車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
オイル交換(3回目)
オイル交換(3回目) 今日はロードスター納車後3回目のオイル交換をしました。

とりあえず前回交換時から半年近く経ったのでオイルの酸化が気になりやりましたけど、走行距離的には約1,750kmしか走っていません(汗)

おまけに今回も全合成油(モービル1 5W-40)

ったく、趣味車ならではの贅沢さ(笑)

正直なところ、こんな距離数なので面倒なエレメント交換を一回飛ばして且つお手軽な上抜きで済まそうかと思ったのですが、ここまでやっちゃうところが趣味車なんですよね~(笑)




で、作業風景


今回はエレメントも交換なので、アンダーカバー外します。

これがまた面倒で。。。(>_<)







ドレンプラグも新調しときました。







エレメント交換時オイルがドバドバ漏れるので、接続部直下にウエスを敷きました。

今回も取り外しは下から取り付けは上からアクセスしましたけど、毎度のことながらこの整備性の悪さには辟易します(-_-;)







なんとか取り外し成功です。







こんな感じでウエスが汚れます(>_<)

これに留まらず車体にも漏れるので、パーツクリーナー吹きまくって掃除する羽目に。。。



で、あとはオイル3.3Lほど入れて(NA6のエレメント交換時規定量は3.4L)作業終了!





交換時走行距離


85,464km


まあ次回も、時期的交換でしょうね(^_^;)





ではまた!
ブログ一覧 | NA6ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/11 21:39:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:14:03
(o^^o)自分で交換するのですねー
コメントへの返答
2016/10/11 23:25:58
セレナは重くてジャッキアップが面倒なのでDラー任せ、エブリイは所詮(笑)仕事車なので馴染みの整備屋任せ、てことでせめて趣味車くらいは自分でしようかと(笑)

あと、某量販店や整備屋さん、GS等で入れてもらうと概ね入れ過ぎてくれるので、エンジンの回りが重くなって嫌なのもありますね(^_^;)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ダメだOrz http://cvw.jp/b/2035169/38971170/
何シテル?   12/07 20:39
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今まで食わず嫌いのクルマでしたが、乗ったら最後目からウロコが(^_^;) 凄く素直な操 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
カッコイイ!3Lゆえかなり速い!壊れない!三拍子揃った良いミニバンです♪2000年に新車 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7です。所有期間は短かったですが、最高の相棒でした。是非またいつかこんなクルマに乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.