• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

いかの塩辛

いかの塩辛 全く車ネタ無し(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

興味の無い方は、スルーして下さいw

今年も、イカ🦑は、高値ですが...

奥さんが、イカの塩辛が食べたいと言う事で

生イカを 下処理


これは、下処理完了の画像

塩辛は、それぞれの家庭の味がありますが

先ずは、下準備

⑴生イカの ワタを外して、皮を剥きます。

⑵胴(イカの身)を 開いて、中を綺麗にします。

⑶この時、アニサキスを、除去します。
イカには、結構 高確率で 奴が居ます。
しかし、イカのアニサキスは 見つけ易いので大丈夫^ ^

イカの身を開いた時に 米粒位の白く濁った所を 包丁で、軽く切ると 中に釣り糸位の奴が居ます。
それでも分かりづらい時は、蛍光灯に イカの身を 照らすと 米粒位の影が、有る所にも居ます。

アニサキスは、加熱か、24時間以上冷凍しないと 死にません。
塩にしたから、酢につけたからでは、生きてます((((;゚Д゚)))))))

ここを 注意すれば、ほぼ大丈夫^ ^

⑷墨壺と 足を 除去した ふ(わた) を ボールなどに入れて、全面に多めに塩をします。

⑸綺麗にした 身を 好みの太さに切って、バットに ラップを敷いてから、キッチンペーパーの上に 切ったイカの身を 並べます。

並べ終わったら、キッチンペーパーをかけて、ラップをかけて 下処理完了〜_( ̄▽ ̄)ノ

この 下処理したのを 最低一晩 冷蔵庫で 寝かせてから、塩辛にします(´ω`)


よく自分で、塩辛作ると 美味しいんだけど、生臭いとか有ります。

こう言う方は 一晩寝かせないで、直ぐ キモと合わせて、作る方が 多い様です。

生臭の 原因は、身と肝の 中に有る 水分が 生臭く させるらしいです。

だから イカの水分を 取る 下準備を 挟めると 生臭が少ない 塩辛が 作れますよ〜

文章だけでは、分かりづらいですが やった事が、有る方は キット分かってくれるはず
ヾ(°∇°*) オイオイ

興味有る方は、挑戦してみて下さいね(^^)v


-追記-
ふ(キモ)は、多い方が 美味しい塩辛が作れます。用意したイカ+1〜2本は、欲しいですが、イカと同量でも なんとかなりますよ〜
今回は、同量で作ってみます(´ω`)


ブログ一覧
Posted at 2017/09/24 23:09:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エガちゃんねるポテトチップス
keroro8888さん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

2024.3
ゆいたんさん

札幌で一番最初に咲いたサクラを見た ...
エイジングさん

これも名作?エアフォースワン!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年9月25日 12:40
こんにちは。

自家製の塩辛美味しそう〜(^-^)

私も何回か造ったことあるのですが
アニサキス取っませんでした(^^;;

我が家の塩辛は隠し味に柚子胡椒を入れていましよ、香りが良いのでお勧めです♪
コメントへの返答
2017年9月25日 13:51
こんにちは^ ^

アニサキスも、必ずやられる訳じゃないので
気の持ちようですね(^^)v

うちは、醤油チョコっと追加してました

柚子胡椒 美味しそうですね〜
試してみます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
2018年5月11日 19:22
コメント失礼いたします。
自家製塩辛とはウマソーですね。私は魚屋の友人がワタを作ってくれています。死んだアニサキスの生にやられました。アナフィラキシー症状で入院しました。(笑)
コメントへの返答
2018年5月11日 21:32
コメントありがとうございます^ ^

アニサキスアレルギーですか!
大変でした..
塩辛美味しいんですが、リスクと隣り合わせなんですね。

プロフィール

「久々に、キリ番ゲット!
納車17日で、2000km」
何シテル?   03/27 17:43
今の車が、6台目になりました。 車は、好きなんですが車 車弄りは、初心者同然です(´ε`;) でも、みなさんの弄りを参考にして 自分で出来そうな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BELLOF ワイパーブレード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 07:03:48
フォグランプのバルブを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 22:17:18
車速連動ドアロック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 22:15:20

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2024年2月3日注文 2024年3月10日納車しました♪
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
免許取立てで乗った車です。 1300の 一番安いグレードでした。 電信柱と 仲良しで ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目です。 当時流行りの スーパーホワイト! アバンテのシングルカム GX-71だっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
250Tです。 3台目の 車。初オートマでした〜 雪道の心配いりませんでしたよ(^з ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation