• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんぼ-の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

サンキューハザードスイッチ ワイパーレバーに増設

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
サンキューハザードのボタンを押すのにちょっと遠いのでワイパーレバーの先にハザードスイッチを増設します。
2
レバーの先にボタンを取り付ける穴を開けます。
レバーの分解は裏の細いスプリングピンを取れば分解できます。が結構大変ですw
3
取り付けるスイッチ。
ワンプッシュで3回位点滅するサンキューハザードではなく普通にハザードスイッチとしても使いたかったのでON OFF切り替えのスイッチです。
奥行が少しあります。
4
スイッチからの配線を通す穴を開けていきます。
可動部分なので干渉しないよう、又、強度不足にならないようチマチマ穴を開けていきます。
5
線を通します。
スペースがないので極細の線でないと通りませ~ん
USBのコードを分解して線を拝借しましたw
6
スイッチ完成!
ワイパーレバーの構造上の関係でスイッチがこれ以上奥には収まりませんでしたw
奥行の小さいスイッチが見つかったら取り替えようと思います。
7
配線を、元のハザードスイッチのプラスの線とセキュリティーを取り付けた時のアンサーバック用のデュアルメイクリレーの作動線を繋げば作動します。
これで配線は合っているはずなのですが、増設したスイッチを押した状態でウインカー、及び、ハザードを作動させると点滅が止まってしまう症状が出てしまいました。
試しにウインカーリレーを追加したら正常に作動をするようになりました♪
青いリレーが追加したウインカーリレーでその奥がアンサーバック用のデュアルメイクリレーです。
8
完成です!
感想としては非常に操作がしやすくて満足です♪
しかし、習慣でどうしても元のハザードスイッチを押してしまいますw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

20170402RR-Lキャリパー交換(55810km)

難易度:

20170612洗車-12回目

難易度:

20161120洗車-1回目

難易度:

今年は少し早めに

難易度:

ID認識スイッチ???

難易度:

ドアノブ交換…(-_-;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/19 06:11:55
細かい作業されるのですね 
スバラシー ♪
参考になります!
コメントへの返答
2014/07/19 23:39:38
大きい事が出来ないもので。
細かい作業も老眼で厳しいですww

ご参考になれば幸いです♪

プロフィール

「(・ω・)」
何シテル?   10/24 07:40
ずっと相棒(^ω^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.