• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

エンジン補器類の回転数の話~

エンジン補器類の回転数の話~ オルタネーターの交換通じて感じたこと~

今回はエンジン補器類の回転数の話です
エンジンどんだけ回ったら、補器類こんだけ回るよ!
そしてぶっ壊れるよ!ってやつ

クーラーのコンプレッサーってあるじゃないですか

こういうの↑
これはヂーゼル機器のですね

これにも許容回転数があって、これ以上回しちゃダメだよってのが決まってます。
この時代のアキシャルピストン式のは
最高回転数6000rpm
常時最高回転数4500rpm
こんな感じのが多いです。
常時最高回転数←これが曲者
巡行などする時はこの回転数以下にしてねっていうやつ

ハコスカ用のコンプレッサーは有効径φ138
クランクプーリーは・・・測ったことない、過去の写真見た感じだとφ120ぐらい?

これなんだけど
多分そのくらい

仮にφ120だとしたら
エンジン6400rpm≒コンプレッサー5565rpm
コンプレッサー6000rpm≒エンジン6900rpm
コンプレッサー4500rpm≒エンジン5175rpm
はい!
クーラー入れたら5000rpmまでにしないとコンプレッサーが焼けるかもしれません。
昔いませんでしたか?クーラー入れてエンジンぶん回して壊す人
コンプレッサーって意外と弱いから、大事にしないと(笑)


某軽自動車用w
ベーンやローリングピストン、スクロールなんてのは意外と回せますね。


続いてウォーターポンプ&クーリングファン(カップリング等)
これも回しすぎるとぶっ壊れる

ハコスカGTだと、クーラーありなしで2種類の直径のウォーターポンププーリーが設定されている

φ112とφ130
そういえば 直結4枚羽 見たこと無いかも?
みんなカップリング付きか電動ばかりじゃない?


これはクーラー用のφ112
そうするとエンジン6400rpmでウォーターポンプは8000rpmも回る
φ130を付けると6892rpm
ウォーターポンプ8000rpmって回しすぎな気がします。
意外と冷却水が泡立つ


クーラー付きはテンパトロールタイプのカップリングが付いていて、ファンは鉄(年式によるけど)
カップリングによって一定回転数以上にファンが回らなくしている
それでは回転差はどこで吸収しているのか?もちろんカップリングです。
なので、あまりエンジンを早く回しすぎると、カップリングが焼ける。
この壊し方をすると、カップリングがロックすることが多い
そうそう、ファンって回転上げるにつれて変形して、外周部が前に
行くの知ってました?考えてみれば当たり前ですけど

ここからは仮定
L28改9000rpmエンジンをクーラー仕様小径プーリ+カップリング+樹脂7枚羽だとします。これに3層ラジエーター
φ112で回すとウォーターポンプは11250rpm
この状態でカップリングがロックして直結状態になったとします。
そうすると、ファンが回りすぎて外周部がラジエーターに近づきます
ラジエーターの3層化は厚みが増すので、ファンとの隙間が狭くなる
ここまでくれば分かりますよね(^^♪
コーナー進入手前の高回転+フルブレーキの時に、ファンがラジエーターに突っ込みます(>_<)

デスビだって回転上げ過ぎると進角用のカバナーウェイト吹っ飛んで
爆発的に進角するしw

まあ何が言いたいかというと
純正より回転を上げられる、チューニングエンジンを載せる時は
エンジン以外のことも考えないと ぶっ壊れる ということ

壊れないチューニングカー作るのって難しいですよねー

これが言いたかっただけ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/12/07 23:23:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フルメンテナンス!!第一弾!!E4 ...
BWIさん

今年初の作業
ジャパン211改さん

ZZW30用ラジエーター
ピンケロ2号さん

GXのウォータポンプ
ゆっきー●さん

水温異常の真相(笑)
hurry (ハリー)さん

冷却対策その2 《続き》
masap3さん

この記事へのコメント

2017/12/08 01:03:54
うん、アホでも良く解かりますがファンが
高回転で外周部が前に行くのは何故ですか?
コメントへの返答
2017/12/08 07:42:57
おはようございます

ブレードが空気を後ろに押し出した反動でね
ヘリコプター見ているとよくわかります(笑)
2017/12/08 08:05:50
空気の反動って凄いんですね、樹脂だから余計しなるか。

だから机上の計算だけじゃダメって事ですね。
大変勉強になります。
コメントへの返答
2017/12/08 10:14:42
それだけ空気を吸ってくれてるわけですからw
回転上げるとかなりの風量ですよねー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「燃費の計測開始! http://cvw.jp/b/2033585/40838867/
何シテル?   12/11 23:37
ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

旧車好きの方よろしく~

とくに地元の方 歓迎~
11 人のお友達がいます
AMG /LEXUSAMG /LEXUS ハコにゃんハコにゃん
heads555heads555 はらくろ麗震愚☆はらくろ麗震愚☆
P411ブルーバードP411ブルーバード skytribeskytribe

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ハコスカに乗っています。 ノーマル風 ちょっとずつ乗りやすくしてます 少々電装系にこ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初の自分名義の車 S44 1600SSSクーペ前期 車の楽しさを教えて貰った車です ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
車のいじり方を教えてくれた車です Lタイプ エアコン付き カートの様な走りでした こい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる