• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月27日

ぶいあーるフォー♪

今日はたいちょーうさんも乗っていた6代目ギャラン(E39A型)について紹介します。
彼はトップグレードVR4を2回も乗り続けた○り屋さんなのですが、一番最初はシルバーの205馬力のVR4が初めての車だったと記憶しています。


私はその当時は親父のR32 GTS25に乗っていました。
よーいドン♪でお尻が沈みながら走るVR4には全く追いつきませんでした。
そして、乗りつぶして?次はさらにハイパワーの240馬力に進化。
ボンネットに穴が開いているぶんね。確か真っ黒だったと記憶しています。

最後は台風?で水没してしまいました。三菱にオーディオだけもぎ取りに行った記憶があります。
その後は、FTO・スターワゴン・パジェロ・エボワゴン・トッポBJ・コルトと乗り継ぎ何故かパジェロ復活されています。あ?ミニカSTIもあるよ。


本題に戻って、VR4を説明します。
VR4はハイテク装備 「ACTIVE FOUR 」 で武装したグレードである。
4の意味は以下の通り。
(4VALVE + 4WD + 4WS + 4IS + 4ABS)を意味する。

①4VALVE
1気筒あたり4バルブDOHCエンジン
サイクロン2000 DOHC 16バルブ インタークーラー・ターボ

②4WD
フルタイム4WD ビスカスカップリング制御センタデフ方式4輪駆動 50:50

③4WS
車速・操舵力感応型の4WS

④4IS
4輪独立懸架式サスペンション

⑤4ABS
4センサー2チャンネルABS

まさにハイテク満載の車だったのですね。
その技術がランエボに継承されて、ラリーでは見事な結果を残しているのは皆様ご存知の通りです。

そんな事を考えた一日でした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/27 22:55:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年9月28日 3:54
うちのおとんもこの型の黒のVR-4乗ってました(*・ω・)ノ

この車で小1の頃スキー行くとき雪道の191号をケツフって走らせてたの覚えてます(*^^*)
コメントへの返答
2012年9月28日 22:12
お父さんギャランに乗っていたんだね。
当時では一番速いセダンだと思いますよ。
ライバルはブルーバードSSS-Rですかね?
遊び車で欲しいですよ。
2012年9月28日 6:55
おはようございますわーい(嬉しい顔)晴れ

小さい頃はギャランもよく見ていた気がしますが、今はほとんどの見なくなりましたね冷や汗
改めて見てみると、ギャランってハイテクマシンだったんですね♪
まだまだ勉強不足です…猫2
コメントへの返答
2012年9月28日 22:15
こんばんは♪
当時のギャランはすべてカーオブザイヤーを受賞していたかと思います。
あのFTOまで確か受賞していたね(笑)
ハイテク技術の三菱と言われていた時代でした。
あの頃に戻って欲しいね。
2012年9月28日 7:40
ほんと、三菱の車がすきなんじゃね♪
三菱の車は今のところ買った事はないけど、エアコンは三菱です(笑)
FTOとランエボはマジで欲しかった(o^-')b
コメントへの返答
2012年9月28日 22:18
何故か三菱にはまりました(笑)
最近の三菱は納得していませんが…。

FTOの黄色が欲しかった時もあったよ。
2012年9月28日 12:48
うちは、レグナムのVR-4もどきに嫁を乗せてました。。

しかし、GDIだったんで暴走した思い出が・・・
コメントへの返答
2012年9月28日 22:20
2.4のビエントですかね?
外見はVR4だけどエンジンルームを開けるとGDIなんですよね。
2012年9月28日 18:37
こんばんは。
免許を取って2年目にフィオーレが壊れたので、VR4を買おうと思っていましたが高かったんですよね~。
で、VR4エアロの1.8Lヴィエントにするつもりでしたが、結局進化が著しかったR32にしちゃいました。(笑)
初代エクリプスも205馬力のままだったし。。。
コメントへの返答
2012年9月28日 22:25
こんばんは。
当時は280馬力規制も始まった頃で、R32は最高に速かったですね。
ストレート6は何とも言えない味わいがありました。
GTRはたまに欲しい時が…あります。実はステージアオーティックバージョンを買おうとした時もありました。
2012年9月28日 19:56
この型のギャランは父が乗ってましたよ(^^)。

ディーゼルでしたがwww

σ(^^)が、免許取立ての頃、チョット運転させてもらいましたが、、、
まぁ~…(汗)黒煙モクモクwww
踏んでも踏んでも加速感が…(汗)www

でも、初心者だった自分が難なく扱えたワケだから、扱い易かった車だったよ~に記憶してます。

なんだか懐かしくなりました。
(*^^*)

コメントへの返答
2012年9月28日 22:28
この型のギャランが販売されていた頃の三菱自動車は盛り上がりがすごかったよね。
パジェロもたくさん売れた時代でした(笑)
自分は親父が日産が好きだったからまだ三菱っ子になっていませんでした。
2012年9月30日 13:04
はじめまして!(^^)!

いや~
私が免許を取って
初めて買った車がまさしく
VR4でした!(^^)!
週5のバイトでコツコツ貯めて買いました(^^ゞ
中古でしたけど…(^^ゞ
なつかしい(^^)

顔もイカツイ感じがして
走りもすばらしく
羊の皮を被った狼なんて言われてましたっけ(^J^)

今でもVR4は良かったなぁと思う車の1台です!(^^)!
今回はどうもありがとうございました(*^^)v
写真も見れて、なんか昔を思い出だしました(#^.^#)
コメントへの返答
2012年9月30日 13:09
はじめまして。
私もはじめて三菱のハイパフォーマンスを知った車がVR4でした。
友人のたいちょーうさんが運転するギャランは峠でも安定した走りでしたね。
懐かしいですよ。
あの頃の走る楽しみがある車を作って欲しいと願う今日この頃です。

プロフィール

「パジェロで廣島観光オフ会、無事に終わりました笑」
何シテル?   02/05 00:20
●自動車検査証 初度登録年月:平成11年9月 用途:乗用 乗車定員:7人 長さ:461cm 幅:194cm 高さ:183cm 車両重量:2140k...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

V75W、GDIエンジンのトラブルについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 20:01:28
サンルーフ清掃と水抜き穴確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 20:00:23
愛車と出会って7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:21:46

愛車一覧

ホンダ ジョルノ   GIORNO なかむージョルノ (ホンダ ジョルノ GIORNO)
会社の若者から貰いました。私がボンゴで引取してきました。 元々はその若者の姉ちゃんが乗っ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
最近また進化しています。 足回りはV98用にリフレッシュ♪ よろしくお願いします。
カワサキ スーパーシェルパ シェルパ〜 (カワサキ スーパーシェルパ)
空冷単気筒ツインカムに惚れた 本人もカワサキだから。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
遂に全容が明らかに笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation