車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
いつもの自分用、備忘録デス。

やはり冬場は給油ペースが早いですねぇ。前回の給油から僅か2週間でまた給油デス。まぁ、普通のガソリン車ならそんなペースですかねぇ? もう既に前のガソリンランダーの事が記憶から消えかかっていますが…^^;

今回の走行距離は653.9km

今回の給油は32.49L(119円/L)
複合燃費は約20.1km/Lでした


少し燃費が良くなってるのは「暖房強化計画」が功を奏しているからと思われます。
暖房強化計画での改造(?)により、気温が0℃程度ならほとんど暖房は不要になりましたので、消費するのはセラミックファンヒーターの電気のみ。

やはり、温水ヒータの消費電力はスゴイですし、暖房の為に意図せずエンジンがかかるのは燃費にマイナスですからね〜。
ただ、これ以上は今の通勤事情だと燃費は伸びなさそう…。やはりコストを抑えるには電気プランの変更が近道か?


さて、暖房強化計画は上手くいったナ♡と思っているのデスが、もう一つの邪道な作戦、グリル塞ぎは?と申しますと…


しばらく様子を見ましたが、水温が上がるのは確かに早くなったと思います。あと、多少はエンジン停止後の水温が下がるのも抑えられているかと…思う。まぁ、やらないよりはマシ?な程度カモ^^;

ただ、長時間の運転でエンジンがかかったり止まったりする場面(ハイブリッド走行時等)では、水温が上がりきった状態でエンジンが停止すると(冷却水の循環が止まる)、まれに水温が100℃近くなるときがあり、ちとコワイ。この時、冷却ファンが回っているかはロードノイズが邪魔でわかりません。
あと、高速道路でエンジンを使うと、ケッコウ水温は高め。高速走行時は少しスキ間を開けた方が良いカモ。

最大の障害は外気温センサーが塞がれるので、外気温がデタラメな表示になる事…カナ(爆)



前回でもちょっと書きましたが先月末、身内に不幸がありまして。具体的に言うと、私の父が亡くなりました。
まだまだ若い(74歳)と思っていたので、まわりはおろか本人も多分、そんな気は無かったのだと思いますが、あっけく… というのが正直な印象です。

で、残ってしまったのがコノ車。



程度は良いんですョ〜。56000k程しか走ってませんし。
しかも、


グレードも良いらしく、ナビ、地デジ、クルコン、フルオートエアコン、バックカメラ、前後コーナーセンサー等々、装備も充実です。



ちょっとバッテリーが弱り気味だけど、走りもまだまだ元気。車検もあと1年あるし。

でもねぇ、初年度登録が平成15年なのが痛い。
もうね、下取不能車ですわ(悲)
とはいえ、ランダーとコレの2台持ちするワケにもいきませんのでどうしたものか…。

上手く処分できれば車庫も空きますので、あこがれのセカンドカー入手も夢でない(こちらの車庫はシャッター付き!)。
あれこれ画策しておりマス。

【追伸】
湿っぽいのはニガテなのでイイね!して頂いてダイジョウブですョw
Posted at 2017/02/19 07:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年02月12日 イイね!
すっっかり忘れていて、危うく撮り逃すところでしたが、キリ番ゲットです\(^O^)/



図らずも気温も4℃(今気付いた^^;)

何気なく会社帰りにメーターを見たら39999k。そうだった!と慌てて止まれる場所を探しているウチに40000kになってしまい、39999kはゲットできず。ようやく止まれた頃にはもう少しで40001kになるトコでしたw

まだまだ全然、気に入ってマスので、もっと乗り続けたいデス(^_^)



さて、話は変わりますが…。

みんカラを初めてからというもの、デジカメの利用頻度が極端に上がりまして。

今まではほとんど写真撮りませんでしたし、撮っても携帯で用が済んでいる状態でしたが、やはりキレイに撮りたいですモンね(^_^)
で当時、買ったデジカメですが…



けっこうボロボロです^^;



レンズのシャッターも閉まりませんしw

クルマいじりの作業の傍らにはいつも居まして。
落としたり、ホコリ被ったり、散々です。

そんな愛機も3年程で調子が悪くなりまして。
電源が入ったり、入らなかったり…。
使い方、荒いからもうダメかな…? と思い、仕方なく買っちゃいました。NEWデジカメ。



衝動買いとも言います^^;
思っていたより安かったので、エイヤッと買っちゃいました。

でもね、旧デジカメ。
調子が復活したんです^^; 今、普通に使えてマス。
お約束デスね〜w
Posted at 2017/02/12 19:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2017年02月05日 イイね!
いつもの自分用、備忘録デス。

今回は身内に不幸があったりで、病院通いやら人に貸し出したりやら、ハイブリッドで走り回った為に複合燃費が悪いです。さらには何かの拍子でオドメータをリセットしたらしく、走行距離も不明…。

なので、今回の記録は予想値ですので予め。

今回の走行距離はたぶん617.0kmくらい。

今回の給油は37.61L(123円/L)
複合燃費は約16.4km/L(メーター表示値)でした


前回に比較して少しだけ良くなったのは、単に期間中の気温が暖かかっただけと思われマス。

前回、暖房強化計画を遂行中と書きましたが、未だ道は半ばです^^;(相変わらず手が遅い)

さあ、コレは何を作っている型紙デショウか?
答えはCMの後で(ウソ)

少し前に「グリル穴塞いでみた方いませんか?」的な事を書いた事がありますが、誰もコメ頂けなかったので^^;自分でやってみました。



100ショで買ったマットを細切りにして黒く塗っただけのものをグリルに挟み込んでみました。(写真、わかりにくいですが…)

今のところ、オーバーヒート気味になる事も無し、さして変化を感じるほどの効果も無し…^^;デス。
もう少し様子を見て、効果が認められれば整備手帳にでもまとめますね〜。



先週、注文していたみんカラの福袋が届きました。


8000円相当の商品が入って5000円(税込・送料込み)だそうで、衝動買いデスw

モノはオートサロンかナンかの余り物ですかね?限定数が少なかったので「こりゃぁ!」といさんで注文しましたが、後に増量されたみたい^^;

んで、中身はと申しますと…


こんな感じ。
パーカーは灰色で良いですね。あとみんカラステッカーはクルマに貼りたかったのでヨシ。軍手も欲しかったし。
後はいらないかな〜^^; 本当はナンバー隠しが欲しかったのだケド残念です。


おまけで最近買った便利グッズ。

ピーピーストッパー(そのまんまなネーミングw)

ドアを開けたままでクルマいじりをする際、警告音や室内灯をキャンセルする(ドアを閉めている状態にスイッチを押し込む)だけの商品ですが、コレが意外に重宝してます(^_^)


Posted at 2017/02/05 18:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月22日 イイね!
いつもの自分用、備忘録かつ、またしても数日過ぎていますが…。
前回の給油から僅かしか経っていませんが、もう給油ですョ。ホント、冬場の燃費は悪いですね〜(T_T)
まぁ、暖房をガマンすれば良いのですが…、寒がりなモンで難易度が高い。

今回の走行距離は472.0km

今回の給油は33.35L(125円/L)
複合燃費は約14.2km/Lでした


う〜ん^^;、今年から本社勤務になり通勤距離が伸びているとはいえ、これではガスランダーとほとんど変わらん。さらにはコノ燃費で電気代も消費しているので、これでは冬用のガソリン車用意した方が経済的ですな。
とはいえ、この数値で甘んじているワケにもいきませんので現在、バッテリーに優しい暖房強化作戦を立案、作業中。冬の間に間に合えば良いケド…(爆)



昨年、リアバンパー周りとテールランプを交換し、半新型状態になっておりまして、リア周りの濃さwに対してフロント周りがシンプルでアッサリ顔なのがバランス悪いなぁと思っておりました。

まぁ、幸いヘッドライトメイクで目力が大幅にアップして印象が変わったものの、造形的なアッサリ顔はそのママ。もうちょっと何とかしたいなぁと考えていたところ、フロントバンパーガードをヤフオクで発見。パーツもお手頃価格だったのでこれを使ってみようと企画。

あれこれ使い方を思案した結果、どうしても“あの”カスタムランダー風に行き着く事がわかり、ご本人に相談。
幸い、快諾を頂けた(アリガトウゴザイマスm(_ _)m)事からパーツを落札。
ところがこのパーツ、中華製なのかサッパリ取付け方法が不明w。さらにはノーマルバンパー用に作られている為にフロントコーナーエクステンション付きのバンパーには微妙に合いが悪い…&僅かに厚さが30mmオーバーの為に構造変更をしないと車検が通らない等々、問題が山積み。あと、塗装もあるし… と悩み、カスタムショップを開拓する事に。

本来はディーラーを仲介して委託するのがカンタンなのですが、常々ディーラーの対応には辟易しているのでパス。
ネットで近所のショップを検索し、先週(1/14)に見積を頂きにまわってみました。

一件目、「う〜ん、どうなんですかねぇ〜」的な感じで、全く乗り気無し。見積も口頭で6万とか8万とか曖昧。期待してのに対応が残念すぎ。意気消沈。

二件目、「パーツ取付けはしていますが、方法が曖昧なパーツはちょっと…」と断られるも、「ココなら対応してくれるかもしれませんよ」と個人的にあるショップを紹介してくれました。

三件目、二件目で紹介されたショップ。
もう、すぐにパーツを当ててみて、方法をアレコレ思案してくれまして、口頭で提示された価格も一件目よりも安く予算内。本来は見積だけが目的でしたが、対応の良さに感動してその場で作業予約、週明け月曜日に入庫しました。

さらには、最初の話しで「金曜日には上がります」って事だったのですが、水曜日の夕方には仕上がりの電話が来まして、画像をメールしてくれました。(何シテルで報告したのがこの時の画像)

で翌、木曜日に引き取った完成がコチラ

迫力増しましたねぇ〜(^_^)、大変満足デス。

もうね、仕事は早いは、心配していた擦り合わせもナカナカ。さらには車検対策用に着脱も可能(バンパーに取り付け穴は空いているけど)。ディーラーとの対応の差に感動しましたョ。


さらには、思ったより作業がカンタンだったので安くしときました〜、と口頭の見積より値引き!

皆様、新潟でカスタム依頼するなら、

(有)FT商会
TEL.025-275-4886

デスよ〜\(^O^)/


さぁ、コレであたしもトルーパーズに仲間入りかっ?w

さて、今回の件で発生した問題はバンパーガードから覗くノーマルバンパーの白い部分、コレをどうするか。あと、フロントカメラが隠れちゃったのでどうするか…?ですね。



話しは全然変わりますが、前述の暖房強化作戦の一環でAmazonより車内温度計を買ってみました。



ううっ、眩しい^^; これもどうにかせねば…。
Posted at 2017/01/22 05:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年01月08日 イイね!
いまさらですが…

あけましておめでとうございます

旧年中、からんで頂いた方、覗いて頂いた方、ありがとうございました。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、今年の幕開けはいつもの自分用備忘録です^^;

年末年始は諸事情があり、ほとんど何処へも行かずヒッキーしてましたw
なので長距離は無かったのですが…

今回の走行距離は692.6km

今回の給油は33.89L(120円/L)
複合燃費は約20.4km/Lでした


これがただのハイブリッドSUVなら満足な燃費なのですが、電気代もかかってますからねぇ〜。
今さらですが夜間割引とかの電力契約がウラヤマシイ(当家は家族の事情でNG)。

あと、チャージモードでエンジンをかけ、暖房と電池のバランスなぞ模索しているのですが、エンジン切れるとみるみる下がる水温が勿体ないっす。
グリル穴、塞いでみたらどうかな? などと考えてはいますが未だ実践はしていません。どなたかチャレンジされた方、いませんか?w



正月、前述の通りに何処へも行かなかったのですが、1/4に家族にせがまれラーメン屋さんへ行き、


油そば大盛り&チャーシュートッピングで死にそうになり(食べ過ぎw)


ディーラーの初売りに行ってきました。


いや、イロイロと腹に据えかねる事があり、今年は行く気なかったんデスけどね〜

10月からずっと依頼していたナビの更新とバッテリー容量測定、催促する度に「次回、改めて〜」の繰り返しでしたが、やっとシテ頂ける事になり新年早々、ディーラー預けとなりました。

んで初売りなので、頂いたのが…



いつもの福袋〜w
して、その中身は…



う〜ん、あたしの腹には治まりそうもありませんなぁ。
妻と娘達に強奪されてオワリです。


で、心配していた「バッテリー容量測定」、その結果は

容量残存率 85%

だそうです。
う〜ん、急速充電も数えるほどしかしていないのですがね〜…。ほとんど毎日、普通充電しているとはいえ思ったよりも悪かったです。

でもま、暖かい時期にやると違った結果が出るカモしれませんョ〜と言っていたので、時期が悪かったのかもしれませんね。ソイウコトにしておきます^^;



ジャジャンジャンジャジャン♪


COMING SOON!

いや、まだできてねーケドw
Posted at 2017/01/08 19:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
プロフィール
「今日の燃費(2/17)&相続 http://cvw.jp/b/2033388/39340222/
何シテル?   02/19 07:20
M_OTZです。よろしくお願いします。 車を新しくするのを機にみんカラデビューしました。右も左もわからない初心者です。 みんカラは備忘録的に使えれば良いなぁ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
このホイール チョイス、ステキです!! SUV編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 05:03:17
スイッチ移設・新規作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 13:20:18
フロントカメラ装着・その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 13:13:05
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
●13/12/12納車(13/8/24注文)雪降る中に納車されました Gナビパッケージ  ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初代アウトランダーです。納車後にROARのエアロを付けました。走りも良いし、取り回しも楽 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.