• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syuu@HNT32の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

エアコンフィルター交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
1週間前に受けた1年点検の時に、交換を進められたのですが、丁重にお断りし自分で作業することに。
購入したのは、BOSCH【Aeristo Premium AP-N13】です。
HPと箱の中に交換方法が記載されています。

ちなみに、工具は何も使用しませんでした。
2
おそらくは、グローブボックスを外さなくても作業出来るかもしれませんが、作業を行いやすくするため取り外します。
グローブボックス外し方は、マニュアルに載っております。
3
助手席下から中央部をのぞくと写真のような白いカバーが見えます。

円状の取っ手があるのでそれを引っ張るとカバーがとれます。
ちょっと、カバー前の配線が邪魔になりますが避けてとります。
4
取り外したカバーです。いかにもネジ止めするんではないかと言うような穴がありますが、なにも着いておりません。
5
フィルターを取り外しながら写真を撮るのは無理だったのでマニュアル等で確認してください。
中央部を押してフィルターをつぶしながら取ります。

外したフィルターの裏表です。なんかの綿の着いた種やカビのような跡が・・・
6
新しいフィルターを取り付けた写真です。AIRFLOWの矢印に気をつけながら挿入します。
純正のものより堅いのでちょっと入れるのに苦労しました。

後は、逆手順でカバー等をつけていくのですが、フィルターの白いカバーを付けるときになかなか下の爪がはまらなくカパカパの状態に・・・
何度か繰り返し、カチッとはまりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Aeristo Premium AP-N13

難易度:

【閲覧注意】クリーンフィルタ交換

難易度:

シートカバー取付 -前編-

難易度: ★★

リフレクターランプ テールライト

難易度: ★★

夏タイヤのお手入れ〰(*≧∀≦*)

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 19:50:00
こんばんは(^o^)

エアコンフィルターの汚さにはホント絶句しますよね(^_^;)
やっぱりあそこのフタはなかなか閉まらないですよね(>_<)オレもギブしそうになりました(笑)
コメントへの返答
2017/06/24 12:02:05
こんにちは^^

毎回エアコンフィルターを交換するときは、異物の多さと汚れで驚かされますね><

フタについては着いたと思っても、しっかり着いたような感じがしなくて、爪でも折ってしまったのかと思うほどでした・・・
ディーラーへ問い合わせしようか真剣に悩みました^^;

プロフィール

ステーションワゴンを乗り継いできましたが、人生初SUV乗りになりました。車弄りもしますが、なによりも内外ともきれいな車にすることを心がけています。愛読書は『ベス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARJ ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 22:23:43
POLARG 
カテゴリ:クルマ
2009/02/28 02:17:14
 
FET 
カテゴリ:クルマ
2009/02/24 23:57:44
 

お友達

気軽に
お誘いくださいませ
23 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 夏がだ~い好き夏がだ~い好き
ガモンガモン すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
ぬまっちぬまっち haru555haru555

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
車検二回目を控え買い換えました。 TNT31も好きだったのですが、 ハイブリッドに惹かれ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
[メーカーオプション]  ・バイキセノンHDランプ+アクティブAFS+フォグランプ    ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代の頃から一度は乗ってみたいと思っていました。 前車からはジャンルも違いますが 地道に ...
日産 クリッパーリオ 日産 クリッパーリオ
[オプション]  ・リヤアンダーミラー   ・フォグランプ(55Wイエロータイプ)  ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.