• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よか3のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

2016.09.04 状態記録

あと半年で車検か...早いもんだなあ。

購入直後から色々と問題が多かったFIT3だが、なんとか事故も無く乗ってこれました。

久しぶりの状態記録をしておこう。

■足回り
ヤフオクで何気にホイールとか見てたら、Weds LEONIS SN 16インチ TORANZA ER300付(8分山)が4万円+送料で出てたので、競らなければ買ってもいいかなと思って入札したら落札してしまった。

「美品」とあったが届いたら、ほぼ新品?と言ってもいいくらいの美品でした。

体重計でホイール&タイヤを計ってみたら、14kg/本でした。純正も、ほぼ同じくらいの重量だったので、同じ重さでインチアップできたという感じです。

走行感は、純正よりマイルドで静かになった。

ちなみに、16インチ、6J、インセット45、185/55R16だと、フロントはギリギリセーフでした。(たぶんはみ出していない感じ)リアは正直あと10mmは出したい感じ。(なので、リアだけ5mmのスペーサを入れました。)

■見た目系
ルーフをブラックカーボン調シートからホワイトカーボン調シートへ張り替えたが、予想外にカッコ悪くなった。なので、やけくそでシルバーカーボン調シートを16cm四方の正方形に切り出し、格子柄に貼り付けてやったぜ。(苦笑)

シックになるのかと思いきや、予想外に派手になってしまった。

(写真は正直公開したくないけど...記録として)


■エンジンサウンド
ついに自作アプリで自己満足の世界へ。
走っていて気になった部分を好き勝手に改良できるのは、とても楽しい。
が、確実に燃費は悪くなっている。(だって、踏み込むと気持ちいいんだもん。笑)

■浸水
ディーラーで6か月点検を終えた翌日、助手席の足元がびしょびしょになっている事に気が付いた。

普段、助手席側には脚立を積んでおり人を乗せない為、点検後の洗車か数日前の大雨で浸水したのかは不明だが、フロアマット上まで溜まるくらいの水の量だった。
(幸い、FIT3は助手席足元だけに水が溜まる構造だったので浸水領域は少なくて助かった。)

とりあえず、ディーラーへ持ち込み調べてもらったが原因は特定できなかったものの、日を改めて調査とカーペット交換をしてくれると言う。

次の日、自分で水をガンガン掛けてみたところ、やはり浸水してくるのが確認できたので、以前エンジンルームから電源線を室内へ引き込んだ部分を調べてみた。

ドアヒンジのやや前方にあるグロメットに穴を開けてスパイラルチューブを通しているのだが、そのグロメットの上半分がめくれていた。ちょうど、パチンコのチューリップよろしく水を受け止めるような恰好になっていた。

この部分は水の通り道では無さそうだが、洗車や大雨の時には排水があふれて水の通り道になるようである。

グロメットを戻した後は、その後の大雨でも浸水はしなくなったので一安心だが、一度浸水した車内はカビ臭に悩まされるのは必至なので、徹底的に除湿し防カビ材を吹き付けまくっておいた。
Posted at 2016/09/04 20:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2015年05月02日 イイね!

グリル塞ぎ撤去

今日は真夏並みの猛暑だった。

大阪市内でメーターに表示される気温は39℃。

まだグリル塞ぎを完全撤去していなかったので、ヒヤヒヤだった。

クーラントが105℃を超え始めると、エアコンも温風しか出なくなってきた。

なんとなくクーラントの匂いも漂ってくる。

14時を回った頃、ついに、表示は110℃を超え、117℃なんて数字が出てくると、このまま走ってて大丈夫か?と不安になってきた。

エアコンも温風機のようになってしまい、窓を開けて走った方がマシだった。

それでも無事に帰宅できたので、早速グリル塞ぎは全部撤去した。
Posted at 2015/05/02 19:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2015年04月25日 イイね!

2015.04.25 状態記録

納車後1年ちょっと、12ヶ月点検も終えた。
納車直後から、いろいろと残念な事が続いたが、ようやく落ち着いた感じ。

クルマいじりも一段落したところで、現状の状態を記録しておこうかな。

■走行面

家族の誰も気がついていない、「ハーフ車高ダウン」は、今もいい感じである。

純正ホイールのままだが、5mmスペーサーも入れたので見た目の安定感は増していて満足している。

乗り心地も純正と変わってない「気がする」(笑)

DCT制御はまだ不自然な部分は残っているし、カックンブレーキも出やすいが、不具合と言えるほどのトラブルには遭遇していない。

あとはタイヤ交換時に軽量アルミに履き替えるつもり。

燃費運転はそれほど徹底していないが、軽くプリウス時代の燃費は超えている。かなり長い距離をモーターだけで走れるのが気持ち良い。

■見た目系
ルーフのカーボンシートラッピングが一番の変化だが、運転している本人は、ほとんど変化を実感できない。(笑)

それよりは運転中に目に入る範囲、触れる部分のラッピングの方が満足感を得られる。反面、ちょっとした浮きや剥がれが気になるけど。

あと、モーションアイラインあたりを付けようかなあ、でもめんどくさいんだよなあ。

■AV系
ドア、ルーフ、トランク周りのデッドニングをひととおり施工したので、コンパクトカーらしからぬ重厚感、しっとり感は出てきた。

逆にたくさん載せてる修理工具の音とか、出来の悪いmp3音源の音割れなんかが気になってくる。

■エンジンサウンド
OBD2SoundというアプリのV6サウンドがお気に入り。このアプリはEV走行中でもアイドリング音を鳴らしてくれるので気に入っている。V8サウンドは下品で鳴らす気にならないけど。

このアプリのお陰で、マフラー交換の衝動を抑えられている。(笑)

Posted at 2015/04/25 13:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2015年03月31日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検を終えた。

特に緩み、漏れも無く、点検は完了した。

・オイル&フィルター交換
・タイヤローテーション
・DCTログチェック
・ブレーキ、タイヤの摩耗も普通

サービス洗車は無し(苦笑)

帰宅後、少し時間があったのでDIYで引いたコード類の固定、防振対策を行った。

Posted at 2015/03/31 20:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2014年07月14日 イイね!

4thリコール完了

4回目のリコールである。(納車されてからは初のリコール。)

20プリウスも回数を覚えられないくらいリコールを受けたが、FIT3のそれは、やはりリコール連発の感は拭えない。

掲示板等では、ただ単にリコール連発を批判している向きもあるが、EV車やHV車が主流になってきて自動車テクノロジーは新たな段階に入っている。

昔のような設計ミスによる強度不足とか材料の不良に起因するリコールと一緒くたに考え批判するのは単純過ぎると思う。

今回のリコールの原因説明でも、「クラッチ推定摩擦特性と実クラッチ摩擦特性がずれた状態...」と書いてある。

FAシステムの開発を長年経験してきた身からすれば、このような言葉を聞くと、如何に複雑な制御をしているのかと想像してしまう。

昔のような幾層かの係数マップテーブルを切り替えて...のようなレベルでは無い。人間の頭脳では扱いきれないくらいに複雑化した制御が必要になっている。

ただし、HONDAの品質に対する姿勢は褒められない。ちょっと乗ればわかるような煮詰めの甘さが、4回の改修を経てようやく解決されつつあるのだから。

・EVへの切り替わり時に感じる減速感
・上り坂における変速のぎこちなさ
・誰もが「あれ?」と思うような動き出しの鈍さ

これらは、4回のリコール&サービスキャンペーンで、ようやく解消されつつある。

最低でも、このレベルにしてから発売に踏み切るべきである。
物損事故まで起きているのだから、メーカーとしての責任は重たい。

そして、リコールを終えて帰宅中のわずかな運転時間でも、新たな不具合(火種)を感じてしまった。

・ゆっくりと減速し軽くブレーキを引きずって停止しようとすると、停止間際に後ろから軽く押されたような挙動が出ることが有る。

これは4回目のプログラム変更の副作用だと思うが、ちょっと「ドキッ」とする挙動である。

ただし、「学習」が進めば良くなっていく可能性はある。

極低速時は半クラを多用せざる得ないというDCTの宿命が、このクルマの最終的な泣き所になるのかもしれない。
Posted at 2014/07/14 20:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ

プロフィール

「2016.09.04 状態記録 http://cvw.jp/b/2036306/38494296/
何シテル?   09/04 20:39
よか3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ふぃっとさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
20型プリウスからフィット3ハイブリッドに乗り換えました。(2013年10月31日契約、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.