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くろやん@GC10のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

マフラー換えてみた

マフラー換えてみた
純正マフラーに穴が開いたので、交換することにしました。

まずはマフラーの選定~
極力純正の見た目を崩さないのと
通勤にも使うので、極力静かなもの
絶対条件はこの2つ
後は値段
極論この3つだけ(笑)

排気の抜けとか、音質とかはさほど気にしない。
勿論、ボディーと干渉とか、取り付け位置やフランジの向きが合わない
なんてのは論外ですが・・・

と言うことで
テールエンドはアサガオのデュアル
サブタイコ付き
タイコは缶詰(溶接ではなく)
中間ブラケットはステーで挟み込む(パイプに溶接ではなく)
素材名がハッキリしている
こんな感じで選んだ結果・・・


これになった
素材はSUS304HL
普段よく目にするステンレスですね、JIS規格の
SUS304と言えば一番に浮かぶのは、スプーンやボール、鍋などの調理器具(笑)

交換開始~
まずは純正のを外す

フロントを持ち上げて、フェンダーの隙間から抜く
外すのは簡単なんですよね

ちなみにタコ足は使いません

冷却水の配管とクーラーの配管が邪魔で付かない
のもあるけど、金がない(笑)

なので純正エキマニに

これを付ける
フジツボのマフラーに付いてくるパイプ
あまり需要がないのか?某オークションで安価で手に入る(^^♪
でもフランジ面が荒かった・・・

仕方がないので


きさげとオイルストーンで軽く面を出してから使う


もちろん、マフラー側も磨く

エキマニは外さなかったので磨けなかった
カスが取り切れないのが残念

そもそも歪んでいそうだし


一応ガスケットは交換するけど、純正買うとメタルなんですよね
実に漏れそう(>_<)





行き成り完成!
フロントパイプと、後ろが違う製造元だけどうまく付きました。
GT-Rと同じ位置にフランジ置いてあるのかな?

フランジ部

意外と地上高も確保されてました。

中間は差し込み式


中間ブラケットはステーで挟む

GT-Rと同じ付け方
微調整がしやすいです

タイコ部

缶詰型、長さ45cmぐらい
二重巻締っていう閉じ方ですね、純正っぽい見た目
吊る位置は極力前側にするのがおススメ
マフラーって熱で結構伸びるからね
特にステンは

テールエンドはもちろん

アサガオのデュアル、これは絶対に譲れない(^^♪

最低地上高はこんな感じ

何故か?こんな所が一番低い
路上で測ったのでそんなに正確ではないけど
11.5cmぐらい

次に低いのはここ

サブタイコ
12cmぐらい
大きめの狙ったから低くなるのは想像できたけど

大体こんな感じです。

それではエンジンスタート!
排気音大きくなりました
低音が意外と目立つけど、そんなに大きな音ではありませんでした。
十分許容範囲内だと思う
旧車イベントとかでよく耳する音って、サブタイコ無いんじゃね?と思うぐらい
L20ノーマルでタコ足付いて無いからなのかもしれないけど?

家の前でエンジン掛けて、家に入って家族(車に興味なし)に
私「マフラー換えたぜ!」
家族「ふーん」
私「・・・」
こんな感じだったので大丈夫でしょう

大丈夫じゃなかったのは

こっちでした。
フランジから少々排気漏れ
やっぱり駄目だった(T_T)
今度直さなくては
Posted at 2018/02/19 00:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月13日 イイね!

ついにこの時がやってきた。

ついにこの時がやってきた。こんばんはー
最近寒いですね
地元、静岡でも珍しく雪が何度も積もってます。


まあ、この程度だけど


さて本題
ついに!マフラーに穴が開きました(笑)
何時かなると思ってました。
純正の鉄製のです
何年前のか分からないから、早いか遅いか分からないけど・・・

タイコの部分の底から漏れました。


上部もさびてますね
これでも4年ぐらい前に、一度錆を落として塗り直してます。


差し込み部はそんなに酷くない?


サブタイコは錆に包まれてるけど穴は大丈夫そう


フロントに近づくほど錆が酷い・・・


この辺までくると結構深い


テールエンドは綺麗なんだけどねー


と、言う訳なので交換予定
もちろん、純正は製廃なので社外品を探します。

でも純正形状のって売ってないんですよねー
みんなデュアルタイプ
おまけに音が大きい
だからと言ってワンオフは高いし・・・

極力静かなタイプを探すとして



音なんて現物ないと分かんない!
Posted at 2018/02/13 22:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月17日 イイね!

エンジンオイルは、どのぐらいで交換する?

エンジンオイルは、どのぐらいで交換する?皆さんオイル交換してますか?

今日はオイル交換時期の話~
私なりの考えです・・・


人それぞれ考え方はあると思いますが、参考までに

まずは、何を基準に交換時期を決めるか?
オイルの汚れ具合
油圧の掛かり具合
フィーリング
月日
走行距離
まあ、色々とあると思います。

私は汚れ具合を元に、月日で決めています。
ノーマルエンジン+街乗り
使用頻度は毎日、チョイ乗りはなし
一月に1000kmほど乗ります。
大体こんな感じで使って、鉱物油だと3ヶ月3000~3500km毎に交換してました。
かなり早めの交換です。これだとトラブルは無いし、エンジン内はまるで汚れない
それどころか、車購入当時(中古車)付いていた汚れも綺麗に落ちました。
その事から、この交換頻度は十分に早いと思います。

エンジンを開けて整備してからは、さらに汚れなくなったので
今度は化学合成油を4ヵ月毎に変えてみる予定です。

まあ、ノーマルエンジンはPCVバルブ付きて、ブローバイガスの掃気をするし
エアクリーナーもある。
逆に汚す原因のEGRは無いし希薄燃焼もしない
L型はもともとオイルを汚しにくいエンジンと言えます。


中には油圧の掛かり具合や粘度低下を気にする人もいるかと思います。
まあ、エンジン保護能力についてですね。
これに関しては、煤の発生が少ないLPGエンジンを見てみればよく分かります。
タクシーとかですね。
これらの車は2万km毎と、かなり長いスパンで交換します。
オイルを汚す物が少なければ、それだけ長くできると言うことです。
つまり、オイルの潤滑能力等の保護能力は、2万km以上は持つ、と言うことです。
某オイルメーカーに聞いたときは、3万kmぐらいは潤滑能力は持つ、と言ってました。異物混入による希釈等無ければですが・・・

簡単に考えると
走行距離○○○○km毎とは、このぐらいでオイルが汚れたり、未燃焼ガスで希釈されますよ
〇ヶ月毎とは、これぐらいで水分の混入や酸化などで劣化しますよ
というのの目安
ただし、一般的な走行を想定して


チューニングエンジンでサーキット走るぜー!
の人は全く違いますよ?
ご存知だと思いますが。
油温150℃とかにすると、一発で粘度低下の油圧低下で終わるから
そもそも市販のオイルは油温100℃を想定してあるからね

あと、ファンネルむき出し&ブローバイ大気開放なんてのはオイルを汚すし・・・

エンジンの仕様と使い方、オイルの質等で大幅に変わるから
何キロ交換って一概に言えないですよね(-_-;)


ここからは、私の考えではなくメーカーの目安


5000km交換

指定オイル


10W~
~40の範囲

オイルフィルター

オイル2回に1回

オイル消費量

レベルゲージHからLまでの間にガソリン100~200L消費
8km/Lだとすると800~1600kmでHからLへ
ここまでくるとオイル消費過大
Posted at 2018/01/18 00:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月15日 イイね!

今年の初整備

今年の初整備最近寒いですねー
毎朝布団から出るのが大変なくろやんです。

今年の初整備はオイル交換から~

まずは抜く~
見ての通りエンジンオイルです
入れていたのはGulf911(15W-50)
粘度低下はあまり見られない・・・
さすがに交換早すぎたと思われる


前回から約3ヶ月3330Km走行
意外と汚れていませんでした
車検の時エンジン開けた為かな?

今回はこのオイルにしましす。

GulfのMIRAGE 10W-60
100%化学合成油!
エンジンのシール&ガスケットを全て打ち換えたので大丈夫でしょう(^^♪
前回も化学合成油入れたけど漏れなかったし・・・


注入~
15W-50より柔らかい感じでした
外気温は氷点下3度ぐらいの時

始動性良好
回転も滑らかでした。
とりあえずいい感じ(^^♪

今年も整備&改良がんばる予定です
よろしく!
Posted at 2018/01/15 21:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年新年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2018/01/01 01:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マフラー換えてみた http://cvw.jp/b/2033585/41116287/
何シテル?   02/19 00:20
ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
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