• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

冷え物&屋根修理。

先日はロデックスタイルさんにMTオイルクーラーの取り付けと、ストライキングロッドのネジ、定期点

検と屋根修理をお願いしに愛車を預けて来ました。




やっと!不安要素だったミッションクーラーを取り付けられます。これで安全性が広がり思う存分走

れます。が!決して壊れないわけではないので調子にのらないように注意もしなくてはです…。が!

不安なくなるっていいですね(^-^)

次にストライキングロッドのネジ緩み。群サイスクールでロデックスさんとドライバーチェンジした時に

発覚。もし、ドライバーチェンジしてなかったら最悪自走不可になるとこで不幸中の幸いでした。

ロデックスさんと参加メンバーの皆さんのご協力で大事にならずにすみましたが、やはり気になるの

で聞いて見るとまた、緩む可能性がある!って事でまた同じ事が起きるのはイヤ!ですから再処理

をお願いしました。

後はお馴染みの定期点検です。愛車仕上がり完成後には群サイ、車の遊園地に行くので念のためです。

この日は普段できる練習方法も教えてもらいました。夜な夜なと朝方の楽しみが増えました。

その他に前々から考えて思っていた事があったのでロデックスさんに相談しました。

ドラテク向上に取り組み方等です。やろう~か?やるまいか~?と、言った迷い!とは違って、

やる!これは絶対やる!と決めた事にいつ?のタイミングについてです。詳細は書きませんが

ハッキリ言えるのはロデックスさんに相談したことで答えがでたので良かったのと「準備!」してからやる!

と言った流れを組み立てる事ができたのでモヤモヤがなくなりスッキリしました。(^-^)
Posted at 2015/10/27 16:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

富士ショート(一本だけ)

本日は急遽予定が変更になり午前中ラスト一本の為に富士ショートに行って来ました。(^-^)




19日は午後から仕事なので朝から走る予定が夜中の仕事が予定外に時間がかかり諦めかけましたが……やっぱ走りたいので希望を捨てずに頑張った結果!

希望が見えたので行っちゃいました。\(^-^)/

10時30分過ぎに途中参加するつもりが準備で間に合わずやっぱラスト一本に(^^;

思っていた以上に台数がいて中々タイムアタックできなかったので無理なタイムアタックはやめて

前回ロデックス師匠からコース攻略のアドバイスを頂いたのをまだ実践していないので自分がイメージした通り走れるか!に

切り替えて走ってみましたが…そう簡単には行きませんね(^^;

やはり1コーナですねぇ。1コーナーが上手くいかないと他も上手く行く気がせず、この日は一本しか走れないので1コーナーのアプローチだけを徹底しました。

チョイと頑張り過ぎて派手に1回まわっちゃいました(^^;

ですがスクールの効果か前よりも首がよく動き、目線が先を見てる。前はこんなに余裕のある見方

はできませんでしたし次のラインがイメージしやすくなったのはこの日走って一番の驚きでした。

当然1コーナのアプローチのイメージもいい感じになって来たのですが・・・・・

何か物足りないのです?いつものパワー感、レスポンスが感じないし車が遅い、もたつく?


あらら~…ブーコンOFFだよ…(^^;


時すでに遅しでしたがいいイメージ終われたと思います。

Posted at 2015/10/19 17:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

群サイ臨時駐車場スクール

9日はロデックスタイル群サイスクールに行って来ました。

(走りに夢中で画像なしですいません。)


参加メンバーは、シーズン3号さん、tobis15さん、シルビア4352さん、あゆき@S15さんです。

前回はまだ雪が残る3月で約半年ぶりの群サイ臨時駐車場のスクールでしたが雪が無い分やはり

広く感じました。前回は雪の壁を目印にしてましたからね。朝はロデックスさんからのミーティングと

歩行してのコース説明。説明を受けながら私は復習、予習に備えての各パイロンの位置に、

パイロンとパイロンの歩数をはかって写し書き等もしてました。忘れない内に(^-^)


今回も上段は8の字。下段は直線にパイロンを置いたり左右に位置をずらしたりです。

真っ直ぐに並べたパイロンをアクセルワーク、次に軽くテールスライド、1速~2速のパイロンスラロー

ム、一本飛ばしと次々と前回やらなかった課題もだされます。が、参加された皆さんは着々と課題を

クリアしてました......が!ミッションに不具合が発生!ロデックスさんと参加メンバーの皆さんの

ご協力で大事にならずにすみました。ありがとうございました。m(_ _)m



昼食後、午後からは8の字。この日のメインイベントです。

体慣らしも少しは役にたったかと思いました。前半は前回とは違い、いい感じで走る事ができ振り返

して繋げる事もできましたが後半はグダグタでした。原因は自分が一番良くわかっていますし前回と

違って、「できる自分」「できた自分が」いただけに自分としては残念な結果でした………が!


このままでは終われないし、スッキリと年を越したいので雪が降る前に復習しにリベンジてすp(^^)q


今回のスクールも簡単にはできない意味あるレイアウトで課題をクリアする事で次に繋がると思いま

したし首、首、首、首を動かせ!と、ひたすら言われました。まだまだ首の動きももっと意識せねばです。

今回のスクールとても楽しかったですね。また、有志ある者同士集まってロデックスさんにスクールを
お願いするので有志ある方に声をかけますので宜しくお願い致します。

ロデックスさん、参加されたメンバーのみなさんお疲れ様でした。
Posted at 2015/10/10 12:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月05日 イイね!

スクールの準備。

先日はロデックスタイルさんにスクール前の定期点検に行って来ました。

前回はMTブロバイが吹いてロデックスさんオリジナルブローバイキャッチタンクを急遽制作して貰い

ましたが今回も又々制作して貰いました。(^-^)

一つ目はバッテリーを固定するステー。



バッテリーも消耗品。高いのケチケチ使うより定期交換。って事で同じパナのバッテリーに交換した

のですが閉めすぎて片側のステーのかかりが悪くなってしまいステーを小細工?して貰いました。

ステーの先を加工してステーの真ん中に板を溶接しシャシーブラック吹いて完成です。が、真ん中に

ある板は何か?と思いましたが閉めた時にボディにかけたステーが回らないようにするためで、確

かに加工する前はステーが回って固定しなかったですが加工して貰いましたのでカッチリとしました。



バッテリーも新しくなってかかりもよくキーレスの反応も良くなりました。(^-^)

二つ目はデフのブロバイキャッチタンクです。自分で取り付けようと試行錯誤したのですが上手く固定できず,ぶちゃいくになるんです(ToT)

定期点検の時もやはりデフのブロバイがベットリです。

ロデックスさんにも「これは何とかしないとね」…と、言う事で何とかしてもらっちゃいました\(^-^)/

昼食後に同じみのホームセンターに部品の買い出しに行き容器、ニップル、ゴムパッキンと物が揃

い制作開始です。サンダーで切断、溶接を繰返して完成ですが流石ロデックスさん。理想の形、理

想の場所に取り付けてくれました(^-^)



私、毎回何かを作ってもらってます。何時も迅速な対応に本当に感謝です(^-^)

こういったオリジナリティな対応をしてくれる出来るのがロデックスさんでロデックスタイルという
ショップでお店選びは大事ですよ。(^-^)

と、言うわけで5日もスクール前の体慣らしに行って来ました。



今回も首と目線。ブレーキの踏みかた残しかたの感覚等をイメージしながら「踏む!」の体慣らし。

ここは群サイではないので同じレイアウトとは行きませんが感覚としてはいい体慣らしで終わったと
思います。

ロデックスさんオリジナルデフブローバイキャッチタンクも早速効果ありです!

奴らはタンクに溜まりつつありました。毎度の場所もブロバイがついてないし、キレイっていいね(^-^)

さて、スクールに備えて油、タイヤを換えて出陣です。
Posted at 2015/10/05 20:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キシティー さん

いいんじゃないそれで(笑)」
何シテル?   06/01 16:17
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる