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イイね!
2016年10月16日

点火系を少々変更~

点火系を少々変更~ 今日は点火系の話で盛り上がったので
自分の車も少々変更しました


これの交換~

やっぱりゴールドに戻す・・・
なぜか?というと
現在はRB用三菱製のフルトラにWAKOの骨董品CDIにシルバーコイルの組み合わせで使っているのですが
これでCDIがパンクすると、すぐにはフルトラに戻せないので
すぐに戻せるように改良です

なぜ戻せないかというと・・・

まあイグナイターの性能的にシルバーコイル単体だと
一次抵抗が低すぎて壊れる危険があるからですね
じゃあ抵抗器入れろよ!という声が聞こえてきそうですが
そうするとCDI繋げたとき要らない抵抗が入ってしまうので気になる
ジャンパー飛ばしておけばそれまでですが・・・



と言うことで抵抗器無しで使えるゴールドに戻しました。


こんな感じ・・・


配線はこんな感じにしてあるので
CDIをカプラーから外して
緑と青の線を短絡させるとフルトラに戻ります。

てな訳でジャンパーを作ります

これ買ってきて

ハイ!完成

これでCDIが何時壊れても安心です(^^♪
イグナイターやコイルが壊れるとアウトだけど・・・
順当に行けば一番古いCDIから壊れると思うけどネ

追伸
H.T.0301さん昼間はどうもです
CDI取り付けの参考にどうぞ
青色は信号線→イグナイター(コンタクトブレーカー)
赤色は電源+→イグニッションスイッチ
黒色は電源-→ボディアース
緑色は出力→イグニッションコイル-
になっています
使用コイルは開磁型(円筒)の一次抵抗値0.5Ω以上の物

健闘を祈る!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:54:10

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この記事へのコメント

2016/10/18 00:25:27
くろやん先生、その節はありがとうございました!
わたし用の教科書みたいな内容で、大変助かりますm(__)m
なんとか、、自分でトライはしてみようと思います!!
コメントへの返答
2016/10/18 07:22:26
おはようございます

マイカーの見直しのきっかけになっちゃいました

取り付け頑張ってください(^-^)
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