車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月12日 イイね!
フィットで福島県南部の秘湯、湯岐温泉へ一人で行ってきた。

目的地はこの山形屋旅館。ほぼ民宿に近い。

行きつくまでの国道は一部すれ違いもできないくらいに狭いところがある。

ここの岩風呂が目当てである。

混浴だが女性は湯浴み着OKのようだ。

強アルカリ性のぬる湯で、足元自然湧出の温泉である。

この岩の隙間からブクブクと泡と一緒に源泉が湧き出ている。

ぬるくても本当によく温まるいい温泉である。

翌日は滝川渓谷に立ち寄った。


誰一人おらず自然を独り占め。


フィットの燃費はこんなものであった。


特に飛ばしていないし一般道の流れも良かったのだが、高速道路は 90km/h くらいで走らないともう一つ燃費が伸びないかなという印象。
Posted at 2017/04/12 16:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!
3月10日から一泊でプリウスで南会津に行ってきた。
東北道の上河内SAでランチ。


塩原温泉を通り過ぎて道の駅たじまへ。


この辺りでは路面は問題ないが路肩は雪である。

さらに道の駅番屋へ。


ここまで来るとかなり雪が多い。


路面も所々雪道で慎重に運転する。
さらに雪も結構降ってきた。南会津は本当に雪深いところである。積雪は1.5m位か。
ようやく宿に到着。


宿泊したのは離れの部屋。


夏は囲炉裏になっているところが炬燵になっていたのはありがたい。


雪が降る中さっそく部屋の露天風呂に。


実は内風呂も温泉が出るのだが、入らなかった。

露天は24時間源泉かけ流しでお湯の鮮度がいいのである。
ここは弱アルカリ性でほんのり硫黄臭というのが特徴。
鮮度が落ちると臭いが飛んでしまうのだ。

日が落ちるとかなりの吹雪になってきた。翌日が心配である。

夕食は個室の食事処で。普通の旅館料理だけど味はまあまあ。

焼き物や揚げ物は出来立てを持ってきてくれる。
昔は夕食は中華料理で面白い宿だったのだけどね。

翌日は天気も回復し少し晴れ間もある。
朝食はごく普通。


半分予期に埋もれた車を除雪して帰途につく。道路も除雪はしたのだろうがまだ雪もそれなりに残っている。

田島まで戻ると路面に雪はなく運転も普通にできる。
そのまま高速で帰るのはつまらないので矢板で降りて、栃木県内の道の駅をはしご。
道の駅で昼食。
笠間に抜けて、お茶。

友部ICから高速に乗って帰宅。

プリウスの燃費は以下のようであった。


それなりに標高の高いところに行ったし、峠越えもあったのでこんなものだろう。
Posted at 2017/03/12 20:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月03日 イイね!
フィットで塩原温泉まで一人旅に行ってきた。
まずは益子の茶屋という所でピザのランチ。


前菜、マルゲリータ、デザートとコーヒー。


道の駅はがに立ち寄り、矢板から高速に乗る。

高速からは雪をかぶった那須連山がきれいに見える。
写真は帰途に矢板PAからとったもの。


宿はモミジの湯にほど近い和風旅館。


部屋にはベランダが付いている。


ベランダからはモミジの湯が良く見える。


夕食はすごい品数で食べきれなかった。


風呂は泉質は特徴はないが源泉かけ流しで気持ちが良い。

今回は宿の温泉だけで、共同浴場には行かなかった。
新湯まで行けば最強の硫黄泉なんだけどね。

翌日は、源三窟と木の葉化石館を見学。



この辺りでは路肩に雪が残っている。

道の駅サシバの里いちかいに立ち寄ってとちおとめのアイスなぞいただく。


速めに帰宅してフィットの燃費は以下の値であった。


高速はあまり使わず、比較的空いた一般道が多かったので、なかなかの高燃費。
Posted at 2017/03/03 13:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月15日 イイね!
プリウスの5年目の車検をディーラーで行う。
格安車検という手もあるだろうけど、ハイブリッドシステムのコンピュータチェックがメインのようなものだからなぁ。



法定費用は、\43940。
車検整備その他は、合計で 12万円強。
まあ世界一高いと思われるバッテリー交換約4万円と、
さらに次回車検前までのメンテナンスパスポート 3.8万円が入っているからなぁ。

50系プリウスだとバッテリーはエンジンルームにあるんだね。これなら普通のバッテリーで済みそうだけど。
Posted at 2017/02/16 11:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月08日 イイね!
Fit でいわき湯本温泉まで一泊旅行。
燃費はこんなものであった。ヒーターつけっぱなしなのでまあまあかな。

Posted at 2017/02/08 15:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「フィットで温泉へ http://cvw.jp/b/2032743/39600426/
何シテル?   04/12 16:19
昔はBMWとか4km/Lの爆音イタリア車とか乗ってましたが、今ではプリウスとフィット ハイブリッドの2台となってしまいました。 特に燃費には興味はないのですが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
1.3Lの小型車の9年目の車検のため、買い替え候補を探していると新型Fitがほぼ同等サイ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
BMWの1シリーズを買うつもりでディーラーに行ったのだが、気に入った仕様は、本国発注で半 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.