• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ootaのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

BEAT ブレーキマスターシリンダーOH サーボバック滲み

BEAT ブレーキマスターシリンダーOH サーボバック滲み









10月9日の私のブログで・・・

 「BEATのボンネットを久しぶりに開けて観ると・・・滲んでいる・・・取付けナットが緩んだか??・・・ガスケットがダメになったのか??・・・ウエスで拭き取り・・・治ってくれることを祈りつつ・・・更にナットを締め付けてみる・・・」



 などと何も分からずに気楽に書いてましたが・・・みん友さんのコメントを戴き調べてみると・・・ブレーキサーボパック構造を理解していませんでした。バイクのブレーキマスターシリンダーのOHは自分でしたことがあるが・・・その先に付いてあるサーボパックを調べてみると・・・



 滲んできたらアウトで・・・サーボパック内にブレーキフルード溢れてきて腐食損傷してしまう・・・

 無知でお恥ずかしい・・・ビートのブレーキは単純に・・・



 と先日まで思い込んでいました・・・


 昨日、整備工場にてインナー新品部品に交換OHしてもらい修理完了・・・今のところ正常だが・・・








 昨日、ビート 送風スイッチ破損・・・部品を注文中
 指で廻すことは出来るが・・・かなり大変です・・・
 新品が届く迄の間に合わせに破損部分を接着剤で繋ぎ合わせてみたが長続きはしないでしょう・・・






 もう25年以上経過してる軽自動車・・・いつかは手放さなければならなくなるBEAT・・・お金を掛けたくないので・・・壊れそうなエンジンはあまり廻さないで丁寧に・・・細く長く乗ってます・・・フルオーバーホールしなければならない時期はとうに過ぎており・・・近い将来・・・壊れたら治すでは間に合わなくなってくるのでしょうね・・・
Posted at 2017/10/14 11:34:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月11日 イイね!

続けざまに落し物・・・

続けざまに落し物・・・










 10月9日レイクタウンに行ったときに携帯電話を拾う・・・さぞ困っているだろうと思い、匿名でサービスカウンターに届ける・・・



 10月11日、M駅から駐車場へ歩いている道路で財布を拾う・・・紙幣数枚、小銭、身分証明書、カード類等・・・さぞ困っているだろうと思い・・・遠回りになるが警察署に立ち寄り、匿名で届ける・・・




 こうも続けて拾うのは初めてなので・・・良いことの起こる兆し???・・・宝くじでも買おうかな??



 この少し割高な「磨宝卵」で卵かけご飯で食べてみると・・・子供の頃に、鶏小屋から生みたての卵を取って来て、卵かけご飯を食べた懐かしい味を思い出しました・・・スーパーの卵の味に慣れしまったので・・・こんなにも濃厚で美味しかったのだな~・・・
 ちなみに家族は、生では食べないで料理している・・・「生で食べなきゃ~勿体ないだろ~」と言ったが・・・






 そういえば栃木県佐野市内に全国的に有名な養鶏場があり・・・そこの卵は絶品というのを思い出した・・・今度買ってこようかと思案中・・・
Posted at 2017/10/11 21:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年10月09日 イイね!

レイクタウンにて クライミングに挑戦・・・ 2017.10.9

レイクタウンにて クライミングに挑戦・・・ 2017.10.9













 朝一番にレイクタウンに来て・・・買い物・・・散歩・・・
 今日は予約が取れるのかな???・・・以前から気になっていた・・・このクライミング・・・
 





 15時20分の枠が空いてましたので予約しました・・・



 20分前に行き・・・私より前にトライしている小学生らを観て・・・登り方を事前に学ぶ・・・

 小学生が続いた後だけに・・・恥ずかしい・・・

 最初に説明を聞く・・・



 プロの指導のもとに手始めに途中まで登ってみる・・・



 降り方を学ぶ・・・



 基本を了解したので・・・第一のコースを登ってみる・・・





 第一のコース登頂




 第二のコースを登ってみる・・・







 第二のコース登頂




 今回は2回で終了・・・次回は難易度が上の第三のコースへ行きたいが???・・・

Posted at 2017/10/09 23:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

PS250 ヘッドライトバルブ交換 & BEAT 修理??? 2017.10.9

PS250 ヘッドライトバルブ交換 & BEAT 修理??? 2017.10.9











 昨日、早朝にヘッドライトバルブ切れにより行先の山を変更しなければならなくなった・・・中古H4型バルブは消化できないほど沢山持っており・・・いつ切れてもいいよに常備していたが・・・よりにもよって平ヶ岳へ行く日にバルブが切れるとは・・・これも致し方ない・・・まだ夜明け前の暗い中の走行中に切れなかっただけでも良いとしましょう・・・

 ヘッドライト周りをチェック





 ヘッドライト下側の部分の2本のボルトがレンズを押さえてます・・・



 取外し完了





 老眼では切れているか分からん・・・切れたと思われるバルブ




 別のH4型中古品に交換したところ・・・正常に点灯・・・




 今朝・・・久しぶりにBEATのボンネットを開けてみると・・・
 う~ん・・・滲んでいる・・・取付けナットが緩んだか??・・・ガスケットがダメになったのか??・・・ウエスで拭き取り・・・治ってくれることを祈りつつ・・・更にナットを締め付けてみる・・・滲みが止まるか様子見です・・・




Posted at 2017/10/09 22:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

那須岳 赤面山~前岳~三本槍岳 2017.10.8 山旅 & BEAT

那須岳 赤面山~前岳~三本槍岳 2017.10.8 山旅 & BEAT









 嬉しくて3時に目覚めた・・・睡眠時間3時間・・・今日は待ちに待った・・・テント担いで平ヶ岳登頂日・・・
 登山道具・野営道具一式をPS250に積んで・・・4時にエンジン始動・・・いざ出発・・・と・・・と・・・・??・・・常時点灯のヘッドライトが暗いよ・・・つうか・・・点灯してないよ!!・・・ハイは点灯するが・・・ローが点灯せず!!・・・バルブ切れてました!!・・・積載工具ボックスに予備の4Hバルブはストックしてあるが・・・まだ暗いうちからヘッドライトでカーポートの下でバルブ交換するのも面倒だし・・・平ヶ岳の登山口駐車場は狭いし、紅葉の時期はバイクでないと混雑しているのでちっと厳しい・・・無理して行っても・・・これも虫の知らせと思い切り・・・残念ながら今年も平ヶ岳は断念・・・

 そのまま、登山道具・野営道具をBEATに乗せて4時30分出発・・・走行しながら・・・どこの山にしようか迷ったが・・・那須岳に決定(春・夏・秋と年に3回は那須岳に行きたいと思っていますが・・・今年は夏に行けなかったので・・・)・・・紅葉でメインコースは渋滞が予想されるので・・・今回は裏コースの白河スキー場跡地に到着 7時20分

 廃墟となったスキー場跡地を出発・・・ 7時40分



 最初はゲレンデ跡地を直登します・・・



 快晴・・・いい天気です・・・見下ろすと雲海がまだ残ってます・・・



 第一のチェックポイント「ゴンドラ頂上駅」到着 8時10分



 紅葉を観ながら・・・振り向くと・・・



 第二のチェックポイント「リフト頂上駅」到着 8時45分





 分岐に到着 8時47分



 ブナ林を観ながら・・・ 8時50分



 赤面山到着 9時20分
 残念ながら雲が出て来ました・・・









 赤面山から観たかった旭岳・・・危険の為に登山道が廃止になり・・・近くにありながら登れない山だけに・・・何度観てもイイ山だな~



 紅葉を観ながら三本槍岳へ向かう途中に振り向いて赤面山撮影 9時50分









 三本槍方面・・・ 9時55分




分岐に到着・・・

 流石に清水平分岐に到着した時には、だいぶ賑わってきました・・・道幅が狭いので譲り合い通行になりますので・・・なかなか前に進みません。 10時25分



 完全に隠れてしまった三本槍岳



 やっと三本槍岳到着 11時10分
 残念ながら・・・雲の中で何も観えませんでした。
 座る場所が無いほど混んでました。
 寝袋・食料を持参してきたので・・・このまま須立山へ縦走して、坊主沼 避難小屋にて一泊しようかと思って来たが・・・あまりの混み具合に・・・断念してUターンする・・・



 赤面山到着 13時
 残念ながら雲の中です・・・





 白河スキー場跡地到着
 往復7時間15分
 歩行距離14キロ
 今回のコース



 眠気防止のためオープンにして・・・う~ん・・・風か気持ちよいイイ季節です・・・ボロだけれど・・・オープンでしか味わえない優越感・・・
 帰りは那須温泉街は渋滞が予想されるので・・・甲子温泉経由でバイクに道を譲りながら帰宅した・・・思ったほどの渋滞もなく・・・すんなりと帰宅・・・



Posted at 2017/10/09 21:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吾妻山(吾妻小富士.東吾妻山.一切経山) & PS250 紅葉ツーリング http://cvw.jp/b/2033832/38738450/
何シテル?   10/23 05:16
バイクとBEATで山々を徘徊しています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。  邪道ですが・・・購入時に装着されていたのは、MOMO製 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 Sスペシャル仕様。平成17年に購入した。邪道ですが、最初から色々豊富にカスタムしあるの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 スタイルに魅せられてノーマル車を購入した(スタイル重視の乗りづらい車でした)。しかし、 ...
ヤマハ GX250SP ヤマハ GX250SP
 中型免許を取得して、最初に新車を24回払いローンで購入した車両です。マイナーな車両でほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.