• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HaRu.のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

御対面出来ました!

御対面出来ました!今年はこちらの地域では少雪でしたね。かまくら作っても数日で潰れてしまうし、オチビ達は遊び足りなかったのではと思っています。家の周りもすっかり土が現れて家庭菜園の大根も顔を覗かせています(^-^)

年明けから休日出勤が続きなかなか作業が出来なかったのですが、少し落ち着き先週の平日に代休を取り(らせられ)ました(^^;


もちろんフリーなので作業を。

まずはガレージから
作業台周りを整理したかったので


充電器をこんな感じに


建築金物で

こんな感じで組んで


ペーパーウェスホルダー




手前のインパクトホルダーは塩ビパイプの端材で、充電器のコードもハンガーパイプの余りで隠しているのでスッキリ‼

まだ、色々やりたいですが、アイデアが...勉強中デス。

ガス管とか使った棚やテーブルやベンチを作る方々もいるようでカッコいい‼ でもお金掛かるしネジキリの工具なんて配管屋さんしかもってないし。。建築金具や単管等で色々やれたらなぁと思ってます(^-^)




一方クルマの方はと言うと、オチビに投入されちゃったコインチョコの発掘作業。


とりあえずグローブボックス、センターコンソール外しましたが動く気配が無いのでメーター周りも外すことに。




発見、お目当てのビス‼



これを緩めると、ダッシュボードがぐらつきはじめ、ガサゴソしてると。。。



発見‼



コイツのために...どうしようか悩んだなぁ~想像では下の方に落ちたかぁと思っていたけど、そういう作りじゃなかったです。



無事に救出(^○^)

しましたが。。。





冬季の内装バラシの代償は大きく。。。






2ヶ所破損しました‼


ビスの外し忘れ...グラついたので「キター‼」と思い力みすぎマスタ(^-^;


なので、コレの出番。


型どりの樹脂も入ってるし色々と使えそうです。


くっ付くかな。。。



次の日、ガッチガチにくっ付いてました!
他の内装パーツも補修しとこう(^◇^)
Posted at 2017/02/26 09:44:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

年末年始のアレコレ

今年初のブログになります、皆さんどんな風に年末年始過ごされましたか?HaRu.家ではオチビ達に振り回され、やりたいこともなかなか出来ませんでしたが、その合間を縫って小作業を幾つかやりましたので見てください(^-^)

まずは、作業の前に12月に車検を受けたのですが、その際ハルデックスオイルとフィルターを交換してもらいました。で、その帰り道、低速でハンドルを切りながらアクセルを入れるとグググッと...まるで機械式のデフを入れてるような現象が...
こういう症状が出る先人方がいたので敢えて交換したのに、症状を自ら呼んでしまいました(>_<)
その時はすぐにクレームを入れず、当たりが出るまで様子を見ようと10日程放置していましたが、一向に改善される気配も無く、Dラーへ


処置は、再度オイル交換。原因は分からないそうですが、直ったのでヨシとします! オイル交換シビアなんですかね~DIYでやらなくて良かったかなと思っちゃいました(^^;

それから、訳あってカウルトップ外し点検。車検時にポーレンフィルターも交換お願いしたのですがついでに見てみると、その取り付けがお粗末でした。フィルターの一部がクシャクシャと...プロの仕事がアレではね。はめにくい所でヨレてしまうので仕方がないのですが、自分はマスキングテープで固定して取り付けておきました。



まぁフィルターの事は終わったことなのでいいのですが、問題なのがある理由でして...実は下のオチビがフロントガラスとダッシュボードの間にコイン型のチョコレートを落としてしまいまして(^^; どうやって取ろうか悩んでました。
グローブボックスも外して見たのですが、すんなりとはいきませんでした。今はいいですが、温かくなってあのチョコレートが溶けると思うと。。。どなたか取り出すいい方法を教えて頂けませんか? 春までに~



さてさてDIYの方はと言うと、地味系の作業ばかりですがまずはコレ。



グラサンホルダーの中敷きと、フロアマットのハトメ交換です。


裁縫屋さんで内径21mmのハトメを購入、値段は送料込みで1000円位かな。



旧ハトメをハンマーとマイナスドライバーでこじって外し、ポンチがあればいいのですが、無いので木工用ノミで穴拡大!

before


after


画像ではわかりずらいですが、純正のストッパーにピッタリハマってます。ただ形状がまん丸でないので、ロックが出来ませんが、ズレ無くなりました!もう少し改善の余地が有りそうです。



続いてはグラサンホルダー、中敷きが天井と同じ素材だったのでスポンジがベタベタしていて気分が悪いので張り替えにました!



天井の余りです、見えない所ですがスッキリしました!




続いては、ナンバー灯が暫く電球だったので、今風にしてみたくエロLED作業。


前車で一時ハマっていたので一式揃っています。



点灯試験、こんな作業も懐かしいです(^-^)



完成‼



細かい作業の後は、ガレージの整理整頓。ずっとじゃまになっていたアレをアソコに...





























吊し上げました(゜ロ゜;ノ)ノ

ずっと壁に立て掛けてあったのですが、少し磨いてオブジェっぽく(^^;

落ちたらボクのクルマが大変な事になるのは...ですが住宅の耐震補強用のビスを柱に打ち付けてあるので大丈夫でしょう!




そしてもうひとつ、車では無いのですがガレージのニューアイテム。。。




















ブランコ



こんなホムセンにある材料で作りました



これは、こんなダメオヤジにいつも付いてきてくれるオチビ達へのプレゼントです(^-^)

スマホは隠しているので、画像は無いですが、かなり楽しんでいました。少し大きめに作ったので、二人ならんで手を繋いで乗ったりも出来るんです~

これから雪が降って外で雪遊びだけでは、オヤジも大変なので(^^;


こんな自分ですが、皆様今年一年宜しくお願い致します(^○^)






しかし...これだけ色々と細々頑張って来たのに。。。

























一瞬の気の緩みで( TДT)
Posted at 2017/01/09 05:38:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

車検!


天井張り替えが車検までに間に合いウキウキでお願いし代車ポロで帰宅したのですが。。。Dラー様からお電話が...燃料ホースの劣化とラジエーターファン(大)のモーターが動いて無いようなので○○万円になりますと、、高いとは聞いていましたが、やっぱり高いなぁ~輸入車のパーツ( ´△`)



ハルデックスのオイルとフィルター交換もお願いしたので車検代初の30万オーバーでした(>_<)

いゃ~キツいなぁ、もちろん予算オーバーだったのでカードでお支払い...


燃料ホース、以前から気になってましたが今回指摘されてしまいました~


このスポンジも千切れていたので注文しときました!

AGUさん

やっぱり、ボクのも付いてませんでした~(^◇^)
Posted at 2016/12/18 23:08:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

天井張り替え!

近年G4乗りにも押し寄せてきた天井垂れ...自分も一年半程放置しておりましたが、今月車検と言うこともありDラー様に恥ずかしい姿もさらけ出すのもどうかなと、重い腰を上げようやく張り替え完了致しました!



出来映えはと言うと、点数で言うと60点位かな..張り替え作業は初めてだったので、色々と下調べはしておいたのですが、実際やってみると思うようには行かなかったですね~( ´△`)

次へ続く方へのアドバイスとしては、生地張り作業は取っ手やバイザー部の凹みは難しいですが、あとは簡単な方の作業だと思います。
なので、本番の前に凹み部の練習をしておいた方が成功の確率がかなり上がると思います。僕は空き缶の底で軽くやってみましたが、これでは練習になりませんでしたね...よく見掛けるツバの大きめの灰皿辺りがいいかと思います!

張り付け風景です
ここからですよ~大変なのは(^-^;


スプレー糊の扱いも注意です。生地や下地ボードに染み込み防止で一度捨て吹きするのですが、時期的に乾きが遅いので、作業前日に吹いておいた方がいいと思います。平面はいいのですが凹みが大きい所は下地から剥がれてしまいました...まぁこれはこれで吹き直せばいいのですが、小範囲は吹きにくいのです。チョイ吹きしようとすれば汁っぱいのが出て乾きが遅くなるし、生地に付けば表面に染み出るしで大変でした~( ´△`)

結果的に浮きマスタ(滝汗)

なので


こんなの購入して


艶があるのでマッドに塗装して装着

ボクのは失敗作なので全打ち(爆)
少々の浮きなら1、2発でいいと思います!


こんな感じで

裏は

鋲の抜け防止に小さく切ったチューブに刺してあります。

生地張ってからどうやってボロ隠ししようかと考えてました、結果こんな感じです(笑)バイザー部の粗は使用時しか見えませんからヨシとしました(^-^;

これからは作業風景です(^-^)

劣化スポンジを除去するのにワイヤーブラシを使用しましたが、廃棄することになるので100均でナイロンブラシを三本くらい購入する方がいいと思います。



後はアセトン1L以上使ってキレイにしました



ボード自体は端部やレンズ周りのシワや亀裂がありましたが生地を張ってしまえばあまり気になりませんね。

スプレー糊塗布

初めて使いました、例えるなら蜘蛛の巣みたいですね。
凹み部はしっかり吹かないと剥がれてきますよ!


アルミ缶の底で練習もしたんです。


生地の方にも。僕はここでひとつ失敗しました、スプレー缶が途中で終了しそうになったので、絞り出そうと振りながら噴射...汁っぱいのがタラタラ、やっちゃいました見事に表面に染みが出来ました(泣)

天井の仕上がりがイマイチだってので、モチベーションを上げるためにピラーカバーも同じ生地を張り付けることにしました!

これって


こんなんなってたのね~強引に行ってたら破壊してるところでした(汗)

張り付け風景




張り付け後


シートベルト高さ調整穴


生地を裏に折り込んだのでカバーが入りずらくなりました...面でカットした方がいいと思います!
ファンヒーターが近くにあったので暖めながら強引に入れました(^-^;



Aピラーカバーのエアバッグの文字は接着剤で

ピラーカバーの張り付け作業は腕が上がってきた簡単だったので、上手くいきました~気分も盛り上がってきました‼

ただ。。。

天井張り替えは今でも後悔してますから、ぶっつけ本番で無くて絶対に練習してコツをつかんでからの方がいいですよ!
Posted at 2016/12/12 18:14:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

久々ブログ

お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか?

ちょっとした家庭内トラブルがありまして、暫くみんカラから離れていました。


前スマホ破損
原因はゲームで遊び過ぎの下のオチビが言うことを聞かないのでイラッと来て、取り上げて投げつけました。。。壊すつもりは無かったので洗濯物が入ったカゴに投げたのですが、当たりどころが悪く...多分奥様のブラのホックでは無いかと(^^;

暫くスマホ無しの生活をしていましたが、やはり不便を感じ新たなスマホを購入しました。もちろん家族には内緒です、「お金が無いから今お金を貯めている所なんだよ~」しつけが上手く出来ない自分はゲームをさせない対策として、隠しています。いつまで騙せるかは分かりませんが。。。

休日はと言うと、木工を少々。

農作業スペース


薪小屋

オノ買って薪割り始めました!大半は建築廃材を燃やしているのでお遊びですけどね(^^;

竹馬ならぬ木馬

小1のオチビが学校で練習してるらしく、家でもやりたいと言うので、手摺で使う丸棒と木っ端で作りました!

ホントはオチビ達が遊んでいるところを撮りたいのですが、なんせスマホ無いことになってますから( ´△`)


クルマの方はと言うと、皆さんそろそろお悩みのコレ


自分も全落ちしてから一年半放置(汗)してましたが、やっと重い腰を上げました。

来月車検なので、さすがにこの状態では恥ずかしくてやる気になりました。


内装剥がしは初めてだったので外し方に結構悩みました、強引に外して壊したくは無かったのでじっくり慎重に、三時間位は掛かったと思います。


スッキリ(^○^)

天井ボードから生地をめくってみると

噂通りベタベタでした、かなり厄介そうです。

真鍮ブラシでゴシゴシ

かなりまとわりついてきます。

大雑把に落としました

ピラーカバー類外さな(外れな)かったので、少ししなわして外したからボード少し傷んでました。結構弱いですね~
外し方分かる方伝授してくださいませ(-_-)

アストンでベタベタ取り

かなりまとわりついてきます、出来るだけタオルや軍手などでとった方がいいようです。

今のところこんな状態です。このアセトンでの除去作業手間掛かりそうですが大事な下地作業なので慌てずじっくりやります!
アセトン400mlあっさり終わったんで、1L缶追加購入しました。2500円/mの安い生地とスプレーのりは購入済みです、アセトンやら細かいものを合わせても2万以内で仕上がりそうです。

そろそろみんカラ復活しようかと思っています、皆さんまたお相手してください。宜しくお願いします(^-^)/
Posted at 2016/11/28 15:32:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

HaRu.です。よろしくお願いします。みんカラはR32の購入前から情報収集するのに皆さんの愛車を拝見させてもらってます。 二児のパパでまだ保育園通いなので、な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬支度です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 06:40:23
夜景で赤い鳥居とコラボ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 05:00:46
Cピラー~イイっすね!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 12:21:02

お友達

気になった方は、仲良くしましょう!
38 人のお友達がいます
くろいいろくろいいろ * futtanfuttan *
O田O田 * Go-GoGo-Go
稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI 蒼い銀杏蒼い銀杏

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイパワー四駆+MTを探していました。国産車だとラリーベースの車かあってもATしかない、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.