの歯数は標準的なロードバイク用の歯数にしました。ディレイラーはなるべく低グレード、旧モデルのものを狙って目立たぬように、安く上がるように…高級機の性能も味わってみたいですがそこはもう追わない方針で…

乗って見ると平地では軽すぎたローギヤが適度に重くなり、ギヤが増えてクロスレシオ化されたお陰で、加速、巡航が楽になりました。
ロー側のギヤが減りましたが、通勤路の高架橋がなんとか登れたのでこれでOK。軽量化は…ちょっとはできたか?
これでちょっと遠くまで行けるかも?と思ったんですが、距離が延びるとやっぱり普通にしんどいです(笑)


やっぱロードバイクがええかな~

しかしここまで金かけてしまうと乗り換えがしにくのも事実…
Posted at 2011/08/14 13:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年07月27日 イイね!

官公庁オークション

官公庁オークションついついオークション車両のチェックをしてしまうTAMOZでございます。

Y!オクで官公庁オークションのクルマを見てみると、相変わらずびみょーなクルマ達が出品されていますw
中には差し押さえで入ってきたであろう車両もあって背筋が寒くなります((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

現在のお気に入りは秋田のダイハツラガーと山口のパジェロです。
どちらも結構好きなデザインなんで…特にパジェロの低グレードっぷりが素晴らしいですね。

公用車というと妙な色で塗装されている自治体もありますが、そんなとこに金かけないでもいいんじゃ…。ノーマル塗装なら古くてもマニアが喜んで買ってくれるしその方が良いんじゃあないでしょうか。

逆に公用車色を狙ってる人もいたりするんだろうか??




Posted at 2011/07/27 13:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | まちのくるま | 日記
2011年07月25日 イイね!

ロケットストーブ

ロケットストーブ最近ドケチ生活になりつつあるTAMOZ家ですが、
ドケチの一環と、僕の娯楽を兼ねて廃材コンロを作ってみました。
ちなみに「0円エネルギーの開発」という名目で我が家の財政課から材料費を助成していただいた、贅沢な?企画です。

これはロケットストーブという物でして、高効率(=少ない燃料)で、煙が出にくいのが特徴です。この煙突の上になべやかんを置けばコンロになる、ということなので作ってみました。

材料は一斗缶(居酒屋でもらった)、煙突(ほとんど実家にあった)、断熱用のパーライト(園芸用の土質改良材)、五徳ぐらいです。
ここで金がかかると財政課に睨まれてしまいますが、五徳だけは譲れなかったので無理して?買いました。結局2000円くらいになりました。

作り方はネットでいっぱい見れます。先の震災の影響で、被災時の道具や、代替え燃料としての注目も集まっているようです。
一斗缶に煙突の穴を開けるとき、かつてフェンダーのツメ折り加工をするために買った金切りバサミが役に立ちました(笑)
大変なのはそれくらいで、あとはさくさく組み立てて完成!



早速5リットルのお茶を沸かしてみました。燃料は木の枝、木材の切れ端、畑から掘り起こした竹の根など、0円燃料にこだわります。


沸騰までタイム計測してみると、リザルトは約40分。かかりすぎやな~
着火に手間取ったり、途中で火が消えそうになったりであまり効率よく動かなかったようです。

煤対策や自働化できない、時間など、まだまだ課題が多く実用には程遠い、と奥さんに鼻で笑われていますが、可能性に期待して開発し続けたいと思います!


Posted at 2011/07/25 13:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記

プロフィール

「整理整頓」
何シテル?   07/27 13:47
クルー乗りのTAMOZです。 幼少の頃からの趣味が熟成(?)。この車にたどり着きました。 よろしくです~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

ま、お気楽にどうぞ♪
31 人のお友達がいます
QKQK * をどじじょをどじじょ *
でよでよでよでよ * jet74744jet74744
若年寄@若年寄@ りょう@りょう@

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
山猫号 ヤフオクで購入。当時を偲ばせるグリーンのカラーリングがイカす! 好みのパーツに ...
その他 その他 その他 その他
ママチャリです。 26インチHE規格で作られているので、MTB用のタイヤが履ける…という ...
日産 クルー 日産 クルー
旧車のようで旧車でない、古式ゆかしいセダンです。 シンプルで高い整備性、必要十分な装備。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロド二号機 一号機廃車後、次に乗るクルマを相談しに行った店で一目惚れして購入! 決め手 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.