• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずきパッちんの"アルちん" [トヨタ アルファードハイブリッド]

アルちん 入院~退院

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月02日
1
車検の際に調べてもらった異音の原因のドライブシャフト。。交換には相当お金がかかるので、二の足を踏んでいましたが、アルちんは家族で良く乗る車・・やっぱり気持ち良く乗りたいので交換を決意し、Dに予約を入れました。
2
決意したその夜、嫁さんからゴメンのお詫び・・どうしたのか聞いてみると、娘を病院に迎えに行った時に、フロントバンパーを縁石に擦ったとのこと。。
一瞬固まりましたが、自分が車高を落として乗りにくくしているのでしょうがないと思い返し、ドライブシャフトの交換に合わせ修理をお願いしました。
3
予定より早くDから退院の連絡。。
一番気になっていたのは、シャフトの交換で異音が解消されるかでしたが、無事異音はならなくなっていました。。良かった~
4
フロントバンパーも綺麗に修復してもらえました。
しかし、パール系の塗装は高いですね。。
5
最後は、車検の際に発売が間に合わなかったHDDの地図更新。
アルちんは遠出することも多いのでナビの更新は必須です。

車検に今回の入院でたくさんお金使っちゃったので暫くはおとなしくします・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CVTフルード交換

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

あらいました

難易度: ★★★

フォグランプ不具合発生で交換💧

難易度:

バックドアのガラスにスモークフィルム施工その2

難易度:

ルーフダクトパネルサイド メッキ調に換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/18 12:26:27
お世話になります。
どのような症状だったのか教えて下さい。
私の車も、最初の発信時にキーンというかん高い音がします。お手数をおかけします。どうぞ宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/07/18 22:39:31
shutleflameさん、こんばんは。

私の症状は、発進時や走行時には問題なかったのですが、ブレーキによる減速時、時速30kmをきったあたりから、フロントタイヤ付近から、カラカラ、カラカラとなっていました。
結構、皆さん異音に悩まされているようですね。ローダウンするとどうしてもいろいろな部分に負荷がかかるのでしょうねぇ・・
2017/07/19 06:13:56
お世話になります。
私の症状とは違いますね。
私の場合は、油切れでしょうか。
ディラーと相談します。
お忙しい中、ご返事ありがとございます。
コメントへの返答
2017/07/19 06:54:37
それが良いと思います。

まずは原因の特定ですね。
早く異音がなくなると良いですね。

プロフィール

今年の3月からパッソに乗り始めました。嫁さんの車なので派手なドレスアップはできませんが、少しずつ地道に進めてます。取りあえず納車からこれまでに付けたパーツを一気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルちん (トヨタ アルファードハイブリッド)
子供達が大きくなり、ノアでは狭くなってきたので、アルファードへ買い換えです。10年乗るこ ...
トヨタ ノア ノアッチ (トヨタ ノア)
双子が生まれたことを機にミニバンデビューしました。納車時にはコテコテのVIP仕様だったけ ...
トヨタ パッソ パッちん (トヨタ パッソ)
嫁さんのパッちんです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.