• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいちょーうのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

のんびりした一日♪

土曜日と違い、昼前まで寝ていたかいちょーうです。
のど自慢を見た後にホームセンター「ジュンテンドー」へ行き、母親が愛用していたアイロンコードが危険な状態だったので、修理しました。


そしてまた夕方5時までまた寝た。

いかんいかんと思いパジェロを観察。


タイミングベルトはすでに3回交換しています。


プラグは・・・確か前々回の車検時に交換した。


なんだこのステッカーは?あまり気にしていなかった。


じゃーん復活させたGDIエンブレム。


観察後は、たいちょーうさんが夜中によく行く、スパ羅〇へ行き温泉へ入ってきました。

そんな休日でした。


Posted at 2012/09/30 23:04:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月29日 イイね!

岡山まで徘徊♪

一日で400キロ走ったへん○おじさんです。
来週に岡山県の水島でMMFがいよいよ開催されますね。
私はMMF水島は2回目の参加となります。

で、現地視察と工場見学(外から)をして来ました。
やはり水島は三菱車が多いです。普通にスペギのロイヤルエクシード走っているし。
パジェロは3代目が多かったかな?
対向車のパジェロが、かいちょーう号をジロジロ見た方もいましたね。

三菱自動車水島製作所入口

エボが守衛所の上に・・・


工場を徒歩で一周歩きました。防犯カメラで変な方と思われたかも(笑)
だって誰ひとり歩いていなかったから。
工場南側に駅がありました。


岡山まで来てこのまま帰るのももったいないから、吉備津神社へ初めて行って見ました。
一度、行って見たかった場所なの。


国宝の本殿(1425年の建立)


約400mも一直線に延びる回廊


秘密な事を願った後、遅めのモーニングサービス♪
近くにこんなお店を発見しました。
AM11:30までモーニング♪


やはり三菱が多いじゃろ?


じゃーん♪


地元の方に愛されているお店なんでしょうね。人が多かったです。

そして、下道でひたすら自宅を目指しました。
で、MMCSナビ画面で気になる表示が・・・カブトガニ?
うん?そういえば新型ミラージュのリアスポはカブトガニをイメージしていると店長さんが言っていたな。笠岡市がカブトガニ生息地で有名なんだね。
はい、カブトガニ博物館へ行って見ました。


スタンプラリーもしたよ。一人で・・・


見て見て、博物館はカブトガニの形をしているのだよ。


ミラージュのカブトガニスポイラー♪


私は博物館のクイズ全問正解してカブトガニの雄と雌の区別ができるようになりました。
みなさんも笠岡市へ行かれる時は、カブトガニ博物館へ行きましょう。

東広島市で高校時代の友達に連絡したけど、タイミングが合わず会えなかった。

そんな感じの一日でした。
Posted at 2012/09/29 22:22:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

ぶいあーるフォー♪

今日はたいちょーうさんも乗っていた6代目ギャラン(E39A型)について紹介します。
彼はトップグレードVR4を2回も乗り続けた○り屋さんなのですが、一番最初はシルバーの205馬力のVR4が初めての車だったと記憶しています。


私はその当時は親父のR32 GTS25に乗っていました。
よーいドン♪でお尻が沈みながら走るVR4には全く追いつきませんでした。
そして、乗りつぶして?次はさらにハイパワーの240馬力に進化。
ボンネットに穴が開いているぶんね。確か真っ黒だったと記憶しています。

最後は台風?で水没してしまいました。三菱にオーディオだけもぎ取りに行った記憶があります。
その後は、FTO・スターワゴン・パジェロ・エボワゴン・トッポBJ・コルトと乗り継ぎ何故かパジェロ復活されています。あ?ミニカSTIもあるよ。


本題に戻って、VR4を説明します。
VR4はハイテク装備 「ACTIVE FOUR 」 で武装したグレードである。
4の意味は以下の通り。
(4VALVE + 4WD + 4WS + 4IS + 4ABS)を意味する。

①4VALVE
1気筒あたり4バルブDOHCエンジン
サイクロン2000 DOHC 16バルブ インタークーラー・ターボ

②4WD
フルタイム4WD ビスカスカップリング制御センタデフ方式4輪駆動 50:50

③4WS
車速・操舵力感応型の4WS

④4IS
4輪独立懸架式サスペンション

⑤4ABS
4センサー2チャンネルABS

まさにハイテク満載の車だったのですね。
その技術がランエボに継承されて、ラリーでは見事な結果を残しているのは皆様ご存知の通りです。

そんな事を考えた一日でした。


Posted at 2012/09/27 22:55:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月25日 イイね!

タイムカプセルの頃に戻る?

昨日、私のへん○タイムカプセルの日記を読んでくれた皆様ありがとうございます。
今日はそのタイムカプセルから出てきた絵について当時の写真を見ながら振り返ってみましょうね。
ナタリーで機関車に乗ったことが楽しかったと私は書いていましたね。
出てきましたその時の写真が…たぶんこれだと思います。昭和56年に撮影。


保育園の遠足ではいつも広島ナタリーへ行っていたからインパクトが一番残っているのでしょうね。
のうが高原の写真もあるからまたご紹介しますね。


アルバムって本当に良いものですね。
たくさん撮影されています。
今のアルバムはすべてパジェロになっていますが(汗)

皆様もお子さんの写真をアルバムに綴じておいてくださいね。きっと大きくなったら良い思い出になるから。
Posted at 2012/09/25 22:25:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月24日 イイね!

タイムカプセル?

朝晩が過ごしやすい季節となりました。たいちょーうを崩さないように(笑)

今日はタイムカプセルについて書いてみます。
今から12年前の2000年に私が通っていた保育園でタイムカプセルを開くイベントがありました。

でこんな絵が出てきました。


昭和59年3月21日
ほいくしょでいちばんたのしかったこと
ナタリーへえんそくにいきおともだちといっしょにきかんしゃにのったこと

と先生が書いてくれていました。

どうやらパジェロではなかったようです。
電車が昔から好きだったことだね。
自宅にはたくさんプラレールがありましたからね。

そんな感じの日記でした。

Posted at 2012/09/24 22:51:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@PonE8W エクリプスクロスは西では初披露になるかと思うよ。勉強してきます笑」
何シテル?   12/10 21:17
●自動車検査証 初度登録年月:平成11年9月 用途:乗用 乗車定員:7人 長さ:461cm 幅:194cm 高さ:183cm 車両重量:2140k...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車と出会って7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:21:46
誰か教えてください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 21:17:57
送迎の合間に チラッとドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 06:04:29

お友達

パジェロまだ販売しているよ。

最近知名度が…

盛り上げる布教活動をしています。
パジェロが好きな方はお付き合いをよろしくお願いします。
192 人のお友達がいます
GANADORGANADOR *みんカラ公認 しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) *
はやぽっぽはやぽっぽ * cooky_1997cooky_1997 *
金子浩久金子浩久 * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
しばらくお別れします。 今までパジェロしか所有したことがないから、みんなから他の車を運 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
20年前のクルマだがハイパワーです。 追い越ししたらXR-2で追い越しされたらVR-2 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
もう15万キロ走行してます。 GDI特有のカチカチ音を響かしながらまだ頑張って走ります。 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成20年式 CSハイルーフを中古で探しました。 走行2000キロでキーレス・プライバシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.