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くろやん@GC10のブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

暑い時期に向けて

暑い時期に向けて皆さん、お久しぶりです。みんカラ放置してました(笑)

今回は暑くなって来たのでその対策
と言うか修理

シフトブーツが破けて熱風が車内に侵入してきていたので交換します。

この辺の部品です。


裂けたのでガムテープで塞いでいたのですが・・・
あまり意味がない(;^ω^)


こういう事です

ついでにミッション側のブーツも変えます



シフトレバーのサイドのブッシュも交換
ロッド先端のは買い忘れました(;^ω^)



こちらが外したブーツ
いい感じにボロになってます。


ミッション側の被せて


ボディー側の被せて
完成!

この写真見て、おかしくね?と思った方も多いかと思います。
ハイ、前期ボディーに後期ミッション載せてます。
F4W71AからFS5W71B(中身は71Cだけど)に変えた為こうなりました。

これで少しは冷房聞くかな?
Posted at 2017/06/13 21:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月03日 イイね!

燃料ポンプの付けなおし

燃料ポンプの付けなおしあまりにも動作音がうるさいのでポンプを付けなおしました

ある車を参考にします。
PGC10

ポンプ周りはコレを参考にします
ポンプとステーの間に防振ゴムが入っていますね

まず初めに台座を作ります

アルミの板を切り出して穴を開けて


防振ゴムを付けます。倉敷化工の丸いヤツ


塗装もして台座完成

今度はフィルターを移動します
参考はコレ

フィルターって意外と高い位置にあってもいいんですね


はい!完成!
ポンプとフィルターの位置関係はほぼ同じかな?
実物を参考にしたわけじゃないので分からないけど

ホースをキツイ角度で曲げたくなかったので、また銅パイプを使います。
今度は継ぎ手を使って曲げることに、冷媒ガス等用のです。

今度はエンジンを掛けさえすればわからないぐらい静かになりました。
よかったよかった

うまく行ったのでメカポンプを撤去します。

長年お疲れさまでした(__)

一応燃圧の確認

エンジン始動前 0.2kg/㎠ぐらい
この時点でガソリンはリターン配管を通って戻っていました


エンジン始動後 アイドリング中
0.18~0.19kg/㎠ぐらい
走行してみてもそんなに落ちませんでした
シングルキャブなのでこんなもんでしょう

ちなみにリターン配管を塞いでも燃圧の変化は無し
どうやらリターン配管はオリフィスで絞ってから戻ってくるだけの様です
Posted at 2017/05/03 01:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月02日 イイね!

どうやら燃料ポンプがヘタっている様だ

どうやら燃料ポンプがヘタっている様だGWになったのでガンガン整備をしようと思う今日この頃です

まずは燃料系
以前メカポンプのダイヤフラム交換の記事を書いたのですが・・・
その時BOBZOさんにメカポンプの性能テストの方法?
とでもいうのでしょうか?を教えていただいたのでやって見ました(^^♪
情報提供ありがとうございました(__)

上り坂で停車してアイドリングが下がるかどうか?を見ればいいみたいです。
家の周りは急な坂道ばかりなので場所には困らないので早速~

結果は・・・アイドリング落ちました(笑)
じわじわ落ちる。平地と比べて結構変わるものですね
ダイヤフラムは交換してあるので、ばねがヘタったのかな?

この際、電磁ポンプに交換します。

旧車乗りの多くの人は電磁ポンプ化してますよね~
皆さん何使ってますか?
定番のミツバ製?自動車機器のトランジスタ式?
海外のファセットとか?
FJポンプやサンバーなんかのインジェクター用+レギュレーターの人も多そうですね

まずはポンプの選定から
かつての愛車はミツバのFP-323を使っていたのですが、もう製造廃止なんですよね
使いやすかったのに残念

ミツバ 製造廃止
自動車機器 会社消えてる
三菱の軽自動車用 良さそうだけど性能が分からない
ファセット 性能は丁度よさそうだけど品質は?
ホーリー デカすぎ
インジェクター用 配管がめんどくさい
ニスモ メーカーが変わってから燃圧が高い&不安定

意外といいの見つからないんですよね
変な拘りもっているので(;^_^)

今回はこれにします

実は結構前から持っていたポンプたち
DENSOと京三電機のトランジスタ制御のピストン式
製造はすべて京三電機だと思われる
この手のポンプ、トヨタやマツダの2000cc以下のエンジンに使われていたりします
あとクボタのコンバイン(笑)
こっちで探す方が楽です。新品、中古含めてね

性能はと言うと・・・
ネットで探すと
吐出量=18.5gal/h(約1.17l/min)以上
燃圧=3~5PSI(0.21~0.35kg/㎠)
と出てきます。
形が同じで仕様違いも多数ありますが

取り合えず締切燃圧を測ります。

手持ちで使えそうな圧力計で計ります。

結果はコレ

0.25弱ってとこかな?

勿論問題なく使える値です。
もともとリターン配管もあるし多少高くても問題ないが
低めのがちょうどいい
むしろ吐出量がありすぎると圧を絞り切れない
リターンφ4.5だしね
勿論圧が高すぎてもオーバーフローだけど

私の大してない経験上、燃圧は高めだとトラブルの元になる
特にフロートの浮力が小さい純正キャブだとなおのこと
重要なのは油面が一定に保たれ、オーバーフローしない事
自由落下で事足りるキャブの燃料供給に大した燃圧は必要ない
燃料が多く欲しいならば配管の抵抗を減らすのが理想的ですね
配管を太くする、ニードルバルブを大きくする等
その方が安定します。限度はあるけど

それでは交換します
まずは何処にどの様に設置するか?
まあ、この手のポンプは吸込みと高温が苦手なので必然的に
燃料タンクの近くで低い位置になります。
向きは必ず縦方向にし、出口は上。
こうしないと内部のシリンダーとプランジャーが偏摩耗してしまうのと、エアーを嚙みやすくなります。
あと注意することは、極力リターン配管を入れガソリンを常に流し続けること
制御用のトランジスターが燃料によって冷却されているため、こうしないと過熱しやすいです。

今回はGT-Rと同じ位置に付けます。運転席側のリア
そのためにステーとパイプを作ります。

ステーはこんな感じ
アルミの板に穴開けて、L型のステーで付ける
一応塗装もしました

配管はいつもの銅パイプとゴムホース
ゴムホースをキツイ角度で曲げたくないのでパイプ併用

切って


合わせて


くっ付ける


それから磨く


ポンプはコレ
DENSO製の新品


いきなり完成!配線もOK!

動作は問題ないんだけど動作音がうるさかったです。
エンジン掛けてもバッチリ聞こえるほど響く・・・
金属同士でがっちり固定したのが失敗でした。
防振対策を考えてやり直しです。トホホ
Posted at 2017/05/02 03:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

GWになったので(^^♪

GWになったので(^^♪GWになったので早速ドライブに行って来ました(^^♪
日曜日のことですが

今回は会社の後輩が箱根に行きたいと言うのと、高速道路に乗った事が無いというので箱根越えしてから東名で帰ってくるルートにしてみました。

とりあえず国1を上って神奈川県側へ
今回は椿ラインを通って湯河原へ抜けます。

途中ここで休憩



スカイラウンジです。

まあ箱根ドライブでは定番の場所ですよねw


この日はポルシェとかの外車が多かったです。


こんなのとかも
ACコブラかな?スゴイ音してました。


後輩くんはコレが気になったようです
DR30 カクカクしててかっこいいですよねー

それからは湯河原通って小田原通って大井松田ICへ

いきなりPAで休憩
東名に入って早数分?鮎沢です。

ちなみに後輩くんの車はワゴンR
しかもスタッドレス履いてる(笑)
この時期、雪は降らないでしょう(;^ω^)

後は帰るだけです。
プチドライブ?終了~
Posted at 2017/05/02 00:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

エコパ行って来た

エコパ行って来た昨日エコパに行って来ました

会社の人に教えてもらって気まぐれで・・・
ナカヨシホットオールズミート というイベント
半分は花見状態でワイワイ回ってきました

数えてはいないけど結構な台数がしてました
何となく ワゴン バン が多かった気がします。
この手のイベントにしては車種が豊富というのでしょうか?

まあ個人的に好きな車種に目が行きますが

タテグロとかいい味出てると思う


このタコ足の色いいなぁ~
どうやって作ったのだろう?


ハコスカのノーマルとかも


こんなのも置いてありました
3ローターねぇ~デスビは自作なんだ
と思って見ていたら・・・
911用のウェーバーキャブだと思っていたら
ウェーバーのIDAあたりかな?のぶった切ったやつの3連装でした
面白いことしますね

次はどのイベントいおうかな?
Posted at 2017/04/17 22:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「暑い時期に向けて http://cvw.jp/b/2033585/39932798/
何シテル?   06/13 21:12
ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
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