車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
なんとなくではありますが、着々と「自分的快適空間」になりつつあるOTZベース(^_^)
毎週週末になるとヒミツ作業が繰り広げられています。
元々週末ヒッキーで、一歩も外へ出なかったのですから格段の進歩なのかもしれません。

さて前回、アストロのローダウンジャッキが欲しいっ、けど売り切れで… てな書き込みをした直後、再入荷されまして。
買う買う!と意気込んだものの「マテよ、他にもっと安くて良い製品があるのでは?」と思い始め、検索しているウチにまた売り切れてしまいました^^;

まぁ、他で良さそうな商品を見つけたので、ソチラで買う事にします。Yahoo!ショップで買えば、SoftBankユーザーのあたしはポイント溜まりますし。(そしてまたクルマ用品に消費されるスパイラルw)


で、新しいOTZベース備品、第4号は…



ゴミ箱です。
ホームセンターへ通う事数回。色と大きさで悩んだ(あと値段)末に決めました。
狭いガレージですのでヘタに大きいモノは邪魔ですしねぇ。
たかがゴミ箱と侮る無かれ。実は今まで車庫にはゴミ箱が無かったので、結構ゴミが散乱していたんです。(あとゴミが詰め込まれたコンビニ袋w)
なので、ゴミ箱があるだけでも快適♡ 秩序が生まれた瞬間ですw

あと、他にもアイデアはイロイロあるのですが、その前に電源増設と照明ですかね〜。
こればかりはDIYよりは業者に頼んだ方が良さそうなので、今は見積&工事待ちデス。
電源が済んだらエアコンプレッサーが欲しいデスね〜(夢) しかし、ソレよりも早く「ココの主」が来てしまいそうなのでペースダウンになりそうデス。




さて、その「主」のハナシ。


本日、ホンダから連絡がありました。
ホント、こちらから聞かなければ調べない、連絡すると「連絡しようと思っていました…」(前と前々の担当)から会話が始まる三菱とは大違いw

納車日は予定通り、4月末登録で
GW真っ只中の5月4日引き渡しと決まりました〜(嬉)

当日は下取のクルマも無いので、途中までバスで行って残りは徒歩(約5km)のつもりでした。
まぁ、ウレシイ事の前の些細な小事。天気さえ良ければ「歩くのもまた楽し」だろうと思ってはいたのですが、ホンダの担当曰く「私が○○さんにそんな事させる訳ないじゃないですか!、お迎えに上がります」だそうで(^_^)
これまた、いとうれしでゴザイマスw


そんなドキワクな日々、多くのS660乗りの皆様がそうであった(?)様に、あたしも溜まりまくっているモノがありまして…?

じゃーんっw


まぁ、良く見れば柿本マフラー以外は意外と安いモノばかりではありますが、続々とS660用のパーツやらグッズが溜まり始めました。まぁ、本命の社外ホイールがまだなので、あまりお金出せませんし。
コレでもアウトランダー用に貯めていたヘソクリはどんどん減っていってマスが…w

そんな中でもひとしお思い入れの深いモノがコレ


トミカのS660ミニカー(限定)ですw
いえ、もちろん白の一般販売は買いましたョ。でも、この初回限定色の黄色、コレの存在に気が付いた(本物のS660を契約した)ときには既に手に入らない頃でして。

仕方なくオークションで落札しましたよ。当然、相場よりは安かったとはいえプレミア価格でしたが…^^;

でもね、どうしても欲しかったんですョ。自分のクルマと同じ色のミニカーが(しみじみ)

Posted at 2017/04/23 18:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTZベース日記 | 日記
2017年04月16日 イイね!

いつもの自分用備忘録、あたしのメインカーであるアウトランダーPHEVの燃費記録デス。買ってから全ての給油記録を雑記と共に綴っています。

当地でもサクラが咲きました(^o^)
ここのトコロ、仕事もプライベートも随分と忙しく、気が付いたらもう4月、いつのまにかサクラが咲いていた次第。
でも、今日は風が強くてサクラが散ってしまわないか心配です…。


今回の走行距離は1134.4km

今回の給油は38.12L(122円/L)
複合燃費は約29.8km/Lでした


前回の給油からいつのまにか1ヶ月位経っていたんですね〜。冬の間、毎日充電していても2週間に1度は給油が必要だった事を考えると、やはり暖房が不要になると燃費が良いですね〜。前回から一気に10km/L程度、燃費が良くなっています。






さて、前回はコンクリートで固められた壁、グレーの石膏ボード貼りっぱなしな天井。もうね、昭和の重さが漂うような車庫を塗る為に養生したトコロまででした。

元々、クルマを入れるだけが目的の車庫でしたからね〜。照明は蛍光灯が2本だけですし、暗いんですョ。

なので、白く塗りました。
正確には乳白色ですケド。



じゃ〜ん。
養生したのに所々ペンキが垂れて床が白いのはご愛敬w
まぁ、素人仕事ですので。
でも、明るくなったと家族には好評デス(^_^)
照明は只今、自宅の施工業者へ見積打診中。コンセントの増設も必要です。

で、次。
壁が白いだけでは殺風景なので、コルクシートを貼ってみました。

ちょっとモダンになったカナ?
でも、コルクシート代と接着剤ケチったせいで、コルクシートが薄くて所々波打ってます…^^;
湿気が抜ければキレイになるかな〜? ならなかったらどうすれば直せるのだろう? やっぱ素人仕事デスなw
でも、ドアぶつけてもクルマにキズが付かなくなるスグレモノです。

そしてOTZベース備品、第三号

普通の机です。
部屋で物置台になっていたものを流用しました。
ホントはワークテーブル的な頑丈なのが欲しいのですが、とりあえずはコレでガマンです。

あとね〜、ローダウンジャッキ、欲しいなぁ〜。
アストロで良さそうなのがあるのですが、いつまで経っても品切れで。
はやく再販しないかしら〜?
早くしないと、ココの住人(S660)が来てしまう〜w
Posted at 2017/04/16 17:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年04月02日 イイね!
いや、もう4月ですねぇ。
当地もめっきり冬の厳しさが息を潜め、春の息吹が聞こえるようでもあります(^_^)
もうすっかり冬眠期から脱したアタシも本格始動デスw


さて、こんな
グッチャリな主不在の車庫をカンタンDIYでオトナの遊び場にしてしまおう計画(今考えたw)な「OTZベース」ですが…
まずは整理、清掃、ゴミ捨てであります。
これが手強いのなんのって。この地で生活を始めてから四十数年、溜め込んだ品々。奥から出して分別して当地のゴミ処理場までセッセと運びます。これだけで4日間位、アウトランダーにゴミ満載で4往復です(爆)



でも、三菱でセールスしていた父のガラクタ。オモシロイモノが続々と…

未使用の純正シートカバー、しかも白。
ハーフカバーなんてのが時代を感じさせますw


未使用のノベルティが沢山、箱単位w
多分、自分の車でセールスに出ていたので、お客差に配るノベルティを積みっぱなし、何かの拍子に自宅に降ろす、そのまま忘れるってパターン。


昔って、クルマ買うとこんなん貰えましたよねぇ。
ちなみにギャランΛ用だったらしい。


初代の販促マニュアルですよぉ!
ちょっとふやけて商品価値ナシだったので捨てましたがw


プルバックのデフォルメミニカーですな。
ウチのムスメ達も貰って沢山持ってましたw


サービス純正のジャンパーや帽子、ツナギなど。
これでアタシも立派な三菱のサービススタッフになれますネw


そして何故かアチラコチラからゴロゴロ出てくるホイールナット。最終的にカゴいっぱいになりました(謎)

アタシの積み(罪)も少し…

初代アウトランダーの純正グリル。(新車外し未使用)
他にも純正マッドガード(中古)とかありましたが、コチラは保管状態が悪く歪んでいたので処分。
オクで売れないかな〜、このグリル?




そして新たにOTZベース備品、第二号のツールチェスト。
いやぁ、KTCとかMACとか買えませんョ。小さなガレージですので小型のアストロ製をセールで買いました。コレで十分ッス。


んで、すっかりキレイになったOTZベース。内壁と天井を塗装する為に養生しました〜。
(つづく)





さて、さて。週末はOTZベースにかかりキリなのですが、とある事情でホンダへ行ってまいりました。
5月の15日前後に納車予定だったアタシのS660、


ナント、納期が早まり4月末登録、
ゴールデンウィーク中に納車できそうだ との事ですぅ〜パチパチ\(^O^)/

ゴールデンウィークはドライブできるかな〜?(喜)


んで、本来は何をしにホンダへ行ったかというと…

アクティブスポイラー、追加注文しましたっ。

ナニソレ?っていうアウトランダーのお友達に説明すると、普段は通常のダックテール風スポイラーがスピード出すと自動的に写真のように持ち上がる電動スポイラーです。

自分で後付してもヨカッタですが、配線やら取付けがメンドそうだったので。
あぁっ、アウトランダーのパーツ代が吸われていきますーっ!!



そしてもう一つ…

某ネットショップの期間限定ポイントの失効が迫りまた、ボーナスポイントの誘惑に勝てず、買ってしまいました。
人生初のクルマ用デス。

コノ商品、安売りのネットショップで買うとメーカー直送になり、個人宅受け取り不可ナンですよね〜^^;

なので、ホンダディーラーで受け取ってもらったってワケです。交換は自分でやるので引き取りマシタ。

まぁ、ノーマルも少し楽しみたいので、どのタイミングで交換するかは未定ですが…(^_^)
Posted at 2017/04/02 19:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | OTZベース日記 | 日記
2017年03月19日 イイね!

いつもの自分用備忘録、あたしのメインカーであるアウトランダーPHEVの燃費記録デス。買ってから全ての給油記録を雑記と共に綴っています。

とても暖かくなり、当地のアタシの周りにも花粉症の方がチラホラ出始めました。アタシも昨年、花粉症デビューをしまして、アレルギー検査で杉花粉の重傷度が上から二番目とビックリだったのですが、幸いまだ今年は症状が出ていませんね〜。出る年と出ない年、あったりするのかしら?(それともこれから…?((;゚Д゚)ガクガクブルブル)

今回の走行距離は625.2km

今回の給油は36.38L(126円/L)
複合燃費は約19.8km/Lでした


まぁ、こんなモンでしょうね〜。少し落ちたのは、充電を忘れた日があったため^^; 考え事しているとダメなんですよね〜、最近。

そうそう、電気プランの変更を申し込みました。
今までは「従量電灯B」で、何時使っても電気代は一律。当家の使用量ですと、1kwあたり約28円位になります。なので、仮に10kw充電すると280円で50km前後の走行ができる仮計算、燃費に換算すると(1L=125円で計算)リッター22.3k程の経済性である事になります。

これが、今後は夜間(22時〜翌8時)は1kwあたり15.59円になるそうなので、燃費換算は約40km/L相当になる事になりますね〜(^_^)。

もっと夜間が安くなるプランもあるのですが、ソーラーでも導入しない限りはやはり昼間の割高になる電気代が無視できないのが悩みどころですな。
近々、ソーラーパネルの見積を取ってみようと思っています。





話しは変わりますが、前回報告したS660の納期でホンダから連絡がありました。
話しによると納期は5/15頃との事。残念ながらゴールデンウィークは間に合わないみたいですね〜。
でも、ちゃんと納期の進捗状況を連絡してくれるなんて、ホンダは良いですね〜(^_^) こちらから聞かないと調べもしないミツビシとは大違いw

さて、そのS660を迎える車庫、今は酷いありさまでして。

ぐっちゃりw

40年以上前に作った車庫なので、暗いはモノが多いは天井は低いは…。まぁ、今までは父が使っていた車庫なので、アタシも敢えて整理、掃除トカしませんでしたが…w

ココを大掃除&DIYリフォームして、趣味のクルマいぢりができる車庫にしたいです。
名付けて「OTZベース計画」。どこかで聞いたような気もしますが^^;、クルマいぢり同様、楽しんでやろうと思いマス。(なのでブログのタイトルも変えてみました)

で、備品第一号はコレ。


先代アウトランダーで使っていたレカロSR-3ですが、だいぶヘタれてずっと物置小屋で眠っていましたが、ワケアリ特価品で「レカロの足」が手に入ったので復活しました。座り心地、イイですよw



あと、小ネタをひとつ。


ハセプロのハンドルカバー。赤いステッチが随分と色あせていましてホント、赤はダメですね〜。フロントグリルのワンポイントで入れているラインとか、テールに貼ったフィルムとか、みんな色あせてしまって…(T_T)

フロントグリルは張り直しましたが、このステッチは買い直しかなぁ?と思っていましたが、S660の整備手帳を拝見していると、あちらでは定番の良いアイデアがあるじゃないですか。

で使ったのがコレ。


布用のマーカーです。
これを使ってぬりぬりすると…


あらキレイ。
見事に赤いステッチがクッキリ復活しました。

イイですね、コレ。
S660が納車されたらまたやってみよう(^_^)
Posted at 2017/03/19 18:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

いつもの自分用備忘録、あたしのメインカーであるアウトランダーPHEVの燃費記録デス。買ってから全ての給油記録を雑記と共に綴っています。

だいぶ暖かくなりつつありますねぇ。ウレシイ限りですが、花粉症のアタシにはヒタヒタとアイツの足音が聞こえるようでもあります^^;

今回の走行距離は756.0km

今回の給油は36.38L(119円/L)
複合燃費は約20.8km/Lでした


やはり「暖房強化計画」で得られる功績をもってしても、現在の通勤距離だとコノ位の燃費で頭打ちですな。
セーブモードで家を出発し、約25kmの通勤距離中10km辺りまではバイパス道路なのでエンジン始動、暖房も使えます。
残りはセラミックファンヒーターとEV走行で燃費を稼ぐ訳ですが、お昼休みを車内で過ごすので少しチャージモード&暖房を使います。コレが燃費には良くないんでしょうね〜。
帰り道は同じ距離なので途中までセーブモードで距離を稼いで後は残りのバッテリーを使い切るようにEVモードでってパターンです。

まぁ父も他界したし、妻も再就職先が決まったので、日中は家に誰もいなくなりますから、いよいよ電気プランの変更が現実的になってきましたので、本格的にソーラーを含めて電気プランの変更を検討しています。
やはりEVの経済性を生かすには夜間割引での充電が不可欠ですものね〜(^_^)



さて、今回はココからの雑記が長くなりますよぉ〜w

アタシ、自己紹介にも書いていますが、免許を取ってからココまで三菱一筋でして^^; 実は先程他界した父が三菱自動車のディーラー社員だったせいでもあります。

まぁ、それもココ15年程は定年退職した後の話ですので、別に三菱に義理立てする必要もなかったのですが、買い換えの時期になるとアウトランダー(初代)であったり、アウトランダーPHEVであったりと魅力的なクルマと出会い、ズルズルとココまで来てしまいました。


それとは別にアタシ、実はオープンカーに凄くあこがれがありまして。
元々、バイク乗りだった事もあり、オープンな空気感に抵抗もありませんでしたし、世代的にマツダのロードスター(当時はユーノスでしたか)が衝撃的なデビューをした頃、何度も試乗に通いましたョ。買わなかった(買えなかった)けどw

あと、当時勤めていた会社の上司が乗っていたシティカブリオレ(!)、良かったなぁ〜。
一層、オープンへの憧れが強くなりました。


もうひとつ。免許を取ってから初めて乗ったのは軽自動車のミニカ。次はミニカ ダンガンZZ(知る人ぞ知る曲がらない凶器w)。で、車歴の途中にはミニカトッポBJなんかもいます。

軽はもうイイや… と思っていましたがこの前、代車で借りたホンダのライフが凄く気に入りまして。何が良いわけでも無いのですが、街中で本気を出せる楽しさは軽にしかないな〜ナンテ。マジで軽の中古を物色したりもしました。


さて、ココまでが前置きでして。(長っ!)
当家の車庫、今までは父の車がありましたが、これは維持できないので泣く泣く処分(と、ココまでは前回のあらすじ)。で、空いたスペースをどう使おうか… と考え、趣味のセカンドカーが欲しいなぁ…と。

今までも父の影響もあり、クルマは好きでしたがこの歳になると共有できる友達も…と、フェードアウト間近でしたが「みんカラ」のお蔭で見事に再燃。
どうせならセカンドカー+趣味のガレージを造ろうと思い至りました。

で、何を買っちゃったか?と申しますと…

娘と共に初めて訪れたディーラーにて商談中の図。

まぁ、ココまで書けば賢い方はピンとくるでしょうが…(世代背景とか…)


























じゃ〜ん!!



S660でございますぅ〜(゚-゜)\バキ
うぁ、マジで? いえ、マジです。イロイロとどさくさに紛れた今でなければ多分、一生買えないであろうと思い、スカイツリーから飛び降りる思いで決めました。

と、言うワケで、S660乗りの皆さん、こんにちは。
始めまして(^_^) M_OTZと申します。最近、ちょこちょこ皆様のページに足跡残してましたが、今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m

本当は憧れのスポーツカーを中古で、今なら買えるフェアレディZとかGTOとか、昔父の乗っていたディアマンテ(私のお気に入りのセダン)とかも考えましたが、維持費を考えると今の勢いだけでは治まらないし、軽なら場所も維持費もお手軽かな〜?と。

しかし、慣れない営業との折衝&ストレスに耐えられず(基本、ウツなヒッキー体質なので)、5万円の値引き&フロアマットサービスであえなく撃沈。僅か2日間の商談でハンコ押しました(涙)

色は往年の名車ビートを彷彿させるイエロー(世代的には外せない要素ですな)。もちろんマニュアルで、納車は5月位との事デス。


それまでに車庫を掃除&改装しないと…
(お金無くなったのでDIYで頑張ります)


あっ、アウトランダーPHEVもまだまだイジりますよ〜。愛は衰えておりませんっ!。予算は…ですが^^;



Posted at 2017/03/05 18:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
プロフィール
「OTZベース日記/納車日決定! http://cvw.jp/b/2033388/39654736/
何シテル?   04/23 18:51
M_OTZです。よろしくお願いします。 車を新しくするのを機にみんカラデビューしました。右も左もわからない初心者です。 みんカラは備忘録的に使えれば良いなぁ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
純正オーディオユニットにリアスピーカー増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 21:19:40
S660 タイヤのお話、タイヤ選び♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 06:00:33
このホイール チョイス、ステキです!! SUV編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 05:03:17
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
●13/12/12納車(13/8/24注文)雪降る中に納車されました Gナビパッケージ  ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017年2月19日に契約しました。 色はカーニバルイエローII、マニュアルです。 オ ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
初代アウトランダーです。納車後にROARのエアロを付けました。走りも良いし、取り回しも楽 ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
2017/1月、相続で受け継いだ父親の車です。 ナビ、地デジ、バックカメラ、CDチェンジ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.