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黒豹の保安官のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

G7試乗

土曜日に乗ってきました。
いつものディーラーです。
なかなかの混雑具合で順番待ちをして
、のんびり。








試乗したのは1.4のハイライン。
ステアリング回りにスイッチが増えてました。
さらにオーディオ一体となったディスプレイにいろんな情報が表示されるようです。バックカメラは標準搭載になっていました。
走り出して、道路に出るまでのステアリングの軽さにびっくり。ステアリングホイールはR32に比べてかなり細めでしたので軽いステアリングに合わせたのでしょう。
道路に出て、それなりの速度になるとステアリングが重くなりました。
電動パワーステアリングのアシスト量にかなりの差があるようです。力のない女性には向いているんでしょうね。
有料道路の合流部分のわりと急なカーブで速度の変化と直線/コーナーでステアリングアシストの量をかなり調整している?それとも気が付かないところでESPの制御が若干入った?ようで、自分のイメージしたコーナリングラインとはちょっと違ったところを通ったようで、私には少し違和感がありました。

信号で停止するとアイドルストップが働きます。ブレーキを緩めるとエンジンスタート。この時の振動は若干あり、スタートしたことがはっきり解ります。アイドルストップ中もエアコンは軽く作動していました。てっきりエアコンが止まるものだと思っていました。

サイドブレーキがあった位置にボタンがふたつ。サイドブレーキがボタン式になり、そのボタンの手前にホールドボタン。ティグアンにあったブレーキホールドボタンですね。信号停車中にもブレーキを踏んでいなくていいのは楽だと思いましたが、他の車に乗り換えたときにどうかと思うので、これは常用するかはわかりません。
で、このブレーキホールド中にもアイドリングストップは作動していました。この場合、アクセルを踏んだ瞬間にエンジンがスタート、そのまま発進します。この時は多少のショックがありました。

そのほかではレーンをキープする機能があるようで、これをONにして車線変更をしてみましたが、特に何も起きず。意図的な車線変更ととられたのでしょうか?
前の車を追従するクルーズコントロールは設定方法がわからず、ちょうどいい車も前にいなかったので試せませんでした。

全体的な感想としてはすごく静かな車になっています。
さらに今までも1.4Lにしては走りは立派と思っていましたが、今回はさらにその思いが強くなりました。追い越し加速も十分です。ただ、エンジンブレーキはアクセルを緩めた程度ではほとんど効かないです。パドル付きだったので駆使してシフトダウン/アップもしてみましたが、やはりエンジンブレーキはあまり効かず。減速エネルギーをバッテリーチャージに回しているとの事ですが、そのせいなんでしょうかね?
長い急な下り坂を走ることができなかったので、ここはどなたかに試してほしいですね。
あとは車の軽さを感じました。うちのR32とはかなり車重がちがうのでしょう。軽快な感じですが、直進性は強かったです。
サスペンションのセッティングもかなりしなやかな方向。ロールを多少残しながらしっかり路面をとらえている感じでした。
ブレーキはこのランクの車には必要十分な感じで、コントロールしやすいと思いました。
気筒休止は予想以上にスムーズでした。メーターパネルの表示を見ていないと正直わかりません。走行中の瞬間燃費も巡航に入るとあっさり20-30km/Lを表示。区間燃費も2ケタ。普通試乗車は回すからもっと悪いものですよね?このサイズにしてはかなりの燃費が期待できそうです。
そのほかにも試せなかった機能が満載されているようで、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。
GTI、Rがどんな感じになるのか、今から楽しみです。

唯一これは?と思ったのは右折待ちでアイドルストップ状態で対向車が遠い状態になった時、素早くステアリングを切りながらブレーキを緩めて発進しようとしたとき、エンジンがかかるまでパワステも切られていたこと。
これだと一呼吸発進が遅れますね。エンジンスタートして、ステアリングを切ってから発進しなければならないので、その間、ステアリングが直進状態で(弱めの)クリープで動き出すので曲がりたいところよりもほんの少し先で右折することになります。
電動パワステだから、アイドルストップ状態でもパワステアシストできると思いますが。。。キーをオフにしたらアシスト解除でいいと思います。
車庫入れの時に細かな切り替え多い方はちょっと面倒かもしれませんね。(その時はアイドルストップをオフにするのが違和感ないかもしれませんね。)
アイドルストップ車はみんなこんな感じなのでしょうか?
右折は余裕を持ってしましょう(笑)。
Posted at 2013/06/24 12:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2012年03月12日 イイね!

メガーヌRS試乗

ルノーディーラーから電話で試乗車入りましたとの事で、日曜日に乗って来ました。
色は青。自分のR32とほぼ同じ色でした。
スタッドレスなのでその辺を差し引いてと自分に言い聞かせて左の運転席へ。
左ハンドルのMTは緊張します。
スルスルとスタート。クラッチはミートポイントが踏みしろの中間で、半クラッチの範囲も予想よりも広く、ペダルも軽いので、走りやすい。
左ハンドルと右シフトレバーも乗っちゃえはばそれほど違和感はない。
右折の見通しが問題ですね。
自分の車と同じような馬力とトルクですが、特性はかなり違いました。3.2L NAと2Lターボだから当然かもしれません。
6速低回転からアクセルをポンと踏み込んだ時はかなりもっさり。ちゃんとシフトダウンしないと加速して行きません。
回転が上がるに連れてパワフルになって行くところは最近はやりの低圧ターボとはチョット違うか。
昔のインプのSTIじゃないターボよりは低速トルクもあって扱いやすいけど、自分の車よりは高回転型でした。
60kmで6速巡航できるから、困ることはない。
(自分の車は50km弱で6速入る)
ブレーキはさすがブレンボ。軽いタッチでかなりの効き。コントロールもしやすそう。
シフトフィールもよかった。
後席は私が座るには天井が低め。
まあ、普通の大人なら、4人十分楽に座れる。
ただ、後席の足の置き場だが、前席のシートのレールの形状から、シート下に靴先が入らないので、前席をあまり下げると置き場に困るかも。
前席シートはレカロのバケットでファブリック素材。自分の車と似た形状なので、違和感なし。
サスペンションはスタッドレスという事を考慮しても、しなやかでギャップをストンと乗り越え、角を感じない。
ロールはしっかりと抑えられている。
いい足でした。フランスの猫足はこんな風に進化したのか?
FF MTのスポーツ車としては相当な好印象でした。
この車、シートとシートベルトが車体色にかかわらず黄色という事で、車体も黄色がかっこいいです。

ハルデックスでいいから四駆があればいいのに。(笑)

おっと、トランクスペースについて書くの忘れた(^^;)
後席を倒すと奥行き150cm。斜めに計ると180cm。
後席シートは座面を起こしてから背もたれを倒すタイプ。その起こした座面の上まで計ると190cm。
ケースに入れれば180のスキー板は積める。私が寝るのはさすがに無理です。まあ、そういう車じゃないか。
スペース的には今のゴルフとほとんど変わらないか。
ただ、高さはないので容量は少ないんだろうな。
リアウィンドがかなり寝ているので、後方視界はそれほどないが、逆に雪道でもリアガラスの汚れはゴルフよりも少ないかも。

2ドアなので、後席の窓は小さい。形も3角形で窓は開かない。まあ、これはデザインとの関係で仕方ないか。

Posted at 2012/03/12 23:13:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月02日 イイね!

152

152今日も152へ行って来ました。
諏訪スタートでしらびそ高原へ。
そこから下栗の里まで。
展望はイマイチでしたが、楽しいどらいぶでした。
Posted at 2011/07/02 21:41:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月14日 イイね!

RCZ試乗

そのスタイルから気になっていたRCZに試乗してきました。
地元のプジョーディーラーがニューリアルオープンしたので、その時だけ
試乗車をまわしてくるとのこと。
行ったときは試乗中でしたが、すぐに戻ってきて試乗へ。
黒いボディーと屋根のラインが素晴らしい。
右ハンドル6AT 156馬力の車でした。
出来れば6MT 200馬力の方に乗ってみたかったです。
試乗に出てもこの日は三連休で車が多く、回せません。
マニュアルモードで2速でちょっと引っ張るのが精一杯。
足はなかなかしなやか。エンジンもスムーズでトルクもあり、
1.6Lとはとても思えません。低圧ターボがうまくあっている感じ。
VWの1.4ターボよりもずいぶんパワフルに感じました。
ATはアイシンの物らしいですが、スムーズなんですが、おもしろみはあまりないかも。
一番の懸念は天井の低さでしたが、私もなんとか収まりましたが、頭の上には握り拳は入りません。
せいぜい手のひらが入る位で、髪の毛が伸びると天井にさわるかも。これって不快なんですよね。
背もたれを多少倒しても頭上のクリアランスは変わらず。ちょうど天井のカーブに沿って頭の位置が動くだけという感じです。
内装はきれいで高級感は充分あります。
6MTに乗ってみたい気はしますが、積極的に欲しいかと言われると...もう一つかな。
Posted at 2010/10/14 13:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月24日 イイね!

スバルの新しいエンジン

スバルが新しい水平対向エンジンを開発してるって話しが出ましたね。
今までのショートストロークからロングストロークへ。
それによって低速トルクを出すという。ついでに低圧ターボと直噴も取り入れて欲しいな。
水平対向をロングストローク化するとエンジンの幅が広くなるので車体も大きくなるので、それを避けていたらしいですが、既に車体も大きくなっている事だし、もう5ナンバー枠にこだわる必要もないわけですからね。

国産エンジンも低圧ターボによるダウンサイジングとか、直噴エンジンとかの面では
海外勢に負けていると思います。

「このエンジン」というか、エンジンに特徴のある車種がほとんどないんですよね。
S2000もなくなっちゃったし、その後継車種もないみたいだし。

興味あるのはクリーンディーゼルくらいかな?
自分が乗るかは別問題(苦笑)

新しい86は本当に出るのかな?
Posted at 2010/09/24 11:04:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
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