車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ロドのエクボ補修
ロドのエクボ補修 私のロドスタには、納車時から目視で確認出来るだけでドアパンチ由来?のエクボが7個ほどありました。

それをいずれデントリペアで直すつもりではいたのですが、私の住んでいる地域では中々難しく(>_<)

デントを扱うお店はあるにはあるのですが、さすがに部品交換なんかの類の作業ではないですからその技術力をよく見極めないと、です。

で、以前ロドシートの補修をして頂いたリペア屋さんに訊いてみたところ、鈴鹿にあるデント専門店の出張所的役割をされている方が私の住む市にもいらっしゃると\(^o^)/

ってことで紹介して頂き、早速今日出張見積りをしてもらいました。

そして値段の折り合いが付き天気も作業に適した薄曇りなので、そのまま作業突入(^_^;)





まずは、右フロントフェンダーの3ヶ所


車高が低くてフェンダーとタイヤのクリアランスが少なく作業し難そうだったので、ジャッキアップしました。







この何本かラインの描かれた工具で鉄板の歪みを確認しながらの作業です。





ドライヤーで温めては。。。






専用ツールで裏から押し出す


の、繰り返し。





そして2個は完璧に直ったのですが。。。


フェンダーアーチのプレスライン付近にあるのがやっかいで(-_-;)

以前、素人レベルで修正が入っているらしくエクボというより凸凹に(>_<)

なので、表面から叩きの修正も入ります。

これで満足できるまで直りました(*^^)v





次は、右リアフェンダー








ここはトランク内からアクセスです。

ここも完璧でした(*^^)v





そして、左ドア


ここはエッジに近い部位だったので、はたして出来るのか?と思いましたが。。。













なんとか無事且つ完璧に直して頂きました(*^^)v





そして今日一番の難関へ。。。


ドアミラーのすぐ脇なんですが、正直な話ドアミラー外せばすぐにアクセスできるし簡単じゃん♪

って、私は素人考えを持っていました。

しかし、甘かった~Orz

ここは補強パネルやシール剤が邪魔をして、はるか後方のドアサービスホールからツールを突っ込まないとなんともいかず(-_-;)

が、そもそもこんな場所にエクボが出来るってゆうのが解せないですけど。







永遠に温めて押しては叩いての繰り返しで、ツールもこの部位用に加工し(曲げ)たりして。。。

はっきり言って私なら途中でお客さんに泣き入れてるかも(^_^;)

しかしこの職人さんは、泣き言や嫌な顔一つせず黙々と納得いく出来栄えまで作業してくれました。

もはや最後は、こちらから「もうやめて下さい。これで十分です!」

と言ってしまうくらい(実際には言っていませんが(笑))、神々しいほどのお姿でした。





最後におまけとして、


7個の内1つ(左リアフェンダー)はほとんど目立たないものだったので見積りには入れていなかったのですが、せっかくだからとサービスでコレにも手を付けて下さり。。。

画像のような穴等からアクセスを試みましたが、オープンカーゆえ?フェンダー内に補強板が入っているようで、途中で行き止まりに(T_T)

大がかりにインパネ外せばいけたかも?しれませんが、そこまで手間掛けてもらわずとも以上の作業内容で私は十分過ぎるほど満足しました。


まだこの職人さんはお若い(30歳前後過ぎ)ですが、久々に良い仕事っぷりに感動させて頂きました。

仕事に対する誇り・執念さえ感じました。

その上誠実ときたもんだ(^_^;)


次が有れば、間違いなくこの方にお願いします!

イケメンだし、リピーターは2割引きみたいだし♡(そこかい!(笑))




とにかく大切なロードスターに傷一つ付けず綺麗に直って大満足です!(^^)!




ではまた!
ブログ一覧 | NA6ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/14 17:15:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 19:49:46
デント素晴らしいですよねー(o^^o)
私も以前に雹で凹んだボンネットをやってもらいました。
コメントへの返答
2016/10/14 20:46:42
私も約15年ぶりにデントしていただきました。

簡単なようで非常に奥が深い。。。

技量・センスもさることながら、施工者の気質がそのまま仕上がりに表れそうな業です。

畑は違えど同じく技術を売る人間として、心が洗われるような時間を持つことができました。

しかし、昼食もとらず4時間ぶっ通しは私も少々疲れました(笑)
2016/10/14 23:09:38
職人ですねえ。そんな直し方があるとは知らなかったです。

私「あの…コーヒーでも」
職人「後で」
NA「もっと!もっと強く吸って!叩いて!」
みんから運営「……」
私・NA「な、なんでもないです…」

脳内再生余裕。
コメントへの返答
2016/10/14 23:17:56
頭で理屈は解っていても実際に目の当たりにすると魔法のような技ですよ。

ぜひ体感してみて下さい^^


>私「あの…コーヒーでも」・・・

このいつものネタは、他人のブログ内でやると耐性無い人からド変態扱いされますよ(爆)

私は好きですけど♡


2016/10/15 12:57:20
オデッセイで一度やりました。
リーズナブルに綺麗に直る。
凄い技ですね!
コメントへの返答
2016/10/15 14:09:07
私も15年ほど前RA3で個人の職人さんに一度お世話になりました。

しかしその後その方が消息不明(汗)になってしまい、やれず仕舞いでした。

ほんとに凄い技ですよね~!

私も出来たらこういう職に就きたかったですが、センスが無いので~(T_T)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「飲んだくれ http://cvw.jp/b/2035169/38974736/
何シテル?   12/08 16:53
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H25.12.1 13年間を共にしたオデッセイから乗り換えました。オデ同様出来る限りDI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今まで食わず嫌いのクルマでしたが、乗ったら最後目からウロコが(^_^;) 凄く素直な操 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
カッコイイ!3Lゆえかなり速い!壊れない!三拍子揃った良いミニバンです♪2000年に新車 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF7です。所有期間は短かったですが、最高の相棒でした。是非またいつかこんなクルマに乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.