車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ゴーの愛車 [日産 シルビア]

リアキャリパーOH
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
リアキャリパーのゴム(シール)がパックリと切れていましてここのまま走るのは良くないのでロデックスタイルでOHをお願いしました。
キャリパーを外してピストンを取りだしましたがピストンは腐蝕しゴムは砂、水、油がまざってドロドロでした。(^^;
2
キャリパーの中も同じくドロドロで錆びなど固着していたりとピストン同様ひどい有り様で再利用出来ない状態でした。思ってたより重傷でしたね。(^^;
3
取りだしたピストンもかなり腐蝕が進みせっかくOHしてもシールの隙間から水、砂利が入ってすぐにダメになるので再利用は出来ません。部品屋さんもお休みです。が!
4
今回もまたまたロデックスさんの私物を譲って頂きました。
しかもかなりの上玉です。いつもロデックスさんの私物に助けられてます。(^-^)

上が腐蝕がすすんだボコボコしたピストンで下は上玉品で腐蝕もなくボコボコしてません。キレイです。キャリパーも上玉品を使います。
5
キャリパーに汚れを分解する液体をかけては流す、洗剤で洗う、を数回繰り返します。
6
徹底して洗浄して頂いたのでむっちゃくちゃキレイになりました。 キレイは気持ちいいですね。
7
洗浄も終わりパーツクリーナーで余分な汚れを落としてシールやブーツを組み込むのですが新品だけにこの作業が一番大変見たいです。
完成の画ですが新品キャリパー見たいです。何時もながらですが丁寧な作業です。間近で作業が見れて解説つきですから勉強にもなります。(^-^)


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ブレーキマスターシリンダーオーバーホール

難易度:

ブレーキホース交換(APP)

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換

難易度:

プロジェクトミュー ハイパー6キャリパー オーバーホール

難易度: ★★

リアキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

20161203 パッド交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 21:42:40
こんばんは(=゚ω゚)ノ
お世話になっておりますm(_ _)m

この辺の作業は、自分もうちのシルビアのブレーキ関係OHの際、見させて貰いました( ^ω^ )
地味で細かい、その上神経すり減らす作業内容でしたが…
これをやってこそ、安心してクルマを走らせられると考えると、ますますロデックスさんには頭が上がらないな(・_・;と感じていたものでした。

うちのシルビアの部品は何とか再使用出来ましたが…赤ゴーさんの部品はダメでしたか(・_・;
やっぱりハードに使われると、その分部品の寿命も縮んじゃうんですね…(´Д` )
コメントへの返答
2016/10/13 16:20:02
こんにちは。(^-^)

安心して走らせる為にも早期発見、早期治療で 自分は走るために車を大事してますからロデックスさんにお願いする定期点検は欠かせてはダメだと思ってます。実際に定期点検に出して救われた事が多々あります。

そのまま走ってたらどうなってたんだ!?って思うと…ゾッとします(^^;
また、自分で見れる範囲はチェックしてるので
それでブーツ切れを発見しました。

思っていたより重症でしたけどね。(^^;

左右のキャリパー、ピストンがダメになったのは驚きでしたが幸いにもロデックスさんから上玉の私物を譲ってもらいましたのでまたひとつ不安材料が消えました。(^-^)

プロフィール
赤ゴーです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
二代目赤イチゴーです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.