車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
乗鞍エコーラインを走る!~2016秋~
10月10日(月)、乗鞍へ~。

サイクリング♪

今年5月に乗鞍スカイラインを走って以来、久しぶりにプジョーシエロ18を動かしましたょ!

今回走るのは、『乗鞍エコーライン』です!


…ホントに乗鞍専用自転車ですなぁ~(゜∀゜)



岐阜・長野県境に聳える乗鞍岳。
両県からアクセスできますが、いつもは岐阜県側の乗鞍スカイラインを登ってますね。

で、今回は初めて、長野県側の乗鞍エコーラインを登ってみました。


長野県側の山麓には、乗鞍高原が広がっていて、ペンションとかがたくさんあります。

駐車場もたくさんあるので、どこからスタートしてもOK!


で、僕は一番奥にある、『三本滝ゲート』の駐車場からスタートしました。

ここまではマイカーでも来れますが、この先は入れません。
駐車場は無料です。

朝7時頃の気温は5℃か6℃くらい?

眼下には雲海も広がっていて、駐車場のスタッフ曰く、
『絶好の登山日和だ♪』



午前8時30分、『三本滝ゲート』スタート!

ゲート(標高1800m)から、終点の畳平(標高2700m)までは13kmくらい。
乗鞍スカイラインより若干短い距離ですね。




スタートしてすぐ、道路脇にいくつか滝を見ることができます。
いいねぇ(*´ヮ`)癒されるぅ~♪


乗鞍スカイラインよりも緩~い坂をスイスイ登って、30分後には

乗鞍岳が見えてきた―♪



ところどころにバス停あり。
スカイライン側と違って、エコーラインを走るバスは途中のバス停での乗車・降車が可能。

この日もカメラ持って歩いてる人がたくさんいましたね。
「頑張れー!」と声をかけてくれる方も♪



道幅は狭い区間もあります。
バスが通るので、注意が必要。


スタートして、緩い坂を登り続けて1時間25分、

位ヶ原山荘に到着。
標高2350m。中間地点ってとこですね。
ここでは食事もできますし、宿泊も出来まーす!



山荘前も展望良し!

10分程オヤツ休憩して、再スタート。



青空、最高♪

残念ながら、紅葉は終わってまして、ちょっと木々の色は寂しい感じ。
今年は例年より早く紅葉してたそうです。



いつの間にか森林限界。

左が剣ヶ峰。サイクリング気持ち良すぎる!!



後続の皆さんも気持ち良さそう~♪



10時48分、

コロナ観測所の下まで来たー。



左に剣ヶ峰。
もう乗鞍の真ん中まで来た感じかな。
ここまでにキツイ坂・・・全然無かったんですけど~あれぇ!?




見下ろせば、乗鞍高原がずっと下に~。
こんな登ったっけ?って感じです(^^;





上の方に来ると、道路上に落石あり!
ロードバイクの方はご注意を!



バスの群れ。

エコーラインを走るシャトルバスは数台ずつ固まって動いてます。
一度通るとしばらくは来ません。
(観光バスは不定期に走ってきますけども)



で、

11時13分、

標高2702m、乗鞍エコーライン終点、到着!
2時間40分(休憩含む)くらいでゴール。
「あ、もう終わっちゃった~!」て感じです(^^;



この先は岐阜県~!


目の前には乗鞍岳・畳平!

いつものように、鶴ヶ池の前で記念撮影♪
畳平、俺の庭~(*´ヮ`)b



こっちでも1枚☆




秋の空・・・綺麗だなぁ~。


人がいっぱいの畳平バスターミナルを早々に出まして、

少しだけ、乗鞍スカイラインを走行。



一面ハイマツが茂るお気に入りポイント『桔梗ヶ原』まで下りますー。


槍・穂高岳もはっきり見えてました!
その下は雲海。
まもなく冠雪するのでしょうね~。



晴天をありがとう~って、こっち側は風が強くて てる坊が煽られてます(笑)



ズボンを履いたクタオは強風にも余裕で耐えられる~♪




晩秋の乗鞍岳でした~(*´ヮ`)


乗鞍エコーラインを三本滝ゲートから自転車で登ってみた感想・・・。


なんか・・・だったな~と(笑)

前半、緩い登りがずっと続いて、そのまま位ヶ原山荘まで来たので、
後半はやっぱりキツくなるんだろうな~と思ってましたが、
最後まで緩い感じの登りが続いてました(^^;

もしかすると、
そう感じただけかもしれませんが~!?
景色サイコーだったし♪


でも、乗鞍スカイライン登るときは2速か1速のギアで登ってたのに対し、
こちらでは3速か2速でスイスイ~といってたので、やっぱり勾配は緩いのでしょうね。
場所によっては高速ギアに入るところもありました。

乗鞍スカイラインを数回登ってる人がエコーラインを登ったら、
楽勝で登れると思いますよ(^^)

初めての方も、こっちのほうが簡単に登れると思います。
途中に山荘もありますし、何かあった時に駆け込める場所があるのは安心ですね♪



来年は、紅葉最盛期にエコーラインを自転車で走ってみたいと思います!
自転車部の皆さんも是非どうぞ―ヽ(´ヮ`)ノ♪





さて、登ったら下らないとね~!

13kmのダウンヒル~ですけど、勾配がキツくないので、そんなにスピード出ません。
道幅も狭いし、路面は荒れてるし、
バス来るし、タクシー来るし、歩行者いるし、自転車いるしで、

ゆっくり下らないと危ないですね(^^;


乗鞍スカイラインにあるような、長い直線の急坂みたいなのもなくて、
カーブが多いので、自然とスピードは下がります。
ブレーキには優しいかも?



ということで、
初走行なので、アクションカムで撮影してきました。

約27分です。

画面が揺れますので、御試聴される方は酔わないように適度に視線を逸らしてくださいませ!

また、途中からレンズが曇って、画面が白くなってきますスイマセン!







途中の位ヶ原山荘では珈琲タイム♪

美味しいとの評判でしたので、寄ってみたかったのですよ(^^)



なぜか、鯛焼きもあったので、一緒に注文!
鯛焼き・・・好きですから'`ィ(´∀`∩

でも1枚300円はお高いな・・・(^^;
(珈琲は400円…)


山荘前には

プジョーのMTBがあった(山荘の所有かな?)ので、記念に撮影。



無事に下山して、サイクリング終了!

荷物片付けて、撤収です。





ここからは寄り道を~。

三本滝から数km戻って、

乗鞍高原・休暇村。

施設内に、温泉・レストランあります。




この付近にはハイキングコースやサイクリングコースなどが整備されてまして、
乗鞍岳を眺めつつ、色々楽しめます♪


休暇村から散策路を300mほど歩くと、

牛留池。

ここから乗鞍岳が一望できるのですが、生憎、雲がかかってしまって見えず~。

青空・紅葉・乗鞍岳・水面に映る逆さ乗鞍岳、がそろうと良い写真になりそうですな!



ここに寄った目的は池ではなく・・・、


池の側の林にある・・・、





!?




これ!

TVでも紹介されたことがあるみたいですが、
通称、『ねじねじの木』。

2回、幹が折れてるそうですが、それでもクルッと回って見事な復活を遂げた五葉松です。



元気に育って、他の木と変わらない高さになってますねー!


凄い生命力。
なんだか元気を貰える気がします・・・。
(気のせい?木のせい?・・・(爆))




この日の朝、三本滝ゲートに向かう途中でカメラ持った人がたくさんいたポイントにも寄ってみました。

色づいた木々や湿原が魅了する・・・。




秋ももう終わり・・・。
山間部はもう、冬がそこまで来てる感じですね。


良く晴れた秋空の下、サイクリングとドライブをたっぷり楽しんだ1日でした(*´ヮ`)ゞ


ブログ一覧 | やまー | 日記
Posted at 2016/10/12 23:35:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 00:13:36
長野県側の方が勾配キツくないんですね〜
それにしてもこんなに道が狭かったんでしたけ?
マイカー規制になる前の最後の年に車で走ったけど、もう全く覚えてないな〜
とにかく渋滞が酷かった事だけ覚えている(^_^)
コメントへの返答
2016/10/13 07:15:23
こっちのほうがキツイと思ってましたが、実際は緩かったですね❗
折り畳み自転車でも余裕です🎵
…他の方はロードバイクでしたけど(笑)

でもバッテリー付きの折り畳み自転車で登ってる方もいましたー。あれはさすがに速いですな!!

スカイラインもエコーラインも渋滞酷かったですよねー!
今なら自転車でスイスイ行けますよ~🎵
さ、チャレンジー(* ̄∇ ̄)ノ
2016/10/13 03:41:38
長野側、良いですね(^_^)
これはいかねば~

岐阜側はランニングで良いかも(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 07:17:47
やはり、秋はエコーラインのほうが景観は良いですね!
勾配も緩くて、気持ち良いサイクリングが楽しめました🎵
春はスカイラインで残雪の山を楽しんで、秋はエコーラインで紅葉を楽しむのが良さそうです(*´ヮ`)

まもなく冬季閉鎖になりますので、また来年、行きましょうー(* ̄∇ ̄)ノ
乗鞍高原にもキャンプサイトありますよー♪
2016/10/13 09:15:16
登山した時のことを考えると
体力的にギリギリだった!

クロスバイクで登ってみたいが、
ゲロゲロしそう!(◎_◎;)


コメントへの返答
2016/10/13 10:17:00
剣ヶ峰への登山道は更に標高高いですからね❗
まだこちらのほうは楽ですよ🎵

意識してペース落として、ゆっくり登れば行けると思いますよ(^^)
でも、ゴール後に苦しくなるかもしれませんので、その場合はさっさと下りたほうが良さそうです(^^;
2016/10/13 17:04:52
こんばんは♪

お写真からは、もう冬が近いように見えます。

ねじねじの木!見事にねじれてますね(゜.゜)

コメントへの返答
2016/10/13 17:19:13
こんばんはー!

すっきり晴れると気温も低くなりますね!
冬はもうすぐそこまで来てます‼

凄いねじれてます!!
どうして1回転したのかはわかりませんが、
この状態で支えもなく立ってるので、ほんとに凄いです❗

でも、群馬のねじねじパンのほうが、良いなぁ~(笑)
2016/10/13 20:17:06
お疲れ様でした~

下りの映像 途中でギブアップです
続きは 休み休み 見ます (~_~;)
熊避け? ベルの音?
カンカン…という音は心地良かったです
コメントへの返答
2016/10/13 22:18:45
お疲れ様です~(^^;
じっと見ちゃダメですよ~(笑)
酔います❗

熊避け鈴ぶら下げたまま走ってたので、カンカン鳴ってますね🎵
僕にも心地好い音です(*´ヮ`)
2016/10/13 22:24:36
お疲れ様でした。

来シーズンはエコーラインですな。
コメントへの返答
2016/10/14 07:00:37
来秋はコメンサルマンがエコーラインを駆け抜ける!?
乗鞍スカイラインより楽なので、補給食忘れても大丈夫そうですよ~(^^;
2016/10/14 12:40:38
晩秋の乗鞍岳の写真、綺麗ですね♪

今年もソチラ方面は夢に終わりそうです(^^;;
来年こそは.....(^^ゞ
コメントへの返答
2016/10/14 15:00:04
紅葉も綺麗ですけど、落葉して、寂しい感じがする晩秋の風景も良いなぁ~と思います。

まだ低いところはこれから紅葉始まりますし、秋はこれから~ですね!
飛騨地方へは、来年こそ!どうぞ~(^^)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いた…((((;゜Д゜)))@どんと来いシゲ さん」
何シテル?   01/19 18:06
ドライブや山登りが好きです。 出かけた先の写真やレポートを書いて行きます! 最近サーキット走行も始めました♪ こちらも楽しいです!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ジャッキアップと馬。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 00:20:22
運転アドバイス備忘録 カート編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 22:49:57
お友達
よろしければお誘いくださいませ(^^)
155 人のお友達がいます
ぴしぴし * もじゃさんもじゃさん *
happy318happy318 * fishhunterfishhunter *
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * YOSHIOHYOSHIOH
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
念願のオープンカー! アバルト第2章は、屋根も空くよ!! これからのドライブが楽しみで ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
ほぼ乗鞍ヒルクライム専用マシーンw
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
2台目のイタリア車。 2012/10月納車。 2014年11月にお別れ・・・。 楽しい ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
実用的でいて、ちょっと趣味的なクルマが欲しいということでチョイス。 7人乗れて、グラスル ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.