• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

ロデックスタイルTimeattack

19日スボーツランド山梨にTimeattackに行って来ました。


FLEX走行で午後からの3時間で走り放題です。メンバーはロデックスさん、DicekS@15さん、Rilakkuma☆TURBOさん、Hさん、Nさんと自分を含めて6名です。




午後からの走行なので仕事終わって現地に向かいましたがやっぱエビスより近いですね。
一時間ちょいで着き毎度のごとく一番のりです。


当日は雨予報で降ってはいるもののまだどしゃ降りではなく総台数は15台ほどでしたね。

お昼に最終コーナー付近を路面確認しに足をスリスリしましたがよく滑ります。(^^;

久々のウェット走行。車のセットもですがドライと同じ走りは出来ません。ユルユルからスタートです。

最初の一発目は雨も降っいて各自、様子見でのスタート。

徐々にペースが上がり集中力が切れる前にピットイン。

頑張りすぎて走ってしまうのが自分の悪いとこなんですよねぇ。集中力切れてるのに。

今回はその辺りも注意しながら一旦頭を冷やしてエアを計って水分補給。

ロデックスさんにウェットでの各ポイントのアドバイスを聞いて再スタート。

順調にタイムが縮まります。(^o^)

雨も一旦止んで路面も乾きだしたのでタイムもまた縮まって来ました。

暫くはほぼドライ状態でしたのでタイムを縮める絶好のチャンスです。

また降りだす前にドライ状態でロデックスさんにアドバイスを聞いてアタック開始です。



今回のTimeattackの特権であるロデックスさんのアドバイスはとても分かり易く非常にありがたい事でした。素直にアドバイス通り実践する事で自分の走り方(走らせ方)に変化を感じましたし、自分の中にあった”謎”が解けました。(^.^)


ここからあそこまで○○であそこからは××してここからは△△で根性決めて行く!って内容です。
詳細は参加された方だけの企業秘密です。(笑)


当然ほぼドライですから踏めるしタイヤは食うようになりロデックスさんのアドバイス通りに走る事で
タイムもぐんぐん縮まりました。タイヤはPinso。ウェット~56″088始まって最終ベストが43″582でした。

スポランでのTimeattackは初めてですが4区間の区間タイムが出ます。

これがまた「さっきよりタイム上がった下がった」等テンション上がります。

本来ならばロデックスさんも走る予定が今回は見届ける側でしたが正直に本音を言って自分も参加
された方々もとてもラッキーだったと思います。(^^♪


本来のスクールと違うとはいえスクールに近い内容でしたしロデックスさんの的を射るアドバイスが
なければタイムが縮まるどころか走り方も頑張りすぎてグチャグチャになってたと思います。

ブレーキ、アクセルと頑張りすぎてはダメ!の意味が理解できました。今後の練習に無駄なく取り組める大きな収穫だと思います。

課題もありで修正するとこ、まだまだ詰めれるとこ、パーシャル、切込みを小さく、ブレーキ、頑張りすぎない、根性入れて決める!等ありますが反省会に行ってまだ体が忘れない内にタイム更新と宿題をしに行きます。(^^)v

参加された皆さんお疲れ様でした。次のステージでまた追っかけっこしましょう。(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/22 14:58:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨夢✨
Team XC40 絆さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年9月22日 17:31
こんばんは、先日はお疲れ様でした。

本当参加できたのはラッキーでした(笑)
自分も得るものがたくさんありました!
またご一緒しましょうm(__)m
コメントへの返答
2016年9月22日 18:39
先日はお疲れ様でした。(^.^)

ロデックスさんのアドバイスでお互い今後につながる収穫が沢山ありましたね。

またご一緒する機会があると思いますがよろしくお願いします。(^^)/



2016年9月22日 18:42
楽しかったようですね♪(^-^)

ウェット路面のタイムアタックは強引な操作は許してくれませんから,自分のセンサーに頼りながら慎重な操作が必要になったんじゃないでしょうか。
そして,路面の見極め。。。

そのあたりをアドバイスされてたんだろうな~と想像しています。

タイムアタック勝負も面白いと思います。
私も,次回があれば参加したいと思っています。
(^-^)
コメントへの返答
2016年9月23日 16:35
ムチャクチャ楽しくてアッと言うまの3時間でした。(^-^)

仰る通りです。雨が降ったりやんだりでスタートは完全ウェットでしたから、本来のコーナリングラインは通れなかったりまた、リスキーなとこは敢えて攻めない!等アドバイスを頂きました。
群サイ基礎練習のスクールと違って今回スクールではないですがコースで実際ロデックスが走りを見てアドバイスを頂くって今回初めてなんですよねぇ。かなりの収穫がありました。(^-^)

タイムアタック勝負楽しいです。かなり戦闘モードになります。(笑)
一応次回開催予定地は聞きましたが是非ご一緒したいと思います。(^-^)
2016年9月22日 20:23
楽しそうですね!

自分もサーキットに早く行きたいなぁと思いました(^ ^)

1人で走るより、やはりアドバイスがあれば、全然違うんでしょうね。

出来るだけ早く、第二回目のサーキット走行に行こうと思ってます。
コメントへの返答
2016年9月23日 16:48
楽しいですよ。(^-^)

一人で走る時は事前にロデックスさんに報告してから行く方が無駄に回り道しない上達の近道だと思います。

コースの走り方、練習の仕方等をアドバイスして頂けるので集中して取り組めると思います。
お互い頑張りましょう。(^o^)/


プロフィール

「@xe.exまみさん、早速行きましたね(^o^)手間ヒマを考えればお手頃価格だと思いますよ〜」
何シテル?   05/21 15:26
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Square hyper engineering EWP作動ランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 15:35:16

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation