• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M_OTZのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

OTZベース日記/照明&電源設備完了


今週末、土曜日は雨。日曜日は気持ち良い晴れ。でも何だか気が乗らず、ダラダラ過ごしてしまいました〜。


さて、DIYでクルマいぢりの快適空間をつくろう!!と意気込んで始めたOTZベース計画(?)ですが、唯一の業者頼み、「照明&電源工事」が完了しました。



まぁ、自分でできないか?とも思いましたが、ヘタな電気工事をして、漏電ナンテした日には目も当てられませんので…。ココは泣く泣く業者に依頼しました。

Amazonかどこかで資材だけ発注して、作業だけ依頼ってセンもあるにはありましたが、やはりココは人付き合い。仕方アリマセンね〜^^;





前回にもお話しした通り、LED灯を7本と奥にはスポットライティングレールでLEDスポット×2デス。
前が蛍光灯2本で暗かった反動で、相当に拘ってしまいました。もうね、新車のS660でも磨きキズ的なキズが見える位。でも、当の本人は老眼で良く見えなかったりもしますが…w


んでOTZベース備品、第6号(ん?何号だか良くわからなくなってきた…^^;)は…



蚊取り線香デス〜w
そろそろ必要かな?と。

そんな中、照明も終わったので、DIYをススメるべくホームセンターに行きまして、



チョイと買い込んできました。とは言っても全然安いんデスね〜。最近はDIY用みたいな木材があって(^_^)
S660、オープンにして木材積もうかとも思いましたが、やはり危ないので素直にアウトランダーPHEVに活躍してもらいました。1700程の長さがあっても余裕の積載量デスな(^o^)




木材は各数百円なのですが、高いのは真ん中の白いモノ。
コレは2×4材に付ける突っ張り用の足でして、1セット1000円位しました。今度からコレはネットで買おうと思います…^^;

で、ナニを作ったかと申しますと…


こんな感じのスミっこ。



水道があったりしてホースが煩雑。あと、イロイロと片づかない小物がどんどん増えていましたので…



棚をつくりました。\(^O^)/
ホースも壁にまるめて掛けられるように改修。車庫ができた当時、父が作ったタオル干しも再利用。

とりあえず今回は、2×4材を3本分棚にしましたが、毎月少しづつ、入り口に向かって増やしていこうと思っています。



で、今週末のOTZベースでの作業は…



写真、分かりづらいですョね^^;
ドアの下側、バックスキン調の3mmクッションを貼ってみました。
ココ、どうしても乗り降りで蹴ってしまうので、1ヶ月経っても納車時のビニール貼りっぱなしだった^^;のですが、いい加減ビンボー臭いので重い腰を上げてみましたが…、切り口の断面が目立つので、クッション無しのバックスキン調シートに張り直すかもしれません。



ちなみに、こんなトコロにも…
伸びの良いシートなのですが、サスガに一枚張りはムリでした^^; ちょっとツギハギがあるので、ココも要検討ですな。




あと、ナビの位置がだいたいイイ感じに固まってきたので、レーダーと後方視界用の小型モニターを固定しました。(写真、暗くてモニターが見えませんね、レーダーの反対側です)
モニターはまだ電源もカメラも接続しておらず、固定しただけ。
後日、電源とカメラの取り付けにチャレンジしようと思います。



Posted at 2017/06/11 19:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTZベース日記 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

OTZベース日記/1ヶ月点検


今週末は家の修復があり、あまり車イジリできませんでした〜^^;

そんなOTZベース、家の修復に伴い、やっと依頼していた照明の改善に着手してもらいましたョ。





まだ作業途中デスが、奥にあと2本のLED灯とスポットが付く予定です。もうね、今までが暗かっただけに、この時点でも感動モノですョw
既にこれだけ明るいのに、まだ追加される照明。ホント、コーティング屋でも始めるのかっ?て位の明るさ。これで夜でもワックスかけできます\(^O^)/(ワックス使ってね〜ですケドねw)


そんなOTZベースでの最近の作業は、




ツラツラとフィッティングの作業をアーでもない、コーでもないとしておりました^^;

結局、フロントは10mm出す事にしたまではヨカッタのですが、ワイドトレッドスペーサーをハメてみたらホイール側の逃げが少なくてダメだと判明!? ロングハブボルト&スペーサーを使おうかと思ったら、今度はディスクの固定ネジが固くて外せない、手持ちの工具では頭をナメてしまいそうな予感がして断念。結局、後述のディーラーに依頼しました^^; 高くついたなぁ〜(涙)
ホント、久しぶりにインパクトドライバ、欲しくなりましたョ。



で、結果は…? この通りw
もう、車検はギリギリでアウトだと思いますョ。タブン。



でもね〜、やっぱ車高、下げたいなぁ〜。
インチアップとツライチとローダウンはセットですなぁ。
でも、OTZベースの入り口には傾斜があり…



こんなクリアランスw。2cmが限度かな〜?
あと、スプリング交換(車高調買えない>高いから^^;)、自分でできるかな〜? もちろん、アライメントはプロに依頼しますが…。どうでしょう?






さて、もう一件。こちらは備忘録。

6/4、S660を一ヶ月点検に出してきました。まぁ別段、大きな不具合もアリマセンでしたが、サイドウィンドウの上部、幌と接触している部分からビビリ音がしていました。ウィンドウを数ミリ下げると音がしなくなる事から、幌の装着不良か?とも思いましたが、見た感じの異常も無いので点検してもらいました。最初はしていなかったんですよ>ビビリ音。

あと、コールドスタート時、1速への入りが渋い感じがありました。入りがゴリゴリした手触りで、何度か入れ直すコトも。でも、オイルが暖まる頃には気にならなくなるし、まだ1000㎞程度の走行距離だからアタリが出ていないだけか?とも思いましたが一応、点検を依頼しました。

んで、ついでにフロントディスク外してロングハブボルトに交換してねwと依頼(^_^)

朝、ディーラーに預けて夕方、連絡をもらい引き取りに。
結果、ビビリ音は幌を調整してシリコンを塗ったとの事。
1速の渋さはメーカーにも事例報告があり、最悪はミッション内のベアリング交換になるとか。まぁ、今のところ1速に入らないワケではないし、「まだアタリも出ていないだろうから様子見しましょ」と提案。半年点検時に判断することにしました。

さぁ、コレでオイル交換も済んだし、じゃんじゃん走れますょ〜\(^O^)/
その前に、付けなきゃなパーツが山積みデスが…^^;

Posted at 2017/06/04 19:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTZベース日記 | クルマ
2017年06月03日 イイね!

アウトランダー、今日の燃費(5/31)

いつもの自分用備忘録、あたしのメインカーであるアウトランダーPHEVの燃費記録デス。買ってから全ての給油記録を雑記と共に綴っています。

前回の「今日の燃費」で「気が付いたらもう4月」と書いたのに、時は既に「もう6月」ですョ^^; ナンか歳をとるごとに時間の進みが早くなる気がする…(怖)


今回の走行距離は1930.2km

今回の給油は35.42L(120円/L) 
複合燃費は約54.5km/Lでした 


前回の給油から1ヶ月半位ですかね? 複合燃費も倍までは行かなくとも、ソレに近い程には回復してきました。
だけど今の通勤距離は往復約50km、今のバッテリー能力で走れるのは満充電で約45km位。昨年の勤務地とは違い、少しづつガソリンも消費するので、100km/Lオーバーを出すのはキビシいでしょうね〜。

まぁ、電力契約を変更して、充電料が半額になりかつ、月々の電気代も安くなり、経済性は上がっていますので満足していますが(^_^)


最近、アウトランダーPHEVネタが無いね〜なOTZですが、ナニもしていなかったワケではゴザイマセンw
整備手帳、「2017春の洗車まつり」では詳細に触れませんでしたが、



こんな兵器を使ってガッツリ、ボディを磨き込みましたぁ〜(^_^)

まぁね、3年も過ぎたし、初回車検も通したし。ソロソロボディをリフレッシュもアリかな〜? なんて。1日かけでコンパウンド&ダブルアクションで磨き込んだワケですョ。
そしたらもう、テロンテロンのグロピカになりましてw







写真では伝わりにくいかな〜^^;
実際、この後に納車されたS660(新車)より輝いていましたから(マジ)。
まぁ、S660が変にディーラーワックスとか塗りたくられていなかった為、比較としては平等ではありませんが。

本当は塗装の梨地を削りきってしまいたい衝動にも駆られましたが^^;、シロウト作業でダブルアクションではムリかな〜。塗膜の厚いパール塗装とはいえコワイですしね〜。



塗装の梨地といえば、アウトランダーPHEVよりS660の方が気になりますね〜。ネットで「ホンダの塗装は〜」とかイロイロ言われていて、初ホンダ車なので気になっていましたが、梨地がゆるく大きい気がします。むしろコチラを削りたい方が大きいカナ^^; でも、まだコーティングもワックスもかけていない素の状態なので、様子見ですかね。


極端な例ですが、ピラーの黒塗りの部分デス。(追記:ご指摘を頂きました。この部分は塗装ではありませんでした。失礼致しましたm(_ _)m)ボディの塗装はもう少しマシですが、塗装肌の印象としては似たようなカンジ^^; プロに磨いてもらうか…? ナヤミマス。
Posted at 2017/06/03 10:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年05月14日 イイね!

OTZベース日記/週末のコトをつらつらと

本日の当地は五月晴れ\(^O^)/
でも昨日は雨でした〜

で、雨でS660を汚したくないのでナニをしていたかというと…

イロイロ、色塗ってました〜っw

こんなトコロを…


こんなんしたり…


こんなトコロ、塗ってみたり…


マスキングして…


塗ってみたり…


キズの修正(整備手帳参照)で、色塗ったりしてました。

チナミに、エンジンカバーのマスキング、マスキングテープを良く切れる(コレがコツ)カッターで直接切った方がキレイにできますョ。塗料が乗るのでカッターキズは気になりませんし。


ホラね(^o^)



あと、週末届いた

こんな荷物を開いて、仮付け…


あと10mm出せるっ!(ニヤリ)して、元に戻したり(爆)


ナビを仮付けして、ドラレコ付きルームミラーと位置合わせして…

「コレじゃ左前が見えんっと発覚。再考となりました。
ちなみにコノ中華製ドラレコ付きルームミラー、ノイズが酷くてラジオが死にまする(T_T)
アウトランダー(テスト運用時)だと問題なかったんですけどね〜。ノイズ対策、難しそうデス。(フェライトコアは無力でした)


あと、エコマークのステッカーを剥がして終了。


で、翌日は快晴。

ついつい、また峠に行ってしまいました〜(^o^)

こんなカンジのワインディングロード。

頂上で撮影。

カッコイイ写真が撮れた\(^O^)/

で、ココで初オープンに挑戦っ!!

今までは新車の臭いが散ってしまうのが惜しくて(爆)控えていましたが、こんな五月晴れにオープンにしないなんて、オープンカーに失礼だしw


何故か小さい虫が大量に寄ってくるし(謎)


帰り道、お気に入りのラーメン屋に寄って

油そばw(ラーメンじゃねぇし)
S660が来て以来、アチコチで美味しいモノ食べ過ぎでアタシの重量増が深刻な事態に…^^;

で、風になびく中途半端に伸びた髪の毛が鬱陶しかったので、床屋さんでサッパリ。

ホンダディーラーに寄り道して、

謎の秘密調査(別に秘密でもナンでもないけど…)結果の報告をもらい…


家でジョークネタ仕込んで遊んでましたっw

S660の給油口、いつかはモデューロのオプションを加工して付けたいとは思っていますがアレ、結構高いデスよね〜^^;
なので、何かマークでも貼るか?とスグに思いついたのがコノ「笑い男」(陳腐)。
でも、小さすぎました。ダメですね。まぁ、マグネットシートに加工して貼り付けただけなのでスグ撤去できましたが。

で、ソノ笑い男のマークを探している最中にAmazonがオススメしてきたのがコレ

正直、元ネタは良く知りません^^;(ファンの方、ゴメンなさい)

でも、この「BABY MAGNUM」ってコピーがS660にピッタリな感じがして、妙に気に入り買ってしまった…。
で、

給油口に貼ってみたり…(デカイ^^;)


ドアサイドに貼ってみたり…


痛車風にしてみたりw(コレもマグネットシートなので貼り付け自在デス)



そんな、たわいのない週末でしたっ(^_^)
Posted at 2017/05/14 20:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | OTZベース日記 | クルマ
2017年05月07日 イイね!

S660で初ドライぶぅ〜\(^O^)/

少し日が経ちましたが、5/5はS660で初ドライブに行ってきました(^o^)

朝は3時半起床(それ、朝じゃないヮw)、のんびり支度してたら遅くなっちゃいましたが5時前には出発。
朝日が田舎道にキレイです。




途中、道の駅 西会津で休憩。


ついつい充電器をチェックしてしまうのはEV乗りのサガか…?!w


確か、前きたときには無かったから、新しいんですかね〜。

この時点で既に予定時刻を30分遅れです。先が心配なので急ぎます。
デモ、やっぱり喜多方に着いたときには…。

お目当てのラーメン屋「坂内食堂」さん前は大行列^^;
毎年行ってますが、年々酷くなってる気が…(だってコレ、朝7時の開店で7時の状態ですョ)

それでも、みんカラや2chの未読が溜まっていたし、Yahoo!ショッピングはポイントお徳な5のつく日。十分にスマホひとつで戦えます!w と意気込んで並んでみたものの、着丼するまでに2時間40分はかかりました〜(辛)


注文はいつもの「肉そば」


ごちそうさまでした(^o^)


で、この先がぜんぜん無計画でして^^;
とりあえず、猪苗代方面へ向かう事に…。


ちなみにアタシ、S660にはセンターディスプレイは付けませんでした。かと言ってナビが要らないのか?といえば逆に「ナビが無くては生きていけない人(方向オンチ)」であり、では何故センターディスプレイを付けなかったかというと、値段なり(48600円)の仕事をしてくれるとは思えなかった為。
ソレなのに狭い室内で一等地をセンターディスプレイが占拠するのは勿体ないので、ソコは社外のハンディナビを置く為に開けておいた次第。

写真に写っているのはバイクに付けていた、とても古く安モノのハンディナビとアウトランダーから借りてきたマウントによる「仮設ナビ」です。もう、このナビがバカでアホで使い物になりませんでしたが…w



猪苗代湖。ホント、猪苗代湖ってデカイですよねぇ〜。知らないで連れてこられたら海だと思うヮマジで。
琵琶湖行った事ナイですが、もっとデカいんですよね? 行ってみたいもんデス。


その琵琶湖のそばにあるのが野口英世記念館。

ココも行った事ないんですよ^^;
子供連れて行こうとした事あるんですが当時、子供が乗り物酔いして行けず終い。今回も外から眺めるだけで入りませんでした。


通り向いにはガラス細工なんちゃら。景色がキレイ。



道路を地下で繋ぐ通路もあり。
結構楽しめそうですョ。

で、次は東北自動車道を目指して進み、東北自動車道を一度、仙台方面へ移動した後、山形自動車道に入り日本海側に出て山形経由で帰る計画。(に、その場で決めた^^;)

幸い、酷い渋滞もなく順調に進みまして、東北自動車道に入り、安達太良PAにて休憩。
S660って狭いし、人間にピッタリしてるし、シートのホールドも良いので、乗ると居心地は良いけどほとんど
身動きしない^^;
お蔭でチョット肩コリと少しの頭痛が…w(イヤ、マジでエコノミー症候群なるか?って位動かないw(動けない))
程々でストレッチ休憩入れた方が良いですかねぇ〜。

で、トイレと飲み物を求めて歩いていると、いきなり隣で叫び声がしてビックリ!

ウルトラセブンが叫んでましたっ^^;

ちなみにこのPAには同時刻、みん友のアノ人もいたらしいですョ。後で何シテルで知りました。ホント、惜しいコトしました〜。

本来ならココを出て、山形自動車道を経由して帰る予定だったのですが…


東北自動車道で山形道の分岐まで行き、流石にバカナビでもココまで来れば意図した通りの道を選択するだろう…と思い道案内開始。
すると、しばらく走ると高速を降りろと言い出しまして。「あれ?もしかして分岐で行き先間違った?」と思い込んだアタシは指示通り山形道を下車。
すると今度は直ぐにまた高速に「乗れ」とバカナビが言い出しまして…。
まぁ、ここでゴネてもしょうがないので再び高速に乗り指示通りにススムと…

気が付いたときには元来た道を戻ってましたぁ〜(爆)


なので、本来なら東北3県またいでグルリと一回りしてくるハズが、上のハイドラ!でわかる通りの道順に。
もうね、その時点で帰り時間が気になって、どうでも良くなっていたのでソノまま帰りましたケドね^^;

途中、ガソリンが無くなり給油。
セルフ以外で給油したの久しぶりでした(^_^)


この時点で燃費は約21.6km/L
十分デスね〜(^o^)とても満足。

帰り道、道ばたで撮った写真。



家に帰り着いたのは18時頃。


S660の前面は虫だらけ^^;
愛用の水アカスポットクリーナーで虫を浮かせ、水浸しのクロスで吹き流しマシタ。

で、よぉ〜く見てみると…

ぎゃ〜っ!!
ボンネットの先端にハネ石(?)による塗装ハゲがぁ〜!!
しかも、地金までイッてるし(T_T)

タッチペンはディーラーに「納車の時に用意して下さい」と注文しておいたのですが、担当もアタシもすっかり忘れてまして手元にありません^^;
まぁ今日、明日にサビるワケで無し、後で修復します。



おまけ。
帰ってから妻と待ち合わせして日用品の買い物に出掛ける為にアウトランダーPHEVに乗り換えて出掛けたのですが…。
ナント静かで、ナント乗り心地良くて、ナントスムーズなんでしょうw 乗り降りしやすいし視界、トラックみたいだしw

ある意味、両極端な取り合わせな二台。甲乙付けがたいデスな\(^O^)/
Posted at 2017/05/07 18:30:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「OTZベース日記/照明&電源設備完了 http://cvw.jp/b/2033388/39920907/
何シテル?   06/11 19:11
M_OTZです。よろしくお願いします。 車を新しくするのを機にみんカラデビューしました。右も左もわからない初心者です。 みんカラは備忘録的に使えれば良いなぁ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ZOOMダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 08:11:00
バックカメラ取付 純正以上のクォリティーで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 08:04:36
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 08:03:48

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
●13/12/12納車(13/8/24注文)雪降る中に納車されました Gナビパッケージ  ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017年2月19日に契約、同年5月4日に納車されました。 色はカーニバルイエローII、 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初代アウトランダーです。納車後にROARのエアロを付けました。走りも良いし、取り回しも楽 ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
2017/1月、相続で受け継いだ父親の車です。 ナビ、地デジ、バックカメラ、CDチェンジ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.