車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
点火系を少々変更~
点火系を少々変更~ 今日は点火系の話で盛り上がったので
自分の車も少々変更しました


これの交換~

やっぱりゴールドに戻す・・・
なぜか?というと
現在はRB用三菱製のフルトラにWAKOの骨董品CDIにシルバーコイルの組み合わせで使っているのですが
これでCDIがパンクすると、すぐにはフルトラに戻せないので
すぐに戻せるように改良です

なぜ戻せないかというと・・・

まあイグナイターの性能的にシルバーコイル単体だと
一次抵抗が低すぎて壊れる危険があるからですね
じゃあ抵抗器入れろよ!という声が聞こえてきそうですが
そうするとCDI繋げたとき要らない抵抗が入ってしまうので気になる
ジャンパー飛ばしておけばそれまでですが・・・



と言うことで抵抗器無しで使えるゴールドに戻しました。


こんな感じ・・・


配線はこんな感じにしてあるので
CDIをカプラーから外して
緑と青の線を短絡させるとフルトラに戻ります。

てな訳でジャンパーを作ります

これ買ってきて

ハイ!完成

これでCDIが何時壊れても安心です(^^♪
イグナイターやコイルが壊れるとアウトだけど・・・
順当に行けば一番古いCDIから壊れると思うけどネ

追伸
H.T.0301さん昼間はどうもです
CDI取り付けの参考にどうぞ
青色は信号線→イグナイター(コンタクトブレーカー)
赤色は電源+→イグニッションスイッチ
黒色は電源-→ボディアース
緑色は出力→イグニッションコイル-
になっています
使用コイルは開磁型(円筒)の一次抵抗値0.5Ω以上の物

健闘を祈る!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:54:10

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 00:25:27
くろやん先生、その節はありがとうございました!
わたし用の教科書みたいな内容で、大変助かりますm(__)m
なんとか、、自分でトライはしてみようと思います!!
コメントへの返答
2016/10/18 07:22:26
おはようございます

マイカーの見直しのきっかけになっちゃいました

取り付け頑張ってください(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「家族の車のオイル交換~ http://cvw.jp/b/2033585/38985830/
何シテル?   12/11 00:11
ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
旧車好きの方よろしく~

とくに地元の方 歓迎~
9 人のお友達がいます
はらくろ麗震愚☆はらくろ麗震愚☆ * heads555heads555
P411ブルーバードP411ブルーバード ハコにゃんハコにゃん
skytribeskytribe munamomunamo
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ハコスカに乗っています。 ノーマル風 ちょっとずつ乗りやすくしてます 少々電装系にこ ...
日産 ブルーバード SSSクーペ 日産 ブルーバード SSSクーペ
初の自分名義の車 S44 1600SSSクーペ前期 車の楽しさを教えて貰った車です ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
車のいじり方を教えてくれた車です Lタイプ エアコン付き カートの様な走りでした こい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.