• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

English cockerのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

C7 コルベット タイヤ交換(ヨコハマ ADVAN)&インプレ

C7 コルベット タイヤ交換(ヨコハマ ADVAN)&インプレ納車後初めてのタイヤ交換です。
46,000㎞走りました。

外から見たらまだ溝があったので
「まだ走れそうだけど、雨の高速が怖くなって来たから少し早めに」
位の認識でしたが、前タイヤの内側はワイヤーがむき出しになっていたとのこと。
相当ヤバかった^_^;  大阪からよく無事に帰って来れたもんだ(滝汗;

走り方にもよるでしょうけど、C7 Z51にお乗りの方は少なくとも4万キロ以内に替えたほうが安心だと思います。
ちなみに私は、毎日通勤利用(高速道メイン)・サーキット走行なし・月イチ峠走るか走らないか、という使用状況でした。

新しいタイヤはコレ↓

YOKOHAMA   ADVAN  Sport V105

フロント 245/35 ZR19 (純正サイズと同じ)

リア 285/30 ZR20 (純正サイズと同じ)



純正タイヤはミシュラン Pilot Super Sportのランフラットタイヤだったのですが、
ゴツゴツした突き上げと硬い乗り味で長距離走行では不快感が強かったので、次替えるときはランフラットではないやつにしようと思っていました。

コルベット特有のリーフスプリング(板バネ)の成分も乗り味にある程度関与していると思ったので、比較のため同じミシュランPilot Super Sportのランフラットでないタイヤにしようと思っていたのですが、お願いしたショップではちょうど欠品でした。
値段も一番安かっただけに残念。

そもそもタイヤの銘柄に大きなこだわりはなかったので、大パワーを受け止めるそれなりのレベルでリーズナブルなタイヤを条件に
①ブリジストン ポテンザ(ポテンザにも色々ありますが)
②ヨコハマ アドバン
のどちらかでセレクトはショップにお任せして、結果、ヨコハマADVAN Sport V105 に決定しました。

タイヤ本体(消費税込み)+工賃=27.7万 でした。
一本10万×4の40万を覚悟していただけに嬉しい誤算でした。
モトルさん、ありがとうございます☆

ちなみに、
ミシュラン(グレード不明)だとこれからマイナス1万円、
ブリジストン ポテンザだと軽く30万オーバー(タイヤ+工賃) とのこと。


履いて100㎞くらいしか走っていませんが、明らかにゴツゴツした突き上げは激減しました。
これだけでも大満足です。
だからと言って、しなやかでフラットな乗り心地ではありません。
細かいコツコツとした振動を感じる辺りがリーフスプリングの特性なのかなあ、と思っています。

ドリフトする腕もないし極限のグリップのことなんてわかりませんが、今日のウェットコンディションの高速道路ではちょっとしたアクセルワークでケツ振ったりハイドロプレーニング現象を感じたりはありませんでした。

ADVANはタイヤの減りが早いということも散見したので、次のタイヤ交換は3万キロ走行が目安かな?
ポルシェ911なんて1万キロがタイヤ交換の目安らしいですね(汗; 
友人の911乗りが言ってました。

コルベットって燃費もそう悪くないし(納車からの平均燃費8.4㎞/l)、タイヤも長持ちするし、いいんじゃない♪
Posted at 2015/11/28 13:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | C7 コルベット Z51 | クルマ
2015年11月02日 イイね!

C7:Road to the high-end audio ④ 

10月31日(土)、2ヵ月半ぶりに愛車が戻ってきました!
car audio 第1段階、ひとまず完成です。

まだハイレゾ音源は手に入れてないので、今までと同じようにナビのUSBポートからiPodを接続して聴いてみました。
最初に聞く曲は決めてました。涙が出るほど感動する女性ボーカルです。

①Celtic Woman 『You Raise Me Up』

ショップで試聴した数々のスピーカーの中で、ここの部分の弦の揺らぎの生々しさが決め手となり、モレルにしたのですが、やっぱり凄かった。私のスピーカーはモレルの最高峰Suprimo602のワングレード下のELATE Ti602ですが、ツイーターは同じです。このツイーターがこのシステムの目玉なワケですが・・・

バイオリンで始まる出だしに注目。
Suprimo602で聴いた弦が目に見えるような音ではありませんでした。少しがっかり。エージングによる音の進化に期待。
でも何か違う。今まで聴こえなかった変な音が聴こえる?な、なんと変な音に聴こえたのは、バイオリンのエコーが重なり合ったかすかな音ではないですか!ここまでの音を出すなんてビックリ!!

女性ボーカルは・・・、音像はダッシュボードの真ん中に定位しています。が、音場はそこまで広くは感じません。
そして一番期待していた、女性ヴォーカルの吐息を感じるほどの生々しさは・・・、ないですorz


②Sarah Brightman  『Ave Maria』

美しい歌声が目の前から聴こえます。
でもまだ音像が甘いというかハッキリクッキリ目の前に姿をイメージできない感じです。


以上、私なりのインプレです。
カーオーディオ初心者の私が分かったような生意気なことを言ってすみません。
でも、みん友さんの感動する凄いサウンドは聴いて来たので、まだそこまでには至っていないということだけははっきり分かりました。音源がショボイのかもしれません。パワーアンプもグレードアップの余地あるし。

エージングが進んでいない段階で評価を下すのは間違いだと思いますし、まだまだやらなくてはならない課題も判っていますので、全然落胆していません。
これからの土台となるしっかりしたものを作って頂いていますし、システムの造形は芸術品ですので、これからも大事にしていこうと思います。


で、今後の課題なんですが、何と言っても
防音!!(爆

防振はきっちりしているんですが、排気音の侵入が半端ないっす!
エンジン掛けて停車状態では中低音がスポイルされまくりです。
上のインプレはエンジン止めて聴き分けられたもので、走行状態だったらもう全然・・・orz

カーオーディオを頑張るクルマじゃないことが、今になって分かりました(笑
でも一度踏み込んだ泥沼、脱出までトコトン頑張ります!

完成試聴後、私が言う前に社長から言われました。
『FRPボディの防音の研究をしています。もうすぐ形にできそうです。』
社長、やっぱりうるさいクルマだと認識してたんですね(笑

目指せ、走るオーディオルーム!コルベットで言うな!(爆
Posted at 2015/11/02 19:12:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年10月24日 イイね!

C7:Road to the high-end audio ③もうすぐ完成!

C7:Road to the high-end audio ③もうすぐ完成!見た目はもう出来上がりました!(≧∇≦)

私からは下記の要望を出して、あとはショップにお任せしていました。
①予算
②スピーカーはモレル・スプリーモ602が一番好み。
③ツィーターはAピラー、ミッドバスはアウターバッフルに
④音源はiPod、ハイレゾ対応
⑤将来いつかパワーアンプにBRAXを入れたい
⑥外した屋根はラゲッジスペースに収納したい
⑦ロードバイクをバラして積みたい

私の要望⑥⑦を満たすため大きなエンクロージャーが積めず、小さなエンクロージャーにサブウーファー4発と言う提案を聞いた時にはビックリしましたが、、、


で、出来上がったのがこちら
       ↓
【サブウーファー(モレル・プリモ)4連発】

リアハッチを開けた瞬間、思わず息を飲みました。
直後の私はこんな感じ↓


(;゜0゜)
  ↓
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  ↓
♪───O(≧∇≦)O────♪



サブウーファーのエンクロージャーの後方のボードの中にDSP(へリックスDSP PRO)とパワーアンプ(へリックスH400X precision / カッロッツェリアGM-D7400)が収まっています。


【ミッドバス】
モレル・スプリーモ602は到底予算内に収まらないため、ELATE Ti602になりました。それでも相当良い音らしいです。

アウターバッフルにスティングレーのコーンガード。もちろんワンオフ。
こうなったんだ。
さりげなく赤を配するあたり、私の想像を超えてました。


【ツィーター】
モレルのスーパーピッコロⅡ、美しい!

Aピラーツイーターマウント・ワンオフ作製。
黒のアルカンタラ張りです。純正Aピラーからグレードアップ♪



「最初からコレ」って言われても、そう思ってしまいそうな佇まい。


【コントローラー】

MTの前にポン置きの認識でしたが、出来上がりはこれまたワンオフで埋め込み。
どこまで徹底した造り込みなんでしょう。隙がない(・・;)

ココには元々corvetteエンブレムがありましたが、サブウーファーのエンクロージャー後方に移植されてます。

どこまで芸が細かいねん(汗;;
こりゃあ、ここまで時間かかって当然です。もう納得するしかありません。


最後に、
ラゲッジスペースに設置してあったナビ本体は

サブウーファーの前方のボックスの中に収まっています。

見事な造形・仕事ぶりに脱帽ですm(__)m
ゼロからここまでの形を作ってしまうなんて、尊敬以外の何ものでもありません。
ここまで来ると芸術家の領域ですな、本当に。
インストーラーのMさん、本当にありがとうございました。

見てるだけで心が満たされます。モルト5杯は軽くいけます
もう音が出なくても十分です♪
んな訳ない

あとは社長が音の調整が終わったら完了です。
純正のボーズシステムが何やら邪魔して調整に手間取ってるそうですが、本当にもう少しです☆
Posted at 2015/10/24 09:08:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年10月08日 イイね!

代車生活

代車生活になってもうすぐ2か月になります。
カーオーディオショップの代車だけあってオーディオに実験的工夫がしてあり、当初はそれなりに楽しんでいたんですが・・・、
やっぱり、代車通勤全然楽しくありません。
仕事と家のさかいがグレーな感じで、生活にもメリハリ・張り合いが出ないんです。

1時間弱のコルベット通勤、自分にとってどれだけ大事な時間だったのか良くわかりました。
コルベット、私のオンオフスイッチだったんですね。
オーディオ聴きたい、というより、コルベットに乗りたい、という気持ちが日に日に増して来ています。
はやくMT操作したい、はやくブォンブォン言わせたい・・・・
あぁ早くぅーーー!!!

このモヤモヤを晴らすべく、今朝スペシャルバイクを投入しました!

私の大会用スペシャルバイク
『LOOK 675 with Rolf PRIMA』

朝の6時に家を出て
途中、太宰府天満宮に寄って



梅が枝もちを食べようと思ったけど、どこも開いておらず・・・orz

朝の7時って普通そうだよなぁ。
あぁ、腹減った~

と、参道を下って行くと・・・、あった!スタバ!!

でも、まだ準備中・・・orz

ちなみに、この太宰府のスタバ、
全世界のスタバの中で『最も美しいスタバ5選』のひとつなんです!
もちろん日本のスタバの中でナンバーワン。


画像が悪くてすみません。iPhone6、普通に撮ってこうなんですけどWhy?
でも本当に美しいですね。ウチのロードバイクも絵になってる♪


通勤距離 36.2㎞、通勤時間 1時間48分

消費カロリー 2549kcal


これが全部脂肪燃焼に消費されたとすると約280gの脂肪が減ってる計算になりますが、
職場でガッツリとコンビニ弁当食べてしまいました(苦笑


代車通勤よりも遥かに有意義な今朝でした。
でも夜の帰りがあることに気が付いて、ちょっと気が重いアホな私でした。
Posted at 2015/10/08 13:08:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2015年10月02日 イイね!

C7 : Road to the high-end audio(まだprologue)

8月に入庫してもう10月。
さあ、もうそろそろ仕上がる頃だろうとショップを覗きに行って来ました。
結果、まだまだかかりそう…orz
10月中に仕上がるだろうか?

「時間掛かってもいいから良いもの作って下さい」とお願いしたのは私なんですが・・・
でも、時間は掛かっていますが、本当に丹精込めて作って頂いている事が良くわかりました。

ミッドバスはアウターバッフルにて装着。まだ大きな穴ポコが空いてます。



そこに入っていた純正BOSEスピーカー。


フロントにマグネットが付いていて、コーンを触るとボコボコして剛性感に乏しい。
横から見るとこんな薄さです。


穴ポコにアウターパネルがはめ込まれる訳ですが、こんな感じです。
ガッチリしていました。

スピーカーガードがなんとスティングレー!これにはかなり意表を突かれました。
なんちゅうセンスしとんねん!カッチョ良すぎやろ!!

これ、ワンオフなんです。こんなことしてくれるから時間掛かるんやん!
だけどもっとやって〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Aピラーはすでに配線済み。
ここにもAピラー一体型のツィーターが装着されます。


さらにリアスペースには迫力のサブウーハー4連発!


これにアンプボードもカッコ良く鎮座します。
これだけ載っけても、外した屋根の収納もできるし、ロードバイクもバラして積める予定です。

丁寧な造り込みとカッコ良さに、ますます出来上がりが楽しみになって来ました。
でも、まだまだ時間掛かるんだろうなぁ・・・
Posted at 2015/10/02 20:01:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「うう、土曜日の夜は呑んでますm(__)m」
何シテル?   09/10 22:34
English cocker spanielを2頭飼ってます。これがHNの由来です。 1stTT 1.8Tquattroから2ndTT 3.2quattroへ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MaxFritz福岡 
カテゴリ:Rider fashion
2007/12/01 12:44:39
 
TsTT (Team second TT) 
カテゴリ:オフ会
2007/12/01 12:37:05
 
Elegance of TT 
カテゴリ:お友達のTT
2007/11/07 15:44:34
 

お友達

137 人のお友達がいます
@ゆうちゃん@@ゆうちゃん@ heichanheichan
kariyakariya t-tomot-tomo
青蛇青蛇 SkollSkoll

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ cocker号 (シボレー コルベット クーペ)
子どもの頃に初めて作ったプラモデルがコルベット(C2)でした。 C2のエッジの効いたシャ ...
輸入車その他 ???? look 675(フランス車) (輸入車その他 ????)
相棒2号。おフランス車。とことんイタ車には縁がない私。 コンポはシマノデュラ(日本)、 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
二台目のTT(3.2Quattro option:レザーパッケージ1)で、初代TT(1. ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
80Avant。最初に買った家族のクルマ。 コジャレた感じが好きでした。今でも美しいクル ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.