車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
いつもの自分用、備忘録かつ、またしても数日過ぎていますが…。
前回の給油から僅かしか経っていませんが、もう給油ですョ。ホント、冬場の燃費は悪いですね〜(T_T)
まぁ、暖房をガマンすれば良いのですが…、寒がりなモンで難易度が高い。

今回の走行距離は472.0km

今回の給油は33.35L(125円/L)
複合燃費は約14.2km/Lでした


う〜ん^^;、今年から本社勤務になり通勤距離が伸びているとはいえ、これではガスランダーとほとんど変わらん。さらにはコノ燃費で電気代も消費しているので、これでは冬用のガソリン車用意した方が経済的ですな。
とはいえ、この数値で甘んじているワケにもいきませんので現在、バッテリーに優しい暖房強化作戦を立案、作業中。冬の間に間に合えば良いケド…(爆)



昨年、リアバンパー周りとテールランプを交換し、半新型状態になっておりまして、リア周りの濃さwに対してフロント周りがシンプルでアッサリ顔なのがバランス悪いなぁと思っておりました。

まぁ、幸いヘッドライトメイクで目力が大幅にアップして印象が変わったものの、造形的なアッサリ顔はそのママ。もうちょっと何とかしたいなぁと考えていたところ、フロントバンパーガードをヤフオクで発見。パーツもお手頃価格だったのでこれを使ってみようと企画。

あれこれ使い方を思案した結果、どうしても“あの”カスタムランダー風に行き着く事がわかり、ご本人に相談。
幸い、快諾を頂けた(アリガトウゴザイマスm(_ _)m)事からパーツを落札。
ところがこのパーツ、中華製なのかサッパリ取付け方法が不明w。さらにはノーマルバンパー用に作られている為にフロントコーナーエクステンション付きのバンパーには微妙に合いが悪い…&僅かに厚さが30mmオーバーの為に構造変更をしないと車検が通らない等々、問題が山積み。あと、塗装もあるし… と悩み、カスタムショップを開拓する事に。

本来はディーラーを仲介して委託するのがカンタンなのですが、常々ディーラーの対応には辟易しているのでパス。
ネットで近所のショップを検索し、先週(1/14)に見積を頂きにまわってみました。

一件目、「う〜ん、どうなんですかねぇ〜」的な感じで、全く乗り気無し。見積も口頭で6万とか8万とか曖昧。期待してのに対応が残念すぎ。意気消沈。

二件目、「パーツ取付けはしていますが、方法が曖昧なパーツはちょっと…」と断られるも、「ココなら対応してくれるかもしれませんよ」と個人的にあるショップを紹介してくれました。

三件目、二件目で紹介されたショップ。
もう、すぐにパーツを当ててみて、方法をアレコレ思案してくれまして、口頭で提示された価格も一件目よりも安く予算内。本来は見積だけが目的でしたが、対応の良さに感動してその場で作業予約、週明け月曜日に入庫しました。

さらには、最初の話しで「金曜日には上がります」って事だったのですが、水曜日の夕方には仕上がりの電話が来まして、画像をメールしてくれました。(何シテルで報告したのがこの時の画像)

で翌、木曜日に引き取った完成がコチラ

迫力増しましたねぇ〜(^_^)、大変満足デス。

もうね、仕事は早いは、心配していた擦り合わせもナカナカ。さらには車検対策用に着脱も可能(バンパーに取り付け穴は空いているけど)。ディーラーとの対応の差に感動しましたョ。


さらには、思ったより作業がカンタンだったので安くしときました〜、と口頭の見積より値引き!

皆様、新潟でカスタム依頼するなら、

(有)FT商会
TEL.025-275-4886

デスよ〜\(^O^)/


さぁ、コレであたしもトルーパーズに仲間入りかっ?w

さて、今回の件で発生した問題はバンパーガードから覗くノーマルバンパーの白い部分、コレをどうするか。あと、フロントカメラが隠れちゃったのでどうするか…?ですね。



話しは全然変わりますが、前述の暖房強化作戦の一環でAmazonより車内温度計を買ってみました。



ううっ、眩しい^^; これもどうにかせねば…。
Posted at 2017/01/22 05:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年01月08日 イイね!
いまさらですが…

あけましておめでとうございます

旧年中、からんで頂いた方、覗いて頂いた方、ありがとうございました。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、今年の幕開けはいつもの自分用備忘録です^^;

年末年始は諸事情があり、ほとんど何処へも行かずヒッキーしてましたw
なので長距離は無かったのですが…

今回の走行距離は692.6km

今回の給油は33.89L(120円/L)
複合燃費は約20.4km/Lでした


これがただのハイブリッドSUVなら満足な燃費なのですが、電気代もかかってますからねぇ〜。
今さらですが夜間割引とかの電力契約がウラヤマシイ(当家は家族の事情でNG)。

あと、チャージモードでエンジンをかけ、暖房と電池のバランスなぞ模索しているのですが、エンジン切れるとみるみる下がる水温が勿体ないっす。
グリル穴、塞いでみたらどうかな? などと考えてはいますが未だ実践はしていません。どなたかチャレンジされた方、いませんか?w



正月、前述の通りに何処へも行かなかったのですが、1/4に家族にせがまれラーメン屋さんへ行き、


油そば大盛り&チャーシュートッピングで死にそうになり(食べ過ぎw)


ディーラーの初売りに行ってきました。


いや、イロイロと腹に据えかねる事があり、今年は行く気なかったんデスけどね〜

10月からずっと依頼していたナビの更新とバッテリー容量測定、催促する度に「次回、改めて〜」の繰り返しでしたが、やっとシテ頂ける事になり新年早々、ディーラー預けとなりました。

んで初売りなので、頂いたのが…



いつもの福袋〜w
して、その中身は…



う〜ん、あたしの腹には治まりそうもありませんなぁ。
妻と娘達に強奪されてオワリです。


で、心配していた「バッテリー容量測定」、その結果は

容量残存率 85%

だそうです。
う〜ん、急速充電も数えるほどしかしていないのですがね〜…。ほとんど毎日、普通充電しているとはいえ思ったよりも悪かったです。

でもま、暖かい時期にやると違った結果が出るカモしれませんョ〜と言っていたので、時期が悪かったのかもしれませんね。ソイウコトにしておきます^^;



ジャジャンジャンジャジャン♪


COMING SOON!

いや、まだできてねーケドw
Posted at 2017/01/08 19:14:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年12月19日 イイね!
いつも通り随分と過ぎていますが^^;、いつもの自分用備忘録です。

今回はやはり冬本番、暖房無しではクルマに乗れない気温になりましたので燃費が「冬燃費」になりました。
もう少し省エネで強力な暖房方法があれば良いのですがね〜。今のところ最強なのは「寒さをガマン」ですw

今回の走行距離は963.9km

今回の給油は38.74L(115円/L)
複合燃費は約24.9km/Lでした


12/12といえば、Myランダー君が納車されて満3年となります。
あの日は雪だったなぁ… などと感傷に浸りつつ、数日後のメーターを見ると、



3年でコノ距離、出向で通勤距離が短くなっていたのが幸いしています。
でも来年からは出向も終了し、自社勤務が決まっていますので走行距離も燃費も悪くなりますね〜。


さて、日曜日は今年最後のお休み(繁忙期なので後は正月休みまで休み無し(T_T)、最後の追い込み!と気合いを入れて朝の4時頃から配線を開始しましたっ!


がっ、終わりませんデシたっ(T_T)

これで年内完成はムリと確定… いつになったらライトの各種LEDが華々しく光るやら。
ちなみにコノ写真、酸素欠乏症のオッサンが作った回路みたいですが(爆)、右ライトの回路を収めた100均BOXデス。こんなんが他にあと2つ… いったいどうなっているやら〜w


こんなんやら、

こんなんなってますが、

寒くてこんなアイテムまで投入


こんな時、SUVは広くて助かりますw


話しはガラッと変わりますが…


コレってどうなんかな〜^^;
食べるのに勇気がいりまする…
Posted at 2016/12/19 04:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
いよいよ師走、寒くなってきましたねぇ。
今日の当地も風が強く、時より雨が降ったり雪がチラついたりで寒い一日です。

そんな中ですが、じみち〜に配線を少しづつ進めています。



何の?って、整備手帳ヘッドライトメイクの最終回に向けてライトに仕込んだ各種LEDを光らす為ですョ(^_^)

「そんなのサクッと終わらないの?」そう思いますが、コレがまた調子に乗ってイロイロ仕込んでしまった為、複雑になりすぎて…。あと、悪い病気が発症してしまい、変にこだわっており全然進みません…^^;

まぁ、仕事が繁忙期に入り、休みは少ないはプライベートでも忙しく、まとまった時間が取れないは、寒いは…等々。

ちなみに写真でエンジンルームに紙を敷いているのは、作業中にこぼした色々がエンジンルームのブラックホールに吸い込まれるのを防ぐ為w
もう既に数個の端子が吸い込まれていきましたぁ〜w

そんな中、意外に活躍しているのが、



100円ショップで買った(200円だったケドw)ワイヤーストリッパー
配線するとき、コードの被膜むきって地味にストレスなんですよね〜、勢い余って切り飛ばしたり…。

そんな悩みを解消してくれるコノ商品。スッパンスッパンとコードの皮膜のみを切り飛ばしてくれます。
もう、超便利\(^O^)/ 値段以上の仕事、確実にしてくれます。




さて、いまさらですがコノ配線作業、実は私、大キライでして…。ハンダ付けもヘタクソですし。

なので、知識なんて小学生の理科レベルですョ。
けど、容量なるものを考慮しないと大変キケンです。まぁ、LED程度の低容量がどの程度キケンかは良くわかりませんが。アウトランダーPHEVのような電子要塞相手には用心に越した事は無いかと。

で、アンペアメーターなるモノを購入しました。
今の時代、ネットで安価にナンでも買えるんですね〜、便利な世の中です。

と・こ・ろ・がです。小学生時代に学校でアンペアメーターさわって以来の私。



これって何アンペ?なのであります(爆)

電気の世界は初心者には優しくありませんなぁ。
アンペアメーターの説明書には何の解説もありませんでしたし。(安モノなんだからアタリマエといえばそれまでだが…)

う〜ん、困ったモノだ…^^;
Posted at 2016/12/11 16:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2016年12月04日 イイね!
今日の当地は天気も良く、風も穏やかで比較的暖かかったです。
でも、来週の予報では雪マークが…。

とはいえ俺的予報では、まだまだ積雪まではいかないのでダイジョウブだと思うのですが、せっかくのタイヤ交換日和?、スタッドレスタイヤに交換する事にしました。




タイヤ交換前の勇姿? 天気が良いので写りもイイw

でもネ〜、タイヤ交換キライなんですよね〜^^;(まぁ、好きな人はあまりいないでしょうが…)
スタッドレスが16inchな事や、ホイールがカッコ悪い(何も考えずセットで買ったので…)事、今回からタイヤ購入特典の交換サービスを受けられなくなったので自分で交換しなくてはならない等々。

んで、こんなモノを買ってみました。


じゃ〜ん!、ジャッキヘルパ〜っ!!(○○えもん風に)

油圧ジャッキもあるんですがね〜。何となくコッチの方が楽そうだったので。
あと、ジャッキポイントを狙ってキコキコするの、ローダウンしてると辛いんですよね〜(自業自得)

んで、コレを電動インパクトでガガガ〜っと、


上がりませんでしたっ!(爆)
アウトランダーPHEVの約2tはダテじゃないw

音だけは勇ましかったんデスがね〜。ダメでした。

んで、リベンジで電動ドリルドライバーで再チャレンジ。



ウィンウィンと苦しそうな音はしてますが、何とか上がりました\(^O^)/
でも、だいぶ熱くなってたので、連続はムリですな。

あっ、それと同じような商品がありますが、



コレは買ってはいけませぬ。
良く確認せずにAmazonでポチッとしてしまいましたが、アウトランダーの車載ジャッキには合いませんでした。



ああっ、冬が来ますね〜(しみじみ)
もうすぐ「クルマいぢり」冬眠の季節です。
Posted at 2016/12/04 17:42:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
プロフィール
「今日の燃費(1/16)&フェイスリフト http://cvw.jp/b/2033388/39208888/
何シテル?   01/22 05:31
M_OTZです。よろしくお願いします。 車を新しくするのを機にみんカラデビューしました。右も左もわからない初心者です。 みんカラは備忘録的に使えれば良いなぁ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
このホイール チョイス、ステキです!! SUV編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 05:03:17
スイッチ移設・新規作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 13:20:18
フロントカメラ装着・その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 13:13:05
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
●13/12/12納車(13/8/24注文)雪降る中に納車されました Gナビパッケージ  ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初代アウトランダーです。納車後にROARのエアロを付けました。走りも良いし、取り回しも楽 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.