車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
12月に入りスタッドレスタイヤへの履き替えとかいろいろあるわけですが、夏タイヤから夏タイヤに交換しようとしている私です。



ボーナスも入り、ジェイズのマフラーと同時にタイヤも交換することにしました。
休日にお店を数軒回りどこで交換するか検討をしていたわけなんですが、結局ポテンザRE71Rにすることにしました。

理由としては、ブリヂストンのタイヤが一番高いと思ったら結果的にホイールアライメントを含めて総額が一番安かったです。
本命はダンロップのディレッツァだったのですが、近辺に取扱店が数店しかなかったというのと、安い店になると兵庫県の尼崎市まで行く必要があり帰るついで皮むきもできますが交通費とホイールアライメントを別口でやる必要がありました。
マ〇ゼンでも交換工費のみで今回のブリヂストン並の値段でした。

本当は普段の方にやってもらうのがいいのですが、マフラー交換後に本格的に足回りを再セッティングをしようと思っているのでその時に本格的に詰めてもらおうと思って、アライメントも今回は応急処置程度だったりします(本気の応急処置とは言ってない)。

ついでにネオバとかも考えられるわけですが、ネオバは知り合いからの評判が芳しくなく保留と言う形です。
そこまで大して戦争になってないと思いますが、同じ道を何度も走り回ったりして十分な意味で戦争でした。本当にありがとうございます。


本日はそのタイヤを注文後に日本橋へと向かい店を数件行脚。
その前に日本橋に車を置いて住吉大社へと向かいました。



久々に南海電車に乗りました。
住吉大社駅には特急や急行は止まらないので普通電車です。
本線の車両に乗ると、今宮戎と萩ノ茶屋に止まらないのですが「天下茶屋より各駅に止まります」って車内放送で言ったりするのね……。
昔は今宮戎と萩ノ茶屋に止まる「各駅停車」と何故か岸里、玉出(当時岸里玉出駅が別々だった)、粉浜を通過するという普通もいたそうですが。
それにしてもラピートを見るとテンションが上がるのは何でしょうかw


その後家に帰りましたとさ……。



Ⅳ号戦車の進み具合。


やっとこさシュルツェン架が片側だけ半完成しました。
と、いうのもマスキングテープで止めているシュルツェンの支えをどうするかで悩んでいるんです。


エアクリーナーが問題なんです。
一応、通してつけることは可能なのでエアクリーナーはつけずに塗装してアンテナケースを塗装してからつけようか、それともつけた状態にするか迷ってますw
アンテナケースは接着済みです。
Posted at 2016/12/04 23:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
ついに愛車の「イイね!」が500を超えていた私です。
皆さん元気ですかー!?
周りの人からすればどうでも「イイね!」って話なんですけどね。
EP3で500イイねが付くとは思っていなかった。反省してないし、する気もない。

ジェイズレーシングにマフラーを発注し、12月20日前後に完成する予定とのことです。
ステンレス製の60RSですが、今から楽しみです。


本日は朝から四条畷のスーパーオートバックスで冷却水を交換してきました。
交換した記録が全くありませんし、納車してから変えてませんし、何より決め手が水温の上がり方がえらく急激だったのでJURANのレーシングクーラントLTに交換しました。
交換後はかなり穏やかに上昇するようになったので本体に問題はなかったようで幸いでした。
冷却ファンの故障とかも疑ったのですが、正常に動いていました。


その後は日本橋へと向かいいろいろと店を行脚したのですが、思うものがなく帰ってきました。
ポルシェティーガーのプラモデルを見つけたりはしたのですがツィンメリットコーティングがされているものだったのであきらめました。


さて、Ⅳ号戦車の制作ですが一番面倒くさいパーツの取り付けに入りました。
シュルツェン架です。

シュルツェンと言うのは対戦車ライフル、バズーカ砲用のシールドっていえばわかりますかね?(上の画像の戦車の横側についている板)
ドイツ戦車独特の装備ですねー。
今回製作するのはそれの支持アームみたいなものです。

部品が細い上に取り付けが意外と難しい……。
失敗するとガクガクになると思うので慎重に行きたいと思います。


あとは、前々から買っていたドラゴンモデルのティーガーⅡヘンシェル砲塔仕様(ガールズ&パンツァー 黒森峰女学園Ver.逸見エリカ車)の制作を開始したのですが……。

デカいわ(困惑)
Ⅳ号戦車の全長が砲塔を含めて約7メートルと言うのに対し、ティーガーⅡは砲塔なしで車体のみで約7メートルだからもう違いは一目瞭然というか……。
そして正面で150mm装甲というその防御力といい、アハトアハトが搭載された砲塔といいWW2最強の戦車と言うのも納得(故障は多かったらしいですけど)。
イギリス軍が「ロイヤルタイガー」、アメリカ軍が「キングタイガー」、それが逆輸入され「ケーニヒスティーガー」とも呼ばれていたとか。


エアクリーナーの在庫はお店になかったのでまた今度ー。

Posted at 2016/11/27 23:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
愛車と出会って3年!11月17日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
中古だけどアルミホイール
後期型のフロントバンパーとリップスポイラー
4点式ベルト
フロントのタワーバー
サーキットアタックカウンター
……この1年が一番えげつない改造してません?

■この1年でこんな整備をしました!
フロントバンパーの交換
4点式ベルト取り付けにともなう後部座席脱着
炎天下の中タワーバーの取り付け

■愛車のイイね!数(2016年11月12日時点)
497イイね!

■これからいじりたいところは・・・
まず一つアライメントを何とかしたいです。最近まっすぐ走らなくなり始めました。
あとはマフラーをJ'sRacingのマフラーに交換して、車高をもうすこし落とせるようにしたいですね。
正直な話もう少しパワーが欲しいです。


■愛車に一言
あと10年、13万キロは頑張ってね(爆)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/21 22:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
いよいよ真っすぐ走らなくなった車に困惑しているP督です、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
これ、アライメントを何とかしないといけませんねぇ……。

本日は関西舞子サンデー。
今回は色々あって無理かなと思ったらいろいろあって問題なく参加できました。
しかし、どちらかというと……
参加しているよりもただの野次馬に来ただけじゃないか
っていう話なんですけどね?

でもその前に……大山崎のサークルKで京都へ帰省していたという、みん友のたー坊typeTさんと合流。
ブツを引き渡してきましたw
その後高速に乗り一度中国道の西宮名塩PAへと向かい雑談していると大木 公さんと合流。
そして会場へと向かいました。
今思うと何なんだろうか、コレ←


ミニ四駆を野次馬していたので写真を撮っていません。
結局のところは。
速い車がドンドンとコースアウトしていき、遅い車が無難にこなしていく。
トラは強いが栄えるとは限らず、ウサギは弱いが滅びると限らずといったところでしょうか。


とてもきれいなR32スカイライン。
しかもコレ、GT-RではなくタイプMです。
ここまで極上の非GT-Rはなかなか見られません。


アルシオーネ。
知らん間にどんどん増えていたのですが、何台集まったんでしょうか(震え声)。


EP3×2+EK9。左からたー坊さん、わだす、大木さんです。


EP3のみで。
屋根の上に西住まほが鎮座してますが、私が仕込んだネタです。
最果てに停めていたので色々とアレでしたが。


参加された皆さんお疲れ様でした。
次は仕事と車両の調整などなどの関係上おそらくは参加できません。
っていうか、無理です。
有休使えなくなったんです、私。


おまけ
RF-4さんのカローラに貼られているステッカー。
ガルパン関連なんですけど……。

サンダース大付属高校のシャーマンファイアフライ砲手(兼車長?)のナオミ。
「One shot One kill」とはまさに彼女を体現する言葉かと…。


プラウダ高校隊長兼T34/85車長のカチューシャ。
身長が127センチしかないからってそれ言ったら粛清されるって……。
あ、ノンナ副隊長やクラーラさんのようにロシア語で言えばいいかw
Posted at 2016/11/20 20:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
走行会も終わり、ドライバーの改善点とともに車の改善点もあるのではないかなと思う私です。
るんるんりる ご機嫌いかが?
この歌の冒頭がかなりヤバいんですけどね!?
見てないからアレだけど……。


さて、今日は車を走らせることもなく(しいて言うならDVDを返しに行っただけ)Ⅳ号の制作に取り掛かっておりました。
しかしまったくもって進んでいません(爆)。
車載工具でかなり躓いておりますw


まず製作するのはエアクリーナーです。
タミヤのⅣ号戦車H型のエアクリーナーのままでは少し長くなってしまうので鋸で8ミリ程度カットしてしまいます。
そろそろ台座の箱汚くなってきましたね……(´・ω・`)


2本とも切り刻みやすりで削ってから組み立てたのがコチラ。
本当はダクトも短くする必要があるのですが、そこまでするととんでもない地雷を掘り当ててしまいそうなのでダクトはそのままにしてしまいます。

なお、アンテナケースもついておりますが劇中車は長めになっているため1センチほど切断しておりますが、シュルツェン架を取り付けないと付けることができないので取り付けは保留です。



左側後部のクリーニングロッドはブラシが下側になるはずなのですが劇中車は反対です。
そのため、一部個所を削りプラ棒をカットしてから削ったものを接着して台座として利用し一部個所を削って取り付けました。
そのため本来つける場所よりも1ミリ程度後ろに下がってます。


またキャタピラツールがバールになっているためⅣ号戦車 車外装備品セットからバールを分捕ります。

車体を作るのにかなりの期間を要しましたが次はシュルツェン架の接着になりそうですねorz
いつになったら終わるんよ、車体だけで……。


おまけ


後部座席を外した後のEP3の状態。
早いうちに復旧したいと思いますが、たぶん健康診断が終わるまではできないんでは(´・ω・`)
Posted at 2016/11/17 23:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@たー坊typeT 半分正解ですwなくなった5次元の代わりにJ'S RACINGになりましたw」
何シテル?   12/05 23:08
のぞみ提督@TYPE-Rです。よろしくお願いします。 普段は会社のティーダラティオとキャラバンで暴れていますが、通勤と休日は愛車のEP3シビックタイプRで暴れ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
まぁ基本的にはOKなんですが、絡みもないのにいきなりっていうのは流石にお断りしようかと思います。
twitterやオフ会、リアル、コメントやイイね!とかそういうので絡みがあるならば申請してくださいまし♪
あと数稼ぎ目的とかのイイネ!もお断りです。
20 人のお友達がいます
瀬川 颯瀬川 颯 * たー坊typeTたー坊typeT *
龍仁P@2級整備士龍仁P@2級整備士 K&#39;sRacingK'sRacing
fussy@DC5尺fussy@DC5尺 3ドア3ドア
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3のシビックタイプRに乗ってます。 イギリスで生まれて愛知で育ち、京都にやってきた子 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
親の車です。 前の職場で働いているときに私の就職祝いを使って購入して通勤に活躍していまし ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
これも親の車。 私が幼稚園児の頃に親が購入して、さらに免許取ってから2年ぐらいは親が所有 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
親のGD1が車検と不具合がいろいろ出てきたため置き換えという形で納車。 ヴィッツRSと悩 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.