• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーのブログ一覧

2017年05月25日 イイね!

群サイ臨時駐車場スクール

22日は毎年恒例のロデックスタイル群サイスクールに行って来ました。

3月予定が雪で初の中止になり再度同じメンバーで集まる事ができました。


しかし5月なのにむちゃくちゃ暑かったです。(^-^;。

有志ある参加メンバーはガンメタのHさん、ももさん、キシピーさん、種梨☆武道さんです。




今回は何時もとは違った新メニューが2つありました。とても新鮮です。

スタートは1速~のスラローム、2速~のスラロームとお馴染みのパターンですがこの後の
一本飛ばしからが何時もとは違っていました。

違う点はスタート時から。

ホイールスピンさせながら2速に入れてスピンは持続させながらパイロンをクリアしスライドして一本飛ばしながらのスラローム。

この前後にはスタート時で振り返しを誘発したり2速で一瞬抜いたりと小細工又は微調整が必要に
なります。

最初の小細工&微調整が上手くいかないと振りすぎ、失速、等の悪循環にはまります。(^-^;


先生のお手本走行で理解はできました。毎回先生のお手本走行は非常にありがたいんです。



新メニュー②は


スタート時は一緒でスライドを維持しながらの大きく外に回って小さく中に回って最後はパイロンを
スラロームして出ると言った内容で形は楕円形ですかねぇ。


これもまたスタートが肝心で最初が狂うと全て狂いますし通るライン、行く方向を見ないと小さくなって失速又は踏みすぎてしまいます。


こちらもロデックスさんの同乗走行で理解できましたしクラッチ&ブレーキを併用する事で無駄も減らせて逆に走りやすくなったと思います。


新メニュー②は午後の途中まで続きました。


その後は〆の八の字です。以上の細かい点は参加者のみが得る内容ですので大雑把ですが濃い
内容は確かです。


今回の群サイはスパルタでしたが「これこそ練習!正に練習!」って感じでした。(^-^)


まだまだ課題はありですが気持ちのいい清々しく走って終われたスクールでした。


強いて言えばタイヤが全滅したのは大誤算でした。。。(^-^;


終了後は各自その日の感想を各自述べて食事会をして解散となりました。


暑い中皆さんお疲れ様でした。(^-^)/
Posted at 2017/05/25 21:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

ニューメンバー

12日は朝からお邪魔したかったので強引に休みを入れ替えてロデックスタイルにウチの子を迎えに行って来ました。


ニューメンバーを早く体感したいのと早くお山を走りたくてこの日が待ち遠しく違いを感じれるのかなぁ
等と思っていましたが違いは体感できたと思います。




メンバーは修復可能範囲でしたので割れてる所は溶接して真ん中にパイプが追加で各部に補強が
されて定番のシルバーに塗装してありました。



できたてホヤホヤです。(^-^)





前日はガンメタのHさんに連絡し予定を合わせて頂いてお店で合流しました。



しばし走り談義をし・・・・・まだお昼にはなってない・・・・・Hさんとロデックスさんが話してる間・・・・・


やはり・・・・・ウズウズと・・・・・走りたくて我慢できず・・・・・軽~く?のつもりだったんですが・・・


「ちょっと行って来ま~す」ってことで走っちゃいました。(笑)


トラクションのかかりは確実にアップしていました。


トラクションのかかりがいいので前よりも早くアクセルが踏めるしリアの接地感、タイヤの伝わり方が早くなったと思います。


最初から補強した状態で乗ってるっと感じないかも知れませんが、


今までは補強してない状態で走っていて剛性も上がって補強したので走ると補強前は結構捻れて
動いて邪魔してる所もあったんだなぁって思いました。


捻れが小さくなった分縦だけでなくコーナーでも踏めてグイグイ進むし。。。コレいいッスよ‼️


踏む又は踏んで走れる人には必須アイテムではないでしょうか。


割れる前に対策するのもありだと思います。


サーキットが楽しみですね。(^^)


昼食後はHさんとアザレアライン~武石~七島八島を走りました。


お店に戻ってロデックスさんと3人で長々と走り談義をして解散となりました。


存分に走れて楽しい一日でした。(^^)v








Posted at 2017/05/14 18:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ロデックスタイル緊急入庫

5日は作業をお願いしにロデックスタイルに行って来ました。






大っ嫌いなGWはいかなるものかと思いましたが中央道下りは台数走ってはいるもののスイスイ
走れて現着出来ましたよ。



今回急遽作業をお願いしたのはこれ👇です。








リアメンバーが割れました。(^-^;



何時も通り下回り洗車後に見れる所は各部チェックします。


ナックルやアーム類のチェックに防錆処理して特に問題なし‼️って思いましたが・・・


ふとメンバーを見ると・・・⁉️



何やら線が入ってる!?



何か着いてるのかと思いましたが。。。違っていました。




わ、わ、割れてるやん!!(^-^;




そろそろ割れる前に対策せねば!と思っていましたが割れが先に来ました。(笑)




ロデックスさんに連絡して緊急入庫の了解をもらって仕事を一旦ズルして入庫です。(笑)


日頃の点検が早期発見となり大事至らずこのタイミングだったのが本当に良かったです。



あのまま走りに行ってたらと思うと・・・コワイコワイ。



噂に聞く新たに生まれ変わった補強メンバーが非常に楽しみです。


本来ならGWはガンメタのHさんとお山を走る予定でしたがうちの子がこの状態なのと帰りのバス 、

仕事の都合上、短い時間ですが三人でお昼を食べ引き取りの際に一緒に走りましょうと言う事になりました。(^^)


Posted at 2017/05/06 13:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キシティー さん

いいんじゃないそれで(笑)」
何シテル?   06/01 16:17
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.