車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
早朝練習&キャリパーOH&定期点検。
12日はお山に早朝練習とリアキャリパーOHと定期点検に行って来ました。

この日はお仕事がお休みでしたので夜明けには山に入るって決めてましたが。。。下から見て結構ガスがかかってました。(^^;


まぁ~その内なくなるだろうと気にせずに山に入りました。既にウキウキワクワク楽しいです。(^-^)


アザレアライン合流口の広場でエアを測ってスタートします。う~ん楽しいね!!(^-^)


今回はアザレアライン合流口~美術館経由で武石方面に向かいましたがガスがかかって視界が悪いので武石方面は手前でUターン。

美術館の駐車場ですがガスが見下ろせます。(^-^)




走行内容としては「普段の練習山バージョン」です。(笑)


前回ドラシャ交換時にロデックスさんの試運転をバッチリ盗撮したので事前に復習をして挑みました。


最初はぎこちなさがありましたがすぐに改善しました。


下りは高いギア、高い車速でブレーキに依存した走り。

上りは高いギア、車速を落としすぎないように足の動き、タイヤを感じる走り。



上ったり下りたりこれを延々とやっていました。


一旦エアを測って再スタート。


走って行くうちに感じたのが下りではブレーキは一回で決め転がすブレーキに変える。


ブレーキ決まらなければ同じ速度でも同じ舵角でも曲がらず車線をみ出しそうになります。

(これができてなかったので前回ドラシャ交換試運転でドライバーチェンジしてロデックスさん
に怒られました)(^-^;

上りではまだ車速を上げても曲がる。この速度でも曲がる。踏んで曲がる。と言った「順番」みたい
なのを感じとれた気がします。(上手く説明できませんが。)


気が付けば早朝からはじめて3時間以上走ってましたしアザレアラインも3往復してました。(笑)

「普段の練習山バージョーン」は”ここだから”得るもの、感じるものはありましたし、まだまだ何か
成長の要素があると思います。月に何回かは通ってタイヤを知るためにインチダウンした練習も
やってみます。

それにタダですからね。走り放題ですよ。(^-^)


下山の時に工事信号で止まってたらザザっと斜面をスベ下りる黒い物体。鹿?

天然記念物?の鹿みたいですね。子連れの3匹。近くで何か食べてて逃げないので撮ってみました。



鹿とは何かしら縁でもあるのかな。。。(^-^;





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 20:19:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:40:24
こんばんは(=゚ω゚)ノ
お世話になっておりますm(_ _)m

もうそろそろ夜明け直後は、長野は寒くなり始めてるんじゃないでしょうか?
11月下旬〜くらいの頃合いで、冬季閉鎖になりそうですし、残りの走れる期間はそう長くないのかも知れませんね。

来週、自分も長野まで、ロデックスさんの元へ行って来ます(^_^)
途中、山越えルートを通るかもしれないので、自分も秋の信州の空気を、味わって来たいと思っております( ^ω^ )
コメントへの返答
2016/10/16 15:50:45
こんにちは。(^-^)

確かにこちらと違って寒かったですね。

残念ですが冬季閉鎖の時期が近くなってます。
走り納めとは別に何回かはスキをみて練習に行こうと企んではいます。(^^♪

来週の秋の信州ロデックスタイル山越えルート楽しんでください。美術館ルートもいいですよ。(^^)v


2016/10/16 00:25:58
こんばんは♪

ロデックスさんから色々聞きました(笑)
先日ロデックスさんの練習コース同乗させてもらったんですがリアル頭文字Dでした。
山でしか得られないものもあるので自分も山走ってみたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 16:26:09
こんにちは。(^-^)

車治ったんですね。これでバッチシ走れてアタックできますね。

ロデックスさんの同乗は貴重な体験だと思います。恐らく解説付きの走りをされていたと思いますが。(笑)
自分は自分の車がこんな動きをするんだと言った驚きもありましたし実際に山で練習して色々な事を感じ取れたのは大きな一歩だと思いました。その感想をロデックスさんに伝える事で”その意味”を詳しく説明してくれますので山の練習の大切さがわかります。
お互い山練習頑張りましょう。(^^)v

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.