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2017年01月23日 イイね!
鹿が突っ込んできた(T^T)先週の話なんですけど、早速ハコスカ壊れてしまいました。

通勤や買い物など含めて毎日ハコスカに乗るんですが、会社の帰りに野生の鹿と接触事故を起こしてしまいました(T^T)

残業して暗くなった田舎道をのんびり走っていたんですが、いきなり鹿が飛び出してきて右側面にズドン!
回避しきれませんでした。
小型車がすれ違うのがやっとの細い直線で左右は林、速度は30~40km/hぐらいだったかな?
今まで何百何千回と通った道で、1度も鹿なんて出くわしたことない所だったので油断してたのと、ヘッドライトを上向きにしてなかったのが問題だったかも?
気づいた時には時すでに遅し

結果こうなりました

フロントドアを中心に
フロントフェンダーのサイドマーカーの近くからリアドアの端までボコボコのパテ&塗装バリバリ
おまけにエンブレムが吹っ飛び大惨事

写真では見えませんが鍵穴に毛がいっぱい挟まってました


ここまで

範囲は広いし、パテは厚いし、鉄板にしわが寄っちゃうし・・・
えらい金額になりそうです。トホホ

お世話になっている鈑金屋に見てもらったら
1ヶ月以上、30万ぐらいで治りそう と言うことでした。
まあやって見ないとわからないそうですが。
年明け早々についてないなぁ
お金どうしようもうボーナス使っちゃったし

鈑金屋、最近混んでいるらしくて2月になってから預けることになりました。
修理待ちを含めて15台ぐらいありました。
話を聞くと鹿とぶつかる人は時々いるようです。

車は壊されるし、畑は荒らされるしで鹿が憎い今日この頃・・・
なんでか畑を耕すと踏み荒らしに来るんですよねあいつら
ぶっ殺してハムにでもしてやりたいですヽ(`Д´)ノプンプン

実が生っている時はハクビシンとサルが来る
Posted at 2017/01/23 22:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月04日 イイね!
ポンコツCDIの話~今度はポンコツCDIの話~

とは言っても、タコメーターの話がメインかも?

まずはこちら
WAKOの古いCDI GT-1000FX
今ハコスカに使っているCDI
確かに強い火花が飛ぶんですが、結構プラグの消耗が激しい
昔のCDI+強化コイルってそんな傾向が強い気がします
レースを意識したものなので仕方ない気がしますが・・・
ノーマルL20+街乗りだと大した恩恵が受けられないので外そうか検討中
L16+ウェーバーの時は結構変わったんだけどネ

同じ機種ですが、違う配線方法がのっています
IGコイルの+側の繋ぎ方に違いがあり
左は+12Vへ 右はアースへ
右側のが教科書通りの繋ぎ方ですね
ちなみにどちらの繋ぎ方をしても、共に動きます。
ですが、フルトラに戻すことを考えると左側の繋ぎ方のが便利

さて、この二つのCDIの違いは何でしょうか?
答えは、製造時期です。
左のが新しい製造になります(それでも昭和)
メーカーの意図はわかりませんが、途中で変えたようです。

次はタコメータの話

昔の日産車って電流式タコメーターなのですが
皆さんご存知の通り、点火系いじるとすぐに踊りだしたり
反応しなくなったりするんですよね。なぜか・・・

しかも車によって動いたり、動かなかったり

フルトラにするだけで針が踊ったり、CDIにしても普通に動いたり
ウインカーと一緒に針が動くこともありますね(;^ω^)
なんなんでしょうねこの差は?

繋ぎ方によって動く場合もあったり

と言うことで、こちら

ハコスカのメーターの裏側、信号の入力線
ここに比較的大きな電流パルスを流すと信号を拾ってメーターが動きますが・・・
余計な電流流したり、電流が小さすぎるとヘンテコになる

なのでCDIを繋ぐ時にこんなつなぎ方も

イグナイターとCDIの間に割り込ませる方法
この方法で動くことも

近々仲間のサニーに付ける予定なので研究中~
変換機作る方が早いかもしれませんが
Posted at 2017/01/04 22:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月04日 イイね!
整備の初めは地味なのから皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?
私はだらだらしています

今年の初整備はキャブの調整と掃除からにしました
どうもタンクの交換後、燃調が濃くなってしまったのでその辺りの手直し
燃費も1km/Lほど落ちて7.5でした
ノーマルにしては悪いですね

とりあえずキャブ掃除~ジェットのつまりとかの確認


フロート室も掃除
特に問題は無し?
シングルキャブは調整できる所が少ないので整備も簡単(^^♪
スローを90°ほど絞って様子見です。
排ガスの感じからしてこんな物かな?

燃料系の構成を変えると燃調も変わるものなのでしょうか?
タンク回りを変えるのは初めてなので不明です

ちなみにタンク回りの配管はこんな感じ

送りと大気開放


こっちは戻り、バンドだらけで見た目がいまいち


ついでにPCVも清掃~
オイルでベトベトでした、オイルキャッチタンクを付けた方がよさそうです。
Posted at 2017/01/04 21:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月01日 イイね!
新年あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/01 00:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
最後はコレで!2016年も後わずかですね

今年は(毎年かも?)よく車が壊れる一年でした。
2017年は無事に過ごしたいものです。
イベント沢山行くぜー!

今年最後の整備はオイル交換にします。

またいつものこれです


静岡は冬場でもさほど寒くならないので
15W-50でも十分始動します。

早速抜きます

ちと、下回りが汚れたかな?


汚れも減り具合もいつも通りかな?
走行距離3500kmくらい

お次はこっちのオイル

ステアリングギヤBOX


まずは注射器で抜く~


0.35Lほど抜けました
結構汚れてますね
走行距離は3万kmほどです


オイルはこれにします。
WAKO'S WR8140G
ミッションに入れて余ったやつを、デフに入れて、さらに余ったのでステアリングに入れる。


注射器再登場~


よく見えないと思うけど満タン

たまにはここのオイルも交換します
もう部品出ないので

ちなみに車ばかりいじっているわけではありませんよ?
大掃除もしてます(;^ω^)
誰に言い訳してるのやら・・・


窓外して洗ったりとか

それでは良いお年を!
Posted at 2016/12/31 23:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
プロフィール
「鹿が突っ込んできた(T^T) http://cvw.jp/b/2033585/39218534/
何シテル?   01/23 22:58
ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
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