• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

TamsMR2久し振りの出動!

TamsMR2久し振りの出動! 三連休初日の今日。
カミさんの留守に合わせて娘が孫を連れて帰ってくるそうなので、隣り県の餃子をふるまってやろうと、
TamsMR2で久しぶりのロングドライブを決行!

目的地は隣り県、宇都宮餃子の正嗣今市店。

コースは、

往路:地元沼田→赤城の東麓を通る「南郷-大間々線」で、足尾→(日光)→目的地「餃子の正嗣今市店」

復路:今市→(日光)→イロハ坂→中禅寺湖→金精峠→地元沼田


朝十時、せっかくの峠道なので、車高調(BLITZ DAMPER ZZ-R)のダンパーを最強(32/32)に締め上げて地元を出発。

沼田市南郷から大間々までは、良い感じのコーナーが続くがそこそこ車もいるので、ここは安全運転で。

コーナーは姿勢も安定してきれいに回ってくれるものの、フツーのスピードだと車が跳ねすぎる。グレーチングの段差、道路の補修跡が俺の背骨を突き上げて、きついキツイ。((+_+))




大間々から足尾までは渡良瀬川沿いの国道122号線を走る。道はだいぶ良くなるけど、車もバイクも多いので、ここも安全運転。 景観は最高なんだけど、大したカーブもなく、体に懸かるストレスは結構高いる

足尾を越えるといよいよ日本が誇る観光地「日光」、、、だが今回はの目的は今市市の餃子正嗣。

日光はパスして「日光有料道路」で直接今市に。今日のルートで唯一の高速セクションです。

高速区間では段差の突き上げもなく、最強セッティングがちょうどいい感じ。ある程度負荷がかからないと脚が勝っちゃうんですね。 ダンパーのセッティングには、スピード域、路面の状況、そして体調、が複雑に関わってくるんでしょうね。 

だから、まめにセッティングを合わせていかないと気持ちの良いドライブはできない。

なんていっても、そんなメンドクサイことはなかなかできない。本日はこのまま最強モードで過ごそうと思います。


昼を少し回ったところで今市到着。




僅か二時間少々のドライブなのに普段にない疲労感です。これはやっぱり最強のさすセッティングのせいでしょうか(-_-;)

お土産の冷凍餃子30個を車に積み込み、さあ帰り道です。




またも「日光有料道路」で日光をパス。イロハ坂から中禅寺湖、金精峠を目指します。

イロハ坂の登りは、新しい設計なので、コーナーのアールや繋がりが丁寧に作ってあります。明智平までは全線二車線なのもうれしいところです。

ここは、非力なTamsMR2に丁度いい感じ。二速三速で気持ちよ~く駆け上がることができました。最強のサスも切り返し時に挙動乱れが無く、しっかりと路面をトレースしてくれて、「車高調入れてよかった」と初めて思いました。やっぱり、値段だけの価値はあるんですね。


しかし、イロハ坂を越えてからは、相変わらず突き上げられっぱなしのドライブ。疲労感三倍です。


金精峠まではなんとか最強セッティングで到着することができましたが、この後延々の下り。




もう、きつすぎるので、セッティングを「最弱」に変更。
するとどうでしょう!あれほどきつかったグレーチングの段差、補修の継ぎ目が気にならない。
なんて楽なんでしょう !(^^)!

調整できるって、幸せ~♡

ということで、この後はすべて「最弱」サスで地元に到着。 走行距離213km、6時間のドライブでした。

車高調を取り付けて三年たちましたが、今回初めて効果を実感しました。これからは当分、最弱です。



ブログ一覧 | MR2ヒストリー | 日記
Posted at 2017/09/16 23:22:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

餃子・アルボープチオフ
スウェジーさん

霧降高原へ
t-s 69号さん

SLKでドライブ~栃木県・日光編~
kt932さん

餃子&ツーリング&カルビラーメンオ ...
ima-s2000さん

冬の奥日光
ギトクさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 初回車検完了 だがしかし (;´д`) http://minkara.carview.co.jp/userid/2034515/car/1635773/4405706/note.aspx
何シテル?   08/31 19:34
Tams MR2です。よろしくお願いします。 (^O^)/ そろそろ耐用期限が迫るMR2ですが、いつまでも乗り続けたい!! MR2乗り、旧車乗りの皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

皆さまからのお誘い、心待ちしています。
40 人のお友達がいます
KARASU JUNKARASU JUN * ベージュ@ベージュ@
たく造たく造 S-riderS-rider
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ 車おやじ車おやじ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2(SW20)Ⅴ型NA(BEAMS3S-GE)に乗っています。 新車で購入し ...
スバル WRX STI Tams VAB (スバル WRX STI)
通勤に、釣りに、遠征にとマルチに活躍していたTamsMR2ですが、よる年波には勝てず、2 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
高齢化が進んでいるMR2に替わって普段の足として購入したスズキジムニー。 だったのだが、 ...
トヨタ ランドクルーザープラド Tams95プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
ファミリーカーとして、妻の足として働くこと16年。走行距離はとうとう大台超えの41万5千 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.