• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

日曜のエビス

レベルアップのためにシーズン3号さんとエビスサーキットに行って来ました。



日曜日は初です。

どれだけイッパイいて混んでるのかと思いましたが案外走れました。(^-^)


今回も北コースでスタート。


前回はタイヤも予想より早く終わり不完全燃焼でしたが今回は。。。。。走った走った思う存分(^-^)


結構汗だくでしたね(^^;

今回もセットを出す!違いを感じる!等の目標、課題をあげてスタートしました。


前回のエビスでF10 R6でいい感じかも?

と思ったのですがスクールコースを走った後に帰り際に北コースを走って前が硬く感じたので今回はかえました。


エア F2.2R 3.0

F7 R4
流れが止まらず外に飛びだしそうで振り返しがしにくく粘らないので

F7 R6にリアを締めたら振り返しがしやすく粘るようになりました。

F8 R6今回はこのセットが乗れてる感じがしたのでこれで走りました。。。が、まだまだ美味しいセットがあるようにも思います。

ですが違いが感じ取れたのが嬉しくテンションアゲアゲでした。(^-^)


それでも前回よりかはセットの違いを感じ取れたと思います。

今回の課題と目標は1コーナー~2ヘア出口までスムーズに繋げて走る。

セルフステアせず自分で回す、早めのアプローチ、目線、完全にクリア!とは言えませんが十分な
手応えと収穫は確実にあったと思います。



今日はかなり乗れてたと方だと思いますしスクールで学んだ事、ロデックスさんのスクールメモがノリノリにさせてくれました。(^-^)

早速ロデックスさんに本日の事をレポートしました。

後日エビスの反省会に行きます。

Posted at 2016/04/24 20:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

初混み。

超~久々の富士ショートに行って来ました。





特に富士!ってわけではなく他に行って見たい場所あったのですが割引券が6月までで2回分あって
使わないともったいないので午前二回だけ走って来ました。


しか~しこの日は前日雨だったからか結構台数いましたね。


平日でパドックがイッパイになってるのは今回はじめてです。(^^;


やはりベストは更新したいので何度かタイムアタックするものの中々台数がいるとすんなり
行きませんね。。。



それでも懲りずにチャレンジして数周。


エアを計るのにピットに戻ってタイムを確認。。。ベスト更新まで後わずか!




こりゃ~目標タイムに近ずいて行けるかも!と思いつつも。。。やはり。。。中々アタックできません
でした。。。(ーー;)


まぁ~仕方ないですね。(^^;



25分×2回もこういった時ってアッと言うまに終わりますね。


それでもいける手応えは感じましたし久々にハイブーストでぶっ飛ばして来たので気持ちが良かったです。


涼しくなったら再度チャレンジします。(^-^)


帰りに8月の集会の場ドリパをのぞいて撤収しました。真っ平らな感じ。(^^)




Posted at 2016/04/17 20:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

お掃除。

本日の仕事は午前中までで大した仕事もないのでマイカーと戯れてました。(^-^)


次に備えて先日エビスに行った下回りの汚れを洗う事にしました。

まぁ~近い内に行くのでまた汚れるのですが…やはり気になったら泡立てて洗わないと気が
とすまないので(^^;

今回は前後ウマをかけて4本外して作業。


 


前後泡立てました…ブラシと鬼の手で。



後は彼等の出番で石で跳ねた部分を毎度お馴染みの補充と気休めな錆び留止めですね。


インナーもかなりボロボロになりフロントフェンダー内のテープを貼りかえて終了です(^-^)
Posted at 2016/04/09 16:01:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月02日 イイね!

スクールの復習エビスサーキット。

1日はエビスサーキットにスクールの復習に行って来ました。




今回はシーズン3号さん、嵩央パパさんとご一緒しました。


早速受け付けを済ませて北コースに向かいました。この日は我々だけで貸し切り状態でした。

ラッキー!(^^)!


今回の課題は前回の北コース走行で注意された点が改善したか?!も含め、スクールで学んだ事のアウトインアウト、踏む、首、セットを見つけるの実践です。今回も北コースメインです。



①減衰は最弱から F7 R4 エアはF温まって2㌔になるようにR2.4に。このセットで走ると全体的に
柔かくふらつきいいフロントの安心感をあまり感じなかった。温間2.3k

②減衰は最弱から F10 R6 エアは上記と同じ。このセットの方が上記より扱いやすく感じ安心感はありました。温間2.1k

②で北コースを走り込みをしました。



待ちに待ったこの日シーズンイン早々無理せずにです。前回は初っぱなからんかっ飛んで行きましたから(^^;



まずはグリップでアウトインアウト確認しながら徐々にペースアップです。


全く動いてないわけではないですが。。。う~んまだ首がフリフリできてないですね。。。


目線は先を見るようになってはいるのですが今後も意識してやり直しですね。


最終コーナーはハンドルをもちかえずに曲がる事はできました。



この日はタイヤ6本持ち込みましたが意外と消耗が早いです。

踏みすぎないようにアクセルコントロールしているのですがね。。。


と、言いつつもお昼を食べて午後は気分転換に違う刺激を、と言うことでスクールコースを走りましたここも貸し切り状態なので誰も走ってません。(^-^)

セット出しの勉強のためにも敢えて最初は現状のセットで走りました。

①F10 R6エアは上記と同じ
②F8 R4 〃
③F6 R3 〃


①は操作が忙しく余裕がない飛んで行きそうで恐い。

②は①よりは操作に余裕があり荷重移動がわかる。が、まだ緩めてもいいと思いました。

③これがいいかも。操作にも余裕があって荷重移動がわかりやすい。


スクールコース走ってこの日セットを触って感じた事です。

手持ちのタイヤもヤバくなり アッと言うまに時間も近づいたのでラスト北コースに向かいました。

違いを試して見たく現状のセット北コース走りましたが。。。

怖かったのですぐにやめました。北コース①に戻して数週走りましたが時間がきたので終了です。


今回ロデックスさんのスクールメモにも書いてあった自らセットを見つける!

にも取り組みましたが今回出したセットが必ずしも正解!とは自分では思ってはないです。


まだまだ試す事はあると思いましたし次に来た時は今回のセットが乗りにくくなってるかも知れない
し、硬く感じたり柔かく感じてるかも知れません。その日の自分が、のれてる、のれてないでまた違ってくると思います。

ただ感じた事を書きました。

正直言ってエビスに来てセット出ししてあまり感じなかったら。。。えらいこっちゃっ('Д')

って、思いましたが違いが少しでも感じられたのは良かったと思います。

走って触ってをやらないとダメだなと改めて実感しましたし楽しかったですね。メモする事も必須です。


スクールの効果も大ありでスクール後エビスに早々復習に来て正解でした。

いいできとは思ってないですが全体的に操作に余裕が持てるようになりなりました。

収穫はありで自分でも驚いてるとこもあります。

今後も通って精度をあげるように走りこむ事ですね。今後の手応えありでいいスタートがきれました。


シーズン3号さん嵩央パパさんお疲れ様でした。また、行きましょう。(^-^)


Posted at 2016/04/02 16:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キシティー さん

いいんじゃないそれで(笑)」
何シテル?   06/01 16:17
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる