• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

エアコン弱い?

前車赤鰤と比べるとR32のエアコンは弱い気がします。
設定温度に対するファンの強さ、出てくる冷気の温度ともにかなり控えめ?
その割にエアコンを入れたときの燃費の落ち方ははっきり判る。
パワーもそれなりに喰われている気がします。
まあエアコンオンした時のパワーの食われ方はLupoGTIのほうがさらに顕著ですが。
赤鰤と体感的には2~3度違いますね。
ちょっと気になったのがデフロスターの能力。
冬の朝、通勤前に凍りついたフロントガラスを溶かすのに赤鰤では強力なデフロスターが効果的だったのですが、
フロントガラスの曇りを取るにもちょっと時間がかかったりするR32のデフロスターですぐ溶けてくれるかな?
こんなのを強化する方法ってないですよねぇ(笑)
ドイツって冬はかなり寒いんじゃなかった?
ブログ一覧 | R32 | 日記
Posted at 2006/08/18 15:30:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日新車が納車されました・・・(* ...
ピロリンちゃんさん

季節は冬に移りて
ofcさん

スマホ(携帯電話)にもアルミテープ ...
ノンタマさん

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

組立は楽し♪
せ~たん♪さん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2006/08/18 15:43:40
僕もレガシィを3世代乗り継ぎましたが、エアコンはワゴンだった事もあるのか、圧倒的に効きましたね。寒い位で真夏でも5分位切ったりして調整してました。
鯔は、設定20度にしても・・・冷たい風は噴いてきますが汗ばみます。
Ⅴになっても変わって無いんですね。
ちなみにエアコンのコントローラーはデンソーだったりしま。

そうそう、霜とりはレガシィは、ワイパーデアイザーが付いてると思いますので(ガラスの下に熱線が入ってる)えらい違いです。
それと、4度以下だったかは、エアコンにならずヒーターのみですから、湿気取りの能力も低いですよね。なれましたけど、吹雪とかの時は怖い時もあります・・・
コメントへの返答
2006/08/18 16:25:30
レガシィのエアコンは本当に強力だったんだなといまさらながら思い知りました。
レカロシートは背中の通気性があまりないのが辛いですね。
同じシート?のRS4には排気ファンがあるとか?サイドサポートも電動エア調整とか聞きましたが...
赤鰤はセダンだったので、ワイパーデアイザーはなかったです。もう一台のBGワゴンのほうには
ありましたね。それでも赤鰤のデフロスターからでてくる風の強さは半端じゃなかったですよ。
BGワゴンよりも早く走行可能になりましたからね。

こっちでは冬場は駐車時にはワイパーを立てるのがデフォルトなんですが、ゴルフVはちょっと面倒かもしれませんね。
いちいちレバーで操作しないと立てられませんから。

外気が低温の時にエアコン動作しないんですか?これは痛いです。
ちなみにエアロワイパーに適合するウィンターブレードってあるんでしょうかね?
それとも構造的に不要(?)ならいいんですが...
2006/08/18 17:22:10
僕のはデフォでは、普通のワイパーでずっと冬はウインターブレードを使ってて問題なかったんですが、昨年からエアロワイパーに変えました。
03モデルから採用されてる、それです。
ディーラーでは,ウインターブレード兼用と言われましたが・・・
最悪です。湿気の多い上越の雪だとすぐ凍って浮いてきます。
何度も外に出て、ワイパーの氷落として、って繰り返すと、今度は室内、ガラスが曇って曇って大変な事になります。。
なきそうですよ・・・。

確かに従来のよりは、ましですが、冬だけアームごと戻そうかと考え中です。
是非、黒豹さんディーラーに聞いてみてください。
こちらは、雪国じゃないので、ディーラーもピンと来ないんですよね。。
実は僕の走行距離の大半は冬のSKI場の往復なんで、結構重篤な問題なんですよね。
Ⅴはワイパー立てられないですか?昔乗ってたローレルがそうでした。一段下がっちゃうんですよね。
レガシィって、雪国での使い勝手良く考えられてますよね。
そう言う細かい事から色々。
雪で乗ると良さが再認識されます。
コメントへの返答
2006/08/18 18:18:39
あらら....
志賀高原の雪だと軽いのでそこまでは行かないかな...
でも市内の降雪だと湿ってる時もあるから凍結の可能性はありますよね。
それでも普通の夏用ワイパーよりはマシでしょうかね?
エアロワイパーのウィンターブレードってないんですかね?

両タイプを夏冬でアームごと交換(ノーマルアームにはウインターブレード専用)ってベストかもしれないです。

ディーラーで今度聞いてみます。
Vは通常の位置のままではワイパー立てられないんです。無理に立てるとボンネットにあたります。
この前もスタンドで給油中に立てられそうになって叫んじゃいました。

ワイパー立てるときはキーをOFF→ACC→OFFとした直後にワイパーを一回動作させる(下)方向へ動かすと、ワイパーが一番あがった状態まで動いて停止します。
この状態でのみ立てることができるようになります。
一見カッコいいんですが、いざ立てたい時には面倒です。

私としてはハルデックスの雪道での挙動がどんなもんか、DSGのエンジンブレーキが雪道でどれだけ有効かが今から気になります。
でもこれは実際に走ってみないとわからないですよね。
前者に関してはGさんの印象をお聞かせいただければ幸いです。

スバルのの弱点はATでしたね。インプは全車(WRXでさえ)4AT。フォレスターもすべて4AT。
レガシィは2Lターボと3Lはやっと5ATになりましたが、それ以外は4ATというのが寂しかったです。
GさんはMT派でしょうからあまり関係ないかもしれませんね。
赤鰤も4ATでしたから、マニュアルモードがあるといっても峠道では2と3しか使えなかったです。

今シーズンは是非志賀の方へも脚を伸ばしてください。
ヽ≧´∀`≦ノ
2006/08/18 19:12:17
MT車は実に15年ぶり?位だったりします。
レガシーは、3台全てNAのATです。2代目、3代目が250Tです。
久しぶりのMTですがこっちのが、やっぱりしっくり来るのを再認識しました。なので、次もMTが良いなぁと。

雪道のハルデックスの挙動ですが、普通ですよ。そこそこ安定してます。
でも無茶はだめかな?FFの挙動が安定した感じでしょうか?
無茶しなきゃ普通です。
僕はリアにトラクションが掛かるのが、分るのが今一ですが・・いつもではないですが。弊害はないですけどね。初期型のレガシーの感じですかね。

安定性はレガシーのが一枚上手ですね。まぁこれは、完全なフルタイムだからしょうがないですね。
そうそう、ハルデックスはトラクションかけてる時は4WDですが、ブレーキング時やエンブレ時はFFですので、それなりに安定性が低下します。
エンブレは掛かって欲しいですね。
氷の上とかだと、リアの安定性ないので注意が必要です。
FFだと思って乗ったほうが良いです。駆動してれば問題無いんですけどね。そんなわけには行きませんから。減速時や止まる事にじゅうてんを置いて欲しいですけどね。実際は。
コメントへの返答
2006/08/19 10:04:03
ええ!そうだったんですか?
Gさんを含め、この前のメンバーの方々はずっとMT一筋の人たちだと思っていました。(笑)
ちなみにうちのレガシィは2台とも2Lのターボでした。

なるほど、ハルデックスはエンブレ時はFFの挙動なんですか...
これは気をつけないとお尻が出やすいかも...
レガシィはBGとBEで前後輪のトラクション配分が違ったので、
雪道での挙動も結構違いましたね。BGがアンダー気味、BEはオーバー気味でした。
R32はきっとアンダーなんでしょうね。
まあハンドルがまっすぐな時にしっかり減速することなんでしょうね。
確かにエンブレ時にはいくらかのトラクションを後ろにも配分して欲しいですね。
この辺の制御をプログラミング出来れば面白いんでしょうけどね。

志賀の場合は登りで止まったあとの再スタートで走り出せない車が結構いるんですよね。
こういう状態にさえならなければ私としてはとりあえずこの車を選んだ価値が見出せます。
もちろん高速の安定性も抜群ですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぽっぽR 私も外れていた事がありました。」
何シテル?   01/27 18:32
黒豹の保安官です。 愛車はVWの青と赤のハッチバックです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R32車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 11:54:02
みんカラ登録10年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 02:50:31
R32トラブル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 21:59:27

お友達

お友達募集中です。
103 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 めたじゅんじゅ(&#39;-&#39;@めたじゅんじゅ('-'@ *
ezoflatezoflat * Kon@2011Ed35Kon@2011Ed35 *
Q太Q太 * higemashigemas

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
青いホットハッチです。 私の愛車。 やっと慣らしも終わり、気持ちよく走れそうです。
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
赤いホットハッチです。 主に運転するのは妻です。 6MT、贅沢な車です。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通称「赤鰤」。 スタイルと加速感に惚れて購入。 雪道での強さは抜群。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
長年お世話になったツーリングワゴン。 ゲレンデエキスプレス、登山への足としても活躍してく ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる