• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tams MR2のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

家族サービスで渋峠

家族サービスで渋峠台風一過で見事に晴れあがった昨日。

娘家族を連れて、渋峠までちょっと早めの紅葉狩り。



ちょっと時期が早すぎて、草津白根山の紅葉もまだハシリ。でも、視界クリアで見事な景色。


だったんだけど、

山頂を越えると、台風の気流が直撃する西側斜面。雲が塊で吹き付けてくる~。寒い~、景色が見えない~(~_~;)


台風のエネルギーを感じます。

晴れてればこんな↓風景が見れたのに、残念 (*_ _)



ここからは、小布施、小諸を経由して、湯の丸高原越え、嬬恋高原「愛妻の丘」経由で帰宅です。



愛妻の丘では、沈む夕日を見ながら妻に「愛を叫ぶ」予定でしたが、空気が澄みすぎて夕焼けにならず、これも残念。

でも、はるかに広がるキャベツ畑の中心で愛を叫び(心のなかで)、そして無事帰宅しました。




ブレーキを新調してから初めてのロングドライブでしたが、あたりがでたSTIブレーキは効きが良すぎて、、、、加減するのに足がつりそうでした (>.<)y-~
Posted at 2017/09/19 20:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | New WRX Sti | 日記
2017年09月16日 イイね!

TamsMR2久し振りの出動!

TamsMR2久し振りの出動!三連休初日の今日。
カミさんの留守に合わせて娘が孫を連れて帰ってくるそうなので、隣り県の餃子をふるまってやろうと、
TamsMR2で久しぶりのロングドライブを決行!

目的地は隣り県、宇都宮餃子の正嗣今市店。

コースは、

往路:地元沼田→赤城の東麓を通る「南郷-大間々線」で、足尾→(日光)→目的地「餃子の正嗣今市店」

復路:今市→(日光)→イロハ坂→中禅寺湖→金精峠→地元沼田


朝十時、せっかくの峠道なので、車高調(BLITZ DAMPER ZZ-R)のダンパーを最強(32/32)に締め上げて地元を出発。

沼田市南郷から大間々までは、良い感じのコーナーが続くがそこそこ車もいるので、ここは安全運転で。

コーナーは姿勢も安定してきれいに回ってくれるものの、フツーのスピードだと車が跳ねすぎる。グレーチングの段差、道路の補修跡が俺の背骨を突き上げて、きついキツイ。((+_+))




大間々から足尾までは渡良瀬川沿いの国道122号線を走る。道はだいぶ良くなるけど、車もバイクも多いので、ここも安全運転。 景観は最高なんだけど、大したカーブもなく、体に懸かるストレスは結構高いる

足尾を越えるといよいよ日本が誇る観光地「日光」、、、だが今回はの目的は今市市の餃子正嗣。

日光はパスして「日光有料道路」で直接今市に。今日のルートで唯一の高速セクションです。

高速区間では段差の突き上げもなく、最強セッティングがちょうどいい感じ。ある程度負荷がかからないと脚が勝っちゃうんですね。 ダンパーのセッティングには、スピード域、路面の状況、そして体調、が複雑に関わってくるんでしょうね。 

だから、まめにセッティングを合わせていかないと気持ちの良いドライブはできない。

なんていっても、そんなメンドクサイことはなかなかできない。本日はこのまま最強モードで過ごそうと思います。


昼を少し回ったところで今市到着。




僅か二時間少々のドライブなのに普段にない疲労感です。これはやっぱり最強のさすセッティングのせいでしょうか(-_-;)

お土産の冷凍餃子30個を車に積み込み、さあ帰り道です。




またも「日光有料道路」で日光をパス。イロハ坂から中禅寺湖、金精峠を目指します。

イロハ坂の登りは、新しい設計なので、コーナーのアールや繋がりが丁寧に作ってあります。明智平までは全線二車線なのもうれしいところです。

ここは、非力なTamsMR2に丁度いい感じ。二速三速で気持ちよ~く駆け上がることができました。最強のサスも切り返し時に挙動乱れが無く、しっかりと路面をトレースしてくれて、「車高調入れてよかった」と初めて思いました。やっぱり、値段だけの価値はあるんですね。


しかし、イロハ坂を越えてからは、相変わらず突き上げられっぱなしのドライブ。疲労感三倍です。


金精峠まではなんとか最強セッティングで到着することができましたが、この後延々の下り。




もう、きつすぎるので、セッティングを「最弱」に変更。
するとどうでしょう!あれほどきつかったグレーチングの段差、補修の継ぎ目が気にならない。
なんて楽なんでしょう !(^^)!

調整できるって、幸せ~♡

ということで、この後はすべて「最弱」サスで地元に到着。 走行距離213km、6時間のドライブでした。

車高調を取り付けて三年たちましたが、今回初めて効果を実感しました。これからは当分、最弱です。



Posted at 2017/09/16 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2ヒストリー | 日記
2017年09月15日 イイね!

ブレーキディスク・パッド交換でSTI度UP

ブレーキディスク・パッド交換でSTI度UP7万キロを走破して、ブレーキディスクローターとパッドの交換が必要となったTamsVABですが、
純正品が異常に高額なので、それなら、、、
とSTIのドリルドディスクローターとパッド(ストリート&スポーツ)をチョイス。




取り付けが完了して昨日引き取ってきました (^^♪


で、その帰りのインプレッション。

「まだ、あたりが取れていないので注意して帰ってください」

とディーラーから送り出されて、最初の印象は、

信号で止まる際も、スーーッと、いやな振動も音もなし。ちょっと拍子抜けです。

前のブレーキは、踏んだ時にゴリゴリした感触があって、不快だったのですが、それに比べてだいぶジェントルな感じです。でも、まだ、あたりとりの最中なので、どうなるかわかりませんが (^-^;

ブレーキのタッチはこれまでよりカッチリした感じがしますが、
これはシリンダーのストロークが減ったことが原因だと思います。


しばらく一般道を走った後、最後の仕上げに林道コースを試走。

しっかり踏み込んでみると、ちょっと印象が違って、

「すッ、と効き始めて、グッ と効く」 踏めば踏んだ分だけ効き、しかも思った以上に減速が早いです。

良いです(^^♪



林道が終わってからは、最初の頃より初期の効きがよくなっていたので、あたりとりも完了した模様です。


全体を通しての感想ですが、
「効きすぎず、うるさくなく、意外とジェントルで、良い感じ(^^♪」 でした。

ただ、雪道でのコントロール性が心配です。
Posted at 2017/09/15 07:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | New WRX Sti | 日記
2017年09月12日 イイね!

VAB ブレーキローター・パッド決定!

VAB ブレーキローター・パッド決定!


TamsVABの次期ブレーキローター、パッド、決定しました。

というほど、検討しきれていないのですが、、、、(-_-;)



TamsVABも7万キロを超えてブレーキパッド、ローターの交換が必要となりましたが、その金額が総額34万円超!(''_'')

コメントを寄せていただいたBLUE_SUGIさん、Blue GDB 148さんのアドバイスもあり、
いっそアフターパーツを奢っちゃおう!と色々調べてみましたが、、、


難しい。 仕様がいろいろありすぎて、え、選べない~ (''Д'')


STI、ENDLESS、プロジェクトμ、ディクセル、、、


STI以外はだいたい純正の1/3位の部品代、約7万円程度、でスリットローター。
STIは純正とほぼ同程度の30万円で、ドリルドローター。

悩む~

のも、面倒なので、今回は、純正並み品質で見た目も鮮やかなSTIを選択することにしました(^-^;


STIを選択、と言うよりはSTIに逃げた、、、と言ったほうが正解かもしれませんが、


とりあえず、STIで様子を見たいと思います。



仕上がりは14日、インプレッションをお楽しみに (^_-)-☆



Posted at 2017/09/12 21:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | New WRX Sti | 日記
2017年08月30日 イイね!

TamsVAB車検でディーラーからの連絡が、、、

TamsVABを車検に預けた翌日の今日、ディーラーから連絡が、、、


(`・ω・´)「ブレーキパットはそろそろNGなんですが、ローターも交換が必要みたいです」 と、、、


(?_?)『え? もう ⁉ 』 

      、、、これは、そーてーがい てす。


さらに担当者さんから、、、

(`・ω・´)「なので、車はいったんお返しして、改めてブレーキの交換をご検討ください」


(-_-;) だそうです~


通勤と観光がメインの庶民派VABと思っていたのに、七万キロでローター交換とは、、

サスガはハイパフォーマンスカー!

身が引き締まるぅ (''Д'')
Posted at 2017/08/30 21:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | New WRX Sti | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 初回車検完了 だがしかし (;´д`) http://minkara.carview.co.jp/userid/2034515/car/1635773/4405706/note.aspx
何シテル?   08/31 19:34
Tams MR2です。よろしくお願いします。 (^O^)/ そろそろ耐用期限が迫るMR2ですが、いつまでも乗り続けたい!! MR2乗り、旧車乗りの皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

皆さまからのお誘い、心待ちしています。
40 人のお友達がいます
S-riderS-rider * X303-やす男X303-やす男
たく造たく造 KARASU JUNKARASU JUN
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ こぺん茶こぺん茶

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2(SW20)Ⅴ型NA(BEAMS3S-GE)に乗っています。 新車で購入し ...
スバル WRX STI Tams VAB (スバル WRX STI)
通勤に、釣りに、遠征にとマルチに活躍していたTamsMR2ですが、よる年波には勝てず、2 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
高齢化が進んでいるMR2に替わって普段の足として購入したスズキジムニー。 だったのだが、 ...
トヨタ ランドクルーザープラド Tams95プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
ファミリーカーとして、妻の足として働くこと16年。走行距離はとうとう大台超えの41万5千 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.